パスワードを忘れた? アカウント作成
5053 story

図書館の本をコンビニで受け取る新サービス 64

ストーリー by wakatono
こりゃ便利そうだ 部門より

84p 曰く、 "図書館離れが著しい今日この頃ではあるが、このたび岐阜県図書館がWEBとコンビニエンスストアを利用した蔵書の貸出・返却サービスの実証実験の実施を開始した。コンビニ図書デリバリーサービスのページで蔵書を検索して申し込むと、約5日で指定したコンビニで本を受け取ることができる。貸出・返却時にそれぞれ210円必要とのことだが、図書館までの交通費や時間のことを思えば払える金額だろう。私のように近所に図書館が無くて不満を抱いている人には大歓迎だろうが、出版社団体作家団体はやはり苦々しく思っているのだろうか?"

地域密着型の官民一体型サービスというあたりもポイントか。帰宅が夜遅かったり、休日も時間が無い人には願っても無いサービスだろう。是非ウチの近くの図書館でもやってほしいものだが…

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 求愛行動に (スコア:4, おもしろおかしい)

    by bluecar (14025) on 2003年02月21日 0時32分 (#263864) 日記
    読みもしない「ゲーテ」や「サルトル」なんぞをわざわざ借りて
    コンビニバイトのオネエチャンの気を引く作戦を、
    たった今、編み出しました!
    • Re:求愛行動に (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年02月21日 0時40分 (#263873)
      「元」オネエチャンの気を引けるかもしれません。:-)

      # 現役オネエチャンは「ゲーテ」や「サルトル」では気を引けない気が…
      親コメント
      • by Anonymous Coward
        「ハイネ」や「リルケ」では?
        もっとだめか。
        • by Anonymous Coward
          「ハイネ」や「リルケ」では?
          もっとだめか。

          だめなことはないよ、何かとめんどくさい子たちではあるけど。

    • by norimaki (8719) on 2003年02月21日 0時51分 (#263882)
      ネタにマジレスで申しわけないですが、リンク先を読むと、
      袋に密封された状態で渡されるようなので、
      その場でわざわざひろげて見せないと使えない手ですね。
      しかしそんなあやしげなことをしては…(笑)

      密封されているのは個人情報管理の点でもすばらしいことだと思います。
      親コメント
      • Re:求愛行動に (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2003年02月21日 2時50分 (#263957)
        確か図書館が誰が何を借りたか、本人以外に洩らすのは違法。
        なので、図書館はたとえ夫婦であっても相手の借りた本は絶対に教えてくれない。
        ちなみに最近は業者委託された司書が多いので、プロ意識の低い彼らなら教えてくれるカモ(鬱

        しかしコンビニか…。移動図書館は全滅危惧種だっつーのに。
        親コメント
      • Re:求愛行動に (スコア:1, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2003年02月21日 2時08分 (#263940)
        「おおっ、ゲーテの詩集がもう届いたのですか、
        ん、この厚みから察するにサルトルもいっしょだな、
        やはり秋の夜長は読書にかぎりますね、ムッフッフ、
        ところで……」とやればいいのでは?
        親コメント
        • by Anonymous Coward
          >秋の夜長は読書にかぎりますね

          これから来るであろう春と夏はいかがいたしましょう?
      • んじゃ広辞苑とか世界大百科事典とか、手にとっただけで
        中身が分かる本を借りる、という手はどう?

        #広辞苑借りてモテるかどうかは各自の判断にお任せします
        親コメント
      • by Anonymous Coward
        袋に入れるとは書いてありますが「密封する」とは書かれてませんが...
        再利用可能なマジックテープで開け閉めできる袋程度なのでは?
        それだったら開けて見られる可能性はありますね。
    • Re:求愛行動に (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2003年02月21日 10時06分 (#264053)
      女はそういうことで男に好意を持ったりはしないので
      その作戦行動は失敗に終るものと予測されます!
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      「田口ランディ」にしとけ。
    • by Anonymous Coward
      大島弓子にしとけ(ぉ

      #マジにやるんだったら占いとかタロットとかの研究本の方が良いと思うなぁ。
  • by Hebikuzure (489) on 2003年02月20日 22時45分 (#263786) ホームページ 日記
    手数料を取ってますが、それがOKなのなら宅配便業者とタイアップして自宅まで届けてくれるサービスというのも可能ですよね。これもどこかでやってみないかなあ。
  • 苦肉の策 (スコア:2, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2003年02月21日 12時12分 (#264151)
    うちの近隣のある市の図書館では、わざわざ駅前に出先機関を設けてい
    ます。注文に応じて本を図書館からそこまで配送してきて貸し出してく
    れるので、利用者としては大変便利です。(多分無料)

    その図書館本館は市の繁華街から少し離れたところにある上に駐車場に
    も乏しいので、利用者はなれが進んでいるようです。利用者が減れば当
    然(東京都のように)存在意義を問われることになりますから、図書館
    としてはなんとか食い止めようとしているのでしょう。

    この岐阜県図書館も似たような理由でやっているのではないでしょうか。
  • by ta98 (10561) on 2003年02月20日 23時53分 (#263840) ホームページ
    休日も時間もない人が5日も待てるか、そもそも本を読む暇があるのかはさておき、返却の利用の方が多いのではと思う。レンタルビデオでも借りる時はそれほどおっくうではないが、返す時はついつい忘れるから。

    #POSに通すんかな?
    • by norimaki (8719) on 2003年02月21日 0時34分 (#263867)
      借りるために図書館に行くことがおっくうでないひとなら、
      返却ポストを利用すれば時間に関係なく返却できるのでは?
      忘れてしまうというひとは、コンビニでも同じだと思いますが。
      親コメント
    • Re:返却過多に? (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2003年02月21日 2時25分 (#263948)
      リンク先の「利用案内」にありますが
      コンビニ店舗で借りた図書は受け取ったコンビニ店鋪以外では返すことができません。借りた図書を図書館の窓口で返却したり、ブックポストに返却することもできませんのでご注意ください。
      また、来館して借りた図書をコンビニで返すこともできません。
      と言う事なので、そういう心配は無さそうです。(心配?)

      でも、こういう制度なんだったら借りる時210円、返す時210円にするより、借りる時420円返す時タダにした方が面倒がなくていいんじゃないかなぁ?
      欲しいものを手に入れるのに金を払うのは抵抗無くても、いらなくなった(役目を終えた)ものを返すのに金を払わなきゃいけないってのは心理的に抵抗がありそう。
      将来的にコンビニで借りて図書館で返すとか、その逆も許すようにするのかな?
      だったら折角の「実証実験」なんだから、そういうのを許しておいて、実際にどのような借り出し/返却パターンが多いかというのを調べるっていう方が良いのではないかな?

      親コメント
    • Re:返却過多に? (スコア:1, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2003年02月21日 10時13分 (#264063)
      うちの近所では駅に返却ポストがあります。
      だから仕事に行く時に…っていいつつ、何故か帰りに返してたり。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      老後にはよいかも。

      #ウチのじいちゃんは官製はがきで
      #将棋を一手づつやり取りしてた
  • by Anonymous Coward on 2003年02月20日 22時05分 (#263753)
    こりゃいいな。ぜひいい成果があがってほしい。そしてこの輪が広がってほしい。岐阜県てケータイを使った防災システム実験 [pref.gifu.jp]とか、変なことやってていいなぁ。
  • by Anonymous Coward on 2003年02月20日 22時20分 (#263761)
     なんでもかんでもコンビニでという風潮はなんだかいやですね。まあ、市街地からめちゃくちゃ離れていて誰にも使われていない現状をなんとかしようということでしょうが。
    • でも便利なのは確かっす。
      最近は宅急便を出すときはいつもコンビニ(ってかコンビニ以外に出せる場所知らないし)。
      近頃じゃ郵便を出すのもコンビニ。
      親コメント
    •  某三姉妹並みに可愛い司書さんがいてくれれば、多少市街地から離れてても利用しに出かけるんですが(笑)

      # 何もここ [cd-bros.co.jp]までサービスしろとまでは言いません(爆)
      --
      --- ほしみ
      親コメント
    • by oddmake (1445) on 2003年02月21日 21時19分 (#264614) 日記
      昨年のWPC FORUMでいろいろ取り組んでいる先進自治体として千葉県市川市の担当者の方が発表で言ってたことなのですが、
      ・実際に人が立ち寄るところは県とか市が金を出して作った施設ではなくコンビニ
      ・コンビニ側にも地元の人の集まる「拠点」になることは(売り上げに繋がる?)メリットがある
      ということで、コンビニで公共サービスというのはそんなに悪い発想ではないそうです(聞いたとき私も違和感ありましたが)

      #いや、ただそう聞いただけなんだけど。
      #確かに店員にプロ意識がないと積極的に自治体に協力しないかもですね。質問すればよかったかな
      --
      /.configure;oddmake;oddmake install
      親コメント
    • なんでもかんでも奥さんにお任せって言う風潮はイヤですね。
      まぁ、世間から全然認められないという鬱憤を家庭内で晴そうという魂胆なのでしょうが。
    • by Anonymous Coward
      チミの書込みは、「プロ意識のないコンビニ店員」というタイトルと本文と
      内容にかなり食違いがあると思うのだが??
      • おそらく元 AC さんの発言は、

        元々、売れないならすぐ廃業する(現に盛衰激甚)、そして、担当者も
        いやになればすぐやめる(人の異動が頻繁)というコンビニが
        堅実、安定が重視される筈の公共サービスに乗り入れている現状
        危惧してらっしゃると思われ。

        # 僕がそう思うだけかも
        親コメント
typodupeerror

未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー

読み込み中...