パスワードを忘れた? アカウント作成
15302613 story
Linux

Linux Mint 20.2、コードネームは「Uma」 26

ストーリー by nagazou
馬、旨、ユーマ、味覚糖 部門より
headless 曰く、

Linux Mintプロジェクトは5月31日、次期リリースLinux Mint 20.2のコードネームが「Uma」になったことを発表した(The Linux Mint Blogの記事Neowinの記事BetaNewsの記事)。

Linux Mintのメジャーバージョンではアルファベット順に女性の名前がコードネームとして使われており、マイナーバージョンにはメジャーバージョンと同じアルファベットから始まる女性名が割り当てられる。この規則から言えばバージョン20は「T」から始まる女性名となるが、バージョン17.xで「Q」から始まる女性名を4リリース分用意するのが困難だとして17.1 "Rebecca"以降を「R」に進めたため、1つ繰り上がってバージョン20が「U」になっている。

Umaでは一括リネーム機能「Bulky」やNemoにおけるファイルコンテンツ検索、NVIDIA PrimeアプレットでのAMD/NVIDIAハイブリッド環境(AMDの統合GPU+NVIDIAのディスクリートGPU)サポート、Warpinatorでファイルの共有に使用するネットワークインターフェイスの選択機能や圧縮オプション追加などが行われる。6月中旬までのベータ版リリースを目指しているとのことだ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 19時54分 (#4044807)

    確かにあちこちで見るもんなぁ

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 18時23分 (#4044745)

    Shika

    • by Anonymous Coward

      俺が書こうとしたのに
      仲間だな

    • by Anonymous Coward

      未確認生物かもしれない

      # なお、馬もUMAも日本人による造語につき、
      # 日本でしか通じない

      • by Anonymous Coward

        え? 馬って日本人による造語だったの?
        ということは、馬超とか馬謖とは日本人なの?

        • by Anonymous Coward

          その人たちは、「うま」と読むのかい?
          あるいは、造語と書いたら、UnidentifiedやMysterious、Animalは日本語になるのかい?

          • by Anonymous Coward

            ウマは馬自体の輸入とともに入ってきた中国語のマーがなまったものだから、ウマと発音しても通じるかもしれない

            • by Anonymous Coward

              無理じゃないかな。
              日本人の発音する「うま」の「ま」は、「普通话」の「Mǎ」とは声調が違う。
              「う」に似てなくもない発音「e」に、間違ってもらえそうな文字もちょっと見当たらない。
              大いに無理をしても「俄母」(ロシアのおかあさん)くらいが関の山か。

              欧米人との片言会話中に「ヘガキ」と言われたが、ポストカードを突き付けられるまで何のことだか分からなかった。

    • by Anonymous Coward

      いや、未かもしれんぞ。

      子丑寅...

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 18時51分 (#4044763)

    > 「Q」から始まる女性名を4リリース分用意するのが困難だとして17.1 "Rebecca"以降を「R」に進めた

    1.0"Ada"のリリースが2006年、17.1"Rebecca"のリリースが2014年。
    8年もあったのにQで始まる女性名を増やせなかったとは、Mint開発陣は不能か。

    • by Anonymous Coward

      Qで始まる女性名を増やせなかったとは、Mint開発陣は不能か。

      Qを空打ちし過ぎて赤玉出ちゃったのでしょう

    • by Anonymous Coward

      中国人名(ピンイン表記)なら行けそうなのになあ

    • by Anonymous Coward

      name start in q
      で適当に結果から適当なサイトみたけど、「全て、男性、女性、ユニセックス」
      と選択肢あって女性用だけでもスペルの違いだけのもあるけど少なくとも4件以上ありますね。
      クイーン強しですが、別コメにある用にピンインもある。中東系とかも。

      https://www.behindthename.com/names/letter/q [behindthename.com]

      #キナ臭い地域だし時節柄から言葉狩りにあったかな?

      >8年もあったのにQで始まる女性名を増やせなかったとは、Mint開発陣は不能か。

      #このコメは、検索能力になのか、娘づくりや命名する(ゴッドファーザーになってクリスチャンネームつける)能力なのか!(@_@;)

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 21時04分 (#4044857)

    なんか聞いたことあるが、「M」って何の略だったっけ?と思って調べたら、Unidentified Mysterious Animal だった。しかも和製英語だった。しかし正しい英語のcryptozoologyと言われても、暗号化が先に出てきてしまってピンとこないです。

    • by Anonymous Coward

      cryptozoologyは学問だから、生物を示すのはcryptid(クリプティッド)かと

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 21時50分 (#4044880)

    馬みたいじゃ嫌だから日本限定でユマにしよう

    • by Anonymous Coward

      日本じゃなくてもユマじゃないの
      女優のユマサーマン Uma Thurman とかの Uma でしょ

      • by Anonymous Coward

        と思ったら、Uma Thurman の Uma も、本当の発音はウマなのか。なるほど。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 21時59分 (#4044886)

    うまうま

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 22時12分 (#4044892)

    140字以内で語れ。

    # Debianに居着くと、Ubuntuさえめんどくさく感じる...

    • by Anonymous Coward on 2021年06月05日 4時10分 (#4044996)

      鼻づまりに効く、かゆみ止めになる、虫除けになる

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        バグ退散の効果があるだと???

    • by Anonymous Coward

      マンハッタンシェイプなマシンが記憶から呼び覚まされた。
      あれは良いファイラーだった。

      元ネタはスイートミントだったっけな。

  • by Anonymous Coward on 2021年06月04日 23時47分 (#4044947)

    ウッーウッーウマウマ
     / ̄ ̄ヽ  へ―-へ
    `/∩""リ∩ ノノ∩LLL∩
    /(イ   ( 召(イ
      )__)))  )ニニ)))
      しソ    しソ

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...