センター試験の英語リスニングで、機器の不具合多発 141
ストーリー by GetSet
ホントに故障だったのかな 部門より
ホントに故障だったのかな 部門より
Anonymous Coward曰く、"産経新聞の報道によると、21日に行われた大学入試センター試験で、今年から行われた英語・リスニング(聞き取り)において、音声を聞くICプレーヤーの不具合が多発したとのことだ。再テスト対象は461人になっているという。
初めてだから仕方ない面はあるのだろうが、受験生にとっては一生を左右、あるいは一年を棒に振る可能性があるので、余計なトラブルは勘弁して欲しいところだろう。興味深いのは、大学入試センターが会見の中で「不具合ゼロと思っていた」、「性善説に立っている」など、酷い運用ポリシーを口にしている事だ。8会場で再テスト申告を無視という事態になったのも、なるべくしてなったように思える。
ちなみに、このICプレイヤーを巡っては、ソニーvs松下の場外戦があったらしい、センター本試験で採用されたのはメモリスティックなどの特徴からソニー製と見られている。(ソニー製と見られるICプレイヤーの画像)一方、松下では代々木ゼミナールに三十万台提供した。(松下製と見られるICプレイヤーの画像)
ソニー製品と聞いて、試験前に全台チェックをしてもこういう結果になったのは、「タイマーだから」とか「初期ロットは地雷」とかジンクスを思い浮かべてしまったのはタレコミ人だけではあるまい?!"
参考資料 (スコア:5, 参考になる)
メモステロムで基板はミツミ電機製だそうです。
#AC
「一度しか聴けない」試験で個別の再生機とは (スコア:5, すばらしい洞察)
受験生に与えられた所要時間は同じなので、聴きなおしは時間的に不利になるのは明らか。時間内ならば何度でも聴きなおし可能で良いのではないでしょうか。
Re:「一度しか聴けない」試験で個別の再生機とは (スコア:2, 興味深い)
i begyour pardon please say again
とか言ったらもう一度再生してくれるようになります
不具合率は 0.1% 未満? (スコア:4, すばらしい洞察)
>再テストの対象者のうちICプレーヤーの不具合を訴えたのは計437人
>リスニングは49万2596人が受験した。
再テスト対象じゃないけど不具合という例の数が分かりませんが、ざっと計算して
437 / 492,596 = 0.0887 %
製品の複雑さ・部品点数も考えないといけませんが、この数値ってどんなもんなんでしょうね。
問題全体が「なんかもう、別に」って感じもしますね。どんな方法でやってもトラブルは起きるけど、それが数字ではっきりしただけって気がします。
普段から家電とかPCに触れている人じゃないと
>松浦功事業部長は「ICプレーヤーの不具合の申し出はゼロだと思っていた。こんなにあるとは」
というのが一般認識でしょうかね。「絶対壊れない機械が存在するか」というアンケートを取ると、結構な率が Yes と答えるんでしょう。
今年の冬の寒波、豪雪のせい? (スコア:5, 興味深い)
いきなり開封されたので、温度差による半田付けされた部分にクラックが入ったとかの原因で
不良品が予想したよりも発生したと考えられますが。
#本業はソフト開発だけど、会社員時代に社内でハードウェア開発部の応援で半田付けの作業を
#させられたりした時に、いろいろと指導されたのを思い出した。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
現場で故障 (スコア:2, 興味深い)
出荷時に全数検査してたとしても、輸送時の衝撃など壊れる(壊される?)原因はいろいろと考えられますね。
試験開始直前に動作チェックを行えるよう、テスト用トラックを録音するなどしておくべきなのでは。
でもって、本試験前にテストトラックを再生する時間を設けておけば、全く動作しないトラブルは避けられるんじゃないですかね。
Re:現場で故障 (スコア:2, 参考になる)
そういや英検のテープって最初に試験トラック(的なもの)があるなと思い出しました。
ピーとかプーとか数秒間鳴るやつ。
確か一番最初のトラックはそれで、次のトラックが試験説明文だったかと。
# 英検の試験監督やったのがウン年前でうろ覚えなのです。
センター試験のテープを聞いたことがないので何とも言えないのが正直なところ。
# センター試験受けていないID
... from rakehelly programmer.
Re:現場で故障 (スコア:2, 興味深い)
もうありますよ。一応音量調整のためのトラック
ということになってますけど。
今回の437人は,それで問題がなかったにもかかわらず,試験の最中に再生に不具合がでて,再テストを受けることになった人数じゃないんですか?
試験開始前にプレイヤーを交換した人数はもっと多いんじゃないかな。
Re:不具合率は 0.1% 未満? (スコア:2, おもしろおかしい)
>「試験前の確認時に問題がなかったのに、なぜ試験途中で動かなくなったのか」
ソニータイマーが壊れたんですよ。
あの業界はドッグイヤーって言うしね。
オフトピかもしれないけど、 (スコア:4, 興味深い)
ICプレイヤーは再検査で不具合のある個体数を把握出来るかもしれませんが、
試験監督の手順不理解や面倒事回避による受験生の不利益に関しては、
充分に検証されておらず、再発防止なども議論に上りません。
いい機会ですからそちらも見直して頂きたい。
私がセンター試験を受けたのは9年ほど前ですが、
試験監督の不手際で試験の開始が10分程遅れたにも関わらず、
試験時間は延長されなかったのを覚えています。
延長を求める声は多かったのですが、
あっさり無視しやがりました。
Re:オフトピかもしれないけど、 (スコア:2, 興味深い)
たとえば、「問題と解答用紙を配るのに手間取って開始ブザーに間に合わなかったのに、終了ブザーで回答を終わらせてしまった」とか、15秒か20秒か定かではないがとにかく時間が足りなかったということは明らかにわかります。
また、ことしは各試験室で2人(代表とタイムキーパー)が、試験の進行と時計を比べて記録することになっています。開始終了時刻がちゃんと記録に残っていなければそれ自体が運営ミスの証拠。
確認ですが (スコア:4, 参考になる)
2) トラブルの有無が自己申告次第で、監督が確認しないのは、長机の真ん中の席の受験者などとのやりとりが筆談でやりにくい、という理由もある。
3) 2の理由から、真ん中の席の受験者がトイレに立つと、最低一人の別の受験者は自動的に再試験となる。
#報道ではこのパターンに言及されてなかったような気がするが、50万人受験して真ん中の席(たぶん5万人くらいはいたと思うが)のトイレがなかったとすれば、そちらのほうが興味あるな。
#関係者なのでAC
Re:確認ですが (スコア:3, 参考になる)
リスニング"再テスト"というのが、#869291 [srad.jp]で書いてあるように、当日の試験終了後に行われるものです。
リスニング"再試験"は、再テスト希望者の数が多く予備のICプレーヤーが足りなくなった場合など、当日の再テストができない場合に、1週間後、本試験の各会場で、本試験と別問題で行われるものです。
追試験は、またまた別のもので、急病・危篤などでどうしても試験を受けられない人で、大学入試センターに申し出て認められた人が、全国2箇所の会場で、本試験とは別問題で行われるものです(これは全科目あります)。
# なお、追試験と再試験の問題が同じかどうかはわかりません。
# リスニング補助官だったのでAC
# 関係者なら正しい情報を…
Re:確認ですが (スコア:1, 参考になる)
試験場の1つであるうちの大学では、今年から真ん中の席を使わないことにしたらしいです。
その分試験室の数が増えたとか。
真ん中の席自体が例年よりかなり減っているのなら、 それで再試験の人がゼロというのもあり得るかも。
機械として見て、故障は妥当か? (スコア:4, すばらしい洞察)
最初から鳴らない、なら分かるんですが、試験時間中にそんなタイミングよく壊れるんかいな
回収した機械の検証をきちんとやって欲しい物です。
# 俺ならわざと落として故障したって言い張るよ ;P
Re:機械として見て、故障は妥当か? (スコア:5, 興味深い)
Re:機械として見て、故障は妥当か? (スコア:3, すばらしい洞察)
#実物は見てませんが、分解写真を見る限り MP3 プレーヤのような小電流であの電池スナップはあんまりだと思う。
Re:機械として見て、故障は妥当か? (スコア:1)
>事故機はセンターが回収するが、トラブルが確認できなければ「不正行為」とみなされる可能性も。
回収した機械の検証は一応やるみたいですねえ。
400以上だとは想定していなかった可能性は高いですから、検証体制が整っているのかについて疑問ですが。
Re:機械として見て、故障は妥当か? (スコア:2, すばらしい洞察)
仮に検証時に音がきちんと鳴っていたとしても,即不正と判断はしにく
いですよねえ。検証しても不正行為かどうかの判断はしないのでは。
事前の予測よりも不具合を申し出る人が多かったのも、緊張する場面で
音に異常を感じてしまった人が多かったということなのかも。
性善説って (スコア:3, すばらしい洞察)
Don't ask me why!
Re:性善説って (スコア:2, 参考になる)
具体的にはリンク先の記事にある
「受験生から不具合の申し出があってもその場で、本当に故障しているのかどうか監督者が確認することはなく」
という対応になるんだと思います。
試験に時間制限があるので,確認作業にあまり時間を取れないでしょう。
受験者に不利にならないような処遇をということで,こうなったんではないでしょうかね。
Re:性善説って (スコア:2, 参考になる)
Re:来年度以降の対策 (スコア:3, 参考になる)
不具合があって受験生が手を上げたら、その時間をチェックしておき、その受験生の試験はその時点で中止。そのまま試験終了まで待機させておき、後で、不具合のあった受験生を別室に集めて、それぞれ不具合のあった問題から続きをやるという段取りだったはずです。
Re:性善説って (スコア:1, おもしろおかしい)
矛盾 (スコア:3, すばらしい洞察)
これってトラブルがあると思ってたわけですよね。
しかも『これほどの割合でトラブルは起きなかった』ってことはトラブル発生してたってことでしょう。
どうしてそれで「不具合ゼロと思っていた」「再テストで手当てし無事終えた」なんて言葉だけで謝罪なしなんでしょうね?
Re:矛盾 (スコア:5, すばらしい洞察)
一般論だけど、(どんなに確率は低いと思っていても、万一)トラブルがあった場合の対処を決めておく、考えておくのは、至極真っ当。トラブルを想定していたことは、矛盾ではない。
Re:矛盾 (スコア:2, 参考になる)
想像するに、松浦功事業部長ってのは、自分が謝って責任取らされるのが嫌だったのと、そもそも本当に試験結果を左右するレベルの問題だったら取り返しがつかない(=責任の取りようがない)から、「トラブルはあったものの、試験結果そのものには問題は無い」という方向でゴリ押ししたんでしょう。
Re:矛盾 (スコア:1)
大したトラブルはないと思ってたんでしょう。
「トラブルがない」と思うことと、
「トラブル時の対応についてはまったく考えない」
ことはイコールではないですから。
Re:矛盾 (スコア:2, 参考になる)
>「本番は新品。動かないことはあり得ない」。センターの松浦功事業部長は強調する。
2ヶ月くらい前に、少なくとも「あり得ない」と言ってはいたみたいですね。
#「動かない」の定義の問題か
Re:矛盾 (スコア:3, 参考になる)
だから、性善説だからといって、人間はいつも善であるとは限りません。ジェダイだって暗黒面に落ちることもあるし ^^;
ちなみに性悪説は「人間生まれたときは悪だ。そのままだと悪のままだから、善になるように教育しないといけないし、自分も努力しなければいけない」という説。
結局のところ、人間は放っておくと悪なるから、そうならないようにがんばらにゃいかんよと言ってるのは、同じだな。
Re:矛盾 (スコア:2, おもしろおかしい)
「性善説」「性悪説」の意味を問う問題と、
故障率を計算させる問題を出題してみてください。
きっと (スコア:3, おもしろおかしい)
新しいのに変えないと。
ぶんかいきじ (スコア:2, 参考になる)
Re:ぶんかいきじ (スコア:1, 参考になる)
ただし、ただいまアクセス制限中とのこと。
/.ユーザーなら (スコア:2, 参考になる)
で、Googleったら最初にSONYのPDFファイル [sony.co.jp]がヒットするところが皮肉というか。
+=======------
| K.Hamaura a.k.a. SeyfertSluw
| 「SFはどこまで実現するか」 復刊希望は→http://www.fukkan.com/vote.php3?no=4901
Re:/.ユーザーなら (スコア:2, すばらしい洞察)
今回の件は、生産上の「初期ロット」とか「ベータ・テスター」とかがキーワードになるような...
#でも、壮大なベータテストというには、不具合発生は非常に低率だった気がする。
ソニーの初期ロット (スコア:1, おもしろおかしい)
むしろ、PS2のリージョン無視バグと同様に、「再テストでチャンスを増やしてあげよう」というボーナスではないかと…(嘘)
Re:ソニーの初期ロット (スコア:1, 興味深い)
センター試験の勉強の延長ってつらそう・・・ (スコア:1, 興味深い)
これとは別に、センターは再テストが必要なのに
対応しなかったなどとして、9人に再試験を認める
とした。28日に実施する。
ってあるけど、運用ミスによって追試が許可されるのはあたりまえだけど、受験生にとってみれば、ふざけるなという感じじゃないでしょうかね。
センター無事終わった人は、すでに2次試験のみの勉強が始められるのに、再試験の人は、いまだにセンター試験対策しなくちゃいけない。正直「またセンターの勉強しなくちゃいけないの?」ってなる。
有る意味、かなり不利な条件となる。精神的にもかなりきつそう・・・
でも、運営側のリスクマネジメント能力も間抜けだよね・・・問題なんて起こるはずないなんていう発想事態が受験生より子供。こういう組織に運営・管理なんてしてほしくないな。
Re:センター試験の勉強の延長ってつらそう・・・(オフトピ) (スコア:3, すばらしい洞察)
毎年この時期になるとなぜか受験生じゃない人も含めて大騒ぎになりますが、
学校の仕事は入学した人に何を学ばせるかなので、
入学者の選抜なんかに多大な労力を割く必要はないと思います。
極端な話高校の成績と抽選でいいんじゃないかと思います。
特になぜリスニングが試験科目なのか意味不明です。
英語の聞き取り能力が必要な授業がある大学はそんなに多いのでしょうか。
学生は授業に定員があって希望の授業が受けられないときや(これは不満でした)
授業の内容が期待に満たないときこそ騒ぐべきだと思うのですが。
代ゼミの講師によれば (スコア:1, 興味深い)
再試験の前に操作試験をやって、操作方法が正しくなかった人間は再試験を認めないということでよいかと。
Re:代ゼミの講師によれば (スコア:2, すばらしい洞察)
センター試験は違うと思う。
Re:代ゼミの講師によれば (スコア:1, 興味深い)
複数選択の問題で1つしか選択しなかった人間を落としていますよ。
それらは本質的には英語や数学の能力とは関係ないのに。
操作ミスを認めるか否かは、今回の機械の操作がどの程度難しいか次第では無いでしょうか
操作の難易度は、操作ミスをした学生がどの程度居るか(中には操作ミスを不具合として申し出なかった学生も居るでしょう)に現われるでしょうが、大多数の学生は問題なく試験を終えています。
新聞報道によると、操作説明には30分もの時間をかけており、受験生の声としてきちんと話を聞けば操作ミスはしない、説明が長すぎる。というものもありました。
機械の不具合はもちろん受験生の所為では無いですが、操作ミスは受験生にも大きな責任があるとは思いませんか?
Re:代ゼミの講師によれば (スコア:2, 参考になる)
>果たして一回でまともに買えるだろうか?(w
試験では機械をぽんと渡して、「はい使ってね」と言ったのではなく、回答用紙に絵を示したうえで「電源ボタンを押してください。確認と書いてあるボタンを押してください。すると動作中の赤いランプが点灯して確認用の音声が流れます。この間に音量を調節してください」などと、手取り足取り操作を指示していました。
ですので、「今まで見たことが無い切符の自販機」においても、あなたが手取り足取り指示してあげれば(今回の試験における大多数の受験者のように)「一回でまともに買える」のではないかと思います。
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Tsukitomo(月友)
ちょっとの工夫 (スコア:1)
操作方法の確認にもなりますし。不良があればその場で交換できますし。
Re:ちょっとの工夫 (スコア:1, 参考になる)
画像 [sponichi.co.jp] には確認ボタンがありますし。
新聞記事でも、試験前に確認音声を聞いたと言うような事が書いていましたから。
確認時に不具合を申し出た人数を知りたい所ですね。
確認時の不具合がある程度あるならいいですが、全体の不具合数と比べて著しく低かったら
何かおかしい って事になりません?
Re:ちょっとの工夫 (スコア:4, 参考になる)
なお、イヤホンが合わなくて小型のものが欲しいと申し出た受験生が一人いました。こちらも、最初に耳につけてもらったときに、交換が必要かどうか確認することになっていました。
貰って来ました。 (スコア:1, 興味深い)
試験中は何の問題も無く動いていたのですが、 家で使おうとすると途中で突然電源が切れてしまいます。
操作手順は間違っていないはずだし、 電池がこんなに早く切れるという事はないだろうから、 機械に問題があるとしか思えないんですが・・・
しかし本番で不具合が起こらなくて幸いでした。
Re:貰って来ました。 (スコア:2, 参考になる)
それは不具合じゃなくて仕様です。いや冗談じゃなく。プレイヤーは試験中に聴きなおしができないよう、「いちど電源が入ると、再生は1回しかできない」ようになっています。ですから、再び再生するには、ネジを回して電池蓋をはずし、電池を抜いて入れなおすか、本体についていた絶縁シートをもう一度差しなおす必要があります。ですから、
> 操作手順は間違っていないはずだし、電池がこんなに早く切れるという事はないだろうから、
> 機械に問題があるとしか思えないんですが・・・
もちろん、上記の手順を経れば再生できることが条件ですが、この発言は誤りですね。
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Tsukitomo(月友)
電池は低温に弱い (スコア:2)
温度管理して、使用したのか疑わしい。