パスワードを忘れた? アカウント作成
16513182 story
Linux

Linux 6.2がリリース 21

ストーリー by nagazou
リリース 部門より
取り上げるのが遅くなってしまったが、Linus Torvalds氏は19日に「Linux 6.2」を公開した。Appleのチップ「M1 Pro」「M1 Max」「M1 Ultra」のサポートが追加され、初めてAppleのM1チップに正式対応した。このほか「Intel Arc Graphics」の安定サポートがデフォルトで有効化された、オープンソースグラフィックドライバ「Nouveau」により初のNVIDIA GeForce RTX 30シリーズであるAmpereアーキテクチャのサポートが実施されたなどの変更がある。なおLinus Torvalds氏は、Linux 6.1のようなLTS(長期サポート)リリースにはならないことを示唆している模様(LKMLZDNET Japangihyo.jp)。
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 14時16分 (#4417863)

    snapが追従できていない暫くはsystemd statusでDegraded出るけど
    6.0以降でそれ以外の不具合は出会っていないな
    現状では最新ハードでない限り5.15以降の5系が無難かなぁ

    /*
    Debian sid:6.2系
    Ubuntu 22.10:5.19系
    Android 11:4.4系
    */

    • by Anonymous Coward

      Android11の4.4はEOLすぎてて既に動作対象外なのでちと違うのでは?
      そこからのアップグレード対応サポートはある

      https://source.android.com/docs/core/architecture/kernel/android-common?hl=ja [android.com]
      人造人間11号
      android-4.14-stable
      android-4.19-stable

      あとは5.4系

      # 引用箇所は意図的

    • by Anonymous Coward

      お?apt upgradeしてみたらUbuntu 22.04.2もHWEが5.19系になったみたい。違いよくわからないけど。

    • by Anonymous Coward

      Debianって6.2きてます?
      Debian 12のリリースも近いしsidも当面6.1.x系だと思うんですけど……

      • by Anonymous Coward

        Debianならカーネルパッケージも簡単に自分でビルドできますよ

        大雑把に手順を言うと
        1 カーネルのソースコード展開して
        2 make deb-pkg
        3 出来上がった *.deb をインストール
        するだけ

        • by Anonymous Coward

          ああ、なるほど自分でビルドすればいいんですね

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 21時13分 (#4418100)

    なんてないだろ

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 13時41分 (#4417839)

    今回はLinux氏はかかわっていないのか

  • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 16時31分 (#4417948)

    Linuxという言葉はいまや総称化していて、「Linuxのversionは?」と聞かれても「は?」と返してしまう。
    kernel.orgのAboutを見ると、「distribute the Linux kernel and other Open Source software」と書いてあるので、
    厳密には「Linux kernel 6.2」と書くべきかな。

    • by Anonymous Coward on 2023年02月27日 18時53分 (#4418024)

      Linusに言ってあげて。

      https://lkml.org/lkml/2023/2/19/309 [lkml.org]

      From    Linus Torvalds
      Date    Sun, 19 Feb 2023 14:43:02 -0800
      Subject Linux 6.2

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ああっ! #4418007にリーナスが馬鹿にされてしまう!

    • ほぼカーネルのみの存在でディストリビューションが存在しなかった時代が身近だったころからLinuxを知っているので、カーネル単体をLinuxと呼ぶことに何の問題も感じないのだが。

      # この話題は WindowsがカーネルとGUIアプリをまとめて OSと呼びだしたころからの付き合いだな

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        # この話題は WindowsがカーネルとGUIアプリをまとめて OSと呼びだしたころからの付き合いだな

        win.comでWindowsを立ち上げたことのないもののみ石を投げよ

        # ドメインだと思ったら投げてよろしい

      • by Anonymous Coward

        > カーネルとGUIアプリをまとめて OSと呼びだした

        FreeBSDとかはuserlandも合わせてOSじゃん。別にWindowsだけがおかしなことを言っているわけではない

        • 指摘をもらったので頑張って思い出してみたら、念頭にあったのは IE4をエクスプローラに統合してOSと不可分だって言い張った件でした。
          というわけで #以降は見当違いでした。すんません。

          あのころの論調からすると、Chrome OSとかどういう風に扱われるんだろ。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          おかしなことを言ってる とは書いてなさげ
          MSが先に言い始めた と書いてあるように見える
          ・・・からMSが始めたわけじゃねーよ、というツッコミならありかな

    • by Anonymous Coward

      Debian「linux-image-x.xx.x.xですがなにか」

      # 言いたいことはよくわかる

    • by Anonymous Coward

      Linuxのversionいうたらkernelしかなくね?
      ディストリビューションごとにバラバラのバージョンを指してLinuxのversionいう奴はおらへんやろー。

      • by Anonymous Coward

        LSB(Linux Standard Base) Moduleとかいうのがあるらしい。
        オペレーティングシステムとしてのLinuxを平準化、包括化する試みの一つだろう。
        これにはバージョンがあるようだ。

        でもどこまで一般化しているのかは知らない。少なくとも今のDebianにはコマンド以外入ってなさげ

        $ lsb_release -a
        No LSB modules are available.
        Distributor ID: Debian
        Description: Debian GNU/Linux 11 (bullseye)
        Release: 11
        Codename: bullseye

        # /proc/version も貼ろうかと思ったら「理由: SPAM」でプレビューできなかった。

    • by Anonymous Coward

      Linux kernel 6.2を kernel 6.2 と略すのは
      wikipedia を wiki と略すのと同じですね

      通じるけど、馬鹿にされる

    • by Anonymous Coward

      どこか忘れたけど、「ディストリビューション」を、「有志が独自ビルドした、公式と異なるシステム」と理解しているサイトを見かけたことがある。
      「"公式の"システムなんかないぞ〜」とツッコんであげるべきだったかしら。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...