W・バージニア州の全学校にダンスダンスレボリューション 100
ストーリー by kazekiri
有酸素運動 部門より
有酸素運動 部門より
higon曰く、"ウェストバージニア州は、米国51の州の中でも常にトップ3に入りつづけるほど、肥満が深刻な問題になっている州です。州民の3人に1人は肥満と推定され、1999-2005年の期間に行われた調査では、31,000人の小学5年生のうちの46%が太り過ぎとなっていました。そんな中、「ゲームが肥満に効く」という美味しい話を信じたウェストバージニア州教育機関が、この度、3年計画で50万ドル以上の公費を投じ州内全ての公立学校にダンスダンスレボリューション(DDR)を配備するプロジェクトを立ち上げました(USATodayの記事)。今後3年間で計765の学校へDDRが導入されることになります。配給されるダンスパッドは、一つ740ドルと少しお高め。子供が遊ぶときには、最低一人大人の監視がつくとか。コナミや、オクティーンは、以前からフィットネスクラブに、DDR導入を推めるなど一般層へ積極的なプッシュを行っていました。地道な普及活動の結果でしょうか。うーん、DDRって、本当にダイエットに効果があるのでしょうか?"
今後3年間で‥‥ (スコア:4, おもしろおかしい)
「765」と言う数字って単なる偶然ですよね?ね?
#あまりにも馬鹿馬鹿しいですが、あえてIDで。
Re:今後3年間で‥‥ (スコア:1)
同じ事と考える人はやはりいましたか
#もちろんID(でなければ意味がない)
Re:今後3年間で‥‥ (スコア:1)
って導入してくれないかなぁ。
Re:今後3年間で‥‥ (スコア:1)
DDRによるダイエットの効果 (スコア:3, 参考になる)
昔、結構はまっていた時期があって、2~3ヶ月ぐらいほぼ毎日最低1ゲーム、調子がよければ3ゲームぐらいまでやって大体5kg位痩せましたね。
しかし、その後古傷(膝)を痛めてしまってあまりやらなくなりましたが。
Re:DDRによるダイエットの効果 (スコア:1, 興味深い)
カロリー消費量は多かった感じがします。(無駄な動きが多い)
# 逆に下手すぎても上半身を動かさず、
# 足だけバタバタやってるのでカロリー消費量は少ないかも。
ゲームとしてみればうまいんだろうけど、動きを余りに簡略化しすぎているため
見ていて、なんだかなぁ…と思ってしまう人も当時はよく見ました。
Re:DDRによるダイエットの効果 (スコア:1)
あまり効果が……
というのも、慣れてきて難しい曲ならいざ知らず、簡単な曲だと
足の動きが最適化され過ぎて運動になりません。いい汗は
かきましたけど……ヘタをすると殆ど息も乱さない、とかいう
状態に。
#ちなみに、俺はダブル専門の人でしたが、最初はドタドタ
#鳴ってた足音が、足の運びが最適化されるとどんどん音が
#小さくなってきました。
#しまいにゃ小さくなりすぎて「ドラえもんの足」とまで
#言われるようにorz
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スケーター12号〜(┌ ┌ ┌ ´Д`)┘
カフェテリアの食事は? (スコア:3, すばらしい洞察)
あとバスケやアメフトみたいに勝ち負けが重要なスポーツ活動はいくらでもありますけれど(結果運動神経のある子供しかスポーツをやらせてもらえない)、そんなにお金をかけずに楽しむことを最優先にした運動クラブを充実させることも可能だと思います。
個人的には企業と政治が結びついた利益重視の政策だろうと思います(科学的研究結果は見せかけ、というシナリオ)。
DDRってなつかしいなぁ (スコア:2, 参考になる)
ナムコではワニワニパニックを老人ホームとかに転用するということもやっていたはず。
家庭用でもDDRのマットを使ってゲームをした後に消費カロリーを推測してくれるソフトがあったはず。
#ざっと調べてみたらリハビリテインメントマシン [hustle-club.com]とエアロビクスレボリューション [impress.co.jp]だったようです。
見たような聞いたような・・・
itinoe
Re:DDRってなつかしいなぁ (スコア:1, 参考になる)
あと、今パッと思いつく作品で、DDR専用コン使用+カロリー消費量計測機能がある作品に「ビシバシスペシャル3・ステップチャンプ」があるようですね。ただし精度は疑問ですが。
参考までに。
#「ビシバシスペシャル」は2が最高傑作だと主張するAC
アレゲなスラドでは (スコア:2, おもしろおかしい)
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時々で良いから (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:時々で良いから(おふとぴ: EXORBITANT) (スコア:1)
#根こそぎおふとぴだがなげやりにID
Re:アレゲなスラドでは (スコア:1)
という嘘を思い出した。
効果あるかも (スコア:1)
私はほとんどやってなかったので、効果のほどを実感しているわけではないですが。
Re:効果あるかも (スコア:2, 興味深い)
結構やせますよー、あれは。
シリーズ3作目からダイエットモードなるものがつき
消費カロリーがわかるようになりましたね。
腕も一緒に動かさないと上半身に効果がないので
少しでもウェストひねるようにしたりいろいろしてました。
家庭用ゲーム機でやってたのでマットのずれとの格闘が…。
アーケードはかなり硬いから確かに体重ある人は
脚に良くないかも。
Re:効果あるかも (スコア:2, 参考になる)
その頃は体重は60kg台前半で横ばいでしたが、やめたとたん5kgぐらい太りました。
ちょうど30代に突入する時期と重なっていたせいもあるのかもしれませんが。
EXTREMEで再開しましたが、今はもうやっていません。
今やっても、多分LOVE SHINEで完全に息があがると思われ。
そして体重は70kg台へ……。
Re:効果あるかも (スコア:2, 参考になる)
食事制限という程では無いですが、なるべく油物を控えて、米等の炭水化物を減らすかわりに野菜や豆腐等で補いつつ。
お昼休みに1~2ゲーム、会社から帰る時に1~5ゲーム、休日に半日遊んでいました。
最初は足マーク1~3程度でもゲームオーバーでしたが、その内全曲制覇できるようになってましたよ。
体重? 90後半→70前半と。(年10kgペースでゆっくりと)
運動して、適度に食事して、寝ていればやせますわ。肥満体質でも。
#…今ですか? HAHA、遊ばなくなってから年10kgペースで戻りましたとさ :p
Re:効果あるかも (スコア:1, 興味深い)
Re:効果あるかも (スコア:1, 参考になる)
効果はあると思います。
大学に入った頃でしたので、慣れない1人暮らしによる食生活の偏りも原因の1つだとは思うのですが…。
# 食費削ってゲーム買うような奴だったし
Re:効果あるかも (スコア:3, すばらしい洞察)
質のいいパッドが欲しい! (スコア:1, すばらしい洞察)
ビニール製のマットではプレイ感覚が全然違うのでPS用はすぐにやめてしまいました。
家庭用でメタル製のいいパッドが安価に購入できるならうちにも一つ欲しいものです
Re:質のいいパッドが欲しい! (スコア:2, 参考になる)
輸入した場合、送料が怖い気もしますが。
#昔はDDRで遊んでたなあ。解析とかw
ここで目ざとい連中が… (スコア:1)
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
そもそも、強度大丈夫? (スコア:1)
Re:そもそも、強度大丈夫? (スコア:3, 参考になる)
Re:そもそも、強度大丈夫? (スコア:1)
Re:そもそも、強度大丈夫? (スコア:1)
私なぞも、決して軽い方では無いので、踊っている時にはその事ばかり気になってましたorz
#SteppingStageも邪道と言われる向きもありますが、NORMAL程度でやると楽しかった...
Re:そもそも、強度大丈夫? (スコア:1)
というかそれ以前に、そんなもんで足9とかやったら、筐体の前に身体壊すぞ。足首とか。
Re:そもそも、強度大丈夫? (スコア:1)
いや、ホント、彼らの運動神経はすごかった・・・
筐体の頑丈さについては申し分ないでしょう。
ありがちな展開(?) (スコア:1)
(生徒A)今日もいっぱい踊ったなあ。
(生徒B)そうだなあ。でも腹減ったなあ。
(生徒A)そこのマクドに行くか。
(生徒B)モチ!
#生徒Aが関西人かどうかは不問。
Re:ありがちな展開(?) (スコア:1)
フランス人だったりして。
マクド (スコア:1)
"macdo"や"mcdo"でぐぐっても米国のサイトは
ほとんど引っかかってきませんね。どうかなあ。
Re:アメリカの州の数 (スコア:2, すばらしい洞察)
ワシントンD.C. (スコア:1, 参考になる)
http://japan.usembassy.gov/j/amc/tamcj-066.html
Re:ワシントンD.C. (スコア:1)
星条旗の星の数も (スコア:1)
「州」の数にあわせて50個になっているはずです。
Re:ワシントンD.C. (スコア:1, 参考になる)
#住民がいるのだから、行政も福祉も教育もある。連邦直轄領ともいうが、微妙に自治もある。確かに州じゃないけど、説明とかで勘定するときは51として含めるみたいだ。
Re:賛成 (スコア:2, おもしろおかしい)
アメリカ人(それもお子様)の場合は
「DDRやったら息が切れたし腹も減った。バーガーとコークで休憩だ!」
……ってな感じが。
# 想像というか先入観というか、ですけど。
「対人関係力が問われる仕事に肥満社員は不適格なのか」 (スコア:2, 参考になる)
「対人関係力が問われる仕事に肥満社員は不適格なのか」
ダイヤモンド・ハーバード・ビジネスレビュー(2005年9月号) [dhbr.net]
というケース・スタディがありました。
コメンテータはいずれも「肥満だけを理由に昇進させないのは論外」としていましたが...
こういう話が出るくらい問題になっているってことではないでしょうか。
人類は太るように運命づけられている (スコア:4, 興味深い)
研究者によると、人類は食料が乏しい環境で長く進化してきた為、「食べ物がある時にそれを脂肪にしてしっかり蓄え、食べ物が乏しい時期を脂肪を削って乗り切り、その後の食料が豊富な時期に再度脂肪を蓄積する」能力を持った人間が生存競争に勝ち残ってきたのだそうです。その為、「人間の身体の肥満状態を維持している遺伝子がゲノムの中では非常に多く、反対に身体の肥満を妨害する遺伝子は比較的少ない」 … 現代社会ではあまり有用ではない性質が子孫である私達にもしっかり受け継がれているのだそうです。
米国内で肥満の程度がより高いのは、米国でも貧しい地域に分類される南東部の州 [bbc.co.uk]だ、という事もわかっているそうです。今回の話が出ているウェストバージニア州がまさにそうです。車社会の進展とジャンクフードが安価に入手出来る環境が、保健教育とスポーツ施設の不足と相まってこのような結果が生じている、とBBCは伝えていました。
もちろんしっかりした自己管理が出来れば問題ないわけですが、それが出来れば苦労は無いわけで … 米国では既に成人人口の64.5%が太り気味・もしくは肥満体 [mypress.jp]、という状態になっていて、2008年にはそれが75%に達するかもしれない、と懸念されています。
また米国で小児肥満が問題になっているのは、公立学校の半数で財政的な問題も有って飲料産業との契約によって甘い清涼飲料が販売され、子ども達に生活習慣として「清涼飲料水を食事の際に飲む」事が根付いてしまっている為ではないか、という事も指摘されています。それはどうやら、米国だけの話では無く、欧州の清涼飲料業界、小学校の自販機撤去・肥満対策で [nikkei.co.jp]という報道が有るところを見ると、子どもの肥満は 欧州でも問題視されているようです。
ちなみに、日本の小中学生での肥満割合は10% [glico.co.jp]で、その95%が「単純性肥満(食事摂取量過多と運動量低下によるもの)」とされています。親の肥満度と子どもの肥満度の相関関係は高いそうですので、家庭での食習慣の影響が大きいのかもしれません。
そうそう、「女性が避妊の為にピルを飲むと太る」というのは都市伝説だそうです。
Contraceptive pill 'does not cause weight gain' [nature.com]
だれしも、太ったことを自己管理が出来ていない結果だとは認識したがらない為に、薬の副作用にされている、と主張されています。
「身体が必要としている以上に食べれば太る → 命が縮む」という事が判っていても、体重を一定に保つのは難しいです。
Re:「対人関係力が問われる仕事に肥満社員は不適格なのか」 (スコア:2, すばらしい洞察)
運動とか食事とかを抜きにしても、太りやすい体質というのは確実に存在しますよ。
もちろん完璧な自己管理なんてものを行なえば、どんな人でも体型の管理は可能でしょうが。
果たして一般の非肥満体型の方々がそこまでの労力を投じているかどうかは疑問です。
Re:継続は力なり (スコア:2, 参考になる)
#跳ねるどころか、くるくる回ってるのとか。
スニーカー履いて、ちゃんと気をつけて遊べば大丈夫だと思います。
#余談ですが元々のゲーセン用筐体は、
#小錦が載っても大丈夫な強度で設計されたとか。
DDRのいいところは、楽しみながら2分くらい(=1曲終わるまで)
必死に体を動かし続けられるところです。
体を動かすことがめんどくさい人にも
普通のエクササイズよりは、よっぽど続けられると思います。
気に入った曲があれば、クリアするために頑張れますし、
初心者向けの簡単な曲、簡単なモードも用意されているので、
無理無くできる範囲で楽しんでいれば、じきに結果が出てくると思います。
あとは、ちゃんと着替えを持参してくれれば何も言うことはありません;P
Re:継続は力なり (スコア:1, おもしろおかしい)
# 特に意味はありません。
Re:肥満児にやらせるのかよ・・・ (スコア:1)
ぺたっ、ぺたっ、と歩く程度の運動だから、膝とか壊したりはしないで済む。
難しいのに挑戦するのは、ゲームに慣れてかつ、体重が適当な所まで減ってから。
# 鬼とかはどんな痩せがやってもヒザ痛くする
Re:きっかけとしては良いんじゃないかな (スコア:2, 興味深い)
かつて「ドラムマニア」が流行った頃に、「ドラムマニア」が切っ掛けで実際のドラムに興味を持った人というのが続出したようですが、たたき方がドラムのそれとは完全に離れている上、慣れてしまっているので矯正が効かず始末におえなかったと聞いています。
手元の音楽関係の本によれば、「楽器の体験レッスンに来ても『独学である程度弾けるようになってからまた来る』という人が多い。それでついて来た変な癖に引っ張られて上達が遅れている」そうで。
まあ、決まった形が無くても許されるダンスと、ある程度形が決まっている楽器を同列に並べるのはどうかとは思いますが、本格的にやるなら素人が独学で作った下地は邪魔でしか無いケースが殆どということです(これは社員教育やアレゲ方面にも当て嵌まります。だから「未経験者歓迎」なわけで)。
#音ゲが本職に蛇蠍の如く嫌われる最大の理由。
Re:きっかけとしては良いんじゃないかな (スコア:4, すばらしい洞察)
> 変な癖に引っ張られて上達が遅れている
確かにそのようなことは起こりえますし,
そのようなことを大声で言う教師がいます.
しかし,目的は何でしょう?
本来の目的は「音楽(ダンス)を楽しむ」であって,
「演奏(ダンス)技術を向上する」や
「他人と演奏(ダンス)の技術を比べて優越感に浸る」ではないですよ.
「楽しむ」や「自己表現する」を無視して,「技術」のみに走る芸術(?)教育に問題がありそうです.
Re:きっかけとしては良いんじゃないかな (スコア:3, 参考になる)
別な音楽関係の本やインタビューによれば、
「音楽クリニックに通ってある程度上達したと思っている人ほど『変な手癖がついて』、
それを解除させるのに苦労する」とあったりします。
それに超一流と呼ばれる人達は、意外に0から独学で始めたという人も多かったりします。
もちろんある時期に専門的に学ぶということもしている人も多くいますが。
本筋からだいぶ離れてしまいますが、
この手の話は多く「指導者と指導の質」に関わってくるので難しいことです。
しかしその分野の裾野を広げるという効果については、
もう少し寛容に見ていてもいいのではないでしょうか。
Re:きっかけとしては良いんじゃないかな (スコア:1, すばらしい洞察)
それなら
>>ゲームをきっかけにダンス自体に興味を持つようになれば
こっちも効果あるんじゃないの?
独学うんぬんは論点ずれてるよ
アイリッシュダンス! (スコア:1)
…と思ったんですが、こっちはこっちで上半身が動いちゃダメだから却下ですな。
Someday, somehow, gonna make it alright but not right now.