パスワードを忘れた? アカウント作成
15319655 story
Linux

世界初の一般消費者向けLinuxタブレットをうたう「JingPad」、クラウドファンディング中 80

ストーリー by nagazou
ホントに出るんでしょうか 部門より
世界初の一般消費者向けをうたうLinuxタブレットのクラウドファンディングが行われているそうだ。このタブレット「JingPad A1」は、中国のスタートアップであるJinglingによるもので、同社の開発したLinuxベースのオープンソースOS「JingOS」を採用している。Linux向けデスクトップアプリが動作するほか、ほとんどのAndroidアプリも動作となる「Android Apps on JingOS(AAJ)」という仕組みも備えている(IndiegogoプロジェクトページPC WatchTechCrunch)。

ハードウェアに関しては、2,368×1,768ドット11型AMOLEDディスプレイを搭載。プロセッサにはArm系の電力効率重視のチップUnisoc「Tiger T7510」を採用している。本体サイズは幅243.5×奥行178×高さ6.7mmで重さは490g。オプションでキーボードも用意されているほか、ペン入力にも対応するとしている。

あるAnonymous Coward 曰く、

各国の電波法認証に関する言及がなく、どの国で合法的に使用できるのかは不明

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 8時52分 (#4053952)

    限定生産だから量産ベースの価格設定にはなっていないだろうけど、おためしで手を出すには勇気のいる値段

    • by Anonymous Coward

      思ってたより違うので使わなくなるかもしれないブツにこの値段はちょっと。

    • by Anonymous Coward

      OLEDの大画面と奢ってるからなぁ。

      まあ、クラウドファンディングに出てるスタートアップの初物なんて、地雷以外の何物でもないので、
      避けておいた方がええ。
      特に、IndiegogoのFlexible goal設定のキャンペーンなんて、詐欺の巣窟と悪名高いもの [crowdfunding-info.com]よ。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 9時53分 (#4053988)

    PC(デスクトップ・ノート)と同じでタブレットもWindowsでしょと思って
    ドスパラのタブレット購入したのが6年前
    Windows 10の21H2も入るまだ現役だが動きがもっさいことこの上ない
    カメラはなぜか2回に1回必ず起動に失敗するのでカメラ使うには2度起動しないといけない

    そこへ来るとiPad系列は完成度高そうでタブレットはAppleの一人勝ちかなぁという印象

    Linuxタブレットかぁ・・・これまたニッチなところ狙ってきたねぇ

    • by Anonymous Coward

      Windows でタブレットが欲しいなら、Surface を買うべき、それ以外はゴミ。

      • by Anonymous Coward

        そもそもWindows 10はデスクトップOSとしてはともかく、タブレットとしての使い勝手が酷くてなあ・・・。
        SurfaceとiPadの両方を使い続けてきた経験から言うと、Surfaceはキーボードをはずして動画視聴やZoom会議をしやすく出来るPCとしては非常に優秀だけど、キーボードを使わず画面を指でポチポチする端末としてはiPadの方がずっと良い。

        • by Anonymous Coward

          ブラウザと、タッチの事をちゃんと考えられてあるアプリなら
          Win10のタブレットも優秀で、iPadと遜色ないべな。
          最近、自作アプリはタッチの事も考えたりしはじめた。

          • by Anonymous Coward

            > ブラウザと、タッチの事をちゃんと考えられてあるアプリなら

            そういうデベロッパが少ないんだ。
            どうせタブレットに適したアプリを作るなら、iPad向けに作った方が稼げるからな。

    • by Anonymous Coward

      MediaPad M5にほぼ満足している俺だが、Apple一強は事実、みたいだな。
      販売シェアが6割を切ったことがニュースになるくらいに。

      Andorid勢が巻き返し! タブレット端末市場でiPadのシェアが6割切る
      https://www.bcnretail.com/market/detail/20210126_210035.html [bcnretail.com]

    • by Anonymous Coward

      もっさいと言いつつ6年間も使うあたり、実は気に入ってるのでは。笑

      8インチのAndroidタブを更新したいけど、もはやまともに売ってないレベルなので困る。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 7時50分 (#4053928)

    Linuxじゃ無かったのか

    • by Anonymous Coward

      うん、違うよ

    • by Anonymous Coward

      macOSのことUNIXって言ってそう

      • by Anonymous Coward

        そのうちUNIXの起源主張しだすと思うよ

      • by Anonymous Coward

        それを言うなら、macOSはLinuxって言ってそう、じゃない?
        macOSはUNIXだよ。違うの?

    • by Anonymous Coward

      Linuxタブレットと言うからややこしい。
      Linuxってカーネルだよね。
      JingOSタブレットといえば誤解も少ないのでは。
      ubuntuタブとかFireOSタブとかAndroidタブとか、
      エンジン一緒だけどチューニングもガワも違うよ、という感じで。

  • > World’s First Consumer-Level Linux Tablet

    Androidタブレットは違うの?Ubuntu載ってるタブレットあったよな?
    とか疑問は湧くが、「コンシューマーレベルのLinuxタブレット」とやらは世界初なんだろう。

    これがコケても「真のコンシューマーレベル」とか「誰でも使えるとか」とかに言いかえれば、また世界初を名乗れる。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 7時56分 (#4053931)

    の時点で一般向けじゃない気がします

    • by Anonymous Coward

      クラウドファンディングは、一般向けの商品をつくるための資金募集でもいいんですよ。
      というか、一般販売される商品のプロトタイプ作成が大半です。
      ガジェッター向けに、通常のルートでは数がさばけない小規模製品を作るためってケースのほうが比率として少数派です。

      • by Anonymous Coward

        最近のクラファンは既に製品が出来ているとか海外で売られているものを、あたかも「新開発」とか「開発中」とか見せかけて売るだけのものが多すぎて…

  • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 10時54分 (#4054013)

    バカの一つ覚えみたいに言い出す奴らがいるのかねえ

    • by Anonymous Coward

      法律すら守れないバカには言われたくないと思うよ。

    • by Anonymous Coward

      だって有線でしかネットに繋げないタブレットに使い道ある?
      無線通信のために電波を出す以上、電波法に違反しない仕様じゃないと使ったらダメでしょ?

      一応アマチュア無線の周波数帯に制限できるなら、技適の代わりに自分で保証認定取って合法的に使うこともできるけど、
      そんな面倒なことしてまで使いたい端末には思えない。

    • by Anonymous Coward

      要らん電波出して世間に迷惑かけたくないじゃん。
      暴走族じゃあるまいし。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 11時05分 (#4054020)

    Linuxザウルスは存在が早すぎたのか

    • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 11時36分 (#4054034)

      Linux ザウルスはパソコンっぽい外見と使い勝手とは裏腹に、OSのアップデートが全然なくソフトのエコシステムの構築もまるでやる気を感じられないという、絵に描いたような家電屋製品だったのが失敗の原因だと個人的には思ってる。いつ作られようが、シャープの体質がそうである以上敗北は約束されていた。

      # リナザウは三台買ったのでAC

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Sharpが携帯電話とくっつけるときにWindowsに浮気したから...

  • by Anonymous Coward on 2021年06月19日 12時49分 (#4054069)

    4:3の高解像度ディスプレイなのがいいですね。
    iPadはみんなそうですが。
    できればAndroidタブレットとして出してほしかった。
    Androidではそういうのは珍しいですからね。
    ついでにPCで4:3復活希望。

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...