センター試験のリスニング機器は価格重視 106
ストーリー by mhatta
コスト意識は大変結構なことですが 部門より
コスト意識は大変結構なことですが 部門より
安物買いはしない主義 曰く、
去年 今年とここ/.Jでも話題になったセンター試験用の英語リスニング機器だが、MSN毎日インタラクティブの記事によれば、競合機器(3,520円)と比較して機能が劣っていることは承知の上で、2,600円という価格を優先して採用されたらしい。また、この機器の使用は3年契約とのことで、来年も使われることになる。
この機器に関しては、受験生から「聞こえづらい」「雑音が入る」などと不評が絶えなかったが、今回の報道の元になったセンターの「内部報告書」には、予算の制約上採用に至ったのはやむを得ないとしつつも、今回採用の機器は「一世代前の音声圧縮法」で、「最近の標準的な圧縮法で音楽の再生にも用いることができ、音質は優れている」競合機器と比べて基本仕様に重大な問題があるとする異例の「意見」が付記された。その他にも記録方式が独自で再利用性に欠けるなど厳しい指摘があり、毎回使い捨てという運用形態も問題視しているようだ。
ちなみに問題の機器、この記事やasahi.comの記事によれば、ソニー製のようである。
そもそもやる必要あるのかしら (スコア:2, 参考になる)
そもそも試験にリスニングを導入するというのはこんな手間や費用に見合うだけの効果があるものなんですかね。今のうちに止める方が利口なんじゃないかと思っています。
リスニングはなぜ1回しか聞けないのか (スコア:2, 興味深い)
日常でも聞き逃したら聞き逃したらもう一度言ってくれといえばいいわけだし
スピーカーでいっせいに流すわけじゃないから
普通の問題と同じくいつ何回聞いて解いても時間とる訳じゃなし
かまわないと思うんだけどなぁ
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
多くの大学では英語力自体必要なさそうですし…
どうしても英語力をみたいなら、こんな専用のテストを無駄にやるのではなく
TOEICのスコアで判断すれば、先々役に立つこともあるでしょうし
よっぽどマシかと。
センターで180点取ったとかいっても何のステータスにもなりませんし。
#ACは価値ある発言してください
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
むしろ、TOEICといった、"高度" な内容ではなく、「英語, リスニング, 数学 ... が苦手であっても、この程度のレベルは広く浅く習得しておいてよ」というのがセンター試験の目的のように思います。
大学で、専攻する分野の授業についていけるかどうかなんて、センター試験程度では判断が難しいかも知れません。大学によるだろうけど。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
やりたければやってもらってもいいんですけど、
どうせやるなら…と思ったのです。
TOEICって受けたことないんでアレなんですが、センター試験に
比べてそんなに高度なんでしょうか?
TOEICが高度なら英検とかでもいいと思います。
高校での英語の勉強にしても、大学入試のためであるよりは
資格試験のためであったほうが生徒の役にも立ちそうですし。
センター失敗経験からいうとセンター試験は受験科目での「運」の要素が
割りと大きい気がしてるので、個人的にはあまり重視して欲しくないです。
あくまで「ご参考」程度の評価にしといて欲しいぐらい。
といっても、受けたのは10年以上前なので現在どうなってるかは知りませんが…。
#ACは価値ある発言してください
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
>比べてそんなに高度なんでしょうか?
私はセンター試験を受けたことはないので比較はできませんが、
TOEICはそんなに難しくないと思いました。
大学入試で参考にするなら、TOEFLの方がいいかも。
リスニングのトピックや頻出単語が、授業で頻出なもの中心なので。
TOEICはビジネス会話が主です。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
RはRevolution・Return・Rememberの意味です
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:2, 興味深い)
TOEIC テストではスピーカを使ってますが、後ろの席でもまったく問題ないと思います。実力に対して音質で左右される部分なんて誤差です。
そもそもセンター試験を一発勝負にしてしまってるから、費用対効果を無視してお金と労力がかかるんですよ。英語のリスニングなんて、民間に委託してしまえばいいのに。年に3〜4回受験できるようにして最高得点で評価するようにしたら受験生も大学も喜ぶんじゃないでしょうか。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1, 興味深い)
> TOEIC テストではスピーカを使ってますが、後ろの席でもまったく問題ないと思います。実力に対して音質で左右される部分なんて誤差です。
それは、同じ会場・同じ教室内での話じゃないですか?誤差範囲ってのは。
語学教育に力を入れている学校の会場や、築浅だったり改築直後だったりする近代的な設備を持つ会場もあれば、未だにラジカセを必要なときに持って歩くような教室だってあります。
この状況を誤差範囲で済ませていいのかどうかというのは疑問があります。
まして、何度でも受けることができるTOEICと年に一度の試験を同じ感覚で設定するのもどうかと思いますけどね。
会場設備があまりに悪くて聞き取れなかったとしても、別会場でもう一度受ければいいや。とやれるかやれないか。ここの感覚。忘れてやいませんか?
そして、何度でも受けさせればいいという考え方も微妙です。
何度も行うテストで同じような難易度に設定するなんて至難の業です。
そうなると、偶然、簡単な回に受験した学生が有利になりませんか?
全部受ければいいということを簡単に言うかもしれませんが、受験料だって馬鹿になりません。そうなってくれば貧乏人は損しろ。ということになりかねないんですけどね。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1)
現にTOEICをそんな教室で受けましたが、特別聞き取りにくいと
感じた事は無かったです。
Re:そもそもやる必要あるのかしら (スコア:1, すばらしい洞察)
汎用性や音質より故障率のほうが重要 (スコア:2, すばらしい洞察)
もし故障率が高いのを承知で安いものを採用したというのなら、 それは批判の対象になっても仕方がないと思う。 でも、圧縮法や記録方式が多少違うだけで「性能劣るのを承知」などと書いてしまうのは、 センター試験という前提の下では、あまりにナンセンスだと思う。
Re:結構、重要な問題だと思います。 (スコア:2, すばらしい洞察)
性能の高い低いではなくて、全部の品質が均一化されているかどうかが大事なのではないかと。
そういう意味で、圧縮方式云々はこの問題とは関係がないと思うけど。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:結構、重要な問題だと思います。 (スコア:1)
それは"英語のリスニング”を試す試験でなく
”どれだけ雑音のなかから目的の音を拾えるかの特殊能力”
になってしまうんじゃないかな?
そこまで酷いかは実物聞いたことないからわからんが、
>平等に雑音が入るのなら、それは別に問題にはならないと思う。
というのは乱暴すぎる。
Re:結構、重要な問題だと思います。 (スコア:1)
少なくとも、圧縮フォーマットで変わってくるレベルのノイズは無視して良いんじゃないかという話です。
#というか、去年と比較してどうだったかがわかる情報が見当たらないのでなんとも言いようが……。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:結構、重要な問題だと思います。 (スコア:1)
本番の試験を二年連続で受験しましたが、雑音も特に無いし、
音質も十分。聞き取りづらいといったこともまったくありませんでした。
# イヤホンのプラグに触ればプチプチするかもしれぬが
# てか「受験生から不評」って、とりあえず文句いっとけみたいな雰囲気じゃないかと思う
雑音と言えば、周りの受験生がいくぶん大きめの音量にして受験している場合、
そちらからの音漏れの方が気になることはありましたけれど。
合格祈願(オフトピック) (スコア:1)
他人事ながら、志望校の合格をお祈りいたします。_ _
ところでそのPlayerを収集して比較するだけのためにセンター試験を受けている人っているんでしょうかね。出願資格を見る限り、金と都合がつけば、大学を卒業していても試験を受けられるみたいで、試験を受けて大学入試の2次試験なんかにチャレンジする必要はないみたいだけど。
vyama 「バグ取れワンワン」
Re:結構、重要な問題だと思います。 (スコア:2, すばらしい洞察)
"故障のせい”なのか、”圧縮法のせい”なのか
それとも”故障もしてなく、"圧縮法にも問題なく”
たんに”このモデルの問題”なのか
わからんとなんともいえない気がする。
#圧縮法は汎用である必要はないと私も思うけどね。
#特定用途限定なんだし。
NEの記事 (スコア:2, 参考になる)
雑音を減らすために金メッキして、その代わりに基板を1枚にしたり、ICを減らしたりと、
安くつくるために結構努力してる感じ。
Re:NEの記事 (スコア:1)
前モデルの「確かにこれはどうかな…」と思ってた所が一通り直ってましたよね。
ここからまだ、数々のイチャモンから開放(ありえませんが)される為に設計を見直すとすると、
電池のホールド方法とイヤホンのコネクタの向きぐらいでしょうか。
チップもまだ集積可能かな。
=-=-= The Inelegance(無粋な人) =-=-=
安かろう悪かろう (スコア:1)
受験ではずれを引くのも運の内?
とか言うと怒らそう^^;
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惑星ケイロンまであと何マイル?
Re:安かろう悪かろう (スコア:5, 興味深い)
大学入試センターによると、
去年のリスニング受験者数は492,555人 [dnc.ac.jp]
今年のリスニング受験者数は497,530人 [dnc.ac.jp]
すると、エラー率は
去年は0.0928%
今年は0.0766%
※平均点等一覧のページの人数で計算
多少計算の元にする数字が変かもしれませんが、エラー率0.1%未満というのは機器の不良率としては限界に近いのでは?たぶん高い奴選んでも同じぐらいの割合で不良品が出そう
責任者出て来い (スコア:2, 参考になる)
各試験会場で配布した中で、最低1個は電源を入れても点滅したままで作動しなかったり、
ノイズチェック際にがノイズが高くて、チェックの際に交換しました。開始前に未然に
防いだ不良を入れれば、潜在的に試験の道具に耐える個体の割合は低くなると思われます。
--悪霊退散 悪霊退散 怨霊、ものの怪、困った時は--
Re:安かろう悪かろう (スコア:2, すばらしい洞察)
問題なのは必要十分な機能があるかないかだろう。
-「一世代前の音声圧縮法」
音質さえ必要十分なレベルならば問題なし。
-記録方式が独自でパソコンの入出力と互換がなく、再利用に大きな障害となる
とりあえず現行では使い捨てなので、相互運用性は必要とされていない。
-テストで受験生から「聞こえづらい」「雑音が入る」などの苦情があった。
それはどんな機器を使ったどんなテストでもあるんだよ。
テストの公平性に支障を来すほどの深刻な問題かどうかがポイント。
-基本仕様に重大な問題点があるとして異例の「意見」を付記
問題はここなんだよな。「重大な問題点」って具体的に何?
#ソニー製だから?メモリースティックだから?
Re:安かろう悪かろう (スコア:3, おもしろおかしい)
駄目だ。聞き取れなかった人が、みんな雑音のせいにするか。
Re:安かろう悪かろう (スコア:1, 興味深い)
>テストで受験生から「聞こえづらい」「雑音が入る」などの苦情があった。
でてるじゃん。
問題は
”本当に必要十分な音質が確保できてるか?”
って事でないのか?
>ぶっちゃけ、「それなりに聞けて」居ればOK
それを決めるのはあなたでなくて、試験センター(本当は受験者)でないか?
>>基本仕様に重大な問題点があるとして異例の「意見」を付記。「センター方式として(採用プレーヤーが)標準仕様になるのは避ける必要がある」
の理由が>#ソニー製だから?メモリースティックだから?
なんて事はあるはずもなく、普通に考えて
>テストで受験生から「聞こえづらい」「雑音が入る」などの苦情があった。
って苦情があれば”音質に問題があった”と思うべきではないかな??
Re:安かろう悪かろう (スコア:1, おもしろおかしい)
どちら様?
ソニータイマー (スコア:1, おもしろおかしい)
> ちなみに問題の機器、この記事やasahi.comの記事によれば、ソニー製のようである。
ソニー製なら毎回使い捨ては必須じゃないですか?
冗談はおいといて
> 競合機器(3,520円)と比較して機能が劣っていることは承知の上で、2,600円という価格を優先して採用されたらしい。
やり方が下手ですね。どうせトラブル0なんてありえないんだから、最初に高いほうを採用してトラブルの「実績」を積んでから、コスト圧縮のためとか何とかいう名目で乗り換えればトラブルが発生しても仕方ないと思ってくれたでしょうに。
ああリベートをより多く確保するためにわざとこうしたのかな
Re:ソニータイマー (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:ソニータイマー (スコア:1)
そこんとこkwsk
#川崎ではない
大阪人のコメント (スコア:1, おもしろおかしい)
「もっと受験料安くできんのか」
という質問があったらしい。
まあ私も関西人ですが高いと思います。
Re:すると名古屋人は答えて言った (スコア:1, おもしろおかしい)
「今ならICプレイヤーをもう一つプレゼントいたします」
「先着100名様限定ですので、お申し込みは今すぐお電話で」
すると、受験する気も無い関西主婦から申し込みが殺到した。
平成テレショッパー繁盛記/民明書房より
一世代前 (スコア:1)
無印 ATRAC だったら MD 音質と云うことになって流石に不評もさもありなんかも……
Re:一世代前 (スコア:4, すばらしい洞察)
「一世代前の音声圧縮法」という評価は音声処理の専門家で無い人が,カタログ・スペックだけを見比べて
言っているのでしょう.
一般的な音声処理アプリケーションには周波数帯域10kHz,量子化分解能12bitで必要十分だし,イヤホン使う
リスニング・テストにおいてそれ以上のサンプリング周波数やS/Nを確保したってテストの結果に影響を与える
ことなどありません. だいたい電話が帯域幅4kHz弱,中波AM放送が帯域幅9kHz弱なんですから......
問題は何よりかなりの金額の機材を使い捨てにしてることです.
Re:一世代前 (スコア:3, 参考になる)
まったく、その通りだと思います。
アナログ系についても、(去年のですが)聞いてみて十分だと感じました。
外れを引く可能性もあるのでしょうが、本テストの前に視聴するので,
ノイズの入るようなダメ個体は換えてもらえます。
> 問題は何よりかなりの金額の機材を使い捨てにしてることです.
# お持ち帰り可能です。
それはさておき、新品(袋に入っている)ものを使ってるのですが、
検査やらを考えたら、使い捨ての方がコストが安いのかもしれないですね。
あと、去年と今年ではボタンの押し方などで少し変えたようです。
来年もまた変更があるかも知れないと思います。
そういった改良も、上のコメント [srad.jp] のエラー率減少に寄与したと思います。
# A.C. で
Re:一世代前 (スコア:1)
「もしもし、もう一度お願いします! もしもし、聞こえてます?」
みたいな。
Re:一世代前 (スコア:1, 参考になる)
“TOEFL 音質”とかでググってみれば受験者の間での共通認識になっていることがわかるかと。
リスニングやめて (スコア:1)
「掘った芋イジッルナゥ」とか「斉藤寝具 店ディズ」とか…
2600円ねー。 (スコア:1)
Re:2600円ねー。 (スコア:1)
ちなみに価格.comで探してみたらメモリ128MB仕様で1800円っての [kakaku.com]がありました。まあ、正価(希望価格)じゃなくて最安値ですけどね。
Re:2600円ねー。 (スコア:1)
> 載せる専用設計にすれば良いのではないかと思います。
それだと機密保持や動作確認が難しくなりそう。
もし私が採用権限者ならば (スコア:1, すばらしい洞察)
聞こえにくいなら再試験すれば良いし、なにより数が多い。
今年の受験者数だけでも51万1272人、予備分も考えれば競合機器と比べて
単純計算約500万円のコスト削減になるわけで。
不具合で不評が絶えなかったっつっても、たぶん競合機器を採用しても、
ある程度のイチャモンはでてくるだろう。運用コストが500万円下がるとは思えないな。
# 来年はこっそり競合機器を採用して不具合申告がどうなるか試してほしいのでAC
Re:もし私が採用権限者ならば (スコア:2, 興味深い)
「少し高いけど性能がいい競合機種があるのに!
性能が劣るのを承知で採用するとはなにごとだ!」
と批判。
もし、少し高くて性能がいい機種を選べば
「もっと安い競合機種があるのに!
これは明らかな官製談合だ!」
と批判。
マスコミって、楽でいいですね。
Re:もし私が採用権限者ならば (スコア:1, すばらしい洞察)
Re:もし私が採用権限者ならば (スコア:1)
受験の記念品になる程度なら、再利用可能なちょっといい物という選択肢もあるけど
例えば、英会話教材にCDのかわりにメモリスティックつけるとか
せっかくエコシステムつくれる絶好の機会なのに
最近のソニーはそうゆうのをうまく生かす才覚に欠けてるよな
まあ操作の仕様が決まった上なのでソニーの責任だけじゃないけど
センター試験という公共事業にしか見えない
Re:後で再利用しようと思ったのにメモリースティックかよ! (スコア:3, 興味深い)
SO903iTVでmicroSDのみになったのはワンセグ対応でテレビ録画にSDの著作権保護技術が必要だったから、という話をどこかで見た覚えがあるのですが、こちらはちょっと情報元失念です。
オフトピ気味ですがIDで。
Re:後で再利用しようと思ったのにメモリースティックかよ! (スコア:1)
7年ほどいろいろ使ってきたけど、旧機種から新機種に引き継いだメディアはほとんどないや。
マラソンで二位を抜いたら何位?
Re:後で再利用しようと思ったのにメモリースティックかよ! (スコア:1, 参考になる)
それでマジックゲートとか対応できるんでしょうか?
メモリースティックがダメなのは、どちらかというとリーダ・ライターのほうです。
著作権保護機能を使うにはソニー製のリーダ・ライターが必要で、よく売ってる他のメーカー製のものは使えません。
著作権保護機能の縛りが強すぎて、汎用性にかけるんですよ。
Re:後で再利用しようと思ったのにメモリースティックかよ! (スコア:1, 参考になる)
Re:後で再利用しようと思ったのにメモリースティックかよ! (スコア:1)