パスワードを忘れた? アカウント作成
13622013 story
Windows

家庭にLinux PCしかない家庭の娘がWindowsの存在に気付いたという話 195

ストーリー by hylom
英才教育 部門より

自宅のすべてのPCでOSとしてLinuxを使っている家庭の娘が、Windows向けのイラスト・マンガ製作ソフトであるCLIP STUDIO PAINTを使いたいという理由でWindowsの存在を認知したという話がはてな匿名ダイアリーに寄せられている。

この娘さんは中学2年生で今までLinuxに違和感は持っておらず、Windowsもデスクトップ環境の1つだと思っていたという。なお、この娘さんは「GUIが普通に使えて、Ctrl+Alt+Tでターミナル起動してtouchやmkdirやcpやmvを知っていてVimで設定ファイルの簡単な書き換えができる程度」のスキルがあるという。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by ma_kon2 (9679) on 2018年06月15日 8時56分 (#3425622) 日記
    Mac×1,Windows×3,Linux(サーバ)×1
    どれも触れるって言えばどれも触れるな。
    次男はSmileBasicに引き続きpythonを習得中。長男はプログラムに興味なし
  • 英才教育のいいチャンス!! (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2018年06月15日 6時31分 (#3425569)

    CLIP STUDIO PAINTがちゃんと動くようになるまでWineを改良する事を教えやう。
    数年後にはJKコミッターが誕生するかもしれない。

    # 設定ファイルならviでいいけど、ちゃんとemacsも教えてあげてください

  • Windows機導入後、Windowsがメインとなりそう。
    信仰の理由でなくLinuxを使っていた日本人が、どういった選択をするかは興味ありマスね。

  • Krita [krita.org]だってあるんだぞ。まだウチのUbuntuには入れたことないけど。
  • Windowsをまともに扱えない人は、ごろごろいるけどね。
    差別化戦略と考えれば、ビジネスモデルとしてはありだと思うが。
  • 「父ちゃん、エフエフなんちゃらの最新版買って!」

    「(ギクッ!)娘よ、それはお前が持っているディーエスでは動かないんだ。ピーエスフォーがないと動かないんだよ。」(しまった。高価なピーエスはばれないようにひた隠しにしていたのに、汗、汗・・・・)

    「んじゃ、ピーエスフォーも買ってよ♪」

    「ん、んん~・・・買ってもいいけど、来年も再来年もその次もお年玉なくなるけど、それでもよいの?」

    「・・・・それだったら、ちょっと考えさせて」

    そんなこんなで娘は「アプリを使いたい時は、まずはそれが動くプラットフォームを選ばなければならないし、アプリは勿論のこと、プラットフォーム手に入れるにも相応なお金がかかるんだな、」という、ごくごく当たり前の事を学んだのでした。

    以降、その娘は〇ヌクス上でオ〇ィスやらフォ〇ショップやら、あるいは、タブレット用OS上でアフター〇フェクツを動かしたい、とか言ったような無茶ぶりはしなくなりました。めでたし、めでたし。

    以上、Windowsストアにアクセスして「ぷよぷよ」を探して見つからなくってショックを受けた(実話)情弱爺の素直な感想です。

  • by Anonymous Coward on 2018年06月15日 6時04分 (#3425565)

    ※この人の場合は虐待ではありません

    テレビを子供に一切見せないとか、ベジタリアン食しか食わせないとか、いろいろありますね

    • by Anonymous Coward on 2018年06月15日 7時00分 (#3425577)

      >テレビを子供に一切見せないとか、ベジタリアン食しか食わせないとか、いろいろありますね

      それって教育ではなくてそういう生活の家庭だと思うけど、虐待のあいだって何?

      親コメント
    • by tamapon (48105) on 2018年06月15日 8時58分 (#3425624)

      TVが無い家庭なんてざらにあるよ。

      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2018年06月15日 6時31分 (#3425570)

    それは普通じゃない家庭でしょう
    自宅のすべてのPCとしてMacを使っている家庭なら納得できるが
    #私は信者ではありません

  • by Anonymous Coward on 2018年06月15日 6時45分 (#3425572)

    アプリがなきゃ無理ってことですね。
    娘さんも外の世界に気づくことが出来て良かった。
    親が、代わりにGIMP使えとか言わないかちょっと心配だけど。

    • by Anonymous Coward

      >娘さんも外の世界に気づくことが出来て良かった。
      微妙な時期だからねぇ。騙そうとした、と一生恨まれる可能性がかなり高い。

      • その程度で「一生恨まれる」かねぇ。
        思春期の一時期なら解らんではないが。

        キミは一体、どういうことで親(ないしは保護者)を「一生恨」んでるって言うの?
        それを一般化して、他のケースも「可能性がかなり高い」と判断するのは、どう言う李湯で妥当だと考えてる?

        親コメント
typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...