羊頭狗肉の「情報工学科」多し 128
まともな学科でも多くの学生は... 部門より
Anonymous Coward曰く、"日経新聞の1面の連載コラム「システム障害 経営を変える」の第4回(7月28日掲載)はサブタイトルが「育たぬエンジニア」だったが、次のような一節があった。『国内の大学で情報教育を掲げた学科・専攻の定員は約7万2千人。しかし東京大学が実態を調べたところ、既成の学科などに『情報』の名を加えただけが多く、情報科学をきちんと教えているのは四分の一以下だった。』
そういうことだったのか。「情報工学科卒なのに使えねぇ」人材がうようよ居るのも理解できる。新規に情報系学科を作ったところでも、教授陣を視ると
既存の電気工学や物性の専門家ばかりで、情報の専門家があまり居ない
という学科が結構ある(本来100%情報の専門家で埋めなければいけない
だろう)。というのは、情報系の大学人には広く知られた事実なのだが
一般には余り知られていない。さらにには、情報と名前が付いていてもほぼ文系(メディア論とか)のところさえある。高校生はみんな大学のパンフレットにかかれた美辞麗句を信じて進学してゆくのだろうか?
情報処理学会では文部省の委託研究調査「大学等における情報処理教育のための調査研究」でいろいろ実態調査などをしたようだ。その成果が
大学の理工系学部情報系学科のためのコンピュータサイエンス教育カリキュラム J97 として公表されている。策定の時には「うちの大学はこんなカリキュラムには対応できないからもっと減らしてくれ」とか「こんなカリキュラムでは足りない。もっと増やせ」とか内容に対していろいろ議論があったらしい。
新聞の記事によると大学しか調査していないようだが、専門学校
の実態調査も是非やってほしいものだ。また、新聞では大学の具体名はあがっていなかった。ちゃんとした教育をしている理系情報系学科はどこの大学に
あるのだろうか?また、ダメな実例はどんなのがあるだろうか。また、それがわかったとして、高校生や高校の進路指導教諭、あるいは企業の採用担当に
その情報を伝えるにはどうしたらいいのだろう?
大学が自分で自分を改良できないのなら、入学や就職で圧力をかけるしかないだろうから。"
情報&工学系 (スコア:4, すばらしい洞察)
・情報であるOSからソフトウェア工学、人工知能、数理・暗号系
・工学である電気・電子回路からLSI設計、アーキテクチャやネットワーク設計(は情報か?)
の全般を含めるべきです。
学部時代は情報工学でしたが、
本当に内容は、情報&(電子)工学といった感じでした。
しかし、外を眺めてみると、
・情報化だITだ、ソフトウェアとネットワークだけ出来ればいい。
・プログラミングを教えるけど、書き方だけで言語の設計思想や理論を教えない。
といったところばかりで、「アレは出来ても、コレは駄目」「習ったけど応用できません」という人材を大量生産してますね。
総合的に様々な分野での知識が必要なのに、目先の事だけで基本がおざなりになっています。
ニュースにでたり、/.にたれ込まれるような新しい話題は、本人の情報収集能力でいかようにもなりますが、
情報工学の名前を冠するならば、発展を支えている基礎技術・理論からしっかりやって欲しいと思います。
そうすれば、その先は自分で歩いていけます。
ほんのちょっとかじっただけで、つまずくとすぐにML等で「わかりませんでした。教えてください。」
趣味の人ならそれでも良いでしょう。
そんな人を技術者として送り出しても、それでは先がないでしょうね。
留学の勧め (スコア:4, 参考になる)
CSという分野そのものが活性化している(してた?)ので、 少し名の通ったとこを選べば、大外れということは少ないと思う。 文学とかと違って、内容そのものが理解できればイイという程度の英語力とかでも結構いける。
理論にしろ、実際の開発にしろ、英語ベースが多いので、 面白い教授とか良書に色々めぐり合える。外国人に対してオープンな環境で、少し上のレベルに行くと、教授とか上司とか皆外国人(非アメリカ人)。インド系、中国系、ヨーロッパ系とか。職場だと、アメリカ人の方が少ない、っていうかいなかったりする(笑
あと、産学協同って言うの?在学中に一学期休んで企業に丁稚に出たり、そういう事を学校側で準備してくれるし。企業で働いてる人が講義に来たり。修士レベルの講義を取れたり、柔軟性が高い。日本でもそういう事やってるとしたら、ゴメン。
あと、就職先で言うと、Microsoftとかが学校にリクルーター派遣してきたりとかあるし。上司の名前呼び捨てでOK。相手がおっさんでも、対等に話ができるから、楽。
アメリカだろうが、日本だろうが、ダメな奴はいっぱいいるんだけど、真面目に情報科学(?)やりたいなって人にはお勧めしちゃいます。
Re:留学の勧め (スコア:1)
うちの大学(T大)の知り合いで、1年間Redmondへインターンでいっていたという人がいます。もっとも、彼は博士課程でしたけど。
英語は...内輪でしゃべるとかならそれでもいいかも知れませんけど、手続き上(?)TOEFLとかが要求されませんか?
# 昔受けたらもう少しで600というとこだったんだけど...
Re:留学の勧め (スコア:1)
質問じたいは簡単なんだけど、時間がなくなる、しかも高得点取ろうと思うと、正答率がやたら高くなきゃいけないっていう、慣れと集中力勝負のテストなので何回か受けるとすぐ点は伸びると思います、600に近いなら。
Re:留学の勧め (スコア:1)
みんな「コンピュータ」って言うんですよね。
具体的に突っ込んで聞いてみると、みんなHTMLの文法を
習ってました。
そんなことアメリカに行かなくても、本屋で本を一冊買って
読めば済むんじゃネエのかって思いましたが、
「凄いねえ」とほめて置きました。
Re:留学の勧め (スコア:1)
#語学留学しながら、コンピューターも学べますって、やってる事はパソコン教室レベルだったり…
更には最近、専門学校レベルでも、交換留学、編入学留学とかもあるからね
まぁ、留学仲介業者がろくな学校を紹介しなかった恐れもありますが、それを確認できないのもまた問題か…
名誉、名声にしがみついてろくに前向きに研究しない老害教授に、留学というブランドに飛びついて勉学に
勤しむつもりが無い学生と…
そんなんだったら、NOVAでHTML教室でもやってもらった方が…
実務レベルの英会話の駅前留学でも十分でしょ(笑)
もっとも、コンピューター関連の洋書は、文法がそんなに難しくないけど
昔の第二種情報処理の選択問題の英語の設問はサービス問題かと…
#それ以前に、社内や客先で、日本語でも判りやすく説明できない輩も多いから、敢えて語学留学の必要性もないねぇ
#TV局主催のアナウンサーによる話し方教室に行く方が有意義
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
ちょっと違うかも・・ (スコア:1)
僕のとこは、htmlやった記憶があんまりないな。
一年の時にCS入門みたいな講座をどの専攻の学生にも必修で取らさせて、そこで論理回路とかwebの仕組みとかjavaとかやらされるぐらいで。
C++の基礎から始まって、データ構造、オブジェクト指向、ジェネリックプログラミングを一二年でやらされて、その他、物理化学、微分積分、離散数学、確立統計、電子回路などを詰め込まれます。
で、学年が上がると、OS、計算機のアーキテクチャ、言語、データベース、コンパイラ、アセンブリ、計算理論(オートマタ)等などを取り、好みで自分の時間割にコンピュータグラフィックスとかマシンヴィジョンとか入れていきます。
C言語使って一からコンパイラを実装するようなプロジェクトがあったり、cgiとして使える言語を設計したり、OpenGLで3Dのゲームが書けるようになったり、画像解析したり、本屋で本を一冊買って読めば済むようなもんでもありません。
以上学校の授業だけの話で、企業での丁稚での経験とか入れてません。Delphi、VC++、C#とかの複数の企業で修行する価値とか考えると、四五年の体験としてはかなり濃いと思いますがどうですかね?
うちも新設 (スコア:3, 興味深い)
でもね、逆にいうと、機械と電気と情報の専門の人に教えてもらえるんだよね。
今振り返ってみると、講義のコマは多かったように感じるけど、その分いろいろ自分の引き出しを増やせてると思うなぁ。
この手の話題になるといつも思うんだけど、
「教えてくれない」よりも「やる気が無い」方が問題なんじゃないの?
Re:うちも新設 (スコア:1)
でも、そのやる気に応えられるような先生がいるかどうかも、問題だと思ふ。
4年生になる前に、研究室に押しかけて、CとLISPを習得したなぁ。
うちの大学の情報学部は (スコア:2, すばらしい洞察)
その情報学部のうち理系の方(文系の学科もある)はちゃんとプログラミングしてるみたいだし,CPUの設計もやってたみたいだからそれなりに大丈夫なのでしょう.多分.
高校生の皆さん,うちの大学に来てみます?楽できる学科ではないみたいだけど.
Re:うちの大学の情報学部は (スコア:1)
つか、ココまで書かれたんなら、なにも隠さなくても…
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
Re:うちの大学の情報学部は (スコア:1)
ヒントは僕の日記を見て,それをもとに情報収集すればわかります.
いえ,いってもいいんですけどね.
調べてどうしてもわからなかったら聞きに来なさい(大学の教授に言われたこと)
Re:うちの大学の情報学部は (スコア:1)
てことはもしかして卒業ホヤホヤじゃないですか?
#内輪な会話申し訳ありません.
Re:うちの大学の情報学部は (スコア:1)
名前だけは「情報」が3回入っている。
教授と戦って評価1ランク落とされた事あります。
プログラミングの実習として、C言語IとC言語IIとありますけど。
やっている内容も教授も何かなー。っと言った感じです。
私は、ひとり2スペースインデントでコーディング。
ま、普通の人なら「情報系のいろは」を学べます。
.::.:... .::....: .::...:: .::.:.:: .::..:.: .:::..:.
I 1 2 B H4[keR. :-)
Re:うちの大学の情報学部は (スコア:1)
やはり本腰入れて「計算機学科」でも作らないと駄目じゃない?
計算機科学? 情報工学? (スコア:2, 参考になる)
「計算機科学」=数学系で計算理論とか研究してる。計算の仕方そのものの研究。最近だったら量子計算とか?
「情報工学」=既に確立した計算理論・計算機について、その改良や応用を行なう。OSとかセルコンピューティングとか。
「情報科学」=計算機があることを前提として、「情報」そのものをどう扱っていくかを研究する。
学士(情報工学)持ちとしては、情報系を(数学系の)計算機科学と混同するのはよくないだろー、とか思ったり。
Re:計算機科学? 情報工学? (スコア:3, 参考になる)
意味的には、情報工学と情報科学と包含すると思います。
で、「情報工学」とか「情報科学」というのは、ヨーロッパ系から
きた呼び方で、日本は昔からこちらからの流れがあったのだそうで、
で、インターネットの上で生きてきて、インターネットが世に知られ
るようになった頃に、とつぜん「権限のない若手」から「最先端の
研究者」に出て来た連中が、アメリカ流の「計算機科学科」に持っ
て行こうとしたのだけど、「計算機科学だッ!」「いや、情報科学だッ!」と
名称をめぐる鬩ぎ合いがあって、結局負けて(笑)、
「情報工学」「情報科学」という学部/学科がポコポコしているわけ
です。(て云うか「情報」の文字が入っていることが重要だったの
だろうけど)
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
Re:うちの大学の情報学部は (スコア:1)
Re:うちの大学の情報学部は (スコア:1)
Re:うちの大学の情報学部は (スコア:1)
ええ、おっしゃる通りなのですが、インターネットにまつわる事件が起きるとこの手の人たちが積極的にマスコミに出て発言していらっしゃるので。でも「私は計算機やネットワークの知識はありません」といった断り書きを述べていないんですよね。それで凄い解説して、これが事実であるかのようにマスコミで報道されて迷惑なんです。それで存在価値を疑問に思ったりします。
Re:うちの大学の情報学部は (スコア:1)
語る機会があるのなら、やはりそういうことわりは必要だと思います。
語る機会がないのにいちいち触れて回る必要はないでしょう。
情報工学そのものよりも… (スコア:2, 興味深い)
でも、レベルは低かったんですけどね。
それはさておき、せめて「情報」を名乗るのでしたら、それなりの
リテラシ教育はして欲しいものです。新歓期になると、新入生の
メールボックスにサークル勧誘の spam が届く(しかも、アドレスは羅列)
ようなところでしたから。
そういう状況はうちの学部だけだと信じたいものですが。
そもそも情報工学ってどういう学問なの? (スコア:2, 興味深い)
それとも暗合理論、技術? 人工知能(?)?
OS設計?
とにかく色々包含されていて何やっても情報なんじゃないかと思われるときもある。
何か具体的な線引があるのだろうか?
私の母校には情報学科はないが、工学、数学、物理、地理などの分野から
情報系の研究を行っている研究者をあつめて情報学科みたいなものを成している。
ほかにも理学、工学部では、どこの研究室でも情報見たいな事は必ずやっていたりする。
(シミュレーションとか、通信技術とか、実験のオペレーションとか)
結局、すでにどの学問にも必須の物となっているみたいだ。
Re:そもそも情報工学ってどういう学問なの? (スコア:1)
「人間工学」
の授業1回目の冒頭
教授「えーそもそも人間工学と呼ばれる分野は明確に存在はしません!」
内容は、まぁそれなりに、「人間工学」なんだろうなぁというものでしたが。
学問の分野なんかそんなもんでないか?
私は、「電気工学」の学科でしたが、内容の90%は「弱電」でした。
時代の趨勢でしょうね。
広義と狭義 (スコア:2, 参考になる)
「情報工学」と「情報学」は別かと。
goo国語辞典 [goo.ne.jp]より
(1)事物・出来事などの内容・様子。また、その知らせ。「横綱が引退するという―が入った」「戦争は既に所々に起つて、飛脚が日ごとに―をもたらした/渋江抽斎(鴎外)」
(2)〔information〕ある特定の目的について、適切な判断を下したり、行動の意志決定をするために役立つ資料や知識。
(3)機械系や生体系に与えられる指令や信号。例えば、遺伝情報など。
(4)物質・エネルギーとともに、現代社会を構成する要素の一。
(2)の場合で考えると「メディア論」も立派な「情報学」だとおもいますが。
この分を差し引くと、ほとんどが「名に偽り有り」というわけではないんじゃ?
#「情報工学」ってついてて「メディア論」じゃあんまりだけれど。
Re:広義と狭義 (スコア:1, 興味深い)
> 「情報工学」と「情報学」は別かと。
そう、別です。
ただ、上の御役人様方もその辺を解ってないみたい。
7年ほど昔、私のいた学科(文系)でも教授が頭ひねって
講座の名称を「発案」していましたが、その際のキーワードが
「情報」「図像」「メディア」等々。この辺を組み合わせた
講座名称でないと予算が通らない、と忌々しそうに
眉間に皺寄せてました。・・・うち、歴史学科ですよ?
考古学の文様の講座に「図像情報史学」と名前を付けないと
首を縦に振らない御役人様。行政って一体・・・
ええーっ!!!! (スコア:2, おもしろおかしい)
そ、そんなにいたのか!
枕詞としての・・・ (スコア:1)
とりあえず大学側の思惑としては、少しでも学生の集まる学部・学科 名称をつけないと学生が集まらない(というよりカスしか来ない)、 という危機感がまずあって、その打開策としての「枕詞としての 学科名」というのが横行している、というのがここ10年ほどの状況 ですね。工学部だと金属、冶金、原子力、石油化学辺りが次々と 「ここ何やってるの?」的な名前に変わっていることが多いです。
# 東大や名大、北大辺りの原子力系学科が「量子エネルギー工学」
# って名前になってるのなんか典型ですね。
Re:枕詞としての学科名・科目名 (スコア:1)
「機械工学科」「生産機械工学科」「機械システム工学科」と3学科ありまして、
まぁ、3つとも同じ教室で同じ講義受けるわけです。(一部違うものもあったかもしれない。)
で、同じ教室で同じ講義受けてるのに科目名称が全然違うんですよ。
「熱流体システム工学」=「伝熱工学」 まぁ、これは判りやすいほうで
「集中定数系理論」=「振動論」
「分布定数系理論」=「材料力学」
なんてのは、(確かに応用数学屋さん的な言葉遣いではそうなんだけど)ちょっとなぁ...と思いました(^^;多分、「従来の"機械工学"とは違うことやるから学科数増やす=学生定数増・教職員増員を認めてちょーだい」ということでこういうことになったのだろうとは思うのですが。
今は「機械システム工学科」に統合されたようだけど、科目名称はどうなってるんだろう。
Re:枕詞としての・・・ (スコア:1)
そのうち専門学校みたいに「CG」「声優」「ゲームデザイン」のような学科が…
うじゃうじゃ
高校生向けキャリアカウンセリング (スコア:1)
っていうか結構前から考えてたけど
妖精哲学の三信
「だらしねぇ」という戒めの心、「歪みねぇ」という賛美の心、「仕方ない」という許容の心
機関車のある大学 (スコア:1)
してました。授業で使用するテキストは、その先生が書いた本を
買わせるという、ちゃっかりな先生が多かったですが。
情報工学と言うと、どうしてもアレゲなイメージが...
他の科に比べてアレゲな人の割合は多かったんで。
Re:文科省 (スコア:2, 興味深い)
教授が相変わらずのうのうとしてると…
将来的にも有望な講師、助手、助教授は新しい学科が出来ても、予算がないだの、部屋が無いだので、
一部の人間にしかチャンスはめぐり来ない。
「大学教授」という権威の世界には、研究実績による競争原理って表立ってないんでしょうかねぇ…
#老いてますます先進的な研究してる教授もいるんですがねぇ…
#下克上の無い封建的な世界にしか見えないのは、高卒の私だけかな
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
実力のある人は海外へ出たりするしねぇ。 (スコア:2, 参考になる)
ないっぽいですよ。熱心に研究して成果も出せる人はどんどん
海外に出て行って、成果を出しているように見えますね。
そもそも、学校における教師と生徒だとか、先輩と後輩の関係って
封建的なものの最たるもんじゃないかと思うんですが。
Re:文科省 (スコア:1)
・・単に「情報だ、国際だ、環境だ、人間だ、総合だ、政策だ、福祉だ」って付いてる方が学生(受験生)が集まるから・・だと思ってました。
Re:文科省 (スコア:3, 参考になる)
そのチェックだって、もちろん、法的な根拠もないし、行政指導でもなんでもないです。認可申請時に文句を言われて、申請できなくなるだけ。そうなると大学、とくに2流以下の私立大学は大騒ぎになります。寄付金問題 [teikyo-u.ac.jp]で新設学部・学科が認可されなかった大学 [thu.ac.jp]は、大騒ぎになっていると思うな。
ま、学部・学科名を「今風」にしたからといっても、学生が集まるわけではないです。やはり、「大学の知名度」「大学の設置場所」「有名な教員」が重要なファクターになります。 一応、関係者なんでACにしようと思ったけど、このぐらいなら問題ないでしょ、きっと。
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:文科省 (スコア:2, 参考になる)
新設学科・学部の名称に「流行」があることについては、 こんな記事 [airnet.ne.jp] を見つけました。
佐藤亮一 in Frankfurt Germany
Re:文科省 (スコア:1)
学部は新しくても教えていることは今までと変わらない。
Re:文科省 (スコア:1)
できなくてもしかたない。
やっぱり、別建てで理科省を作るか、もしくは科学省の
分離独立を。
#科学省初代長官は天馬博士を推薦。
Re:羊頭狗肉 (スコア:1)
更に、「せっかく偽ってはみたモノの、一口食べれば、或いは、ちょっと匂いを嗅ぐとか生肉時の状態を見るとかすれば、簡単にウソがばれる」と云うことを指しているのでしょう。
なお、
一口食べる→ちょっと実務に使ってみる
匂いや見た目→面接時の雰囲気や受け答えの内容)
と、考えて頂くと分かり易いかと。
#ネタにマジレス?
-+- 想像力を超え「創造力」をも凌駕する、それが『妄想力』!! -+-
狗頭羊肉 (スコア:1, 興味深い)
私は東京電機大学理工学部情報科学科を卒業したのですが、同学部には経営工学科というのがありました。でも経営方面の先生はほとんどおらず、実質的には「情報工学」でした。狗頭羊肉という逆の例です。こういう例は珍しいでしょうか?(後に経営工学科は情報システム工学科に改められました。)
情報科学科にはおおよそJ97のモデル履修コースに対応する科目がありました。情報科学科は数学から派生したもので、ソフトウェアの基礎になる理論が中心でした。工学である電気・電子回路などはなく、講義(講義に演習が付随する場合もあり)が中心で理学でした。経営工学科は工学である電気・電子回路、実験や実習、レポートなどがあり、まさに工学のようでした。
Re:大学ランキングより (スコア:1)
ソフトウェアをリードする大学・学部とか書いておきながら、10位に日本IBM東京基礎研究所が入っているのはこれいかに?
Re:大学ランキングより (スコア:1)
もう1つツッコむと「大学・学部」となっているのは「大学院大学」も入っているのもヘン。
いわゆる大学院と大学を比較されても...
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:大学ランキングより (スコア:1)
ランキングですね.確かにこの分野でのアクティビティの高いと
ころがランクインしているようです.
驀進する最先端 (was: Re:???) (スコア:2, 興味深い)
うひ~
わたしは計算機科学科出なのですが、
1.それに関する書籍が存在しない
2.それに関する書籍は一昨日出たばかりでまだ図書館に入っていない
3.それに関する書籍は7冊しかなかったのでもう無い
4.先週はこの本で、今週はその本、来週はあの本なのでちんたら図書簡易行っているひまがない
5.それに関する理論はその後刷新されたが、書籍はまだそれに追従していない
6.それに関する書籍は6300円
なんてことはよくありました。
みんなでセンセイの研究室に押しかけてその場で説明書いてもらったりしました。
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
Re:驀進する最先端 (was: Re:???) (スコア:1)
以外は新しめの方がいいですよね.もっともそういう古典的定番書で
も突然改訂版 [aw.com]がでたりするので油断はできません.
図書館になかったら研究室にいって見せてもらいましょう.アクティ
ブに活動している先生なら新しい本の出版もチェックしているはずで
す.和書なら自分で買った方が早いかもしれませんが.
>みんなでセンセイの研究室に押しかけてその場で説明書いてもらったりしました。
これは正しいです.同じような質問をばらばらに聞きにこられるより
(答える方も)楽ですし.
Re:??? (スコア:1)
「どうして?」って言われちゃうと、現在の教育システムの話しから始めないとならないのでしませんけれども、「現在なにかがおかしいんじゃないの?」と感じるのは、やはり「オヤジ」になった証拠のような気もします:-)
nobuo * Who's gonna die first? *
Re:??? (スコア:1)
高校レベルの勉強を大学で教えなきゃならないと嘆く声も、空耳であると?
ホンダのF1プロジェクトも、第二期の人達と第三期の人達でずいぶん格差があるようですが。
オヤジのタワゴトと思われるのもしょうがないのかもしれないけど、それで済ませちゃっていいとも思えない。
Re:??? (スコア:1, 興味深い)
大学の人:最近の新入生は学力が落ちてる、高校は何をやっているのか
高校の人:最近の新入生は基礎が出来てない、中学は何をやっているのか
中学の人:最近の新入生は勉強の仕方をわかってない、小学校は何をやっているのか
小学校の人:最近の新入生は躾がなってない、親は何をやっているのか
親=会社の人だったりするわけで、責任転嫁の無限ループ。ほんと、
誰が悪いんでしょうね。社会が悪い? 究極の責任転嫁ですな。
不毛なコメントですんません。
Re:??? (スコア:2, すばらしい洞察)
>ちゃんと授業を聞いた方が絶対に勉強になります。
どっちの方が勉強になるなんて不毛な話はやめませんか。
どっちも勉強になるんです。
授業で聞いて、自分で調べて、わからないところはわかる人に教えを請えばすごく勉強になるんです。
ここでいう「自分で勉強をする」は、独学で勉強をすることだけを指しているのではありません。
「講義を受けて理解する」ことも「自分で勉強する」のひとつの方法です。
ただ、授業を聞かない、自分で調べもしないくせに、できない理由を「学校が教えてくれないから」という輩がいるから、
「なにいってんだか」という反応が出るんですよ。