カーネギーメロン大学で開発されたAliceというオブジェクト指向プログラミング(OOP)言語がOpen Tech Pressで紹介されています。OOPの概念を学ぶための言語で、3Dオブジェクトを制御してアニメーションを生成するプログラムをマウス操作で作りながらOOPの諸概念(オブジェクト、継承、カプセル化など)が習得できるようになっているそうです。マウス操作主体の開発環境を“言語”と呼んでいいのかどうかわかりませんが、OOPで躓かないためのツールとしては有効かもしれません。
元々はアニメーション作成ツールなんだが (スコア:4, 参考になる)
Re:元々はアニメーション作成ツールなんだが (スコア:2, 参考になる)
落としてみたらjythonが入ってました。
なのでその「ラッパー言語」はPythonのままと思われ
マウスで開発してナニがいかんのだ!!! (スコア:2, 参考になる)
それはそれは良かったぞ!
# というコメントが出てくる前に言っておく。
Re:マウスで開発してナニがいかんのだ!!! (スコア:1, 参考になる)
>それはそれは良かったぞ!
過去形ですが、MacOSXに引き継がれてますよ。
という話はさておき、
Jav● Studioとかいう名前で真似しようとして
失敗してたIDEがありませんでしたっけ。
Re:マウスで開発してナニがいかんのだ!!! (スコア:1)
Re:マウスで開発してナニがいかんのだ!!! (スコア:1)
Re: (スコア:0)
過去形?OS Xのは?
Re: (スコア:0)
CPUはモトローラ、光磁気ディスクはSONY、OSはCMUのMachにBSD互換サービス、
DisplayPostscriptだってAdobeから持ってきた。全部他から貰ってきた部品の寄せ集めだろ?
とコメントしてたゲイツがその後、実際に触って大きな衝撃を受けたらしく、
後に「僕はそんなこと言ってない」と否定したそうな。
その後出たWin95のUIは笑えるほどごっそり、そっくり入れ替わりました。
しかし、開発環境までは真似られなかったと見える。
あの当時、GUIを基盤にしたコンピュータの開発環境について、
使いやすい環境とはどういうものか、誰よりも一番良く知っていて、
それを実現できたのはJobsでした。
奴は本当に、未来を作ってしまうことのできる男だった。
Re: (スコア:0)
# Smal
Re: (スコア:0)
http://www2.eplang.jp/nigari/ [eplang.jp]
ここでいうオブジェクト指向ってどのオブジェクト指向? (スコア:1, 参考になる)
1. カプセル化 - 型の実装を構文的に隠蔽できること。例えばCやPascalでは何かが構造体であるか配列であるか常に意識することになるが、CLUやJavaではその違いを隠すことができる。
2. 保護 - 型の使用者がその実装をのぞくことができないこと。これによって、ふるまいさえ変えなければ、実装を変更しても型の使用者に影響を与えないことが保障でき、またパスワードのような情報が漏れ出さないようにすることもできる。
3. アドホックポリモルフィズム - 関数やパラメータつきデータ構造がたくさんの異なる型の値をとることができる。
4. パラメトリックポリモルフィズム - 関数やデータ構造が任意の値 (例:任意のオブジェクトのリスト)に対してパラメタライズできること。 MLとLispはこれを持つ。Javaは非Objectな型のために、これを完全に持つとは言えない。
5. 全てはオブジェクトなり - 全ての値はオブジェクト。Smalltalkでは真だが、 Javaでは (int等のため) 真ではない。
6. メッセージを送ることだけができる (All you can do is send a message, AYCDISAM) = Actorモデル - オブジェクトを直接いじることはできず、それと通信する、もしくはそれを起動することのみができる。Javaにおけるfieldの存在はこれに反する。
7. 仕様継承 = サブタイピング - ふたつの異なる型で、一方の型の値がもう一方の型の値として使われても型の正当性を破らないことを言語が保障できるようなもの。(例: Javaのインタフェース継承)。
8. 実装継承, 再利用 - ひとまとまりのコードを書いたら、それと似たコード (そのスーパーセット) が制御された方法で生成できる。つまりコードをコピーして編集する必要がない。制限された、特殊な抽象化である。 (例: Javaのクラス継承)。
9. 「関数の積和(sum-of-product-of-function)」パターン - オブジェクトは (実質的に)有限の簡単な名前の集合から選ばれるキー引数を第一引数に取り、それによってメソッドを呼び出す関数として動作する。
Re: (スコア:0)
キャラ造型が…… (スコア:0)
半年前までのPoser [e-frontier.co.jp]キャラと似たような取っ付きにくさが。
#半年前に出た日本向けPoserキャラ [mycom.co.jp]
キャラ換え (スコア:0)
メタセコや六角からのコンバート方法を知りたい、
という奴は私だけではないはず。
そしてそれは言語名に由来する感情なのは間違いない。
Aliceっていうから (スコア:0)
動画を見ても、スクリプティングがなんかSqueak Etoysそっくりだし。
Visual Programming Language (スコア:0)
呼んで、一分野を築いていたと思ったのですが、知名度が低いんでしょうか……。
Prograph, ToonTalk など、さまざまな種類の言語があります。
資料: http://yl.is.s.u-tokyo.ac.jp/meeting/doc/mass-2002-07-02.ppt [u-tokyo.ac.jp]
AliceといえばTeddy (スコア:0)
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/teddy/alice/ [u-tokyo.ac.jp]
(注意: プラグインを入れないと見れません)
*おおっと* (スコア:0)
やっぱり躓いたときにはOops!って叫ぶんでしょうか。