パスワードを忘れた? アカウント作成
91856 story
教育

世界最大の高知能団体、IQ156の2歳児の入会者現る 125

ストーリー by hylom
末は学者か大臣か 部門より

Catch22 曰く、

AFP通信の報道によると、「上位2パーセント以上の知能」を入会の条件とする世界最大の高知能団体、MensaWikipedia:Mensa)の英国支部にIQ156という2歳4ヶ月の女子、エリーゼ・タン・ロバーツちゃんの入会が許可されたそうです。同団体の入会許可の最年少記録との事です。エリーゼちゃんは生後5ヶ月で言葉を話しはじめ、現在では35ヶ国の国の首都名やすべての三角形の名称を答えたり、アルファベットの暗唱が可能な様です。

ちなみに同団体には日本支部もあります。人類の上位2パーセント以上というのは50人に1人なので、割合としてそんなに少ないわけでもないです。自分を人類の上位2パーセントっぽいと普段思っている自信のあるアレゲな方は入会テストを受けてみてはいかがでしょうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Dobon (7495) on 2009年05月07日 15時21分 (#1560434) 日記
    何度か書いていますが、IQは発達障害を検出し適切なサポート(福祉)を行う為の道具です。

    「低い値」に意味があるのです。 高い値には意味はありません。
    (同じような生活環境にある子供のIQを比較したとき、相対的に低い値に意味がある)
    --
    notice : I ignore an anonymous contribution.
    • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 21時48分 (#1560735)

      >「低い値」に意味があるのです。 高い値には意味はありません。

      とも一概には言えないと思います。異常に高い値にも発達障害が潜んでいる可能性があります。
      アスペルガー症候群の子供の一部は非常に高いIQを叩き出します。

      うちの子の場合 WISC K-ABC で上位2%に入る値を出しますが、ゲルストマン症候群と診断
      が出ていて、書字が困難な状態です。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2009年05月07日 15時33分 (#1560443)
    自分は大学で教壇に立っているのですが、IQテストでは低い点数しかもらえませんでした。
    原因の一つは記憶力テストのようで、短期記憶の容量がとても小さいらしく、そこでかなり点数を落としました。一つ二つの事柄を覚えておくことはなんとかできるのですが、テストのように複数のものを一度に出されるともう無理です。学生の名前なども一度覚えて記憶に定着してしまえれば良いのですが、さっき聞いたばかりの学生の名前をすぐに忘れたりして非常に申し訳ない思いを何度もしています。また空間認知能力も低いようです。どうりで球技をやっても上手くパスを出す相手を探せなかったわけだと思っています。じっくり時間を掛けて問題に取り組んでいくことは出来るのですが、テストのように短い時間に色々聞かれるとどうも無理になります。
    一応、頭脳をウリにした商売をやっていながらこの有様だったので少々IQという言葉には複雑な思いを抱いてしまいます。。。
    IQテストの結果であまりヘコまないように、自分の可能性を低く見積もり過ぎないようにして欲しいと思っています。
  • MENSA 入会テストについて [mensa.jp]には、入会テストは、"15歳未満の方は受けることができません。"と書いてあるので、日本ではそのような子供は誕生しないようです。(外国に行くという方法もありますが)
  • 一応、会員なんだけど、会費振り込んでないです。ごめんなさい。

    アメリカとかだとギフテッド教育みたいなのがあるけど、日本にはそういうのないし、
    まだ新しいからメンバー少なめだから、会合もこじんまり、ていう感じです。
    テストの受験料1万円ぐらいなんで、定額給付金とかで受験してみるのもいいかもですよ。

    まぁ、IQ150近いからって、特になにもいいことみたいなのはないけどなぁ。
    漫画やゲームで高いIQ設定のキャラを見て「ありえんw」とか思うことはあるけれど。

    今回の記事に出てきた新メンバーはとりわけ若いけれど、
    よい人生が訪れますように!と思うですよ。

    • 女の子にモテたりするなど、メリットはあるんですか?
      親コメント
      • どうなんでしょ?
        女の子はイケメンとかそういうのが重要なんじゃないのかなぁ?
        IQ高い&イケメン→モテモテ
        IQ高い&キモメン→キモーイ
        ていうのが現実なんじゃないのかな・・・・

        メリットは、似たようなIQの人と接することができる、てことなのかなぁ?
        なんつーか、自分も含めて独特な感性の人多いから、そういう人が集まってるよ~みたいな。
        あとは、海外のメンバーと会ったりする機会があるとかかなぁ?
        日本はそんなに気合入ってないけど、アメリカだと特別教育?みたいなのがあるみたいですな。
        その辺がメリットなのかな?

        無職のメンバーに職を提供とか、そういう現世利益みたいなことはないなぁ。
        #高IQでも現在無職な私。。。お仕事とお給料ほしいなぁ・・・

        親コメント
  • ってことなのかなあ?

    確か、ディルバートもMENSAの会員みたいです。私生活の充実には役に立っている様子はありませんけれど…
    http://www.atmarkit.co.jp/im/cits/serial/dilbert/profile/dilbert.html [atmarkit.co.jp]

    --
    Yukio@神戸在住
  • by kujira090 (16707) on 2009年05月07日 23時59分 (#1560823) 日記

    失敗したときの記憶とか、どうしようもなく恥ずかしいときとか、失恋したときの思い出とかが鮮明に思い出されるんだろ?

    ・・・・俺はIQ低くてもいいわ。

    --
    #壮大なストーリ。空転するアイディア。
  • 自称下位2パーセントのための団体はありませんか?

    --
    屍体メモ [windy.cx]
  • 土佐は能が盛んな土地? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2009年05月07日 14時26分 (#1560395)
    「世界最大の/高知/能/団体」と読んで、じゃあ歌舞伎はどこが盛んなのかと思った。

    # 去年高知のアンパンマンミュージアムに行ったので AC
  • 知能指数の分母は生活年齢だから年齢が低いほど天才児が発生しやすいというのが俺の結論。

    --
    Aaron Rashid
  • 日本支部のスタッフ [mensa.jp]の上位の方々の写真やプロフィールは
    ウケ狙いなのか真面目にやってるのか、ちょっとリアクションに困ります。

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...