パスワードを忘れた? アカウント作成
30213 story
教育

コンピューターゲームで若年層の妊娠を防げ 84

ストーリー by hylom
恋愛ゲームで面倒臭さを体験した件について 部門より

insiderman 曰く

英国・スコットランドで、若年層の妊娠を防ぐためのコンピューターゲームが開発されています

このゲームは、赤ん坊の世話をシミュレーションするゲームで、子供を育てることの難しさが体験できるようになっているそう。実際、ティーンエイジャーにこのゲームで72時間の子供の世話を体験させたところ、ゲームのプレイ後「親になりたい」というティーンエイジャーは少なくなったそうです。

このゲーム、確かに効果はありそうですが、話を聞くだけではものすごくつまらなそう。むしろ、どうやってこのゲームをやってもらうほうが難しいのでは? などと思ってしまいます。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by blackdrug (13208) on 2008年07月15日 13時53分 (#1383579) 日記
    当方、29歳の子持ちですが、経済的にはけっこうギリギリレベルです。
    保育料も国認可の所が取れなかったので6万4千/月かかります。
    20には子供がほしかったぐらいだったのですが、それは無謀だったと痛感してます。
    また、子育ては体力勝負です。10キロ以上もあるものを上げ下げしたり、
    持ったまま運んだり、また夜は泣き叫ばれて起きることもしょっちゅうです。
    文明が栄えて便利になったのに対し、子育ての基本的な大変さと言うのは
    代わりが無い物です。そういうことも十分学習できるシステムにしてほしいですね
    • by Anonymous Coward on 2008年07月15日 19時35分 (#1383803)
      認可園でも、両親正社員だと平気で5万円逝きますよ>保育料
      # 私の場合は、ヨメはパートだけど、私の残業が多すぎたw

      0歳の時に無認可園で月42000円だったんですが、(すんごく安いとよく言われますが都内です)
      1歳で認可園に入れたら月49800円になって爆死。

      こういう累進性の高い公共料金が日本の中産階級を痛めつけるんだ…
      自営業とかだと月4桁とか1万円台前半しか払っていないのに。
      親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月15日 20時35分 (#1383833)
        出産により、勤務先から多額の祝い金がもらえる会社は気をつけてください。
        所得税+翌年の住民税がドカーンと増えて、えらいことになります。

        認可保育園の保育料は3段階上がるし、児童手当不支給(=12万円の損)になるし、
        もう踏んだり蹴ったりでした。
        たぶん、もらった祝い金(50万円台)の2割くらいしか手元に残っていません。
        親コメント
      • こういう累進性の高い公共料金が日本の中産階級を痛めつけるんだ…
        まぁ会社勤めの夫+専業主婦がモデルで組まれてるみたいですからねぇ。自営云々はアレとしても…
        公立幼稚園なら、月数千円程度ですから、
        配偶者控除が効く範囲ぐらいのパートなら、専業主婦してもらった方がいいかもしれません。

        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 11時59分 (#1384286)
        >自営業とかだと月4桁とか1万円台前半しか払っていないのに。

        ならサラリーマンをやめて自営業者になれば良いのでは?

        親コメント
    • by takamanohara (33533) on 2008年07月15日 17時18分 (#1383727)
      *普通*の人間なら、自分の子供は無条件で可愛いものだ
      自分の子供だから大変でも頑張れるものだ
      どんなに暴れん坊だったり、落ちこぼれだったり、客観的に可愛くなかったとしても
      世界中で一番可愛く思えるのが普通の感覚だと思う
      だから大変な子育ても耐えられる
      そういう風にできてるんじゃないか?人間というかほとんどの生き物は
      他人の子供だったらとても耐えられない
      #そう言う意味で幼稚園の先生とかは凄いと思う。自分には絶対無理

      実際に親になってる人なら分かるよね

      シミュレーションで親になる体験をしても、
      実際の自分の子供、という感覚を体験させることは不可能なんじゃないかな
      知識を付けるには良いかもしれないけど、無意味に大変さばかりイメージさせると出生率が
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月16日 9時58分 (#1384139)
      必要年収シミュレーター
      http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/01/n_simulator/n_simulator_01.html [yahoo.co.jp]
      「結婚したら子供二人欲しいなあ」なんてのんきに考えてましたが収入的にとても無理でした……orz
      親コメント
  • by unsignedint (7810) on 2008年07月15日 14時27分 (#1383603) ホームページ 日記
    通ってた高校で、児童心理学の課題の一環としてこれと同じ機能を持つものを72時間やっている人がいました。(これ、ゲームというよりもシミュレーション、扱うのはソフトが実装されている、赤ちゃんの人形です。)
    結構これがよくできていて、不定期に泣くとおしゃぶりの形をした「キー」を回してやらないといけないのですが、それをしなかった回数や、衝撃などが加わった場合はそれが全て記録され、後から先生のターミナルで読み出せるようになっていました。(これによって「育児放棄」や「虐待」となって減点になる。)

    ただ、問題は、場所を選ばないことですね。
    試験中でも、構わず泣く。
    そうするとその生徒はわざわざ部屋を出て、対応しないといけない。

    まあ、確かに子育ての困難さを見せるにはいいのかもしれませんが、周りへの影響から、同じ種類のクラスでも先生によって実施するか否かは分かれていたようです。
    • Re:米国の高校で (スコア:1, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2008年07月15日 15時36分 (#1383661)
      >ただ、問題は、場所を選ばないことですね。
      >試験中でも、構わず泣く。
      >そうするとその生徒はわざわざ部屋を出て、対応しないといけない。

      それ、シングルファーザー・シングルマザーが職場で経験することそのものじゃないですか。
      #「試験中でも、構わず泣く。」→「仕事中でも、構わず保育園から呼び出し」

      >まあ、確かに子育ての困難さを見せるにはいいのかもしれませんが、周りへの影響から、同じ種類のクラスでも
      >先生によって実施するか否かは分かれていたようです。

      その「周りへの影響(迷惑)」を周囲が受容できるかどうか、ってのもちゃんとやればいいのに。

      #それとも、Teenが妊娠を回避したくなるのと同時に
      #「働いてるなら子供つくるな。女性は家庭に入れ。」って空気醸成も目的なのか知らん:-p
      親コメント
      • by ayasama (17717) on 2008年07月15日 16時10分 (#1383683) 日記
        >#「試験中でも、構わず泣く。」→「仕事中でも、構わず保育園から呼び出し」

        それ、保育園は仕事してないんじゃ?
        何のために子供をあずかっているの?

        子供が怪我した(させた)とかで呼び出しならわかるんだけど。
        親コメント
        • Re:米国の高校で (スコア:2, 参考になる)

          by wildcard (416) on 2008年07月15日 17時57分 (#1383752)
          >それ、保育園は仕事してないんじゃ?
          >何のために子供をあずかっているの?

          定時検温してちょっとでも平熱からあがったら即時親に連絡して
          子供の身柄を引き取らせるというのは普通ですよ。
          むしろそのまま連絡しないほうがまずい。

          #毒男だけどなぜかこういうことは知ってる…orz
          親コメント
        • Re:米国の高校で (スコア:1, 参考になる)

          by Anonymous Coward on 2008年07月15日 17時57分 (#1383751)

          病気(熱が出たり)でも呼び出されます。 個人差はありますが、特に子供が集団でいる場合はそれなりの頻度になることもあります。

          親コメント
          • by penchium (4279) on 2008年07月15日 22時27分 (#1383879) ホームページ
            37度5分を超えると速攻で呼び出し食らいます。

            困ったもので、呼ばないと、他の親御さんから苦情が出るのだそうです。
            フルタイム共働きの立場としては、お互い様の気持ちで38度台中盤程度までは保育園で見てもらえると助かるのですが、(ある程度は他の子どもたちと切り離すのを前提で) どうやらそうではない方々もいるようで。保育園の年頃にいろいろ感染症をもらって免疫をつけておくものだと私は思っていたんですが。

            発熱→呼び出し、が日常化しているうちは、乳幼児を持つ女性の社会進出なんて、正直言って絵空事だと思っています。
            親コメント
            • by gentoo (3275) on 2008年07月15日 23時30分 (#1383916) ホームページ
              他の保護者からの苦情という理由だけではないと思いますけど。

              保育園には医療を行う機能はないわけですから,ある程度の発熱で保護者に渡すのはしょうがないでしょう。
              病後児保育の場合も,解熱してからでないと預かってもらえないですし,集団保育にそれを求めるのは
              過剰な要求ではないですか?

              女性の社会進出に対しては,父親も対応できるような勤務環境を作るべきでしょう。
              親コメント
    • by eigen (34018) on 2008年07月16日 2時35分 (#1383989)
      > 結構これがよくできていて、不定期に泣くとおしゃぶりの形をした「キー」を回してやらないといけないのですが、それをしなかった回数や、衝撃などが加わった場合はそれが全て記録され、後から先生のターミナルで読み出せるようになっていました。(これによって「育児放棄」や「虐待」となって減点になる。)

      これ、現実の幼児にもつければいいんじゃない?
      衝撃が加わったら児童相談所に自動通報。
      親コメント
  • 「若い間は」親になって欲しくないのであって、「ある年齢になったら」親になって欲しいのではなかったのか、と。
    --
    fjの教祖様
  • それなんて(ry (スコア:3, おもしろおかしい)

    by rtokiwa (22328) on 2008年07月15日 13時21分 (#1383543)
    赤ちゃんを作るところからシミュレーションするんじゃないんですか?
  • アフリカとかでOLPCを配布する際に、プリインストールしておけばいいんじゃないかと。
    娯楽が少ないし、モノとしての興味を持たせられる上に、人口爆発とかの対策教育にもいいんじゃないのかなと思うけど。
    --

    /* Kachou Utumi
    I'm Not Rich... */
    • by Anonymous Coward on 2008年07月15日 13時34分 (#1383559)
      でもそういうOLPCな層って
      勉強として学校ではPCをつつくし、興味もあるので利用時間は短時間でもリテラシーの学習効率は高そうだけれど
      家へ帰れば家事その他の手伝いに追われたりであまりゲームをやっている暇はなくて、
      何より、人口抑制が必要なほど子だくさんですし<b>幼い弟妹の世話ですでに実物をよく知っている</b>可能性が。

      # 末っ子が世話するのはいとことか甥っ子姪っ子ってことにしといて

      やっぱり女性の地位向上云々で言われる、夫を拒否できないとか、性犯罪とかでしょうね。
      男性も同様に世話の大変さは知っているけど、自分が子育てしないしいいやとか言う道徳観だったり

      だからこのゲーム、身の回りに育つ過程をつぶさに見られる+体験できる子供が<b>いない</b>という人にしか効果ないです。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2008年07月15日 13時32分 (#1383556)
      それに加えてコンドーム1ダースと装着の仕方ビデオ [video.ask.jp]をOLPCに同包した方がよいのでは?
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2008年07月15日 14時29分 (#1383605)
    これは、適齢期になったヒト用にちゃんと『親になりたくなる』ゲームも用意しておくんだよね?
    若いうちに偏った刷り込みをさせるんだから、後で戻してくれないと困るよ~。
  • そもそも (スコア:2, すばらしい洞察)

    by vsr10 (34175) on 2008年07月15日 16時46分 (#1383705)
    若年層に子供が欲しいと思って子供作ってる人間の方が少ないから意味ないような。
    若年層なんて殆どできちゃったばかり。
    子供なんていらないと思ってるのが大半だろう。
    いらないと思ってるけどできてしまった、なわけで
    それに対して子供ができたら大変だ、と体験させても何の意味も無い気がする。
    子供が欲しくて作ったけど、世話しない親には大変さを体験させて認識を改めさせるってできるけど
    最初から子供いらないって人間に大変だって体験させても結局変わらないだろう。
    大変だろうと楽だろうといらないと思ってるんだから。
    そしていらないと思ってるけどちゃんと避妊せずにできちゃってるんだから。

    特に男はどうせ子育て任せっきりであんまり育児の大変さは気にしないしな。
    それなら育児の大変さじゃなく、金銭的な大変さを教え込んだ方がいい。
    月いくらかかってどれだけ自分の自由に使える金がなくなるかを。
    結婚せずに養育費だけ払うってした場合も、どれだけ金がかかるかを。
    そうすれば男も「うわ、子供できたら遊ぶ金減りまくり」と思うだろう。
    無計画な若年層なんて結局金の問題にしないと子供どうとか気にしない。
    • by sumiiiii (6360) on 2008年07月15日 17時42分 (#1383745) ホームページ
      >そしていらないと思ってるけどちゃんと避妊せずにできちゃってるんだから。
      これで大変さを覚えて避妊しようと思うようになることを期待できるのではないでしょうか。
      親コメント
    • by Cutlet Curry (4119) on 2008年07月15日 21時17分 (#1383845)
      >そうすれば男も「うわ、子供できたら遊ぶ金減りまくり」と思うだろう。
      >無計画な若年層なんて結局金の問題にしないと子供どうとか気にしない。

      無理でしょ。親の金で遊んでる若年層には。
      --
      モデレート したいときには 権利なし
      かつかれー
      親コメント
    • イギリスではなくアメリカの話ですが、若年層の妊娠が増えている [cnn.co.jp]そうです。よく言われる「原因」が、ジェイミー・リン・スピアーズの妊娠・出産とされています (17歳で出産)。若くして子を作るのが「カッコいい」んだとか。

      こんな感じで、軽い感覚で妊娠・出産を望む、という問題もあるかと思います。

      特に男はどうせ子育て任せっきりであんまり育児の大変さは気にしないしな。
      (略)
      無計画な若年層なんて結局金の問題にしないと子供どうとか気にしない。

      育児の大変さも、金銭も、産んだ後のことであるのは一緒ですよね。単なる金銭の問題にしてしまうと、「作って」しまったけど「要らない」から堕胎すればよい、ということになりかねないと思うのですが。事実イギリスでは人工妊娠中絶数の増加 [web-tab.jp]に悩まされている (日本が1億2千万人で年30万件、イギリスが6千万人で年20万件) そうです。産み捨て (「強産 [google.com]」)よりかはマシ、という訳でもないでしょうし。

      親コメント
  • 恋愛にしても子育てにしても
    面倒臭さ以上の魅力が見つけられないってのは悲しいことですよね。
  • 意図して作るのは控えて、でもやるだけやりたくて、
    結果として出来ちゃったが増える予感がしますね・・・。
    しかも、育児の困難さは身にしみているから、
    最初から中絶したり、育児放棄…という…。
  • 日本のエロゲ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月15日 13時56分 (#1383581)
    生で中出しやり放題だよなあ。
    性教育上非常によろしくないと思うんだけど。
  • by masarakki (33893) on 2008年07月15日 15時22分 (#1383648)
    倖田來未的な意味で
  • コンピューターゲームに頼らずとも、日本の場合はたまごっちの
    在庫を改造して、最初からよく育った状態(手間がかかる)に設定
    しておけばよいのでは。
  • by Anonymous Coward on 2008年07月15日 21時51分 (#1383865)
    個人的にお勧めなのは猫の飼育。
    下の世話とか思い通りにならない点なんてのはちゃんと勉強できるかと。
    しかも実際に臭いからリアルでしょ?

    あと叱り方の勉強にもなりますな。
    下手に体罰を与えると怖がって近づきませんから。
    体罰を与えなくても叱れると言う一見矛盾したようなことも実践できます。

    勿論猫だから赤ん坊と100%同じなんてのはありえないわけですが
    それでも共通点は多いと感じました。

    # つーか猫が先だったんで猫的に育てているのだろうか.....
    # 猫耳とか尻尾が生えてこなければ良いのだが.......
  • by Anonymous Coward on 2008年07月15日 13時29分 (#1383550)
    この逆を作ればいいのかな!
    結婚する良さ、子供を作って育てる喜び。

    とんでもねぇ要求仕様が出来上がりそうだ。
    • というか、若年層に対する性規制を縮小するとか結婚可能年齢や成人年齢を引き下げるとかするだけで効果が出そうな気もしますが。
      --
      ◆IZUMI162i6 [mailto]
      親コメント
      • Re:日本は (スコア:1, 興味深い)

        by Anonymous Coward on 2008年07月15日 14時52分 (#1383619)
        親の年収・教育水準・年齢が、子供の能力と強い相関関係にある以上、
        結婚年齢の引き下げが社会的に有意義かというと疑問です。

        NYの治安が改善したのは、中絶を許可することにより、
        若年層の出産数の引き下げに成功したからだというデータもあるそうです。
        親コメント
  • えろげ (スコア:0, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2008年07月15日 13時31分 (#1383553)
    普通にエロゲをプレイさせればいいような。
    三次元に興味が無くなれば、妊娠することもないよ。

    「SEXしたい=子供作りたい・親になりたい」じゃないんだから、この実験は意味がないと思うな。

    「SEXしたい=気持ちいいことしたい」「SEXしたい=大人な行為をしてみたい」なんだから。
    ゲームで子育ての大変さをわかったつもりになって我慢できるぐらいなら、最初からやってないって。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...