パスワードを忘れた? アカウント作成
40198 story

Dell、「Mini 9」の価格を改定 54

ストーリー by GetSet

TRON 曰く

DellがNetbookの「Inspiron Mini 9」シリーズを値下げしています。Ubuntu搭載モデルは34,980円から、WindowsXPモデルは49,980円からとなり、それぞれ元の価格から15,000円のプライスダウンです。

Ubuntuモデルはかなりお手頃な価格になっているのではないでしょうか? 色々と遊べるのではないかなと思います。

Linux Zaurusよりも安価に、x86版Linux搭載機が購入できてしまう世の中というのも、なかなか感慨深いものが。キーボードが少々難ありなのは目を瞑るとして、コタツで遊ぶおもちゃ代わりに購入を検討するのも良いかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ネットブック(EeePC 901-X)を買ったんですが、
    いまはまったく使ってないです。
    またもとのフツーのノートPCに戻りました。。

    知り合い(と言っても3人ですが)も
    ほとんど使ってないみたいです。。
    • Aspire One 買いましたが、結構使ってます。家の中で。
      古いものを除けばノート PC は 2004 年頃に買った型落ちの A4 ノート (購入価格59,800円) しか持ってなかったので、画面の狭さとキー入力のし辛さを除けば、前より快適に動いています。
      Visual C++ 2005 Express Edition 入れて趣味の開発とかに使ってます。
      親コメント
    • 同じくEeePC 901-Xですが、家の中で結構使っています。
      枕元に置いておいてちょっとした調べ物やメールに使ったり、ファイル
      サーバに置いたmp3を再生したり、DVDレコーダーのWebインターフェースを
      使ったり。今までは何をするにも母艦PCのところまで行かなければならな
      かったのでだいぶ楽をしています。
      親コメント
    • Eee PC 4G-Xを買いましたがしょっちゅう持ち歩いてます。
      外でブラウジングしたり、何か調べごとするのに便利です。
      #メインマシンが不調になった時には助かりました。
      --
      言葉は刃物。使いようでどうにでもなるものさ。
      親コメント
    • MSIのWind使ってますが、バリバリ「電車プログラミング」しまくってます。
      縦に短く横に広いのも丁度いい感じで。

      逆に本来の用途であろうブラウジングはあまりやってませんね。
      やっぱり縦に短いのがキツく感じて。

      親コメント
    • ついこの間行った学会では、講演者がプロジェクターにつないだPCは、
      ネットブックと(普通の小型)ノートPCの比率が半々くらいでしたね。
      軽量で価格も安いので、普段デスクトップの人が、外出用に使っているみたいです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      私は「100ドルPCのEeePC」という話が出た頃に、
      「この小ささでこの値段なら旅先での情報収集用PCに1台買おう。
      普段使い道が無くても、100ドルならばまぁいいや」
      と思っていた。

      しかし、あれよあれよというまに値が上がって、
      結局実際に売り始めるころには300ドルぐらいになってしまって、
      しまいには日本ではもっと高い奴しか売られなくなってしまったので結局買わなかった。

      買ってみてあまり使わなかったとしても、まあ後悔しない値段=100ドル、だったのになぁ。
      真の100ドルPCカモーン!!
      あ、軽くて小さくなけりゃだめです。遅かったりバッテリーが持たなかったり画面が狭いのはまあ(100ドルなら)OK。
      ネットに使うPCというか、私には道具のように気軽に使い捨てできるPCが欲しかった。
    • by Anonymous Coward
      まだ買ってからあまり経ってないけど結構使ってます。尚、この書き込みは29800円でヨドバシで買った EeePC 4G-X に Ubuntu 入れたやつからしています。マクドナルドから公衆無線LAN接続しています。さて、そろそろ帰るとするか。
    • by Anonymous Coward
      ピアキャス配信している学生の後輩は、便利に毎日EeePC 901-Xを使っているらしいです。
      もともとは某イベントなどの遠征用に買ったらしいのですが。
      配信に結構マシンパワー使うらしく、別処理のマシンがあると良いのだとか。解像度が低いことだけが不満らしいです。
      まあ2ndマシン組んだり普通のノートPCでも良いじゃんと言われればその通り。

      # デスクトップだのノートだの、2台も3台もパソコン持っている奴がもう1台増やしたところで使用率が低くなるのは当然な気もする。
    • by Anonymous Coward
      その 901 を俺にくれ!!
      2万円で買った中古の 4G に入れた ubuntu-eee から書き込み中
      正直な話、発熱とバッテリー持続時間だけが不満で、
      901 と Mini9 どっちを買おうか真剣に悩んでいます。

      これってある意味、PC版の軽自動車なんですよ。
      これで事足りる用途はたくさんあって、それで良い人にはこれで充分、
      でも力不足な用途もあって、そういう使い方する人には全く不足。
      ただそれだけの話です。
  • by IZUMI162i6 (27633) <izumi@puni.moe> on 2008年11月12日 18時12分 (#1454223) ホームページ
    WINSを動かすだけとか大きな処理能力を必要としない簡易なサーバとしてはこれでも十分かも。今使ってるノートはメモリーが256Mしかないんですが、Ubuntu7.10しか

    デスクトップ的な使い方をするにはSSDの4Gという容量がちょっと厳しいですが。
    --
    ◆IZUMI162i6 [mailto]
    • by Anonymous Coward
      ニッ水やリチウムイオンでは、ACアダプタ繋ぎっぱなしで使うとバッテリーが駄目になるという話を聞いたのですが、どなたか真偽のほどを御教示願えませんか?

      #たとえ UPS がオシャカでも、省電力で自前のモニタ・キーボード装備は自宅サーバーとして魅力的ですが。
  • ブラインドタッチ (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2008年11月12日 20時14分 (#1454321)
    > キーボードが少々難ありなのは目を瞑るとして

    Mini 9でブラインドタッチが出来るとはスゴい!
    • Re:ブラインドタッチ (スコア:3, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2008年11月12日 21時31分 (#1454384)
      十分な時間さえかければ、でたらめにキーを叩き続けても、いつかは必要な文章が手に入るので問題ないです。
      これをブラインド・タッチメイカーと(ry
      親コメント
  • そこそこの日本語入力ソフトが搭載されている、WindowsXPと比べると商用のものより、 変換効率が劣るLinux系はその辺も弱点かなと思います。 Linuxの商用日本語入力ソフトは本体価格とかを考えるとちょっと高めかな?と思うので、 一括でDellが安くライセンスを受けて、標準で載せたり、 低価格な日本語入力ソフトが出る事を期待したいです。

    #このUbuntuモデルも商用日本語入力ソフト載ってないですよね?

    --
    いつも主観で書き込んでいます
  • 一方HPは (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2008年11月12日 17時52分 (#1454210)
    Wal-MartでVista搭載で298ドルのノートPCを売り始めた [nikkeibp.co.jp]
    アメリカいいなぁ。
    Wal-Martならレシートとっておいて、飽きた頃に返品でいいよねw
    • Re:一方HPは (スコア:2, 参考になる)

      by otk (8452) on 2008年11月12日 18時26分 (#1454234) ホームページ 日記
      Compaqブランドってまだ生きてるんですね。そこに驚いた。

      ネットブックで言えば、日本でももうすぐ400ドルを切るやつ [computerworld.jp]がデル出るはず。

      親コメント
      • by Anonymous Coward
        >Compaqブランドってまだ生きてるんですね。そこに驚いた。

        現在 HP ブランドで売ってる x86/AMD64 系デスクトップPC,ノートPC,PCワークステーション,PCサーバは
        基本的にすべて Compaq 系の機械の末裔です。
        • by Anonymous Coward
          ビジネス向けのノートPCは旧HPの系統ですよ デスクトップPCのCドライブ直下にはCOMPAQってディレクトリがまだ残ってるよね
    • HP信者の自分としてはVistaなんかいらないから、Ubuntu搭載モデルが発表されるまで
      正装正座全裸で待ち続けます。
      --
      書痴の森へようこそ。
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        正装と全裸が排他なのは誰も突っ込まないのか?
        • Re:一方HPは (スコア:1, おもしろおかしい)

          by Anonymous Coward on 2008年11月12日 21時29分 (#1454379)
          >正装と全裸が排他
          正装は靴下とネクタイ(蝶ネクタイを含む)の着用
          全裸は胴体腹部股間露出
          なので矛盾しない
          親コメント
        • by Anonymous Coward
          裸族の正装なんだろう。
        • by Anonymous Coward
          俺たちゃ裸がユニフォーム

          これ以上書くと2小節を越えるのでやめます
          • by Anonymous Coward
            つまりUbuntu搭載モデルが発売されたらApacheをインストールしたいのですね
      • # 2133のSLEDモデル、なんで日本で出ないんだ
  • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 14時10分 (#1453999)

    タレコミ人です。訂正します。Ubuntuモデルの価格は34800円ではなく、34980円でした。すいません。 訂正お願いします。

  • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 17時15分 (#1454168)
    イーモバに加入しなければいけないのか
  • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 17時27分 (#1454181)
    あの縦に細長くてすぐに横のキーをミスタッチしてしまう、縦に細長いキートップは
    あかんでしょう。あれだったらポメラの方がマシです。比較するのも変な話だけど。

    • by Anonymous Coward
      そこで、バタフライですよ。
      IBM(Lenovo?)が許してくれないだろうけど。
  • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 18時52分 (#1454253)
    使ってたノートPCが壊れて一週間前買ったが
    こんなことならもう少し待てばよかった・・・orz

    (バッファローの320GB外付HDDがオマケでついてきたから元は取れているのかも)
    • 昨日、「ポチッとな」しかかって思いとどまってた私です。

      Windowsとubuntuの差って、カメラと青歯とSSDを同構成にすると1350円しか変わらないんですよね。
      まぁ、単純に比較できるもんじゃないんでしょうけど、
      ubuntuとWindowsの価格差って、そんなモンなの?

      #そして、今注文したw
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年11月12日 21時41分 (#1454392)
        いやいや、全く同じ構成にすると差は3900円ですよ。
        もちろんUbuntuを選んだ方が高いです。

        XPSP3の標準構成:49,980円
        同程度にアップグレードしたUbuntuの構成:53,880円
        多分メモリを見落としてるのだと思いますが。

        #これでUbuntuモデルをあえて買うのには、相当なUbuntu愛が要るな
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        > ubuntuとWindowsの価格差って、そんなモンなの?

        EEE PCに関してですが、このような記事があります。

        そんな懸念を払拭するようなニュースが海外メディアに流れた。「Eee PCに対するライセンス料は40ドル前後」。この真偽は不明だが,前述したようにカスタマイズされたWindows XPであれば,MicrosoftとしてもWindowsの普及度を上げるためにも,この額は妥当な線だろう。

        Eee PCの知られざる真実 [nikkeibp.co.jp]
      • by Anonymous Coward
        ASUSが最初Linux採用したんで、対抗でネットブック向けのライセンスと価格新規に設定したって聞いたけど。
        #今Windowsの価格って何種類有るんだ?w
typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...