パスワードを忘れた? アカウント作成
13460744 story
スパコン

スパコンTOP500でのLinuxのシェア、100%に 41

ストーリー by hylom
ライバルは今後現れるのだろうか 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、

スーパーコンピュータの計算能力ランキング「TOP500」2017年11月版についてはすでに取り上げられているが、今回のランキングではランクインした500のシステムのすべてがOSにLinuxを採用しているという(マイナビニュース)。

Microsoftは一時期Windows Server 2003 Compute Cluster Editionなるスパコン用のOSを推進したこともあったが普及することはなく、Linuxのシェアは10年前の時点でも8割を超えていた。Linuxが初めてトップ500に登場したのは、1998年6月。それから10年で8割のシェアを握り、次の10年で残った2割を押さえたことになる。

サーバーやスマホでもLinuxのシェアは高く(AndroidはLinuxカーネル)、もうフロンティアはPCしか残されてはいないのではないだろうか。そのPCもChrome OSがいずれはWindowsのシェアを抜くこともあるかもしれないし、LinuxベースのSteamOSが普及するかもしれない。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 16時20分 (#3316194)

    ちゃんとクラウドでスパコンの使用料を稼ぐビジネスをやっていた。

    「Microsoft Azure」からクレイのスパコンが利用可能に
    https://japan.zdnet.com/article/35109230/ [zdnet.com]

    # さてそっちのOSは何だ

    • by Anonymous Coward

      crayだってtop500で結構なシェアはとってるし、Microsoftだってビジネスなんだからニーズの高いOSを採用するに決まってるじゃないですか。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 16時34分 (#3316206)

    Chrome OSがいずれはWindowsのシェアを抜くこともあるかもしれないし、LinuxベースのSteamOSが普及するかもしれないし
    Windowsが永遠にトップかもしれない。

    なにこのかもしれないの嵐は。

    • by Anonymous Coward

      多元宇宙論かもしれない。

    • by Anonymous Coward

      日本のIT業界が世界の覇権を握り、PC-9801シリーズが復活して世界標準になるかもしれない。

      ぐらいに夢がある話だったらなぁ。

      • by Anonymous Coward

        日本のIT業界が世界の覇権を握り、PC-9801シリーズが復活して世界標準になるかもしれない。

        ぐらいに夢がある話だったらなぁ。

        やめてくれ。
        技術情報秘匿の大好きなガラケーや、アーキテクチャの行き詰まった98x1の悪夢など、もう見たくないぞ。

    • by Anonymous Coward

      そんな可能性もあたかもしtれない

  • あまりに不憫です
    • by Anonymous Coward

      IBMが作ってるPowerプロセッサベースのシステムにAIXが入ってない事の方を問題視しましょう。

    • by Anonymous Coward

      そのうち若い人がBSDってライセンスの事だよね?とか言い出すかもしれない。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 23時05分 (#3316416)

    カーネルレベルで個別チューニングが必要なTOP500レベルのスパコンにプロプラエイタリなWindowsが採用されるわけがない。だから言及する意味はない。
    Linuxが負かしたのはWindowsではなく、他のUNIX variant OSだ。
    それらに一言も言及がなく、Windowsを馬鹿にして自己満足したいだけのいつものLinux信者の恥ずかしいストーリーだ。
    ほんとLinux信者ってくせーよな。
    同類どもは恥ずかしくないのか?

    • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 6時18分 (#3316459)

      Linuxって信者色がもっとも無いコミュニティだ
      Linux以前のunixコミニティって「こうあるべき」という凝り固まった物ばっかりだったんだよ?
      よく言えば革新的、悪く言えば適当だったのがLinux
      創世記に「タコでもわかるLinux」っていう書籍が出たほどunixの初心者ばっかりだった
      ちゃんと歴史を学ぼうね?

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        歴史はどうであれ現状はなぁ。
        Linuxコミュニティが実際にタコを大切にしたかどうかは大いに疑問が。

      • by Anonymous Coward

        256倍本でいえば、BSDもLinuxもそれぞれに宗教的だった記憶。

        • by Anonymous Coward

          256倍本でいえば、BSDもLinuxもそれぞれに宗教的だった記憶。

          BSDの256本の帯:Linuxでいいのですか?
          Linuxの256本の帯:まだBSDですか?

    • by Anonymous Coward

      Linux信者ってそんなにいないと思うんだけど

      • by Anonymous Coward

        そうだよ。アンチMSがいっぱいいるだけで、そいつらがMS叩くのに都合のいい他のOSを持ち上げてるのさ。

    • by Anonymous Coward

      へぇ、つまりスパコン用Windows Serverは産まれてきてはいけなかったやつなのね。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 15時12分 (#3316158)

    次の主戦場は車載とロボットじゃないかなあ。

    • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 18時49分 (#3316286)

      オワコンって言葉を喜んで使う人ほど変な極論が大好きだよね
      情強って言葉と一緒であまり使うべきじゃないと思うな

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Linuxはもちろん
      Appleのmac OS/ iOSも実質無料ですし
      OSだけで商売できる時代はもう終わっていると思います

      つまりOS戦争なんて発想自体が時代遅れです

      Microsoftもそれを理解してるから
      Windows10の無償アップグレードなどを実施したのだと思います

      • by Anonymous Coward

        オワコンというより、組み込みのRTOSとかみたいに裏方的な存在になるんじゃないですかね。
        裏で存在はして機器製造者にOSを売る形ではOSビジネスは存続してるんだけど、顧客への訴求ポイントにはならないみたいな感じで。
        例えば、自動車やブルーレイレコーダーとかのOSなんて誰も気にしてないでしょ。

        • by Anonymous Coward

          日本の五大メーカーが出していた(orる)地デジ対応テレビのOSも
          すべてLinuxベースだったんだけど、そもそも外側自体が撤退しまくりだった。

          # OSはハナからバックボーンで、GUIからアプリまですべて一緒くたに提供するのはいかがなもんか

      • by Anonymous Coward

        例えばモバイルやデスクトップだとOS戦争はアプリストア戦争に移行したわけだが結局のところOSとアプリストアはほぼ不可分なのでOS戦争は形を変えて続いているのでは?
        Windows10の場合無償アップグレードよりもwaasのほうが長期的には重要なのかなと。

    • by Anonymous Coward

      スパコンもメインフレームと同様滅ぶ運命ってだけだよ

      • by Anonymous Coward

        メインフレームはまだ生きてるしなー

    • by Anonymous Coward

      ロボットもLinux がシェア獲得してる
      ROS とかUbuntu しか公式サポートしてないし

    • by Anonymous Coward

      次はIoTでしょ。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 15時14分 (#3316163)

    2017年はスパコンLinuxの年だ!

  • by Anonymous Coward on 2017年11月21日 22時03分 (#3316400)

    Windows100%マヂ終ゎっテる。。。2017年6月に最ィ終ゥ号。。。
    一度も読ンだコトなぃノに。。。

  • by Anonymous Coward on 2017年11月22日 15時03分 (#3316739)

    コードはオリジナルなのかもしれないけどUNIXの模造品ってただけのOSですよね?
    UNIXの版権もってるユニシスでしたっけ?ロイヤリティでも貰ってるから黙認してるんでしょうか?

    • by Anonymous Coward

      Linuxが普及した理由(の一部)
      ・開発者にとって利用しやすかった。
      ・タイミングがよかった
      ・要するに OSSの認知・広がりと一体化した普及

      Linuxのメリット(の一部)
      ・多く使われている。
      ・なので、いろんなハードで動作して、いろんなソフトが動いて、開発が盛ん。

      Linuxのメリット(スパコン)
      ・システムにあわせソースコードに手を入れられる。新規デバイスとか、チューニングとか。

      UNIX?
      ・Linuxの実装に参照したのはAPI。IEEE で規格化されてる。「UNIX」そのものではない。
      ・べっ、べつに同じような環境を作りたかっただけで、UNIXを作りたかったわけじゃないんだから!
      ・Linuxは「UNIX」じゃないので、版権関係ない。ユニシスはどこから出てきた?
      ・ロイヤリティ払ったら黙認っていわない。
      ・「UNIX」について書くにはスペースが狭すぎ…というかそこまで知らない。ggられたし。

      うーん、間違いを書いてないといいけど。

      • by Anonymous Coward

        Linuxってハードとの調整がしやすかったってメリットがあったかも
        当時はDOS/V互換機でバス仕様がどんどん変わっていくような時代で変化が激しかった
        従来のioで実装しようとすると大変で、Linuxは当時から直接ポート叩けば?って感じで実装してた
        BSDが動くPC機を用意するのは結構大変だったけど、Linuxは比較的楽でした
        それゆえに組み込み系への実装も進んだ気がする

typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...