東大が講義ビデオをPodcast配信 43
ストーリー by Acanthopanax
どこでも受講 部門より
どこでも受講 部門より
iPod桜曰く、"朝日新聞の記事によると、東京大学は小柴昌俊・特別栄誉教授らの講義の録画映像をiTunes Music Storeを通じて無料で配信するサービスを12日から始めた。東大のwebからも見られる(2005年10月17日の東大プレスリリースでwebでの公開予定は発表されていた)。最初は小柴教授による1,2年生向けの「物質の科学」、佐藤勝彦教授による「物質の生い立ち -素粒子、原子、宇宙-」などを配信(Podcast配信されている講義一覧)し、今後も一般向けの公開講座などを追加していく予定。なお1月には、スタンフォード大が講義をiTunesで配信と報じられている。"
Podcast なんて言わずに (スコア:5, おもしろおかしい)
そんで、出席簿にオレの名前を書いて、後はレポートを書いてくれればいいですよ。
…という学生多数。
中の人なので以下略
Re:Podcast なんて言わずに (スコア:1)
>…という学生多数。
>
>中の人なので以下略
えっと、これは、「東大生も馬鹿になったな」と言わせる為の釣りなんですよね。
こういう場合は実は書いている人は「中の人」ではなくて、煽っているだけなんですよね?
#ネタにマジレスっぽいけど、IDでいいや。
Re:Podcast なんて言わずに (スコア:1, 参考になる)
ICカード学生証で出席取ってたので代返なんて出来ませんでしたよ。
ネタにマジレスにマジレス。
Re:Podcast なんて言わずに (スコア:1)
と、それはともかく大学のiMacで見ることはできるのでしょうか?なにやらhogehogeな話を耳にして気になっているので・・・
#あえてid
見たような聞いたような・・・
itinoe
Re:Podcast なんて言わずに (スコア:1)
Re:Podcast なんて言わずに (スコア:1)
では、私のようにバレずに男女含めて4人分代返する、
といったチャレンジ精神溢れる行為は出来ないわけですね。
もったいない。
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:Podcast なんて言わずに (スコア:0)
Re:Podcast なんて言わずに (スコア:0)
>こういう場合は実は書いている人は「中の人」ではなくて、煽っているだけなんですよね?
えっと、これは、「東大生は頭がいいから代返するわけないじゃん」というバカげたステレオタイプを笑い飛ばすための釣りなんですよね。
こういう場合は実は書いている人は本気に思ってなくて、煽っているだけなんですよね?
無料でなくてもいいのに (スコア:3, すばらしい洞察)
日本のiTMSはビデオの品揃えがかなり寂しいんですよね。
アメリカだとTV番組を有料で配信してたりするんだけど、日本のはミュージックビデオ(日本人アーティスト少ない)とPixerが有料でいくらか、映画の予告(吹き替えや字幕なし)が無料、その他、な感じで、音楽に比べるとpoor感が拭えないんですね。
だからこの際有料でもいいので、価値のあるものをどんどん配信して欲しい。
むしろ有料でそれなりの収益をあげてくれれば追随者も期待できるかも…
Re:無料でなくてもいいのに (スコア:2, 興味深い)
Appleに問い合わせたら、
「今のところ、ミュージックビデオの有料配信しか考えていません」
といった回答だったそうです。
なんだかなあ・・・。
Re:無料でなくてもいいのに (スコア:0)
どうも日本のiTMSはフットワークが重い。
承諾書 (スコア:3, 興味深い)
カメラの位置で学生さんが写ってしまうので
その人を映してもいいという承諾書を
授業に参加している全員からとったなんて
話を聞いたんですが、今回のはそういうのは
ないんでしょうか?
# DLしてみてみればいいか
e-learningサイト (スコア:2, 参考になる)
調べてみると、Real 8、360×240ピクセル、30fps、ビデオ285.9kbps、オーディオ64kbps、合計350kbps。
http://iiionline.iii.u-tokyo.ac.jp/index.php [u-tokyo.ac.jp]
#別にオフトピではないが、iTMS対応でiPod対応ファイルにしようとすると、デフォールトでは結構(ビットレートが)重くなる。数百kbpsとかね(ざっと300~700kbps)。でも今のiTunesは、一般的なQuickTimeファイルを読み込み、それをiPod形式に変換できる。配信の際は軽いQuickTimeファイルで(例えば96kbpsとか)、通常はiTunesで視聴していただく。iPodに転送したい場合は変換していただく。そうすると、用意するサーバの負担が少なくてすむ。まあ、マイナーな取り組みでは、こういうのもありかなと。
Re:e-learningサイト (スコア:0)
大学2.0のビジネスモデルは (スコア:1, 興味深い)
まぁ、実際オンライン書店なんかとの親和性は高いような気がする。ビジネス的にも。
日本でもOpenCorseWare化が進んでいくんでしょうか。
//UTOCWと [u-tokyo.ac.jp]iii online [u-tokyo.ac.jp]の公開授業って(同じ東大のはずだけど)別物なの?
Re:大学2.0のビジネスモデルは (スコア:0)
なかで使われているテキストとか参考書を出せ売れますよ
アフリエートなんてそんなものです。
Re:大学2.0のビジネスモデルは (スコア:0)
・知の技法 [amazon.co.jp]
・新・知の技法 [amazon.co.jp]
・The Universe of English [amazon.co.jp]
最後のはもっとたくさんシリーズが出ている。
Re:大学2.0のビジネスモデルは (スコア:0)
まあ、これが大学2.0の原型なのかな。
Re:大学2.0のビジネスモデルは (スコア:0)
バラバラ (スコア:1, 参考になる)
Re:バラバラが通常の挙動 (スコア:1, 参考になる)
それが通常の挙動。Podcast RSSをiTunesに登録すると、トップの1個だけ自動ダウンロード。後はクリックしないとダウンロードしないのだよ。
iTMSで見た場合の話かと (スコア:1)
かくいう私もiTMSで見つけたときは「なぜそれぞれが独立したPodcastとして登録されてるんだ?」と首をひねっていました。
ともあれ、講義を配信してくれるのは嬉しい試みです。
Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
「第10回=10番目に聞くもの」 ではない (スコア:1)
それぞれの「第○回」は1ファイルで完結するものでなく、
第○回の第1話、第○回の第2話…と今後続いていくものなんですね。
それなら「第1回」でなく「テーマ1」として欲しかった。
お恥ずかしい…。
Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
Re:バラバラが通常の挙動 (スコア:0)
設定で、トップのみや未配信全てを指定できます。
バックナンバー丸ごと欲しいときは設定しなおしてからやれば一括で取得できますよ。
Re:バラバラが通常の挙動 (スコア:0)
iTunes使い方とかpodcastの説明とか。
http://pc7.2ch.net/test/read.cgi/mac/1142956021/592-597
一コマ全部じゃないのか、、、 (スコア:1, 興味深い)
一コマ(90分?)まるまる配布してはくれないのかなぁ。\
分割して全部配信するんじゃ? (スコア:2, すばらしい洞察)
タイトルにChapter 1/4とか書いてあるし。
--
第一回を見てて疑問に思ったんだけど、ビッグバンのときの粒子・反粒子の挙動と、今現在実験したときの粒子・反粒子の挙動が同じであるという保証はどこにあるんだろう。
PKDばっかし読んでて脳内ピンク色。
Re:一コマ全部じゃないのか、、、 (スコア:0)
Videopodcast (スコア:0)
Re:Videopodcast (スコア:1, 参考になる)
落とすとジャケットを表示する所に小さく表示されます。
画像をクリックするとポップアップウィンドウに表示されます。
また下部分のステータスバーに取だしボタンの横に
□に角に矢印の描いてあるアイコンを押すとフルスクリーンになります。
普通のテレビのような感じになりました。
いろいろと機能が隠されているのですね。
内容はニュートリノのさわりです。
Re:Videopodcast (スコア:0)
podcastのファイルはiTunes Music Store内から手軽にアクセスできるようになってますが
ファイル自体は外部の(東大?)のサーバにあったりするんでしょうか。
Re:Videopodcast (スコア:1, 参考になる)
例の裁判でも転送サービス [livedoor.com]と言ってますし。
だから配信元によっては線が細いのかサーバが貧弱なのか、転送に時間のかかるものがありますね。
Re:Videopodcast (スコア:0)
視聴率はでるのか!? (スコア:0)
大学入りたてで受験じゃない学問に慣れていないうちは
有用だが、1年経てば教科書つかって自習できるようになる。
そうすると、教科書よりまとまりがなく、話し方も説明の仕方も
へたくそな”教授”の授業は退屈なだけになる。
そんな授業が大半(数えるほどだが、非常に面白い授業もあった)な状態で
ネット配信しても効果は期待できないと思うが。
#腐っても中の人なのでAC
Re:視聴率はでるのか!? (スコア:1, すばらしい洞察)
晒される。それが質向上につながることを期待したい。
> (数えるほどだが、非常に面白い授業もあった)
これが蓄積されれば、下手なものは淘汰されるし、下手な講演者も
上手なものを見る事で、改善が期待できるのでは?
楽観的過ぎるかな?
Re:視聴率はでるのか!? (スコア:1)
例えば
・専門外の分野に興味を持っている人
・大学に進まなかったけれど知的好奇心を持っている人
などにはありがたいですよ。
専門外分野であっても「学び方」が大差ないと仮定すれば
自分で教科書を買えばいいことです。
しかし本当に大差ないのかがわからない、あるいは
自分で選んだ本が適切・妥当か自信がない…という場合、
一般教養レベルでの講義は妥当なアイテムだと思います。
ただ、そこでつまらない授業にあたった時は
・純粋に授業構成、講師の話術
・その分野との相性(あるいは自分の知的好奇心の限界)
のどちらに問題があるのか分からないという問題がありますので
面白い授業であるほうが望ましいのはもちろんです。
# 国文でも一般教養で宇宙物理をとる人間はいるんだい。
Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.
この程度の内容なら (スコア:0)
せっかくのデジタル技術が泣いてますよ。
http://www.irwebcasting.com/050916/02/index.html
Enhanced Podcast (スコア:1)
と思ったら、右のペインでスライド(プレゼン静止画)が連動してばっちり表示されているのですね。
ま、確かにね。コンテンツとしては親切。こういうの、作ってみたい。
Podcastは違うパラダイム(あるいは、エクスペリエンス)。また、ちょっと違うけど、Enhanced Podcast(Apple TIL [apple.co.jp])というので、静止画と音声が連動できます。その場合、音声を動画には出来ないみたいだけど。
Re:この程度の内容なら (スコア:1)
その経験から言わせていただくと,こういうシンクロ型のリッチ
コンテンツと言うのは作るのが大変なんですよ。
一般に売られているコンテンツ作成用のアプリは,WindowsのIEに
しか対応していなかったりしますし,通常のプレゼンテーション以上の
作業を先生方はやっていただけません。
そういった背景からうちの大学のコンテンツ [www.istu.jp]も,ビデオ撮影中心ですね。
あとはIE専用がかなり多いです。
シンクロコンテンツは大変で (スコア:1)
ん~む。やはりそういう感想を抱かれますわね。大体が、ビデオ編集みたいなもので、あちこちの辻褄を合わせる全面的なオーサリングに近いものになりそうだし。
#おそらくプレゼンのきちんとした静止画を得るまでが手間でしょうし、
#レーザーポインタを動かしたり、エフェクトなど、画面で動きがあり、動きの種類を特定できない(人によってばらばら)。静止画だけと割り切ればいいんでしょうけど。
そこで思うのは、画面と人物用にカメラを1台づつ使う手。人物用のカメラはチープでもいい。で、スクリーンの大写しと、小さな人物画面の2ペイン構成とする。いや、ペインは3つでもいいのですが、あるいはワイド画面にまとめるか。(ワイド画面右下に人物、右上にタイトルとか注記)
#一度、Enhanced Podcastを試してみて欲しいですが。
#コンテンツ、Realのを一つ見てみました。1Mbpsはさすがに重いのでは。