
バンダイナムコゲームス、小学校の教科書を作る 68
ストーリー by hylom
実はエリートオタク養成が目的だったり? 部門より
実はエリートオタク養成が目的だったり? 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
バンダイナムコゲームスと教科書出版社の学校図書が、小学校向けの国語、算数、理科の教科書を共同制作すると発表した(ITmedia NEWSの記事)。エンターテインメント企業が教科書制作に携わるのは初とのこと。
教科書出版社がゲームを作ったことは過去にあるが、逆パターンはうまくいくかどうか。注目したい。
こんな教科書は嫌だ (スコア:3, おもしろおかしい)
7+3×2-5は?
A) 15 → 14へすすむ
B) 8 → 19へすすむ
Re:こんな教科書は嫌だ (スコア:1, すばらしい洞察)
ドリルというか自習書としてはアリなんじゃないかな。
『15と答えたキミ、7+3=10 → 10×2=20 → 20-5=15と計算したんじゃないかな?
でも、掛け算や割り算は足し算や引き算よりも先にやるというルールがあるんだ』
みたいに、躓いたと思しき点を丁寧に解説してやれると思うんだ。
こんな教科書も嫌だ (スコア:1, 興味深い)
イラストが全てバンダイのキャラクター。
マクドじゃあるまいし、小さいうちからすり込む作戦。
Re: (スコア:0)
・解説やページ数が一般とは異なるレア物のシークレット教科書がある。
・本の中ほどに、ちょっと××な袋とじがある。
少子化対策として、小さい内からすりこむ作戦。
#間違えて本に近い側を切っちゃって涙目。
ラ○ダースナック? (スコア:1)
そしておまけが切り取られた教科書があちこちで捨てられて社会問題に……
Re: (スコア:0)
天井が崩れ落ちてきた。残念、君の冒険はここで終わってしまった。
*分からない人は「パラグラフ14」で検索だ!*
エレキバンではありません (スコア:1, すばらしい洞察)
天井が崩れ落ちてきた。残念、14 へ行くしかなさそうだな。
でねすか
14 にあるのは死んだ後の話です
それとも違うやつなのかな?
ドルアーガの2巻を1巻と間違えて買った
1巻は在庫切れだった
視野の広さ (スコア:3, 参考になる)
最近のゲーム業界はどこでもエンターテイメントを。と精力的に頑張ってますが
中の人は「ただのゲーム好き」が多いので、そんな視野の広さを持っている人は少ないように思います。
(経営層はやりたいんでしょうが)
憶測の域を出ませんが
結果としてエンターテイメントを押し出しすぎて
ユーザが着いてこないパターンが時々見受けられます。
某スポーツジムで導入したエンタメマシンも
「走る時はそんなことを見る余裕は無い」という結果になったり
携帯ゲームの覇権を握るモバゲーもGREEもゲーム会社じゃない
(プラットフォームでサービスを提供という視点が無い)
など。
# 教科書なのでそこまでできないでしょうから心配ないか
Re:チートですまん (スコア:1)
教育関係者の保守性を崩せるか? (スコア:2, 興味深い)
教育の世界は極めて保守的でして、特段の理由がないと従前使用していた教科書から変更しようとはしないものです。
つまり、教科書の変更があったときには、何がしらのおかしなことが起きている(例えば首長が執拗に変えろと要求したとか)
と考えるべきものです。
このような状況の下で、これまで学校図書の教科書を使っていなかった学校にどこまで売り込めるかは見ものだと思います。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
学図位のシェアがあれば採択学校けっこう多いと思いますよ。
無論どんな改訂を行ったところで検定を通すわけですし、逆に言えば今回の改訂分から保守的な学校群が逃げるということも問題ないんじゃないでしょうか。
今回の参画がプロモーションを主に企図しているということでは無いですし、メインをバンナムさんが作るわけじゃないので。
Re:教育関係者の保守性を崩せるか? (スコア:1)
学図位のシェアがあれば採択学校けっこう多いと思いますよ。
そうですね。ですが、私は今まで採択していなかった学校・地区に食い込めるかというところが注目点
だと思っていて、もともと学校図書を採択していた学校がバンナムが関わった教科書をまた使うことは、
ほぼ必然だと思っています。
Re: (スコア:0)
図書館などで見た限り、小・中学校の教科書は僕が昔使ったものとはずいぶん違うものになっていると感じます。
全体的にカラフルで、理科などは囲み記事も多いです。
イラストをふんだんに用いており、お茶の水博士なんかもいたりします。
地域社会や地球環境など、現実とのアプローチを強調しているようにも見えます。
(その代り、ゼロ除算の記述が曖昧だったりしますが)
Re: (スコア:0)
中一から中二にあがったとき(中二から中三だったかな?)に英語の教科書が出版社ごと変わってしまって、英単語の習得に難儀したおぼえがありますので。
#地域による差なのかな?
逆でないパターンは (スコア:2)
> 教科書出版社がゲームを作ったことは過去にあるが、逆パターンはうまくいくかどうか。注目したい。
逆でないパターンはうまくいったと言いたいのでしょうか?
Re: (スコア:0)
教科書に限らず出版社が発売したゲームで
うまくいったものはあまり無いと思いますが
Re:逆でないパターンは (スコア:2, すばらしい洞察)
具体的なゲーム名はぱっと出てきませんがアスキーと電波新聞社あたりにはうまくいったゲーム結構有りそうです。
Re:逆でないパターンは (スコア:1)
他コメントにあるアスキー等の他にも、メディアワークスなんかはそこそこ上手くやってるんじゃないですかね。
攻略本も出るんだろうねぇ (スコア:2, すばらしい洞察)
サントラなんかも出たりして。
数が出て、年に1回、必ず更新しなければならないのなら、良い商売になるとは思う。
Re:攻略本も出るんだろうねぇ (スコア:1)
やはり、攻略本も出るんだろうねぇ。(笑)
教科書ガイドというやつですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E7%A7%91%E6%9B%B8%E3%82%AC%E3%8... [wikipedia.org]
分野がなー (スコア:1)
歴史の教科書があったらよかったのに。
宇宙世紀とか。
で、アニメ版と小説版のどちらかが偽書扱いとか。
もしくは音楽の教科書。
やっぱり6年生になったらみんなで「おに」レベルを叩けるように養成するんですよきっと。もしくは学習発表会でスカイキッドのあれをマーチングバンドでやる敵な。
まあ、それでも国語の教科書はあるようなので、問題にもじぴったんがあることを期待しておきます。
#ねーよ
Re:分野がなー (スコア:1, おもしろおかしい)
>宇宙世紀とか。
>で、アニメ版と小説版のどちらかが偽書扱いとか。
いやいや、UGSFが正史になっちゃうから。
Re: (スコア:0)
>で、アニメ版と小説版のどちらかが偽書扱いとか。
バンダイ的には、「映像化されたものがオフィシャル」ということになっているので
小説が偽書扱いです。
G3なんかはゲームで出てきても(あったっけ?)、
「小説版で出てきた機体」とか注釈がついてることが多いとおもいます。
# クスィーもカトキリファイン版のデザインが
# (ゲームで使われたので)それ以降オフィシャルです。
## 小説版のデザインのほうが好きなのだが。
Re: (スコア:0)
>G3なんかはゲームで出てきても(あったっけ?)、
「ジオンの系譜」なら出てきますね。
基本性能はRX-78-2と同じだけど限界性能が220%で運動性も高くなっているので、
アムロを乗せると結構強い。他にもガンダムピクシーとかヘビーガンダムとか
ガンキャノンIIとか、「なんじゃそれ?」みたいな奴は結構出てます。
Re:分野がなー (スコア:1)
アナベル・ガトー、ハマーン・カーンが主役の機動戦士ガンダム(やや脚色あり)ですね、わかります。
ソロモンの戦いでガトーが一騎リック・ドムIIで立ちふさがって、連邦軍の追撃を止める的な。あれ、だいたいあってる?
タレコミに反応(オフトピック) (スコア:1, 参考になる)
> 教科書出版社がゲームを作ったことは過去にあるが、
トンキンハウスですね、よく分かります。
# http://www5f.biglobe.ne.jp/~hankotu/light%20fantasy.htm [biglobe.ne.jp] http://www23.atwiki.jp/ksgmatome/pages/214.html [atwiki.jp] なのでAC。
教科書もバンナム商法だったり (スコア:1)
半年後くらいに参考書を統合した教科書(完全版)が発行されるに違いない!
在庫一掃 (スコア:1, おもしろおかしい)
「せんせー、なにこれー!」
「プレイディアというものだ」
Re:在庫一掃 (スコア:1)
教室のみんながいっせいに使うと混線しそうだけど。
教育コンテンツも充実してたよねーって思ったけど
全部幼児向けだったような。
# 大きなお友達向け声優コンテンツは除く
---- 何ぃ!ザシャー
面白く学ぶことは否定しないが (スコア:0)
プログラミングの入門書なんかを見てると、「親しみやすく初心者にもわかりやすい」という評価を
受けてる本が、ことごとく間違いだらけで何の参考にもならないクズ本だったりするからなあ。
もし、この教科書がそれらの入門書と同レベルだったりしたら、若者の将来が不安になるな。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1, 興味深い)
その評価を与えているのは、往々にして初心者なので正しく評価出来ていないだけです
専門家からも良い評価をされている入門書だってあるじゃないですか
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
小学校で普通に使われる教科書だったら文科省の検定入るから、間違いがあまりに多いと通らないんじゃないかと。
1を聞いて0を知れ!
Re: (スコア:0)
書いてある入門書も必要だと思うんですよ。レベルがあがったら
難しいけど正しい本を読ませるようにすると。
高校で習う微積分何て肝心なところを直感でごまかしていて、
専門家からみればものすごいいい加減なしろものらしいですよ。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:2, 参考になる)
いい加減と言えるのは、sinθ/θ(θ→0)の証明くらいではないでしょうか。あとは厳密さを妥協している
という程度だと思います。
でも、他の勉強をする時間を考えると、このいい加減さも妥協しないと仕方ないのですがね。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:2)
中学の教科書の「万物は原子で出来ており,粒子は古典力学の法則に従う」「決定論の古典力学」を読み,
『未来はすでに決定している』という考えからしばらく抜け出せなくなったことがある.
「厳密」とは何か?を教えてくれればよかったのかな!?
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1, 興味深い)
>高校で習う微積分何て肝心なところを直感でごまかしていて、
>専門家からみればものすごいいい加減なしろものらしいですよ。
実数論(だったかな)とかε-δ論法とかをはしょってるのでいい加減なのはたしかみたいだけど、
結論や計算結果まで間違っているわけじゃないでしょ。
プログラミングの入門書は計算結果自体が間違ってるレベルだから。
#まるで「∞ - ∞ = 0」みたいな。たしかにある意味で直感的だけどさ。
Re: (スコア:0)
まあ、まったくデタラメなダメ入門書もあるんでしょうけどね。
でもね、ニュートン力学は本当は間違っているわけですが、
そんなこと、まったく触れずに教わりますよね。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
>でもね、ニュートン力学は本当は間違っているわけですが、
いいえ。間違っているわけではありません。
近似解なのです。
>そんなこと、まったく触れずに教わりますよね。
うちの物理の先生はちゃんとその話もしていたと思う。
良い先生ならそのくらい説明してくれるよ。
#小学生くらいには、その辺のことは話だけは知っていた。
#本当の意味で理解したのはずっと後の話だけど。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
ニュートン力学は本当は間違っている
あなたは物理学を根本的に誤解しています。ニュートン力学を学ぶのは歴史的背景によるものだ
とか考えているのでしょうけど、それは違います。
ニュートン力学は今でも光速に比べて極めて低速な世界では有効に機能している理論です。
物理学上の正当性は近似的に成り立つということで担保されているからです。
おそらくあなたが想定している相対性理論も、適用範囲がより広いというだけで、
近似的に成り立つという意味で支持されているという点ではニュートン力学と違いません。
大学で物理学を真面目に勉強していれば、上のような台詞は出てこないはずです。
要するに半可通乙ということです。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
程度が違います。
ニュートン力学は測定器で誤差が出ない程度に近似的ですが、
入門書はこれはひどいと非難される程度に近似的です。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
ならば、あなたはニュートン力学は間違っているとかたわけたことは書くべきではありませんでしたね。
その点に関して無知なのですから。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:2)
>専門家から見れば何の参考にもならないかつ厳密でない
>入門書でも、初心者にとっては有効な入門書だってあると思いますよ。
そういうものもある『かもしれない』。
しかしその例えにニュートン力学を使うのは大きな間違いだ。
ニュートン力学というのが、一年間で1万分の一秒遅れる「原子時計」とするなら、
間違った入門書は針の動かない「故障した時計」のようなもの。
原子時計はごくごく僅かの(予測できる)誤差を除けばきわめて正確だが、
故障した時計は一日に二回たまたま合ってる時があるだけで、しかも
それ単体では合っているかどうか知る術はない。
仮に初心者が、「その故障した時計のおかげで時刻がわかるようになった」と
喜んでいたとしても、それは初心者にとって価値があると言えるだろうか?
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
例えが間違いだって指摘している内容で、
ここまで極端な例えを持ち出すのは流石にどうかと思う。。。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
#1769559の人も書いていますが、私も。
微分積分にかぎらず、実数とは何かとかベクトルとは何かとか
「今のところこの程度の理解でよい」と大雑把な概念のまま
進んでいきます。中学校でも、根号の中には負の数が入らないと
教えるけれども、いずれ高校で虚数を扱う事になります。
小学校でもペアノの公理なんてやりませんし。
教える側が教科書の記述通りに教えると「今のところ」が抜けて
しまいますけどね。「今のところ」と書いてないから。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1, おもしろおかしい)
> 「今のところ」と書いてないから。
いえいえ、たとえこれから学習する内容を知っていたとしてもその知識を使ったら×になります。浮きこぼれは許されません。
ちゃんと学校の茶番に付き合って「知らないふり」をするという、日本社会に出てからもっとも必要とされる能力をきっちり叩き込んでいるわけです。
それがいやなら海外にでも留学してください。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
昨今の入試では、鶴亀算が方程式を使うことで難易度が劇的に下がるみたいな
先取り知識が有利になる問題は出題されないのですよ。
Re:面白く学ぶことは否定しないが (スコア:1)
高校入試、高校の試験、大学入試、どれも指導要領に含まれない知識を使っても正解になりましたが…
気がつかないうちに、日本とは違う国に迷い込んでいたんだろうか。
すいませんが微妙な手直しを (スコア:0)
正:共同制作したと発表した
微妙な言い回しですが、意味が違ってくるよなあと思うので、修正お願いします。
#タレコミ人AC
ニコマスのPを大量雇用するべきだ (スコア:0)
ニコマスのPを起用するべきだ。
たとえば、麻雀についてここまでわかりやすく説明した動画はこれまでなかなかかなったぞ。
「少しの英語とバスケット、そして、やよいはあなたと麻雀を覚えた。」 [nicovideo.jp]
他にもいろいろと。