パスワードを忘れた? アカウント作成
11699 story

W・バージニア州の全学校にダンスダンスレボリューション 100

ストーリー by kazekiri
有酸素運動 部門より

higon曰く、"ウェストバージニア州は、米国51の州の中でも常にトップ3に入りつづけるほど、肥満が深刻な問題になっている州です。州民の3人に1人は肥満と推定され、1999-2005年の期間に行われた調査では、31,000人の小学5年生のうちの46%が太り過ぎとなっていました。そんな中、「ゲームが肥満に効く」という美味しい話を信じたウェストバージニア州教育機関が、この度、3年計画で50万ドル以上の公費を投じ州内全ての公立学校にダンスダンスレボリューション(DDR)を配備するプロジェクトを立ち上げました(USATodayの記事)。今後3年間で計765の学校へDDRが導入されることになります。配給されるダンスパッドは、一つ740ドルと少しお高め。子供が遊ぶときには、最低一人大人の監視がつくとか。コナミや、オクティーンは、以前からフィットネスクラブに、DDR導入を推めるなど一般層へ積極的なプッシュを行っていました。地道な普及活動の結果でしょうか。うーん、DDRって、本当にダイエットに効果があるのでしょうか?"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 今後3年間で‥‥ (スコア:4, おもしろおかしい)

    by ecobelie (9418) on 2006年01月26日 14時41分 (#871343) 日記
    >今後3年間で計765の学校へDDRが導入されることになります。

    「765」と言う数字って単なる偶然ですよね?ね?

    #あまりにも馬鹿馬鹿しいですが、あえてIDで。
  • by ecobelie (9418) on 2006年01月26日 14時50分 (#871352) 日記
    >うーん、DDRって、本当にダイエットに効果があるのでしょうか?

    昔、結構はまっていた時期があって、2~3ヶ月ぐらいほぼ毎日最低1ゲーム、調子がよければ3ゲームぐらいまでやって大体5kg位痩せましたね。
    しかし、その後古傷(膝)を痛めてしまってあまりやらなくなりましたが。

    • by Anonymous Coward on 2006年01月26日 15時55分 (#871387)
      私も昔はまっていましたが、基本的に下手な方が
      カロリー消費量は多かった感じがします。(無駄な動きが多い)
      # 逆に下手すぎても上半身を動かさず、
      # 足だけバタバタやってるのでカロリー消費量は少ないかも。

      ゲームとしてみればうまいんだろうけど、動きを余りに簡略化しすぎているため
      見ていて、なんだかなぁ…と思ってしまう人も当時はよく見ました。
      親コメント
    •  個人的には元々痩せてる方だったんですが、DDRやっても
      あまり効果が……

       というのも、慣れてきて難しい曲ならいざ知らず、簡単な曲だと
      足の動きが最適化され過ぎて運動になりません。いい汗は
      かきましたけど……ヘタをすると殆ど息も乱さない、とかいう
      状態に。

      #ちなみに、俺はダブル専門の人でしたが、最初はドタドタ
      #鳴ってた足音が、足の運びが最適化されるとどんどん音が
      #小さくなってきました。
      #しまいにゃ小さくなりすぎて「ドラえもんの足」とまで
      #言われるようにorz
      --

      -----
      スケーター12号〜(┌  ┌  ┌  ´Д`)┘
      親コメント
  • by watanabe_aki (10227) on 2006年01月26日 17時32分 (#871445)
    最近の学校はファーストフード系の大手からジャンクフードを大量購入して生徒に食べさせたりしていますけれど、そういったことは利益がからんでいてなかなか改善できないそうですね。運動した後余計に食べたりして、逆に体重が増えたりしないかと心配します。

    あとバスケやアメフトみたいに勝ち負けが重要なスポーツ活動はいくらでもありますけれど(結果運動神経のある子供しかスポーツをやらせてもらえない)、そんなにお金をかけずに楽しむことを最優先にした運動クラブを充実させることも可能だと思います。

    個人的には企業と政治が結びついた利益重視の政策だろうと思います(科学的研究結果は見せかけ、というシナリオ)。

  • by itinoe (972) on 2006年01月26日 14時41分 (#871344) 日記
    アーケードゲーム機の転用というのは珍しくなくて
    ナムコではワニワニパニックを老人ホームとかに転用するということもやっていたはず。

    家庭用でもDDRのマットを使ってゲームをした後に消費カロリーを推測してくれるソフトがあったはず。

    #ざっと調べてみたらリハビリテインメントマシン [hustle-club.com]とエアロビクスレボリューション [impress.co.jp]だったようです。
    --
    見たような聞いたような・・・
    itinoe
    • by Anonymous Coward on 2006年01月26日 15時24分 (#871366)
      家庭用でもDDRのマットを使ってゲームをした後に消費カロリーを推測してくれるソフトがあったはず。
      本家DDRにも「ダイエットモード」としてその機能が搭載されています。
      あと、今パッと思いつく作品で、DDR専用コン使用+カロリー消費量計測機能がある作品に「ビシバシスペシャル3・ステップチャンプ」があるようですね。ただし精度は疑問ですが。
      参考までに。

      #「ビシバシスペシャル」は2が最高傑作だと主張するAC

      親コメント
  • アレゲなスラドでは (スコア:2, おもしろおかしい)

    by parsley (5772) on 2006年01月26日 17時06分 (#871423) 日記
    DDRといえば、SDRAM [e-words.jp]の方向かと思っていたのに。
    --
    Copyright (c) 2001-2014 Parsley, All rights reserved.
  • by rakugaki (8757) on 2006年01月26日 14時38分 (#871340)
    確かに、DDRを一時期よくやっていた友人は、そのころ体重が落ちていたそうです。
    私はほとんどやってなかったので、効果のほどを実感しているわけではないですが。
    • by SANITY (27416) on 2006年01月26日 15時15分 (#871362) 日記
      腕や腿にラップを巻いて踊ると結構効果的。
      結構やせますよー、あれは。
      シリーズ3作目からダイエットモードなるものがつき
      消費カロリーがわかるようになりましたね。

      腕も一緒に動かさないと上半身に効果がないので
      少しでもウェストひねるようにしたりいろいろしてました。
      家庭用ゲーム機でやってたのでマットのずれとの格闘が…。

      アーケードはかなり硬いから確かに体重ある人は
      脚に良くないかも。
      親コメント
    • Re:効果あるかも (スコア:2, 参考になる)

      by koromo-h (3935) on 2006年01月26日 15時45分 (#871379)
      アーケードのDDR MAXの頃(2001年頃)まで毎日のようにやっていました。
      その頃は体重は60kg台前半で横ばいでしたが、やめたとたん5kgぐらい太りました。
      ちょうど30代に突入する時期と重なっていたせいもあるのかもしれませんが。

      EXTREMEで再開しましたが、今はもうやっていません。
      今やっても、多分LOVE SHINEで完全に息があがると思われ。
      そして体重は70kg台へ……。
      親コメント
    • Re:効果あるかも (スコア:2, 参考になる)

      by onnoji (27294) on 2006年01月27日 2時14分 (#871866)
      はい、相当遊んでました。DDR1st~3rdまで毎日のように。
      食事制限という程では無いですが、なるべく油物を控えて、米等の炭水化物を減らすかわりに野菜や豆腐等で補いつつ。
      お昼休みに1~2ゲーム、会社から帰る時に1~5ゲーム、休日に半日遊んでいました。
      最初は足マーク1~3程度でもゲームオーバーでしたが、その内全曲制覇できるようになってましたよ。

      体重? 90後半→70前半と。(年10kgペースでゆっくりと)
      運動して、適度に食事して、寝ていればやせますわ。肥満体質でも。

      #…今ですか? HAHA、遊ばなくなってから年10kgペースで戻りましたとさ :p
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2006年01月26日 14時46分 (#871350)
      床が堅いので、案外足を痛めるんですよね… 肥満の方ですと、その分足首、膝にかかるダメージが… maniacとかで、軽やかにやらずにズドズド踏んでやってると 存分に痛めます。 ★5つがクリアできないと5はあげられないなぁー
      親コメント
    • Re:効果あるかも (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2006年01月26日 14時46分 (#871351)
      肥満系の友人が居たのですが、DDRにハマってからは激痩せし、標準体型(むしろ痩せ型?)まで体重を落としていました。
      効果はあると思います。

      大学に入った頃でしたので、慣れない1人暮らしによる食生活の偏りも原因の1つだとは思うのですが…。
      # 食費削ってゲーム買うような奴だったし
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2006年01月26日 15時43分 (#871376)
    ゲームセンターでずいぶんやりこみましたが
    ビニール製のマットではプレイ感覚が全然違うのでPS用はすぐにやめてしまいました。

    家庭用でメタル製のいいパッドが安価に購入できるならうちにも一つ欲しいものです
  • ステッピングステージ(一部での通称:DDP[Donai Dekka Pachimon])を売り込みにいってたりして…
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
  • 200kg近い体重を想定しておかないと壊れる可能性が...
  • by jpgr (27776) on 2006年01月26日 17時08分 (#871425)

    (生徒A)今日もいっぱい踊ったなあ。
    (生徒B)そうだなあ。でも腹減ったなあ。
    (生徒A)そこのマクドに行くか。
    (生徒B)モチ!

    #生徒Aが関西人かどうかは不問。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...