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ブロックの組み合わせでプログラミングする教育用ツール「Scratch」日本語対応新版が登場 38
夏休みの自由研究にはちょっと間に合いませんでしたが 部門より
abee2 曰く、
2008年9月3日、MIT Media LabのLifelong Kindergarten(生涯幼稚園) groupが開発している教育用プログラミングツール「Scratch」の最新版、1.3がリリースされました。従来は表示されるメッセージや入力できる文字列がLatin系のみだったのですが、今回は日本語を含む多くの言語に対応しました(タレコミ人も少しお手伝いしました)。
アイデアを考えたのは、LEGO MindstormsやCricket、StarLogoの開発者でもあるMITのミチェル・レズニックさん、書いたのはMorphicの開発者の一人で、Squeakの偉い人でもあるジョン・マロニーさんです。
Scratchは、ブロックで表現されたパーツを組み合わせることでプログラムを作っていくツールだ。詳細は@ITの記事やPOP*POPの記事が詳しい。
(つづく...)
そういうわけで、ScratchはSqueak Smalltalkで書かれていますが、お手本にしたSqueak Etoysと違って、子供以外を寄せ付けない変態的な側面が一掃されています。たとえば、ゴミ箱は回転しませんし、時計で刻まれた無限ループもありません。「普通」の制御構造があり、他のMIT謹製アプリケーションと統一されたデザインもずっと洗練されています。
YouTubeライクなWebサイトには、すでに20万を超える作品がアップされており、今も2分に1個の割合で増えています。作品はWebブラウザ上のJAVAプレイヤで実行でき、コメントをつけたり、お気に入りに登録したりできます。面白いのは、ある作品を改良してアップするとリミックスとしてカウントされ、その履歴が残る点でしょう。
Scratchは、それ自体が閉じたアプリケーションであり(Smalltalkに降りられない)、OSも環境もアプリも言語もなにもかもが渾然一体となったアラン・ケイさんのパーソナルダイナミックメディア(Dynabook)としては後退しているのですが、Squeakをダウンロードしてみたものの、真っ白な画面の前で固まった経験のある人は試してみるとよいかもしれません。
真っ先に思ったこと (スコア:3, おもしろおかしい)
#それだけ
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
「ソリッドを組む [sunrise-inc.co.jp]」っていってたかな。
公式サイトの英語がわかりやすい (スコア:2, すばらしい洞察)
で、日本語版の画像を見ると漢字がいっぱい・・・のような。設定で平仮名にできたりするのかもしれないので大きなお世話かもしれないけど。
翻訳のガイドラインみたいなものは提供されてたんですかね?
Re:公式サイトの英語がわかりやすい (スコア:3, 参考になる)
翻訳作業自体はOLPC用のPootleを使って行われました。
https://dev.laptop.org/translate/ja/scratch/index.html [laptop.org]
Re:公式サイトの英語がわかりやすい (スコア:1)
ウィンドウの中にメニュー(というよりはメニュー風の動きをするボタン)があるんですね。やってみると全部平仮名になりました。
「もっと...」を二回ほど選ばないと「ひらがな」が出て来ませんでしたが...(物凄くたくさんの言語に対応していますね)
Best regards, でぃーすけ
Re:公式サイトの英語がわかりやすい (スコア:1)
♪Motto Motto
#JAM Project
Re: (スコア:0)
Re:公式サイトの英語がわかりやすい (スコア:2, 参考になる)
http://scratch.wik.is/Scratch_1.3_Release_Notes
に出てくる画像でしょうか?でしたら三つの言語が重なっていて日本語版の上にロシア語版、その上に中国語版が表示されています。その中国語版を日本語版だと思ってみてませんか?
実際ダウンロードして起動してみると、(小学生にとって)難し目の漢字は「座標」「新規」「跳ね返る」「端」くらいのもので何れも覚えておいて損のない漢字ばかりなので問題ないレベルかと思います。
「大きい」とか「動かす」とか「度」とか「向ける」「行く」「音」「見た目」とかは平仮名にしなくても良いよね。
Best regards, でぃーすけ
翻訳ファイルはpo (スコア:3, 参考になる)
日本語はja.po、ひらがなはja_HIRA.poですね。moにコンパイルせず、テキストファイルをそのまま使うので、必要なら自由に変更できます。ここでフォントの種類や大きさも指定できますし、ファイルを増やしても認識するので、新しい言語や方言、学年毎の学習漢字などを加えるのも簡単です。
ヘルプは翻訳まだか? (スコア:1)
Best regards, でぃーすけ
Re:ヘルプは翻訳まだか? (スコア:2)
これらは現在有志が翻訳中なので遠からず公開されると思います。
ただ、図版の取り直しが大変なので、最初は英語版ベースになります。
日本語マテリアルのページができました。 (スコア:2)
http://scratch.wik.is/index.php?title=Support/Translation/%E6%97%A5%E6... [scratch.wik.is]
ボランティアでやっているので、我もと思う方はご連絡ください。
Re:公式サイトの英語がわかりやすい (スコア:1)
こどもにわかりやすい、と大人の非母語話者に分かり易い、は
異なるのでそういうわけでもないかも。
Re:公式サイトの英語がわかりやすい (スコア:1, 興味深い)
「Squeekみたい!」と思ったら、そこから派生してるんですね。Squeekって変態なんですか?5才児と一日楽しく遊べましたよ。有名なマニュアルサイトを見ながらだと、ドライブコース作ったり、音鳴らしたり、風車とか回したりが簡単にできます。
理系志願者が激減する中、次世代のエンジニアの標準言語になったりして…
Squeak Etoysの変態性について (スコア:4, 興味深い)
アラン・ケイ一派にとって当たり前のことでも、世の中でそれが当たり前とは限りません(私は原理主義者に近いアラン派です)。
たとえば、いま使っているブラウザ。ボタンをクリックしてハロが出たり、そこにオブジェクトを足したりスクリプトが書けたりしないですよね。アランさんの考えるパソコンは「そうなっているべき」なのです(機能よりもメタ)。
また、Squeak Etoysでは、車も星も並行して動き、メッセージを送りあうのが「普通」ですが(むしろシーケンシャルに書きにくい)、通常のプログラミング言語は必ずしもそうではありません。Etoysのような仕組みは、子供にとって自然でも、神の視点でコントロールしようとする大人には理解しにくいと言っています。
ただ、Etoysの場合は、そのぶっとび具合と、不親切なデザインの所為もあって、ユーザを選ぶ結果になっているように感じます(Smalltalkに親しんだ人でも、Etoysは難しいことがあります)。
Scratchは、それをオブラートに包んで、分かりやすく使いやすくしたものだと思います。SimplicityがScratchのキモなのですが、それと引き換えにメタじゃなくなったところに一抹の寂しさを感じなくもありません。近々、Etoysも新版が出ますので楽しみにしてください。
参考)
アラン・ケイの「Is "Software Engineering" an Oxymoron?」
http://d.hatena.ne.jp/sumim/20080806 [hatena.ne.jp]
普通の言語の制御構造をグラフィカルに定型化すると (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
確かに「普通の言語の制御構造をグラフィカルに定型化」ですね。
おもしろいことはおもしろいんだけど。
でも、プログラミングってこういう「制御構造」でしか、ありえないのかなぁ。
せっかくブロックを組み合わせるインターフェースなのに、単に「文字を打ち込まなくていいだけ」ってつまらないように思うのですが
#任意のプログラミング言語に簡単に変換できちゃいそう
結局のところ、現在のPCで何かやらせるプログラムって、こういう構造でしかあり得ないのかな。
関連ストーリー(追加) (スコア:2, 参考になる)
# 関連ストーリに入っていなかったので。
## それだけだけどid
/.configure;oddmake;oddmake install
洗練された (スコア:1, 興味深い)
Re:洗練された (スコア:1)
変更/実行が状態に動的に作用する部分だと思います。
AVG anti-virus data base out of date
ステップ実行 (スコア:2)
「特別」メニューから「ステップ実行を開始」を選ぶと、1ブロックずつハイライトとされながら実行されます(スピードの変更はシフトキーを押しながら「特別」で「ステップ実行の速度」)。
状態は各属性値の左にあるチェックボックスをチェックするとリアルタイムに表示されます。
Re:ステップ実行 (スコア:1)
逆方向のステップ実行(Undo)は無理ですよね。
あったら面白いですが拡張まで考えると難しいかも。
AVG anti-virus data base out of date
Re: (スコア:0)
いい頭の体操になるから考えてみるといい
調べるとすぐわかっちゃうけど
1ヶ月くらいは自分で悩んだ方がいい
そうしないと力はつかない
Re:ステップ実行 (スコア:1)
コンセプトとして適合するかどうかの話です。
AVG anti-virus data base out of date
Re:ステップ実行 (スコア:1)
# 記録しときゃいいだけ。
要するにフローチャート? (スコア:1)
http://sc.ha-sys.co.jp/betex_qs.html
Re: (スコア:0)
彼らの考えは、子供たちが、コンピュータである、ということを意識せずに、
そのコンピュータの恩恵である、思い通りのプログラミングができるようになるためには、
どうすればよいか?
ということだと思います。
これは、単にそのアイデアを具現化してみただけでしょう。
ツクール (スコア:0)
そのときはVBやJavascriptかじってた身としてはもどかしいものを感じました。...命令を一覧から選び、フォームを埋める作業を延々というのは生産性低い気がしましたね。その後のシリーズではRuby載ったそうですが。
これはイベント組みマクロとして、簡単でありながら複雑に入れ子で組み合わせたりできるし、リッチなインターフェイスで生産性も上げられて、最初から子供向けにデザインされてる。そして公開用サイトもあるときた。
自作ゲーム新時代がこれで来たりしないかな♪
面白いなコレ (スコア:1)
よくわからない呪文が最初にあって、そのあとカッコでいくつも囲んで(ry
ってプログラムに慣れちゃったのは、私の頭が退化しちゃったのかな...
単純に (スコア:0, オフトピック)
チラシの裏に・・そうですね。すみません。
◆IZUMI162i6 [mailto]
提出と発表 (スコア:0)
プログラムとなると提出はCDorDVDになるのか
そして、先生のノートPCを借りて発表とかしてるのかな。
Re:提出と発表 (スコア:1)
夏休みの宿題は、9月に入ってからやるものでしょう。
# 絶対やってやんなかったのでID
遠からず (スコア:0)
無限のリヴァイアス (スコア:0)
色々とプログラムを覚えようとして結局挫折した人 (スコア:0)
色々と失敗してみてプログラム言語って苦手だな~、と思ったのは「命令を覚えるのが面倒」「文法や決まりごとを守るのが面倒」という点です。
変数の概念や配列、演算子や条件分岐は比較的すぐに覚えることが出来たのですが、どの言語も上記の2点で詰まりました。
その点、このScratchは命令も分りやすく、文法や決まりごとなんかもあまり複雑に考えなくて済むので、色々と学習できそうで助かります。
個人的には「自分専用のプログラムを作りたいだけだから別に実行速度が遅くなってもいいし、プログラミングの効率とか考えたりしたくもない。面倒で遠回りでもいいからとにかく命令や決まりごと、文法が分りやすい言語があればいいのに」と常日頃考えているんですが私的にはVBやHSP、「ひまわり」すらもその範疇外なんですよねぇ…。
1を10回足すっていう単純なプログラミングですら、for文なんか使って効率化したくない、というか全部書いとかないと自分でもわかんなくなる、という頭の悪さなんで…。
このscratchのようにグラフィカルにプログラミングが出来る環境って需要はすごくありそうなんですがなんで数が少ないんでしょうかね…。作るの面倒なんでしょうか?
まぁ私にプログラミングの適正が無いって言ってしまえばそれまでの話なんですけども(笑)
マイコミジャーナルの記事 (スコア:0)
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/09/04/054/ [mycom.co.jp]