/.J 的「PC で数学ノートを取る方法の極意」は? 94
ストーリー by reo
LaTeX が遅いですって? ご冗談でしょう 部門より
LaTeX が遅いですって? ご冗談でしょう 部門より
ある Anonymous Coward 曰く、
本家 /.の記事「How To Enter Equations Quickly In Class?」に、コンピュータを使って数学のノートを取ることについての相談が寄せられている。
大学生の自分は (ペンタブレットのない) コンピュータで講義のノートを取っている。この方法は後からソートや分類、検索しやすいのだが、数学の講義内容の難易度が上がるにつれて数式を文字列でメモするのに限界を感じており、「正しい」数式でノートを取りたいと思うようになった。授業に合わせてノートを取るので、とにかく速いことが最重要事項なのだが、LaTeX はとにかく遅すぎるしマイクロソフトの数式エディタは使い物にならない。他の数式エディタを調べてみたが、速さについて触れているレビューは見つけられなかった。
Wacom の安いペンタブの購入を考えたりもしたが、まずは /.er のアドバイスを伺わせて頂けないだろうか。MacBook Pro を使っているため Windows や Ubuntu のアプリケーションでも問題ないが、バッテリー消費にあまり影響ない方が好ましい。ぜひアドバイスを求む。
本家 /. では LyX が勧められたり、手書きの利点を生かしてタブレットがオススメされたりしているが、数学に限らず、/.J 諸兄方にはどんな「ノートの取り方の極意」があっただろうか?
ディジカメは? (スコア:4, 参考になる)
-- 哀れな日本人専用(sorry Japanese only) --
Re:ディジカメは? (スコア:2, 興味深い)
私も今もし学生ならデジカメかビデオに撮っちゃうだろうなぁ。
#現場でエラーメッセージとかBIOSのエラーログなんかもデジカメで撮ってサービスに送ったりしてるし。
ホワイトボード使うなら会社のやつは指定枚数プリントアウトできるんだけど、画像データでftpかmailではき出してくれるのがあると良いな。
とか最近思ってます。
Re:ディジカメは? (スコア:2)
手で紙に書けというコメントが多いが、意外と「書き写す」という行為と「その中身を吟味する」という行為は結びついていないような気がする。
ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、適時デジカメで撮っておくというのは、いい方法かもしれない。
同時に講師がしゃべっているところも、録音しておくとか。
#そうやって講義中は爆睡しているとか。
Re:ディジカメは? (スコア:1, すばらしい洞察)
「手で書け」と聞いて「書き写す」と連想する時点で終わってると思うよ。講義を聴くって板書を「書き写す」ような誰でもできる軽作業なわけないでしょ。
「ひたすら目で追い、式を吟味(チェック)することに集中し、」それでわかったことを自分なりの言葉でノートに書き留めるのが講義を聴くってことじゃないかと。
Re:ディジカメは? (スコア:1)
「あー、俺、今ただ書き写してるだけだなぁ」と感じた箇所を理解していない箇所と認識しているが、
理解していない箇所が多すぎて、認識したところであまり何にもならない。
# 「どこが分からない?」「全部。」
1を聞いて0を知れ!
Re:ディジカメは? (スコア:1)
# 「どこが分からない?」「全部。」
それはすばらしいことです。
たいていは何が理解できていないかわかっていないし、理解できていないことがわかってない事もありますし。
そもそも、現実世界なのか夢の世界なのかわからないこともしばしばあります。
とりあえず、理解できないところは丸写しするしかないというのには同意します。
まあ、理解できた部分は、過不足無く書き写しするので丸写しと変わらないわけですけどね。
Re:ディジカメは? (スコア:1)
丁寧な板書をやめてみては?
要点のメモ/図にとどめると、板書を書き写すことのメリットは低下しますから、
内容を聞くことに集中せざるをえなくなる。
こぼれる学生も増えるかも、ですが。
Re:ディジカメは? (スコア:1)
教科書のある数学の授業なんて・・先生の手書きのコピーを毎回くばってたよ。
大学で教科書のある数学は、仲間を集めて自主ゼミした時くらいか。(それが一番よく憶えてる)
the.ACount
むしろデジカメ以外考えられない (スコア:2)
学生時代は必死になって板書をノートに書き写してたけど、板書のスピードに追いつけず何度涙したことか。
当然、書き写した内容吟味してる時間なんて無かったし、書き間違いなのか板書が間違ってたのか分からなかったことなんて日常茶飯事だった。
板書消されてしまう前に書き写す必要があったので、解説なんて聞いてる余裕も無かった。
手書きの意義は認めるけど、それはせいぜい小中学校~高校くらいまでかなと思う。
なので今なら絶対デジカメで撮ってる。
実際、板書よりもパワポの発表聞く事が断然多くなってしまった現在、手書きでノート取るのは不可能になったため、片っ端から撮影して回ってる。
おかげで、話を聞くほうにもいくらか注意力を傾けられるようになったけど、画面切り替えの速さに追いつけずに涙してる点では手書きの時代と変わりがないのが泣けるところ。
ビデオなら撮り逃しなくなるような気がするけど、ファイルサイズが大き過ぎるのと、内容検索して必要な部分だけ切り出すのが手間なので、現時点ではやっぱりデジカメのが使い易いかなと思うが、将来的にはビデオになってるかもしれない。
それと言うのも、電池容量の不安が一番の原因。
大容量の外部バッテリーとか繋げば良いのかもしれないが、単品で丸1日使うとなると単3電池の機種以外は使い物にならないのが現状。
メモリカードは数日間はほとんど無制限に撮りまくれる容量になってきたが、電池は数時間が限界なので、どうしても節電や電池の交換が必要になってくるのだが、自動で省電力モードに入ったり、こまめに電源ON/OFFしたり、電池入れ替えたりといったタイミングでどうしても撮り逃しが生じてしまう。
あと発表で一番迷惑なのが、パワポのアニメーションで箇条書きを1項目づつ出される事。
どこで画面の切り替えをされるか分からないので、1項目出る毎にシャッター切る必要が生じて、電源ON/OFFの回数や撮影枚数がバカみたいに増えてしまう上、最後の1項目だけ撮り逃したなんて事が非常に多い。
しかも、そういう人に限って、一番重要な情報はその1項目だったりとか、ハンズアウトがなかったりとか。
まぁ、板書でも直前に書いた部分を、平気で消してく先生とかいたけど、記録取り損なった時の脱力間は今も昔も変わらない。
uxi
手書き推奨 (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:手書き推奨 (スコア:1)
LaTeX (スコア:3, 興味深い)
> LaTeX はとにかく遅すぎるし
やってましたけどね。
Windowsだったので、Texniccenter [texniccenter.org]を使ってました。
Re:LaTeX (スコア:2, 興味深い)
Mac+TeXShopですが、コンパイル時間は気にならない程度ですよ。
しかし行列が悪夢です。
\left \{ \begin{array} 1 & 0 \\ 0 & 1 \end{array} \right \}
いちいち打ってられっかー!
#さすがにマクロ化してます
Re:LaTeX (スコア:1)
> LaTeX はとにかく遅すぎるし
コンパイルも込みではないでしょうか。
授業の板書に追いつけるほどのタイピングは難しい気がします。
バックグラウンドでコンパイルしてくれるものもありますね (スコア:1)
多分そういうツールはたくさんあるんだろうけど,
自分の場合は普段使っているプログラミング環境がEclipseなんで
Texlipseを使ってます.
屍体メモ [windy.cx]
Re:LaTeX (スコア:1, すばらしい洞察)
うん。
おかしいよね。
LaTeXだったら、単にテキスト入力するだけだぜ?
お気に入りのエディタを使って打つだけじゃん。
タイプのスピードだったら、先生の板書のスピードよりは絶対速いはずなんだが。
# 最初はLaTeXの数式に馴れてなくても、一ヶ月も続ければ余裕になるはず。
たれ込み主は何を困っているんだ?判らん。
Re:LaTeX (スコア:2, 参考になる)
テキストエディタでLaTeXの場合、入力だけなら速いですけど、
コンパイルして結果確認までするとかなり時間がかかりますし。
それなしだと入力したデータか正しいかどうかの確認ができません。
TeX形式の記述を見るだけで脳内コンパイルが出来て数式が頭に浮かぶレベルなら
「お気に入りのエディタを使って打つだけじゃん」でいけるでしょうけど、
かなり難しいんじゃないかなぁ。
(逆に、簡単に脳内コンパイルできる程度の簡単な数式なら、TeX化する必要も感じなかったりとか。)
私は大学時代、一時期ノートPCで講義ノートを全部取るのにチャレンジしましたが、
結局、数式と図は紙に手書きに落ちつきました。
しゃべってる内容を書き下すのなら、手書きよりもPCの方が確実に速いし、
板書された数式なんかは紙に手書き、それに対する解説は(板書されてるのもしゃべってるのも)PCにキーボード入力って感じで組み合わせるのが、ノート取りは一番楽でした。
後で一つのノートにまとめるのが大変でしたけど。
Re:LaTeX (スコア:1)
まぁ、関数、数列、微分、積分まではいいとして行列はしんどくないかなぁ?
HTMLの<table>を手で書いてるときの何倍ものストレスが…。
今はむかし(オフトピ (スコア:2, 興味深い)
ハンドヘルドPCというジャンルが隆盛だった大学時代に
SHARPのテリオス [sharp.co.jp]を使ってました。
正に条件を満たすような、動作が軽くて、手書きも出来て
便利な奴だったんですけど、そもそもの話として、
講義中にカチャカチャとキーボードを打つのが、まわり
に迷惑じゃないかと気になって、すぐに使わなくなって
しまいました。
静電型タッチボタン式のキーボードがあればなー、と
良く想像してましたね。
イコールの重み (スコア:2)
ノートに書き写しながら式と式をつなぐイコールに自信を持てるか考える。
持てなければ、横の余白に途中式を書き出す。
それでも分からなければ、質問する。
授業中に納得するように努める。
PCでノートをとるなんて言語道断。紙を使え紙を。
数式エディタは高速です (スコア:2, 参考になる)
数式エディタの方が苦労すると思うのは、ショートカットを覚えていないからです。
殆どの操作は全てショートカットでできます。
たとえば、alpha を入力するのに LaTeX だと、\alpha と6文字タイプする必要が
あるのですが、数式エディタだと commnad+g+a で三文字です。2ストローク+1
なので実質的には二文字で入力できます。つまりそれだけで、3倍速く文字が入力
できます。慣れると恐ろしく高速に数式が書けます。
それぞれ得意不得意があるので、LaTeXより数式エディタが便利だとは絶対に
言いませんが(私も基本は LaTeXで生きています)、数式エディタというのは
ショートカットをきっちり覚えると、マウスを使わずにかなり超高速に数式を
入力できます。かなり優れたツールですよ。
入力支援としてIMEの活用は? (スコア:1)
ショートカットは覚えないといけないし、カスタマイズが面倒そうでどうも窮屈な気がするので
IME的な方法でいけないものかなー?と昔から思っています。
テキストを書くという意味では伝統的なTeX表記も新参のMathML(数式用のXML語彙)もありますがやっぱり覚えないといけないのがちょっと。
Re:数式エディタは高速です (スコア:1)
数式エディタと同じ入力方法の数式処理ソフトもあるよ。(現在の名称を忘れたけど)
計算していくのを書き写すときは、最初だけ入力して計算過程はソフトにやらせとけば楽だ。
the.ACount
Re:数式エディタは高速です (スコア:1)
command+g+aっていってる時点でMacそうなんですが
Word 2007の数式ではそれらのショートカットは使えなくなってますよ。
今のWordのアルファの入力方法は \alpha です
TeXでいうところの\frac{\alpha}{\beta}は"\alpha / \beta "です
一応、昔使っていたオブジェクトを貼り付ければ今までの記述、表示ができます。
(数式にエラーがあると保存できない。そしてどの数式が間違っているのが表示されないあのオブジェクトです)
とりあえず、式を連立させるために左だけにでかい{括弧を書いたり
式に(*)のような名前の付け方がわからないです。
そして、officeのヘルプは総じて不備があるのでこれらの解決策は見いだせてません。
iPhone / iPod touch は? (スコア:2)
詳しく調べてないんですが、iPhone や iPod touch なら
手書きドローソフトがありそうです。
PC との連携は画像ファイルになるのかな?
でも、人間は体を動かしているときに頭の働きも活発に
なると聞いたことがあるので、基本は紙と鉛筆でしょう。
数式に強い言語といえば (スコア:2, おもしろおかしい)
FORTRANに翻訳しながら書くのが一番だな
師匠曰く、真の敵は「数式」よりも「図」だそうです (スコア:2, 興味深い)
その手法についてご本人に話を伺ったり後ろから観察してわかったことは、
といった具合です。私がノートを取るのが苦手ということもありますが、私が手書きでノートを取るより先生がPCでノートを取る方が速くて正確だったり・・・
#周囲に同様のノートの取り方をしている方がいなかったこともあり、「あれはどーやってノートを取ってるの?」と
#(私が)尋ねられること多数でした。詳しいことはご本人に訊いて下さい、としか答えようがありませんでしたが。
ただ、そんな先生もOHPやPCを用いた講演のノートを取るのは厳しいらしく、図が多い講演の場合はお手上げだというようなことを仰っていたように記憶しています。
どうやら、そういうときはとりあえず日本語で図の説明を入れておくみたいです。流石にpicture環境でゴニョゴニョというのは色々な意味で難しいですからね・・・
一方、最近の研究集会ではOHPやPCでの講演の際にスライドをカメラで撮影する方々をよく見かけるようになりました。
とある年配で大御所の先生が、他の方の講演中に身体を左右に振って講演者を避けつつスライドを撮影されているのを見て、色々な意味でフットワークの軽い先生だなぁと感じたのを思い出します。
Re:師匠曰く、真の敵は「数式」よりも「図」だそうです (スコア:1)
ドローソフトで図とテキストを同時に書き写すツワモノはいないかな?
the.ACount
Mac用のソフトで (スコア:2)
有名なのなかったでしたっけ
変な鳥みたいなアイコンのやつ
手書き + Evernote (スコア:2)
自分が今やるとしたら、手書きしてスキャンして Evernote に保存かな。 理由としては、
HIRATA Yasuyuki
Word 2007の数式エディタを使ってから言って欲しい (スコア:2)
本家でもコメントされていますが,この手の話で本当のように噂されること
「Wordの数式エディタは酷い」は,はっきり言って大嘘です。確認しましょう。
LaTeX,Mathematicaなどで入力するのと基本的に変わりません。
というか,いまのところ汎用性のあるものでは一番ではないですか?
なお,これだけではあれなので,学術的なバックグラウンドもどうぞ。
http://www.activemath.org/workshops/MathUI/07/proceedings/Sargent-TwoS... [activemath.org]
Appleがあなたの問題を解決します (スコア:1, おもしろおかしい)
Coming soon.
一方ロシアは鉛筆を使った (スコア:1)
#結局、紙とペンを越える筆記具は未だに登場していないんですよね
Re:一方ロシアは鉛筆を使った (スコア:3, すばらしい洞察)
今までの数学が紙とペンベースで進化したものなので、逆にそこから脱却することで新たな地平が拓けるかも知れませんよ。 代数学とか、今のような数学の記法が発明されたことで一気に理解が進んだ分野もありますし。
そんなわけで、「コンピュータで数学のノートを取る良い方法」は、紙とペンの常識を一切捨てて、「コンピュータに入力しやすい数学の記法とソフトの組み合わせを発明し、操作を習得する」かも。
Re:一方ロシアは鉛筆を使った (スコア:1, 興味深い)
キーパッドも専用でいいかも
Re:一方ロシアは鉛筆を使った (スコア:1, 参考になる)
S式とかdcの逆ポ記法とかですかね。
Emacsもdcも今や2万円台のNetbookやSmartbookでも爆速で動作するから全員に用意させることも可能。
もう文房具と言ってもいいすぎじゃないよね。
そういう時代になってたんだなあ。
Re:一方ロシアは鉛筆を使った (スコア:1)
FreeMind (スコア:1)
MindMapを書くためのツールだけど,バージョン0.9(今はRC6)からはTeXも扱えるようになっています。コンパイル不要で数式を表示できます。
MindMapでノートを取りつつ,数式部分はTeXで書く,というのが効率がよいかと。
図は? (スコア:1)
最終的にきれいに残すときはグラフィックソフトetcでがんばるけど,
授業中は鉛筆かなぁ...
S式は? (スコア:1)
Mathematicaのノートブック (スコア:1)
数式のノートを取るだけならMathematicaのノートブックがおすすめです。
(言語としてのMathematicaでなく、単にノートブックインターフェース部分)
ショートカット(例えばべき乗ならCtrl+^, 入力後Ctrl+Spaceで抜ける等)を覚えれば
かなりの速度で入力できて、かつリアルタイムに綺麗な数式を得ることができます。
個人的にはラップトップでノートを取る利点を見出せないので、この用途に使ったことはないですが。
ノートを文字通り単なるメモとしてとらえてるか、自分に必要な情報を集約するものとして
とらえてるかの違いでしょうか..
MediaWikiでノートとってるってひとはいないですか? (スコア:1)
ようは、Wikipediaと同じ環境をローカルに持っておいて、
テキストエディタで書いたものをWebブラウザ経由でWikiに保存するというやり方です。
・HTMLのマークアップがほぼネイティブに使える。
・構造化が楽(h2, h3,...)。見出しを任意の数の=で囲うだけ。目次も自動生成。
・箇条書きも早い。*#;:を行頭に置くだけ。多段になってもシンプルなまま。
・TeX数式も埋め込める。
・複数のノートをひとつのデータベース上に保存、互いにリンクが可能。
・レポートにも同じ書式で、印刷を含めて対応可能。
工程 (スコア:0)
そもそも、教師が板書し、生徒がそれを目視しノートに書き写すのが工程として無駄な気がします。
最初から電子データで配信すればいいのでは?
Re:工程 (スコア:2, すばらしい洞察)
書き写すっていう作業工程が最も重要なんじゃね?
数式の部分を考察するのって書いてる途中が一番効果的だし
Re:工程 (スコア:1, 興味深い)
たまに自分の講義ノートをPDFにしてインターネットに公開している先生がいらっしゃいますね。
大学を卒業して何年にもなりますが、学外から勉強させていただいてます。
ありがたや。そんな先生方に感謝を。
Re:工程 (スコア:1)
そうそう、丸写しはダメだねー。
自分なりの書き方を考えて、変換してメモするようにしたら効果絶大!
the.ACount
基本的解決方法 (スコア:0)
他人が取ったノート(データ)をcopyする
但しクラス全員が同じ解決方法を取れないのが玉に傷
Re:デジタルペン (スコア:1, 参考になる)
>> #ネット上のクチコミも微妙なものが多いですよね...
使い方にもよりますね
私は米国からの並行輸入品を持っていますが、簡単な手書き図面を保存するのに使っています
なかなか便利ですけれども、残念ながら今使ってる製品の付属ソフトにはストロークの保存・編集機能が無いのが不満です
ペン先についているスイッチがカクカク動くので素早くメモを取るのは向かないと思います
airpenMINIはその点が改良されて感圧スイッチを使っているそうですが、まだ試してみる機会がありません
Windows 7 数式入力パネル (スコア:2)
手書きでサクサク入力できるのでタブレットPCとものすごく相性良さそう。
問題は貼り付け先かな?
メモ帳、ワードパッド、ペイントは反応してくれてない。
ヘルプでは MathML 対応のエディタに挿入ボタンで貼り付けられると書いてあるけど、これ現状だと Word だけだろうか?
クリップボードには MathML と MathML Presentation が送られてきてるので、
クリップボード監視してプレーンテキストの MathML とか TeX 数式に変換するような常駐ソフト作っておくと利用範囲広がるかも?。
uxi
Re:手を動かせ、手を (スコア:1)
手を動かして考えながら使うツールではないと思うのです。大学
での解析学とか線形代数とかの計算であれば手を動かして覚えた
ものの方が記憶に残りますし。
あと計算しながらの数式入力の現実的なところでいえば、積分記号とか
級数とか乗積が難しいのではなく、真にめんどくさいのは添字やら
指数やらの処理かなあ。個人的には数式処理ソフトで計算結果だけ
ほしいとかいうのではなく、計算の練習や抗議の板書などで出てきそうな
以下のものは、おそらく手書きの方が早くて確実でしょうな。
- 簡単な量子力学の問題
種々の特殊関数とくに球面調和関数が泣かせてくれます。べつに
量子力学の問題でなくても、電磁気学の遠州に出てきそうな解ける
偏微分方程式の計算なども同じようなもんだなあと思います。
- テンソル計算
初心者向けに冗長な書き方で講義を進められると、途中の数式の添字が
正しいのかわからなくなります。板書の数式すら怪しい。
でもそのめんどくささを経験しておかないとスマートな書き方のありがたみ
がでない・・・
まあさすがに、学生でなくなってお勉強しなくてよくなったので、計算自体は
数式処理ソフトに頼っていますが、あれはやっぱり数学なバックボーンがないと
正しい使いこなしができない気がするので、学生時代は手で数式を書き写したり
ノートで計算をするのがあるべき姿だと思う。