パスワードを忘れた? アカウント作成
40913 story
教育

米国のコンピュータ・サイエンス専攻の女性比率、減少 97

ストーリー by hylom
日本ではどうなの? 部門より

あるAnonymous Coward 曰く、

米国の大学でコンピュータ・サイエンスを専攻する女性の数が減ってきているそうだ(本家/.)。米国の大学ではこの10年、いわゆる「理系」分野を志す女子学生を増やす努力を続けてきた。実際、科学と工学系の分野を合わせた2004年度の学士号取得者のうち女性の占める割合は51%で、1984年度の39%より大きな伸びを実現している。

しかし分野をコンピュータ・サイエンスに絞った場合、女性比率は減少している。この分野での2001年度の学士号取得者のうち女性の割合は28%であったが、2004年度には22%にまで落ち込んだ。さらにMITなどの研究大学に限った場合、女性の割合は更に少なくなる。米国とカナダの博士号を取得できる研究機関で2006年度にコンピュータ・サイエンスとコンピュータ・エンジニアリングの学士号を取得した人のうち女性はたったの12%で、2001年度より7%も減少しているとのこと。

このような分野では学術界でも職場でも女性は多くないというのを誰しもが実感しているかと思うが、減っていっているとはちょっと意外だった。日本の大学の現状はどうなのだろうか?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 中の人? (スコア:5, 興味深い)

    by kickno (6263) on 2008年11月20日 23時16分 (#1459363) ホームページ 日記
    ♀プログラマで米国のCSコースとりました。

    確かに。ほとんどのCSクラスは私一人が♀だったかも。
    CSとエンジニアリングのかぶるクラスだと、女性が結構いたんですけどね。
    で、数あるエンジニアリングコース専攻の中でも、
    女性はElectrical Engineeringで激減するそうな。

    でも、プログラマ職は、他の職にくらべて
    たとえば会社によっては、家から仕事することが可能だったり、
    数ヶ月休んでも復帰できたりで、
    有利なことが多いと思うんだけどなぁ。

    余談ですが、旦那も同職です。
  • by HEEP's Gypsy (20069) on 2008年11月20日 20時03分 (#1459245)
    女脳やら先天的にやらの認識が堂々とまかり通る限り、女性比率が改善する余地も無いと思う。
    男性でそういう認識であるなら、自ら女性増加を拒んでいるようなもの。女性であるなら、不得手を正統化させる方便でしょう。

    小学校時代から携帯電話・PCを弄ってるような人が増え、底辺は拡大しているのだから、
    如何にして分野に引き込むかを考えている方が建設的では?

    #職場のみならず、コンピューター関係の人に対して抱きがちな3Kイメージをどう変えていくか……。
    • by firewheel (31280) on 2008年11月20日 20時52分 (#1459280)
      >女脳やら先天的にやらの認識が堂々とまかり通る限り、女性比率が改善する余地も無いと思う。
      理由が先天的であるか後天的であるかはともかく、
      「脳みそにも性差がある(らしい)」というのは事実でしょう。

      ただ、それが例えば
      「女性は感情で動くケダモノで、理性的に考えることができず云々」だとか
      「女性には先天的に高度な思考力が備わってない」だとか
      という結論に繋がるかというと、必ずしもそうではない。
      この二つは分けて考えないといけません。

      そしてさらに、特に日本において理系における女性の比率が1%を割り込むことさえ
      珍しくないことについては、米国の事例を見ても分かるとおり、おそらく別の後天的/
      社会的理由があると考えます。

      これを特にコンピューターサイエンスに限って言えば、ひょっとしたらコンピュータ
      サイエンスに必要となるなんらかの素質(抽象化だったり空間認識力だったり)が脳の
      性差と密接に関係しており、女性にとってコンピュータサイエンスが相対的に難易度の
      高いものになっている可能性がないとは言えません。
      ただしこれも証明するのは難しく、現状では考え得る可能性の一つ以上のものでは
      ないでしょう。

      >小学校時代から携帯電話・PCを弄ってるような人が増え、底辺は拡大しているのだから、
      「ケータイでE-mailを送る」のに慣れ親しんでいるからと言って、
      コンピューターサイエンスに適した素質を持っているとはかぎりません。

      どれだけゲームで遊んでばかりいても、ゲームプログラマーの卵にさえなれるとは
      限らないということですよ。
      親コメント
  • どうでもいい話だな (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年11月20日 18時54分 (#1459201)
    重要なのは、俺の周りの女性比率が高いかどうかって事だけだ。
    あ、でも男が俺だけってのはかんべんな。何か怖いし。
    • by Dumarest (25156) on 2008年11月21日 1時42分 (#1459455) 日記
      >あ、でも男が俺だけってのはかんべんな。何か怖いし。

      高校で国立文系クラス、男女比率は「10:30」だった友人曰く
      ・決めるのは女子、動くのは男子
      ・女子がまとまると喋ってて作業が進まないので結局手伝う
      ・女子同士のトラブルあるとクラス全体が一気に険悪な雰囲気に…しかも解決までが長い
      とかの愚痴を延々としてましたね。(生真面目なタイプだったのでさらにストレス多そう)

      #まぁ私は男子校だったので黙って聞いてるだけでしたが・・orz
      親コメント
    • >重要なのは、俺の周りの女性比率が高いかどうかって事だけだ。

      比率だけで,いいですか?
      自分の好みと合ってなくても?
      親コメント
    • by nim (10479) on 2008年11月21日 11時13分 (#1459608)
      引きこもりをおすすめしますね。
      いつも自宅でお母さんと二人だったら、
      女性比率100%ですから。
      親コメント
    • 理系ならば、アプリオリの条件に従わず、
      この命題に答えてから「俺の周りの女性比率」を高めるかどうか議論すべきだな。
      「男」か、「漢」かは問いかけるものによるが。
    • by Anonymous Coward
      >でも男が俺だけってのはかんべんな。何か怖いし。

      「饅頭怖い」ですね。その手には乗らないぜ!
  • 俺は白衣がすきなんだ

  • by miishika (12648) on 2008年11月20日 22時19分 (#1459339) 日記
    男女比=1:9の世界はアニメ(ジーンシャフト)にしかありませんが、
    逆(9:1)の世界はどこにでもありふれているようですね。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 18時11分 (#1459176)
    日本ではまだ「女性が一生働き続ける」という感覚が薄いんじゃないでしょうか?
    そうであれば、腰掛なのできつそうな分野に進もうとするはずがありません。
    大学でも、結婚に有利そうな印象の方に進むでしょう。

    結婚率がもっと減少すれば、働かざるを得ないので女性の比率も増えるかも?
    • by firewheel (31280) on 2008年11月20日 21時03分 (#1459293)
      >日本ではまだ「女性が一生働き続ける」という感覚が薄いんじゃないでしょうか?
      それ以上に「男性が家庭に入る」ことに対する理解がないぞ。

      例えば「せんぎょうしゅふ」で変換したら「専業主夫」ではなく「専業主婦」に
      変換される人が多いでしょ?
      親コメント
    • 男性、女性のどちらかが家庭に入らなければならない
      (=仕事をやめなければならない)
      ってなってる今の社会がおかしいよ。

      勤務形態をもっとフレキシブルに。例えば
      ・出社は週2日で残りは家で仕事OK
      ・休日は週の中で2日とればOK (なので夫婦別の曜日にとれる)

      とかにして、夫婦どちらかは家にいることができるように
      しないと、子育てする気になれないよ。

      # 結婚率がもっと減少すると、子供を生む女性が減り、子供に掛かる費用がなくなるので
      # 親の資産でニートって女性/男性が増えるパターンもあるんじゃないかな?
      親コメント
      • 言いたいことは非常によく分かるんだけど、生物学的に母乳(+スキンシップ)を与えることが
        出来るのは、母親だけの特権ということをいつも考えます。個人的には男ですが出来る限り
        子育てに参加したいと思っています。が、母乳を介したスキンシップとなると女性の一日の長
        があるのかなぁと。人工母乳の良さも理解していますが。

        どなたか、完全に主夫のもとで育った子供が、どうみても「普通に」育っているという報告を
        しれくれると非常に心強いのですが。

        #生物学的に、男女共同参画の理念には懐疑的。差があって当然と思う。
        --
        --- Dead Poet Social Club
        親コメント
        • by nim (10479) on 2008年11月21日 11時05分 (#1459601)
          そもそも妊娠・出産・(母乳による直接の)授乳は女性じゃないと無理なので、
          その期間に関して差異がでるのは当然のことだと個人的には感じます。

          しかし、その期間は高々3年程度ですし、育児においてその期間は一部に過ぎません。
          就業形態が柔軟になれば、1歳までは母親が主に子育てに従事し、3歳までは共同で
          あたり、4歳からは主に父親、という形も選択可能になるでしょうし、幼少期に
          母親を亡くした子供が「どうみても『普通に』育っている」という例はいくらでも
          あげられるでしょうから、そういう家庭が当たり前に受け取られるような社会における
          合意形成は推進していくべきだと思います。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      メイドさんは主人と結婚するまで働き続けます。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 18時16分 (#1459181)
    化学分野に集中してしまって、ほかの分野にはほとんどいないというのが
    どこの国でも現状じゃないだろうか?

    逆に化学ではハーレム状態だそうで、うらやまゴホゴホ、
    偏りの是正が望まれるところである。
    • by Anonymous Coward
      隣の芝はどこも真っ青なんだろうか ...化学系ですが,決して女の子は多くないです むしろ獲得に四苦八苦
    • by Anonymous Coward
      うちは化学で、たしかに女性の比率は他の学科よりも高かったけど、
      それでも10%程度(50名中5名)でした。

      機械とかだと悲惨ですね。100人中1人とか。

      化学がハーレムだなんて、そんな人聞きの悪い。
      • 機械は基本100人中0人です. そのため工場作業の時なんかの時, 女性が着替えに使えるロッカールームが無かったりします.

        設計実習の時に, 誰だかが「女だ!」(一応同じキャンパス内に教育学部や経済学部なんかがあるので居てもおかしくないのですが)と言ったとたんに, ほぼ全員が窓際に殺到した光景は忘れられません.

        親コメント
      • ゼロテスター (スコア:1, すばらしい洞察)

        by Anonymous Coward on 2008年11月20日 20時56分 (#1459284)
        >それでも10%程度(50名中5名)でした。
        >化学がハーレムだなんて、そんな人聞きの悪い。

        なんて贅沢な!

        女の子が10%もいる想像を絶するほどの楽園に住んでいるから、
        女性比率0%の壁に挑戦し続ける庶民の気持ちが理解できないんですよ。orz
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 18時45分 (#1459194)
    話題の業種は? 就職先は?->ITはトレンディ->情報、いっとく?->盛んだった頃に就職した先輩に聞いたけどあまり面白そうじゃない。実情や大変なところも聞いた->せっかく勉強したから他の分野で(今ここ)
  • 脳みその作り (スコア:0, フレームのもと)

    by hogetsuyoshi (14204) on 2008年11月20日 18時48分 (#1459196)
    そもそも男と女では脳みその作りが違うんだから
    女が理系に進む必要無いと思いますけど。

    ただ、女性が理系職場、学校に沢山いた方が良いという願望はありますが。
    • Re:脳みその作り (スコア:2, 参考になる)

      by de-code-cos (32573) on 2008年11月20日 19時20分 (#1459216)
      まだ、こんな偏見もっている人、いたんだ。>hogetsuyoshi

      ご参考
      http://ep.blog12.fc2.com/blog-entry-1077.html#more
      親コメント
      • by vax730 (32985) on 2008年11月20日 23時08分 (#1459361)
        優秀・優秀でないは置いておいて,小さな子供を見ていても,
        好き嫌いは差があると思う。電車やロボットが好きな女児は少ない。
        理系の3K職場は好きでないとやってられない。
        もし,女性を増やしたかったら,我々の給料を3倍にすれば良いと思う。
        親コメント
      • by hogetsuyoshi (14204) on 2008年11月21日 11時17分 (#1459609)
        返事遅くなりましたが

        はい。僕も参照先の意見と同じですけど。

        別に女性が男性よりアホだとは思っていません。
        ただ性別によって適材適所の偏りがあると思っているので
        政策として無理矢理理系に女性を入れるのはどうかと思っているだけです。
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        なるほど。
        日本は女性の才能を潰す社会だから、女性の比率が特に少ないんだね。
        被害者である女性には気の毒な事だ。
        女性が女性を潰すわけないし、やっぱり日本人男性のせいじゃないかな。
        重要なのはやはり、男女平等ってことだな。
        • by Anonymous Coward
          女は子供さえ産んで育てればそれで良い、なんて発言をする政治家が後を絶たない国ですからね。
          気をつけていてもああいう失言繰り返すようじゃ、本心はどうなってることやら。
          • by nim (10479) on 2008年11月21日 11時08分 (#1459603)
            >女は子供さえ産んで育てればそれで良い、なんて発言をする政治家が後を絶たない国ですからね。

            それって具体的には誰のことですか?
            私は実例が全く思い浮かばないのですが。
            もし根拠なくそういうコメントをしたのなら、
            それこそが問題だと思いますが。
            親コメント
      • by Anonymous Coward
        ハーバード学長だったローレンス・サマーズは,hogetsuyoshiと同じような意味に取られる発言(本人の意図は若干違った可能性もあるが) [wikipedia.org]をして,全米から非難が集中し,学内でも不信任案を可決されましたね.
        • by Anonymous Coward on 2008年11月21日 1時25分 (#1459443)
          サマーズの発言は、彼の仮定によると知能の足りない男性は知能の足りない女性よりもずっと多いという内容でもあるから、
          この発言を女性差別と捉えるのは政治的にも一面しか見ていないと言わざるを得ない。

          それはともかく、彼の発言は女性に科学者が少ないという事実は単純な事実と仮定から説明がつくということの一つ方法論を示したのみで、
          正しさについては彼自身が「おそらく間違っている」と念を押しているにもかかわらず、こんなことですら政治的に弾圧されるのでは臆病な科学者は口を閉ざすしかないわな。

          すぐれた女性科学者の長谷川真理子も政治的正しさの前には事実を語らざること止むなしとしているし、おれも山形浩生と同じく恐しく思う。
          http://cruel.org/cyzo/cyzo200107.html [cruel.org]
           ぼくはこれに賛成なんだけれど、ここはまあ議論の分かれるところだ。が、この本でぼくは本文よりも、ぼくは訳者のあとがきに強い衝撃をおぼえた。訳者の長谷川真理子は、きちんとした学者だし、リドレーが書いている内容自体については否定しない。だが、一方で彼女はそれが差別的な主張の根拠に濫用されかねないことも知っている。この板挟みになった彼女はこう主張するのだ。

                  「科学的事実というものには、それなりの重みがあるし、それが我々の持っている価値観と異なっている場合には、そのギャップを埋める方策を考えなければならない。そして、そうするため納得のいく方策が出せないのならば、むしろ科学的事実を明らかにしないほうがよい、という意見もあながち否定できるモノではないと私は思う」
                  「科学的説明を提出するときには、処方箋をも考えなければならない、と私は思うのである」

           ゾッとしない? 自分の価値観にそぐわない事実は隠してもいい、と彼女は言っているわけだ。処方箋が思いつかなければ、都合の悪い事実は隠蔽すべきだ、と。長谷川真理子は、特に性に関する遺伝と進化の話では優れた仕事をしているし、彼女の言いたいこともわかる。その問題意識もわかる。わかるけれど、ぼくはこれから、長谷川真理子の書いたものをもはや今までほどは信用しないだろう。彼女が何かを隠し、事実をゆがめている可能性を排除できないだろう。
          親コメント
    • by Anonymous Coward
      ジュリア・ロビンソン、マリア・ゲッパート=メイヤー、米沢冨美子、etc
      数学やら物理学やらといった科学分野で活躍してる女性も、少ないながらも居ますよね?
      男女の脳の違いという差だけで簡単に区別出来るもんでもないかと思いますけど。

      ようはその分野のイメージが原因だと思うんだよなぁ・・・。

      #我々女だって頑張ってるんだから脳の違いって言葉で切り捨てないでね。
    • by Anonymous Coward
      もし脳に性差があるとすれば、脳梁が太い女性の方が頭がいいはず。
      理系に男性が多いのは、つまらないガジェットにロマンを感じてしまったり、
      理系の方が平均年収が低いという損得勘定ができなかったりするからでは
      ないでしょうか。

      # 俺も、もうちょっと頭が良かったら、こんな道を選ばなかったかもしれない。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月20日 18時53分 (#1459199)
    平均的・先天的には、女性は社会性のないことに興味を持たない。だから、社会性の乏しい分野ほど女性が少ない。
    数学基礎論の女性研究者がいっぱい、なんて世界は何万年まわっても来ないだろう。
    コンピュータサイエンスもそういうものになりつつあるのかも。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...