孫正義、「2015年には全小中学校に無料でデジタル教科書を」と訴える 160
ストーリー by hylom
「紙と鉛筆」もよいと思うのだが 部門より
「紙と鉛筆」もよいと思うのだが 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
ソフトバンクの孫正義社長が、デジタル教科書教材協議会の設立シンポジウムで講演し、全国の学生と教員全員に無料でデジタル教科書を配布する構想を披露した(ITproの記事)。
「2015年には、デジタル教科書を全小中学校に配備する必要がある」と目標を掲げた。2万円のデジタル教科書を6年リースで使用するとすれば、1人当たり月額280円。それを子ども手当でまかなえば新たな予算は一切発生しないと主張し、「我々も、応分の応援はする」と語っている。
デジタル教科書になったら (スコア:5, すばらしい洞察)
#私はやったことがないのでAC
Re:デジタル教科書になったら (スコア:2)
だからと言って、音楽室のベートーベンの鼻の穴に画鋲を刺してはいけません。
#やってませんよぉ。
Re:デジタル教科書になったら (スコア:1)
(小中の教科書なら皆無でしょうが誤字脱字を修正したり)
が出来なくなりますね。
# 著作権保護PDFなんかでも、ユーザーが勝手に書き換えられる
# 特殊なレイヤーを作ってほしいものです。
# ひょっとしたらすでにあるのかもしれませんが。
Re:デジタル教科書になったら (スコア:1, すばらしい洞察)
いたずら書き含めた、書き込み機能はないとだめだよなあ。
あー、あとパラパラマンガ機能もついてないとなあ。
# Q:なぜ落書きするのか? A:そこに余白があるから。
デジタルになれば教科書忘れも減るのかな (スコア:2)
教科書忘れが減る (1端末持っていればいい) というのは大きなメリットだと感じます。
学校には iPad 等のリーダがあり、自宅ではPCで同じ教科書を閲覧できるというのであれば‥‥ですが。
# でも自室にPCあったら自分は勉強しないだろうなぁとも思う
Re:デジタルになれば教科書忘れも減るのかな (スコア:2, すばらしい洞察)
なんかねぇ、iPadですら買った大人達は重たいと言う声も聞こえるのに子供がそんなもん毎日持ち歩けるもんですかね。
真にクラウドって言うんなら端末も選ばず、持ち歩かずその場にあるデバイスで情報をやりとりできるようなサービスを考えて欲しいもんです。
こういう人の言う事って、まず売るべきハードありきって考えが透けて見えてしまいます。
#これも偏見かな。
Re:デジタルになれば教科書忘れも減るのかな (スコア:2)
ランドセルに入れて持ち歩いたりしたら、恐喝して盗もうとする輩がでてきそう。かといって持ち帰らせないと宿題ができないし。最近は宿題少ないとか聞いたけど本当?
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
SBがやれ (スコア:2, すばらしい洞察)
デジタル教科書は大変結構なんですが、
一番コストのかかるのはコンテンツの作成。
それを他力本願にするのはどうかと思う。
それ込みでSBが応援(金銭面でも人員提供でもどちらでもいい)してくれるのであればすばらしい。
Re:SBがやれ (スコア:2)
コンテンツは今と同様教科書出版社が作れば良いんでしょ?
でも、紙の教科書と同じ内容同じ使い勝手ならば、電子化する意味が全然ないねえw
電子化に値する教科書のサンプルを、製作コストと効果も含めて、SBが示してね。
言いだしっぺの法則 (スコア:2)
と思ったら、孫さん、今の教科書コンテンツは時代遅れとバッサリ切って捨てて、
「時代にあった教科書」を作れといってるのね。
しかし、その教科書の具体的内容が頭の古い俺たちには全然見えないからさ、
そこまで見識のある孫さんが見本を見せなきゃ誰もついてこないよw
土管屋なんだから夢の前に土管を整備しろってば (スコア:2)
ちなみに,日本の教科書は薄いので,電子化するまでもないです。
むしろ副読本が問題になるケースが多いような気もします。
日本の場合は,さしあたって,大学の講義で活用してくれるとありがたいなあ,と思いますね。
無意味なハードカバーや分厚いのが多いですからね。
しかも自費上等ですし。それこそ出版社と大学を巻き込んでいろいろやればいいんですよ。
いちいち他人の褌で相撲を取ろうとするのが気にくわねえ。
この人は「コンサルタント業」でしたっけ?
ソフトバンク≠土管屋は承知,でもインフラ責任はあるかと (スコア:3, すばらしい洞察)
「おれがインフラを整備してやるよ! 世界を変えてやるよ!」
って発言が聞こえてこないんですよね。
おまえさん,ソレができる立場にいるだろうが,と思うのですが・・・
あくまでもおいしいところだけ欲しいんですよね・・・
まあ,企業として理解はできるんですが,
グループの構成企業を眺めれば,
それだけ自力でできる地力があるのに,他力本願はねえだろうよ,と思うのです。
同じ禿でも,ジョブスとちがって
なんかうさんくさく感じるのはその辺なのかなーと。
今のソフトバンクってかなり実業のはずなんだけど,未だに虚業のつもりなんでしょうかね。
あんたの立ち位置は坂本龍馬じゃないんだからw
もっとふさわしい立ち位置にいるんですよ,そろそろ気付けよ。
タダより高いものは無い (スコア:1, すばらしい洞察)
> 全国の学生と教員全員に無料でデジタル教科書を配布する構想を披露した
苗床を税金(タダ)で配っておいしいところだけ吸い取りたいと言っているわけですね。
光の道といっしょ。
あと分配されても整備出来ない(そもそも金が無い、2GHz帯を汚して使い切ってない)くせに800MHzよこせとかも口先のみ。
あと残り7ヶ月の間に6万局も増える予定もまあ無理だよね、ちなみにフェムトセルは基地に数えないと言ったのは孫氏本人です。
Re:タダより高いものは無い (スコア:1, すばらしい洞察)
iPad 購入 実質 無料!
支払い内訳
iPadリース代 280円
iPad子供手当て -280円
ホワイトプラン 980円
S!ベーシックパック 315円
パケットし放題 1029円~
あんしん保障パック 498円
基本オプションパック 498円
ユニバーサルサービス料 8.4円
計 3328円/月~
本当に月額280円だけ? (スコア:1, すばらしい洞察)
オプションサービスがついて、結構な月額料金になりませんか?
あと、6年以内に解約すると法外な手数料が取られるとか。
それ以前に小学校低学年から使い続けて、6年間の使用に耐えうるハードが本当に
2万円で出せるのか、とかも疑問ですが。
中身 (スコア:1, 興味深い)
コンテンツについては、オープン化しちゃえ。ja.wikibooks.org で青空文庫形式で作るんだ。
そして歴史認識で大騒動。
Re:中身 (スコア:1)
紙のシミュラークルなど要らぬわー。普通にHTMLベースでOK。
Re:中身 (スコア:1)
CNやKRドメインから飛んできたらそのドメインにあわせて内容をマスクしたり、名称を変えるとかしたりして。
米軍は合同演習の間だけ地図情報の sea of japan を east sea に変更して置いて演習が終わったらすぐに戻していたそうですし。
2015年だったら (スコア:1)
マルスはデジタル教科書で勉強できますね。
#時は2015年♪
らじゃったのだ
Re:2015年だったら (スコア:1)
歌が一通り脳内再生されるまで、「何マルス」だったか出てきませんでした…年だなぁ…
ジェッターマルス [wikipedia.org]
アジ演説でしたよ (スコア:1, 参考になる)
「原稿を棒読みだ」とかCOMDEXの基調講演で棒読みしたのを忘れたかのような発言とか、応分の負担をMSKKの樋口さんに強要したり、口調も往年のアジ演説でした。
音声だけニコ動に上げたい気分だけど、それすらしないチキンなAC
エジソンは映画で教育と予言 (スコア:2)
トーマスエジソンが1922年に、
学校の教育を映画が大きく変える、と予言したらしいです。はずれましたが。
大きな事業をやりたい人は未来の教育を変えたいという欲が自然に生まれるのかもしれません。
(トーマスエジソンが本当に映画の発明者かどうかはここでは無視しておいて)
エジソンの言葉。
「人間の知識のすべての分野で、映画による教育が可能となります...」 [tuis.ac.jp]と、
The motion picture is destined to revolutionize our educational system.... [nih.gov]
を興味あれば読んでみてください。
(副読本とか、副教材としてのデジタル機器の可能性は伸びそうですけどね。うまくやれば。)
現ナマの方が必要なんじゃ? (スコア:1)
現ナマなんじゃないかなぁ。
毎月1人280円徴収できれば1クラス毎月1万円くらいになるでしょう?
教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1, 興味深い)
ITproの記事を読む限り、電子化する意義が全く見出せない。
教科書の内容が不適切とか不十分ならば、内容そのものを改定しなければ
いけないわけで、電子化したってそこは全く改善されない。
オンラインでアップデート~とか言われそうなので先に言っとくと、
教科書の内容なんてそんなポンポン代わるものではないから、変更確定
した翌年度の教科書から反映されれば十分でしょう。理科などで
非常に重要な理論変更が認められたならば、それだけトピック的に
扱えば十分でしょう。そんなもん、100年に一回あるかないかだと
思いますが…
Re:教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:2, 参考になる)
今の教科書は絵ばかりで内容か薄いので、関連事項やコラムなどが次々たどって読むことが出来れば、興味を持った子供にはとても良いと思います。
Re:教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1)
例えば石器の捏造がばれて云々みたいな後ろ向きのケースもありますし
以前は足利尊氏の肖像と伝えられていた画がどうやら別人らしい、みたいな
研究が進んで新事実が発覚したケースもある。
Re:教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1)
>社会だと歴史上の事象が結構変わりますよ。
歴史上の事象が変わるんじゃなくて、それを認識する主体としての先生自体が問題だったりして。
そこに出てくる事象なんていろんな「証拠」だとか「研究」以前に、それを取り扱う団体のパワーバランスだとか「意志」によってなんぼでも変わりそうな気がします。
国毎で流布される歴史も違っているみたいだし、アメリカだと宗教や政治の性で州毎に違うんでしたっけ。
日本限定だとまた話は違うだろうけど、ただ教科書と先生の言っていることを信じるかどうかだけだと思ってしまいます。
受験用歴史になると狭い範囲での共通な認識の確認が重要なんだろうけど。
--
中学の時に、図書館で読んだ割と新しい歴史の本に教科書と違うことが書いてあって。
それを授業で主張したけど、先生はまるで受け入れず「教科書を読め」とひたすら繰り返すだけでした。
その時点くらいから学校の授業は「そこ専用なんだ」と思ってなんとなく諦めてたのかも・・・
Re:教科書電子化の意義が全く不明 (スコア:1)
いっしょに動画や音声による解説なども加えることが出来ます。
このプレゼンでやってたのは英語の発音でした。発音記号見てどんな発音か分かる人なんてそうそういない。ネイティブでもほとんどいないらしい。
実際の発音を耳で聞かないと身につかないのだよ。と孫氏は言ってました。
それに端末を使えば、教科書以外の利用法も出てくるし。
自分としてはこの提案には賛成。ただiPadでなくてもいいとは思う。孫氏のプレゼンだからiPadが出てきたけど、
端末は今後の議論で決めればいいと思うがな。今後メインのOSになるだろうAndroidを使って複数メーカーから選べる方がいいかもしれない。
Apple1社に依存するiPadはちょっとリスキーか。
子供が乱暴に扱っても壊れないものが用意できるのか? (スコア:1)
教科書の電子化自体は大いに結構だと思いますが、個人的にはハードの頑丈さが気になります。
中高生なんて道具の扱いは大変に乱暴で、ちょっと落とせばン万円弁償、なんてハードを備え付けで用意すると壊しまくって大変なことになる気がします。
壊した場合に生徒負担にしたら親まで巻き込むトラブルが続発だろうし、かといって学校負担にしたら財政破綻まっしぐらなのでは。
少なくとも、「象が踏んでも壊れない」程度の強度では簡単に壊す実績があるわけで、よほど安価でかつ頑丈にならないと一斉普及は難しいんじゃないかなぁ。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re:子供が乱暴に扱っても壊れないものが用意できるのか? (スコア:1)
DSで良いんじゃないの?
ゲームもできれば壊すことも少ないだろうし。
親としては学習系ソフトをたんまり買い与えることもできる。
持っていないことで仲間はずれやイジメになることのないよう、DSを日本の学童全員に配布することを提案します。
先生方もiPadよりは使い勝手が判っていいと思うよ。
Re:子供が乱暴に扱っても壊れないものが用意できるのか? (スコア:1)
>持っていないことで仲間はずれやイジメになることのないよう、DSを日本の学童全員に配布することを提案します。
マジコンがすんげー勢いで普及しそうなミライが見えます。
#もう既に行き渡ってる?
バカは死んでも直らない (スコア:1, 興味深い)
ちょっと違う例えだが、エンジニアなら「壊れてないものを修理しようとするな」という言葉を知っている
孫正義はバカだからふざけたことを言ってのか、そうでなければ私利私欲のためにデジタル教科書導入を主張しているだけだ
#個人的には副読本、自習用のドリルのたぐいをデジタル教科書の形で供給するのは良いことだと思うが‥‥
#例えば、一部分だけ抜き出して国語の教科書に引用されている小説を(著作権をクリアした上で)全文提供したりすれば良い
#量を揃えるのも重要な副読本を紙の形で持ち運ぶのはそれこそ大変だからね
Re:バカは死んでも直らない (スコア:1)
技術者の中には、技術を使うため/自分の仕事を作るためにユーザが望んでもいないことを提案してくる変な人っていますよね。
同じ技術者の目から見ても「強引すぎるだろ?ってか、ユーザーのメリットが見えないよ」と思う企画書とか出してくるし。
こういう事する人って、何かの病気なんですかね?
Re:バカは死んでも直らない (スコア:1)
Android板あるいは両方の販路拡大の為の布石でしかないでしょ。こんな発言。
Re:バカは死んでも直らない (スコア:2)
Re:バカは死んでも直らない (スコア:1)
子供が使う教科書を電子化するのは意味がない (スコア:1)
おそらく、スクリーンにマジックで絵を書いてしまい、消せない状態が延々と…
ただし、教師用の指導書は電子化する意味があるんじゃないかな、と思う。
発行部数が少ないので紙に印刷するのは割高だろう。
余白をデジタル的になんぼでも増やせるとか、そういうのも教師にとっては役に立つだろう。
なによりも子供のような乱暴な使い方はしないに違いない(と信じているんだが…)。
出席簿等もまとめれば少なくとも身軽になるし、教師のためのデバイスなら「コスト対効果」の範囲内だけもてばよいので、「6年間持たなくちゃいけない」などの縛りもあるまい。3年で交換するべきなら、そうすればいいのだ。
fjの教祖様
先生! (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:先生! (スコア:2)
これからは生徒の机もしくはロッカーに充電用USBソケットが常備されますので大丈夫です。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:先生! (スコア:1)
教科書こわーい (スコア:1)
という話ですか?
便利=善い。 (スコア:1)
それは確かにそうでしょう。
でもさ、「便利=善い。よって導入すべし」という図式が成り立つかどうかは、また別の話なんじゃねぇのと思った。
Re:デジタル教科書をではなく (スコア:1)
iPadって6年もつかえるのでしょうか?
2年前に買ったiPod Touchのバッテリーが、そろそろヤバめ。。。
Re:デジタル教科書をではなく (スコア:2)
そうそう。教科書に給食の牛乳を飲ませてしまう人は結構いた。
だから配布するiPadのようなものは完全防水だね。
人生は七転び八起き、一日は早寝早起き
Re:子供手当ては俺のもの (スコア:2)
確かにiPadを配るというやり方には疑問を感じますが、子ども手当を当てにすること自体は他の商売でもやられているので、その点を批判対象にするのであれば、そうした業者も入れてあげるべきでしょう。
SBが目立っているのは分かりますが。
Re:子供手当ては俺のもの (スコア:2)
匿名なんで同じ人か分かりませんが、言論封殺のように取られたのなら言葉足らずでした。
最初の投稿がタイトルにしているくらいなので、「子供手当ては俺のもの」ビジネスなんて初めて知った=許さん、といった印象を受けたので。
「子ども手当が出たから~」という宣伝や、同じ金額の教育ビジネスなどに不愉快を感じていたので、ご存知ないかもしれませんが他の業者も不愉快ですよ、ってとこだったんですが、「疑問を挟むな」と受け取られてしまったのは残念です。
逆に、他の業者は知らないがSBが嫌いだから批判するという意見があったとしても、そうした意見があってはいけないという否定はしませんよ。
Re:紙の教科書は重い (スコア:2)
> キャリア
3G(のことですよね?)で授業とかありえないと思う。
校内にセキュアなWifiを引いて使うことが前提でしょう。
学校レベルでのコンテンツブロックなどの必要もあるし。
Re:どうもねぇ。 (スコア:1)
年号よりもイベントの依存関係のほうが大事なのは自明だと思うけど?
それとも「一般的な生徒は年号でイベントをソートして依存関係を類推するだけの能力がある」とでも?
Re:一人1台の必要ないよね? (スコア:2)
自前でドゾーのほうが実はコスト高。なぜってPCが買えない家庭の手当てもしなきゃならない。
だったら、子供が端末持ち帰ったほうがいい。クラウドでなく教科書データ全部入った奴。
壊す?学校でだって壊れる時は壊れるんだから教科書専用の保険とかすぐ作るでしょ。
壊した子供には罰として1週間ぐらい紙の教科書貸して使わせれば良い。全員デジタル使ってる中これは効くでしょ。
Re:教職員の教育コストどうするんだこのやろう (スコア:2)
記事をよく読むと、モノありきじゃないんです。
まず今の教科書が悪いと断じたうえで、教科書に限らず、
教育内容(指導要領など)全般にわたって変えようとしてる。
デジタル教科書はその一部に過ぎない。
変えるのはいいんだけど、そうすると教員も全員再教育するレベルだよねえ。
そこまでのコスト考えてるとは到底思えないけど。
いやコストは必要ならかけるとしても、ゆとりみたいに「失敗でしたあw」なんてことになったら責任とれんの?
変えようとしてるのはゆとりの時の比じゃない。