パスワードを忘れた? アカウント作成
6393575 story
Ubuntu

一部のUbuntu環境ではNVIDIAのグラフィックカードの性能を引き出せない 39

ストーリー by hylom
OpenGLを使いたいならUnityは避けろ? 部門より
taraiok 曰く、

AMDとNVIDIAが提供するグラフィックスドライバは、どのプラットホームでも同程度のパフォーマンスを提供するとされている。しかし、Linux関連の情報サイトPhoronix.comの検証記事によると、Ubuntu 12.10のUnityデスクトップとCompizウィンドウマネージャの組み合わせではOpenGLの性能低下が大きいことが判明した(Phoronix.com本家/.)。

記事では、NVIDIAのGeForce GT 220とGeForce GTX 460、GeForce GTX 680という3種類のビデオカードを使用し、Windows 7とUbuntu 12.10、そしてKubuntu 12.10の3種類を比較している。OpenGL 2.1の性能を計測するLightsmark v2008のテスト結果では、最速の結果となったのはWindows 7であった。とくにGeForce GTX 680のような高性能GPUではWindows 7の伸びが著しい。Kubuntu 12.10はGeForce GTX 460ではWindows 7に拮抗する性能が出ている。しかし、このグラフの通り、Ubuntu 12.10はすべての項目で他に劣る結果となった。

さらに、デスクトップ環境ごとの比較も行われている。対象はUnity 6.4、KDE SC 4.9、KDE SC 4.9でデスクトップ効果を切ったもの、GNOME Shell 3.5.4、GNOME Classic 3.5.5、Xfce 4.10、LXDE 0.5.11の7種類。こちらの比較でも、Unity 6.4はLightsmark v2008のテスト結果ではもっとも遅いという結果となっている。Compizの開発者であるSam Spilsbury氏はこの問題を認めているが、修正時期については口を濁した状態。この問題が修正されるにはまだ時間がかかりそうだとみられている(Phoronix.comのフォーラム書き込み)。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 勝ち組か(ぉ

    そーいえばLinuxConでKDEのブースがあってびっくり。

    --
    kusanagi shin
  • 以前偶然たどり着いた、Linuxだと、WindowsやFreeBSDよりもオリジナルの3DアプリでFPSが低くなる [nagano.ac.jp]という話を思い出した

  • by iwakuralain (33086) on 2012年09月19日 8時57分 (#2234386)

    一方では美しいマウスアイコンだが、一方ではマウスアイコンが美しく描画されないということかと思ってしまった。

  • by sindobook (35700) on 2012年09月19日 9時34分 (#2234405)
    nVIDIAがLinuxコミュニティから大ブーイングな件は改善されたん? そこんとこnVIDIA側が改善しなきゃ別のグラフィックカード使ってねって話になるだけだよ。
    • by epgrec (43527) on 2012年09月19日 11時26分 (#2234497)

      別のグラフィックスカードといっても、現在は事実上、NVIDIA、AMD、Intelの3社しか選択肢がなく
      性能が期待できるのはNVIDIAかAMDに絞られ、AMDはオープンソースに情報を出す気があるのが
      NVIDIAとの違いとはいえ、最新にカードを使うにはプロプラのドライバがまだ必要という点で
      NVIDIAと大差があるわけではありませんね。

      Linuxだからグラフィックス性能はいらないという視野の狭い意見もあるみたいですが、
      SoftImageやMayaなどプロ向けのツールはたいていLinuxに対応していたりしますし、
      開発に使われるケースはあるようですから、OpenGLの性能が無視できるというもんでもないでしょう。
      プロの方々はQuadroとかその辺でしょうから、このテストとは環境が違うとはいえ
      原因がUnity+CompizならQuadroでも同様の傾向は出る可能性は高そうです。

      また、原因がデスクトップ環境なら、AMDのRadeonでも同様の傾向が出る可能性もあるので、
      そこもテストして欲しかったところですね。

      いずれにしても、OpenGLの性能が必要ならUnity+Compizは使わないほうが良いという
      想像通りとはいえ、明確な指針が得られたという意味では、それなりに価値がある記事じゃないかと
      思いますけど。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      ×Linuxコミュニティ
      ○一部の声の大きい人

      • by Anonymous Coward

        Linus Torvaldsは一部の声の大きい人ねえ
        単にプロプライエタリなドライバーをサポートすんのが面倒くさいってだけだろ

        • by Anonymous Coward

          発言力が大きいのは間違いないが彼はLinuxコミュニティの代表ではないし、彼が何か言えば皆nvidiaのカードを使うのを止めたりはしまい。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 20時19分 (#2234125)

    グラフィックパフォーマンスなんて期待してないよ

    • by Anonymous Coward

      そういう人ばかりじゃないでしょう?

      • by Anonymous Coward

        やだなぁ
        パフォーマンスもとめてるのにきっちりチューンされたドライバが提供されていないLinuxを使うキチガイさんなんているわけじゃないじゃないですかー

      • by Anonymous Coward

        ゲーム用グラに諭吉何人も出兵される御仁相手に
        Linuxで何をやれとおっしゃりますか

        新Unity動かすために680とか
        一体何のための検証記事なんだろう?

        # Ubuntuはベンチですとかネガキャンなのか?

  • ローレベル:IOスループット&命令ハンドリングやGPUへの命令コンパイル性能
    ハイレベル:環境上での実動作性能

    みたいなのをあわせて比較したいですねぇ。

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 15時24分 (#2233862)

    Windowsのほうが良いのはおいておいて
    Linuxディストリビューションで目に見える差が出る原因はどこでしょう?
    Xのバージョンが違うとか?
    デスクトップ環境やウインドウマネージャーがベンチマークに影響を与えるとも思えないし…バックグラウンドサービスの量?

    • by SteppingWind (2654) on 2012年09月18日 17時13分 (#2233979)

      憶測ではあるんですけど, nVIDIAドライバがwait状態に入る際にsched_yield()システムコールを使っていたりして, 状況によっては遅くなったりする [nvidia.com]なんてことがあるらしいので, スケジューラ周りのカーネルパラメータのチューニングが性能に影響するかもしれないです.

      私もFreeBSD9-stable amd64にQuadro600を組み合わせて使っているのですが, enlightenmentが, 特にcompositeモジュールを使うと, 時々引っかかったような感じになるので回避策が無いか調査中です.

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      Unityはウインドウマネージャです。

    • by Anonymous Coward

      よく理解しないで書くけど
      GPUの3D支援じゃないの?
      他のウィンドウマネージャだとゲーム時には機能を退避して
      ゲーム画面に切り替えてるけど、Unityだと切り替えが出来ず一部使用したまま
      になってたりするとか
      総じて古いウィンドウマネージャが高い性能となるとそん位しか思いつかない

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 15時44分 (#2233880)

    リリースまでに間に合えば別にいいんじゃないですか。
    あ、もう9月後半か。間に合うのかな。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 15時53分 (#2233896)

    Unity+Compizが遅いんでしょう?

    • by Anonymous Coward

      いいえ、Linuxが遅いのです

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 15時55分 (#2233900)

    AMDの780gを使ってる俺は勝ち組かな。

    いや、実はUnityデスクトップだと動作が
    ワンテンポ遅れて辛いんだけどね。

  • Fedora を 5年ぐらい使ってます。
    プロプライエタリなグラフィック用ドライバを入れると、なんかの拍子にマシンが固まってしまって(画面だけでなくネットワークも巻き込まれる!)、リセットボタンのお世話になるとはいつの時代の話なんだと思いながら再起動をかけるのですが、そうなるのは私だけ?

    そういうわけで、ここ 2 年ぐらいはそういうドライバを入れてないです。

    • by Anonymous Coward

      あなただけじゃないから、少なくともnVIDIAに関してはLinus氏もお怒りなのですよ

      • by Anonymous Coward

        AMDでもなる時はなるから
        フリーズだけでなく
        Firefoxのメニューオープンがキャンセルになったりっとかも

        なんでだろうね

        • by Anonymous Coward

          firefox 13.0 から 同じ現象。ただ,オープンソースのドライバです。firefoxの問題かも。

          • by Anonymous Coward
            10年前のSiSのビデオカードでも同じだから、まあ99% firefoxの問題だね。bugzillaにもいくつかバグ上がってるけど直すつもりないみたい。
            • by Anonymous Coward

              今使ってる具合だけど18a1のナイトリーは良さそう
              もしかするとjavascriptが原因?
              エンジンが新しくなるらしいから

    • by Anonymous Coward

      私も同じ現象が4月か5月くらいまで起こっていたんですが、いつのまにか全く問題なくなりました。
      ところが先月からXDAMAGEが使用不可になってデスクトップ効果が一切使用不可になるという怪現象が・・・
      KDEでデスクトップ効果がオフになったまではまあいいんですが、ウィンドウの枠が消えたり真っ黒になったりという現象が多発したため、今はxfce使ってます。

      #フリーズしてた頃はどうしてたかって?
      #iTCOウォッチドッグで自動的に再起動ですよw
      #動画再生支援がないとしんどいお年頃なので。

    • by Anonymous Coward

      OptimusTechnology環境にプロプラドライバを入れると画面が真っ暗になります

    • by Anonymous Coward

      > そういうわけで、ここ 2 年ぐらいはそういうドライバを入れてないです。

      この2年で状況は随分変わってますよ.

      すくなくとも私の手元(debian/amd64 + kernel-3.4.6 + NVIDIA UNIX x86_64 Kernel Module 304.48)では安定して動いています.

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 17時51分 (#2234010)

    ドライバは?
    x.orgの物を利用している?
    それともnVIDIAで配布している物を利用している?

    • by Anonymous Coward

      元記事に書いてあるよ。

  • by Anonymous Coward on 2012年09月18日 22時44分 (#2234221)

    リンク先にもうひとつのグラフがあって…NexuizというのはFPSゲームのことなのですが…
    これだと、性能がぜんぜん違ってくるみたいです。

    言い換えると、これ実用上の問題はどこにあるのかな?という話に思えます。

    Windowsでも、過度のGUIエフェクトは切るのが常識なのですから
    Compiz前提での比較には、あまり意味を感じません。

    Nexuizは、たぶんフルスクリーンで動かすために
    UnityやCompizの影響はほとんど受けないじゃないかとも思います。
    よくわかりませんけどね。

    今はi5-2405Sの内蔵GPUでデュアルモニター化していて
    NVIDIAは使っていないので、けっこうどうでもいいやとも思います。

    • by Anonymous Coward

      > Windowsでも、過度のGUIエフェクトは切るのが常識なのですから
      老害乙

    • by Anonymous Coward

      nexuizで性能が出ようが出まいがグラフィックもしょぼい糞ゲーだからなぁ…

      よくもまぁCryEngine3使ってあんな駄目な画にしたわ。ベンチマークソフトにもなりゃしない。

typodupeerror

身近な人の偉大さは半減する -- あるアレゲ人

読み込み中...