11歳の男の子が学校のネットワーク管理者になる 64
ストーリー by nabeshin
若いうちにセンスを磨く 部門より
若いうちにセンスを磨く 部門より
あるAnonymous Coward 曰く、
本家/.より。米アラバマ州の小学校にて11歳のJon Penn君がコンピュータネットワークの管理者になったそうだ。元々学校にいた管理者が突然職を退き、Jon君はその後任として60台からなる学校のネットワークを管理しているとのこと。Jon君はテクニカルサポートを担当し、使用するソフトウェアを選び、クラスメイトにもコンピュータについて教えてあげているそうだ。NetworkWorldの記事によると、Jon君が管理者になって最初にやったことは、ネットワーク上に何があるかを把握することだった。PC小売チェーンのCompUSAからいくつかのツールを買い、学校のコンピュータがウィルスとスパムで溢れていることに気づいた彼は、学校にフィルタリングとアンチウィルスに投資するよう掛けあった。Jon君曰く「コンピュータが古すぎて、どのアンチウィルスプログラムもサポートされていないんだ」と。そして、学校はマイクロソフトのFresh StartというOSライセンスを学校に無償で提供するプログラムを活用し、Windows 98からWindows 2000へとアップグレードしたそうだ。
元々学校にいた管理者とやらは (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:元々学校にいた管理者とやらは (スコア:2, 興味深い)
Re: (スコア:0)
予算を申請できなくて手詰まりになって前任の管理者は逃げて・・・
なぜか後任になったとたん予算が適切に降りる。
中途半端に予算を節約できるタイプの管理者ほど陥りやすい袋小路。
技術よりも適度な話術と人心掌握の方が重要なのかもしれない。
Re:元々学校にいた管理者とやらは (スコア:2, 参考になる)
>なぜか後任になったとたん予算が適切に降りる。
現場担当者がと言う場合もありますが、直近上位の機関の窓口担当者または決裁担当者が障壁と言うこともあります。
Re: (スコア:0)
#それだけなのでAC
Re:元々学校にいた管理者とやらは (スコア:1, おもしろおかしい)
と言う気になるもんだよ。学校だしね。子供好きな先生も多いだろう。
大人に対しては無理難題押し付けれても、子供に対してはなかなか、ね。
物を貰おうとする時に、子供をダシに使うのは昔からよく使われる手だし。
Re:元々学校にいた管理者とやらは (スコア:1, 参考になる)
父親とおぼしき奴がめちゃくちゃ偉そうな態度でこちらをにらみ付けながら
「子供がいますんでねぇ」とかほざきやがったのには心底ブチ切れたなあ…。
もちろん俺は断固として譲らなかったけど。
Re: (スコア:0)
専門の会社に業務委託していない会社の管理者は大抵そうだろう。
うちの会社も同様です。
何かと言うと「セキュリティー上の問題のためできない。」と来たもんだ。
無能を無能と分からない社員ばかりだってのも問題なんだけどね。
うちも小学生と契約してくれないかなぁ。
Re:元々学校にいた管理者とやらは (スコア:2, おもしろおかしい)
小学生に上から目線で「セキュリティー上の問題のためできない。」とか言われたら,余計に腹が立ちそうな気がしますが.
経験 (スコア:1)
どこからどこまでがこの子の力によるものか、眉唾物のお話ではありますが。
Re: (スコア:0)
でも学校のサイトはFlash使ってて凝ってるのにねえ。金使う場所が違う学校って、あんまり期待できないなあ。
トラブル時の対応 (スコア:1, 興味深い)
トラブルが発生したときのサポート体制が気になりますね。
技術的には対応できるとしても、11歳という年齢では責任感に押しつぶされて
パニックになるなんてこともありえるでしょうから、どれだけ周りがケアして
あげられるかも重要だと思います。
#その昔サーバがトラぶったとき、背後に重役が経っていたときのプレッシャーは
#如何ともしがたいものがありました。。。
Re:トラブル時の対応 (スコア:2, すばらしい洞察)
こちらの国は確かに、何か問題があったときは原因の究明や解決よりもまず
責任者という名の生贄を袋叩きにすることが何よりも優先される文化で間違いありませんが。
Re:トラブル時の対応 (スコア:2, 興味深い)
責任感?なにそれ? みたいな。
仕事じゃなくて遊びの延長みたいな感じでやってそうだし。
減給とか解雇とかないだろうからなー
教師も怒ろうにも怒れない気もするし。
怒ったら「オメーら教師がしっかししないからだろ!子供にそんな事させておいて何様のつもりだ!」と親辺りが怒鳴り込んできそうで。
日本なら管理者にした時点で怒鳴り込んできてるな、確実に。
Re: (スコア:0)
怒鳴り込む親の子が、こういうスキルを持つように育つとは思えん。
「そんなことしてる間があれば勉強し!」って言ってるはずですから。
Re:トラブル時の対応 (スコア:1)
「こんな子に管理まかせて大丈夫なのっ!!」とか。
どこまで信じる??? (スコア:1)
ネットワークの管理者というのはちょっとマユツバ
ネットワークの把握は充分正しい対応だから、
多くが本の受け売りか実作業はほかの先生だったりして。
本の受け売りだったとしてもすごいと思うけどね。
自分自身で管理しているならば、学校は報酬を払うべきだな。
Re:どこまで信じる??? (スコア:1, 興味深い)
心の中でぶち切れて、放課後、クラスメートに数学の授業をしてました・・・
人生経験は大切なものだと今では実感してますが、
経験というのは判断力を鈍らせるものなのか?とも思ってしまいます。
#あの先生は本当に数学の教師だったんだろうか・・・?
Re:どこまで信じる??? (スコア:1, 興味深い)
日本では、住所・電話番号入りの名簿を、写真と一緒に全世界に公開
しちゃってる学校がたくさんあります。ウイルスとかスパム以前のレベルですよ?
すごく危険だと思うんですが。
小中学校の先生のレベルが低いということではなく、
専門家が責任を持ってやるべき事を、素人に押し付けるなと言いたいです。
#Jonくんの場合、専門家としてのスキルがあるならきちんと契約すべきだし、
#そうでないなら別の専門家を雇うべきだと思う。
いまさら2000って? (スコア:0)
Re:いまさら2000って? (スコア:5, 参考になる)
タレコミ文からリンクされているマイクロソフトのFresh Startのサイト [microsoft.com]を見ると、
Fresh Startプログラムそのものが、
Windows 2000 Professionalを無償提供する(しか提供しない)もののようです。
Re:いまさら2000って? (スコア:1)
しかし98が動いてたとは、アメリカの学校はどの時期にリプレースするんでしょうね?
担当教師がPC音痴ってのはどの国でも一緒なんだなぁ
Re:いまさら2000って? (スコア:2, 興味深い)
現時点の最適解であったのかもしれませんね。
>担当教師がPC音痴ってのはどの国でも一緒
先生方のカタを持つ気は無いのですが、
教師やってるからといって、
チョークやラーフルのプロという訳じゃ無い
と、私は思うのですよ。
「PCを使って何を教えるか」が問題であって、
PCそのものの知識や理解は、
ほどほどでもいいような気がします。
// 「PCを使って教えるべきこと」を、
// 全ての教師が把握しているとは思えませんがね。
ラーフルって? (スコア:1)
なんかちょっと前にテレビで、どこかの県特有の言い方って言っていたような・・・。
それが”ラーフル”だったかどうかは覚えてないんだけどね。
ぐぐっ [google.co.jp]てみた。
やっぱりそうだった。
Re:ラーフルって? (スコア:1)
勉強になった。てっきり「ライフル」のことかと思ってしまった。
いや、チョーク投げとか・・・。アメリカだし、ライフルもありかな、と。
#純粋に休日の趣味としてで、教室内でじゃないよ。>ライフル
Re:いまさら2000って? (スコア:1, すばらしい洞察)
チョークで過去数年間の帳簿を台無しにしたり
チョークで書いた落書きで逮捕されて全国誌にニュースが載ったり
チョークでプライバシーが無限に流出したり
・・・なんて事はそうそうないかと思いますが、
PCだとあっけなく取り返しの付かない事態を引き起こします。
むしろ交通ルールと同等の指導をするべきではないかと。
教師だから、というより常識的な大人として
最低限身を守れて他人に迷惑をかけない程度の情報リテラシは持っていないとまずいと思います。
現状から考えるとかなり高いハードルではありますが。
もちろん、両親もです。
つまり、全ての大人は、自動車に乗らなくとも常識として交通法規をある程度は理解していないといけない
のと同様に、仕事や趣味で使わなくともPCやネットについてある程度は理解していないとダメだと思うんです。
まぁ、無理なんだけど。
Re: (スコア:0)
> 教師やってるからといって、
> チョークやラーフルのプロという訳じゃ無い
> と、私は思うのですよ。
わたしもそう思います。
例えば、国語教師が文学を読む(読解する)のにPC音痴かどうかというのは
まるで関係ありません。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
文学を読むこと(など)を教えることではなく?
チョークやラーフルや PC は立派な仕事道具だと思うんですが…
Re:いまさら2000って? (スコア:1, おもしろおかしい)
>school districts can obtain directly from Microsoft—and at no cost—
>the Microsoft Windows 2000 Professional licensing documentation and installation CDs
ていう
「でか乳のXPタンはやるわけにはいかないけど、2Kの娘ッ子なら時代遅れの使い古しだからタダでいいぜゲヘヘ」
的なMSのプログラムをうまく利用しただけじゃない。
#USオンリーみたい。
Re:いまさら2000って? (スコア:5, 参考になる)
Re: (スコア:0)
Re:いまさら2000って? (スコア:1, すばらしい洞察)
MS的に2000をどうしたいのか、って点が不可解なんですよ。Vistaを主力に持っていきたいのにXPをまだ終わらせられないって点で悩んでいそうなのに、いまだに(限定的とはいえ)2000のライセンスを活用するなんて・・・
Re:いまさら2000って? (スコア:1, 興味深い)
XPは終わっていないから使えない、2000は終わっているからこそ使える。
その目的は?
とにかく、Windows以外を入れさせないという目的を果たせる事でしょ。
教育市場での、Aplleの巻き返しが怖いし、Linuxのようなハードを流用できるOSも、
日本語環境と違って英語環境においては全く遜色ない使い勝手だから。
>Vistaを主力に持っていきたいのに
機器はそのままで使いたいって要望だから、Vistaなんてそびえたつクソは論外。
企業へのVista導入は遅々として進まず XPの完成度の高さが一因
http://www.computerworld.jp/news/plf/87129.html [computerworld.jp]
そして大人の市場がコレで、XPを渡せばどうなるか想像がつくってもんでしょ?
2000を渡しておけば、その環境はレガシーですよって話に早くもっていける。
(もっとも、その時にはXPへのパスを用意せざるをえなくなってるかもしれないがナ)
Re:いまさら2000って? (スコア:1)
という程のマシン (元の OS が Win98) とかだったら、「現状サポートされている」Windows 2000 を導入するにしても結構ぎりぎりの性能なのではないでしょうか。
# その頃のマシンなら Pentium 233MHz/RAM 64MB とかでも驚かない。
Re:いまさら2000って? (スコア:1)
去年までCyrix M2 280MHz mem384MB のマシンを使っていたのですが、メール受信時のスキャンはかなりもたつくものの、別段困ることはありませんでしたよ。元々Windows98が動いていたのをWindows2000にするときメモリを256MB買い足したマシンです。あと、ディスクは長いことSCSIでしたが。うるさくないタマが市場から消えて泣く泣くSATAにしたらやっぱりはっきり遅くなりましたが、まあ使えてました。9年の酷使の後にマザーボード上のセカンドキャッシュが死んでついに退役。
OpenOffice.orgとか重たいソフトを使うと辛いでしょうが(Microsoftの方は使っていないんで分かりません)、FireFoxとかならその頃のマシンでも別にどうということなく使えますよ。
Jubilee
Re: (スコア:0)
ってのが
>Pentium 233MHz/RAM 64MB
程度だとしたら、自宅でPentium233 192MBでWindows2000使ってるけど不満無い。
30秒も待てば起動して、起動以降重いゲームでもやらなければ割と問題が起きない。
(会社のVista検証機は起動に1分かかるんで、これでも快適に感じてしまう魔法)
Youtube程度の動画は見れるし、教育用としては十分なんじゃないのかね。
小学生でゴリゴリとコンパイル走らせたりする授業があるなら別だけど。
celeron400 64MBって環境もあるけど、これでもパフォーマン
Re:いまさら2000って? (スコア:1)
うーん、192MB も積んでるマシンと 64MB だと結構ギャップ激しいですよ。Windows 2000 は素の状態からある程度サービスを殺した状態でも、起動直後にメモリ 50MB 弱は使いますから。
そこからの空きメモリが 15MB 程度なのと 140MB 程度というのは雲泥の差じゃないでしょうか。
# Vista 以外なら Mac OS X とか選べるんじゃないでしょうか。え、ダメ?
Re: (スコア:0)
学習と関係ないところでストレスを与えても仕方ありません。
レスポンスが良く無いと結局使われなくなりますし。
学校における、パソコンのスペックと利用率についてのレポートを何かで読みましたが、
レスポンスが良く、すぐに利用出来る環境にないと、子供たちはパソコンに興味を抱かなくなるそうです。
そっちの方が健康的ですし、子供のうちから遅いものに慣らしておくというのも社会勉強かもしれませんが。
Re: (スコア:0)
任期 (スコア:0)
んー。ってことは任期はあと2年くらい?
どう考えても卒業したら管理できないよね?
Re:任期 (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:任期 (スコア:1)
つ アウトソーシング。
でも、多分、こういうのが好きな奴ってのはいつでもいるわけで
後輩とかに譲る形になるんじゃないかな。
というか、大学におけるTA制度のように
コンピュータに関しては、生徒・児童でも
任せられる業務もあるんじゃないかとは思う。(報酬付きでね)
さすがにネットワーク管理全部任せるのはやり過ぎだとしても。
# 先生・・・不甲斐なさ過ぎますよ・・・
Re: (スコア:0)
>コンピュータに関しては、生徒・児童でも
>任せられる業務もあるんじゃないかとは思う。(報酬付きでね)
昔々の大学(TA制度なんてない)ころは学生の一人がボランティアで計算機全般の管理をしてましたが……
Re:任期 (スコア:2, すばらしい洞察)
>ボランティアで計算機全般の管理をしてましたが……
それって、ボランティアだけでなく強制労働も含まれていると思うのですが・・・
あと、自分の楽しみのために作業をしている人も・・・・
# ボランティアという言葉の響きに合わないと感じるので。
Re:任期 (スコア:1)
この学校もアラバマ州(日本でいうと四国や中国地方といった感覚)にあるので、上記と同じ形式かもしれません。
となれば卒業しても、同じ校舎内なので引き続き管理者業務を行うことも可能かと。
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「早くアレゲになりた〜い」by エセあれげ人間
Re: (スコア:0)
なんというか… (スコア:0)
Jon君もユーザーの一人であるのだから、前任者がいるうちに助言くらいしてやってもよかったのではないかな?
Re: (スコア:0)
してたと思うよ。
でも日本のように、学校の先生が本業とは別にやってるわけではなく、
専門職として管理者を置いてたみたいだから、
その助言を素直に受け容れても、受け容れられなくても、
結局、自分の存在価値に悩む事になったんじゃないかな?
突然辞めたのがそのせいかどうかは知らないけど。
#ちなみに日本でも、泣く泣く小学生に教えを請う先生は結構いるようです。
#さすがに丸投げは大学くらいにならないと聞かないけどw
Re:なんというか… (スコア:1, 興味深い)
問題は噂が伝わった親の反応の方でしょうが