フィンランド式学習支援サイト「プロジェクト・フィンランド」スタートへ 91
ストーリー by GetSet
BGMはフィンランディアでお願い 部門より
BGMはフィンランディアでお願い 部門より
Anonymous Coward 曰く、
日経新聞の記事によると、フィンランド大使館では、ガイド役にムーミンを起用した学習支援サイト「プロジェクト・フィンランド」を立ち上げたらしい。
一般にはムーミンとサンタクロース、スラッシュドットではNokia、Linuxを生んだ国として馴染み深いフィンランドだが、最近は2000年からはじまったOECDの国際学力調査でトップになるなど注目を集めている。(参考:朝日新聞、毎日新聞、日経ビジネス2007年05月28日号)
こうしたニーズに応え、「教育改革に取り組む日本の子供と経験を共有できる」と、ヨルマ・ユリーン駐日大使はサイト開設の狙いを語っている。 なおフィンランド・メソッドとは、発想力、論理力、思考力、表現力、コミュニケーション力を重視するものらしい。
「スルーカを必要としないメソッドが斬新なんだろうな」と、 教育関係に疎いタレコミ子は納得することにした。
日本はどうすべきか (スコア:5, 興味深い)
「生徒に考えさせることを重視する」「個性を尊重する」といった点は日本でも以前から必要性が認識されていたはずです。
それがなぜ日本では実体を伴わないのでしょうか。
教科「情報」教員ネットワーク.関東によるフィンランド・メソッド研究 [e4serv.net]では、「日本について個性を尊重するとは、わりと本人の好き勝手にやらせるというイメージがある。フィンランドでは、あくまで一般性・共通性・共有できる要素を併せ持つ。」と述べられています。
「自由」「個性」の意味をはき違えないことが大切、ということでしょうか。
それと、PISAでトップのフィンランドの教育 [benesse.jp]の「フィンランドでは、『教師』は希望者の1/10 しか就業できない国民の憧れの職業です。教師はすべて大学卒業後さらに教員養成の期間が最低5年間、質の高い教員教育を受けます(日本の大学院修了レベル)。」というのも重要なポイントかと思います。
教師が「憧れの職業」となっている理由は明確に述べられていませんが、日本が学ぶべきことは多そうです。
教育再生会議 [kyouiku-saisei.go.jp]もこういった本質に踏み込む議論になるとよいのですが。
ただ、日本ではこうやって海外との比較になると「だから日本はダメなんだ」という悲観論に走りがちですが、日本でも市松メソッド [ice.or.jp]といった取り組みも始まっているようです。
Re:日本はどうすべきか (スコア:5, 参考になる)
少し辛口になってしまいましたが、別にフィンランド教育を貶めるつもりはありません。むしろ現実を良く見据えて、賢く、かつ機敏に動いていると思ってます。例えば、高等教育では EUとのシステムの共通化を進めており、修業年数システムの統合や、EUの大学との相互単位認定による学生の交流の促進などが始まろうとしています。
日本とフィンランドは人口も文化も歴史も違います。社会が目指している方向さえ異なります。もし日本が今の社会の仕組みを変えないで、フィンランドの教育システムを取り入れようとしても、それは上辺だけの物真似になってしまいます。結局は、日本社会が教育に何を求めるかにかかっているのですから。
だから、subject の「日本はどうするべきか」という問に対する答えは、「フィンランドの如何にかかわらず、日本の現実を見据えた教育をする」としか言えないのではないでしょうか。 そして、もしその結果として大きな問題が起こってくるのならば、それは教育の問題ではなく、むしろ日本社会そのものに問題があるということなんだと思います。
Re:日本はどうすべきか (スコア:1, 興味深い)
かの中曽根康弘先生は
「何もしないでいると、フィンランドみたいにソ連のお情けを乞う国になってしまう」
とまで批判しておられます。
天皇陛下をトップに戴く文部省には、個性や権利をうたう人間など非国民であります。
> 「日本について個性を尊重するとは、わりと本人の好き勝手にやらせるというイメージ
簡単な話、個性を一度も尊重された経験のない人間が作った教育システムです。
個性なんてものは現実には一切求められていないので、真の個性などワカラナイまま、
「個性が尊重される = 上に逆らうこと」としか定義されていません。
文部官僚のいう個性とは、特許などの金になるネタをひねり出す能力です。
これはスポンサーたる経済界が望む個性です。
けっして フリーターのくせに最低賃金が低いと気付くような個性であってはならないのです。
Re:あまりにレベルが低すぎ (スコア:2, すばらしい洞察)
どの辺にその要素がありますか?
--- (´-`)。oO(平和な日常は私を鈍くする) ---
Re:子供は教師になりたいか (スコア:1)
日本において教員が子供の憧れの職業であるか否かは置いておくとしても、
単純に競争倍率が高い=憧れの職業である、とは言えないと思いますがね。
憧れを抱く理由も様々ですし。
#特に、安定雇用の少ない地方ならなおさら。
フィンランドに学ぶべきことはたくさんある (スコア:5, 参考になる)
せいぜい東郷ビールぐらいだろ。
西にスウェーデン、東にロシア南にドイツ、デンマークと強国に囲まれ常に侵略され強国どうしが勝手に戦争し挙句の果てにはロシア革命直後には関係ないのに革命軍と反革命軍と干渉軍がよそから来て勝手に戦争してる。
第二次大戦中はロシアへの対抗策でナチスに協力したために敗戦国となり、政治的に最悪の立場になったがソ連とのギリギリの交渉でなんとか独立をすることができた。
歴史的にも政治的にも近かったバルト三国が再併合される中での独立は奇跡的だったと言える。
冷戦期には中立政策をとるも国境からオスロまで一本道でソ連軍の戦車を遮るものなど何もない状態。
国軍もたいした戦力はなく冷戦期にはワルシャワ側に合わせてカラシニコフを使っていたぐらいだ。
そのため政治的にソ連を刺激しないように神経質になっていた。
これを、中曽根氏が”フィンランド化”と呼んだ。
氏はマキャベリを尊敬しているらしいがその理解の底の浅さが分る。
フィンランドはインテリジェンス以外に頼るべきものなど何もなく、まさに現代版マキャベリズムでなんとか戦乱の中を生き抜いて来たのである。
フィンランドを笑うものは、たとえ湯水のように金をつぎ込んでPAC3やイージス艦を配備したところで、たちまち国を失うことになるだろう。
Re:フィンランドに学ぶべきことはたくさんある (スコア:1, すばらしい洞察)
フェミニストが統計に使う便利な国
というイメージしかなかったよ
男だけ兵役の義務があるのにねぁ
Re:フィンランドに学ぶべきことはたくさんある (スコア:1)
さすがにオスロまで打通しようと思えば途中で瑞典軍の猛抵抗を受けると思うぞ。
#Strv103萌え。
Re:フィンランドに学ぶべきことはたくさんある (スコア:1)
しかし地図で見るとしみじみモスクワから近いですねぇ。
…直線距離だとワルシャワと同じくらいかな。
>オスロまで打通しようと思えば途中で瑞典軍の猛抵抗を受けると思うぞ。
同感です…しかし猛攻撃ではないのがなんとも…orz
>#Strv103萌え
#もう引退してますが、ドイツのムンスター博物館に現物ありました。
#機会あれば是非なでなでしてきて下さいw
発想力、論理力、思考力、表現力、コミュニケーション力 (スコア:3, すばらしい洞察)
日本の教育改革は発想力、思考力、表現力を持たない人間を作ることなので目的がちょっと違うかな。
同じ人間を作る (スコア:2, 興味深い)
「発想力、思考力、表現力を持たない人間」
ではなく
「発想内容、思考内容、表現内容が同じ人間」
を作ることが目的でしょう。
だから同じじゃない人間は生徒同士でいじめられ、
時には先生からもいじめられる。
自分のコピーばかりだと安心できるんです、居心地いいんです;-p
#「靴下が真っ白じゃなかった、ロゴが入ってた」という理由で反省文書かされる国って他にあるんだろうか。
## 中国韓国もそうかも、とか勝手に邪推してみる。
Re:発想力、論理力、思考力、表現力、コミュニケーション力 (スコア:1, 興味深い)
俺が昔の子供として経験したのは、好き嫌いとか結構メディア(テレビ番組、漫画)からの情報に左右されやすい。世の中では算数嫌いな子供が多いとか、野菜嫌いな子供が多いという情報を見て、別に自分では嫌いでもないのに、自分も嫌いなんじゃないだろうか?嫌いじゃなかったら子供の世界では辛いんじゃないだろうか?みたいな事を考えてしまった事はある。さいわいにも杞憂だったようだが。
勉学とは関係は無いが、女性がおしゃれにこだわる、奇麗になる事がとても大切なのは、子供の頃に「ブスだ」というだけの理由でいじめられる子を見て、ああは絶対になるまいと固く誓う事によってひきおこされるという話を聞いた。確かに自分らの頃でも、ブスだとデブだとか、不潔だという事で苛められていた女の子は確実にいた。
Re:発想力、論理力、思考力、表現力、コミュニケーション力 (スコア:0)
ちがいます、結果としてそうなっただけです。
これからもそうであり続けるだろうけど。
そして凋落は続く…
Re:発想力、論理力、思考力、表現力、コミュニケーション力 (スコア:1, 参考になる)
違います、やはりそれは目的通りなんです。但し国民が望んだ目的ではありませんが。
目的:国民に対する奇麗事
結果:政治屋とその周辺の目的
日本の政策は大抵この図式になっており、政治屋とその周辺にとっては目的が達成されているのです。
「結果が違う、裏切られた!」なんていう国民は選挙の時、奇麗事に乗せられ過ぎ。
子供じゃないんだからさ (スコア:1, 興味深い)
逆に何らかのリードする人間・集団がいないから各自の都合のいいように解釈、実行してこんなんになっちゃう
そう考えるのが普通じゃないのか?
Re:子供じゃないんだからさ (スコア:1)
無政府主義が最良とは思えませんね
うやむやのうちに誰が主導しているのかも分からず動いていくのが最悪じゃないですか?
少なくともそれに対してNoを言うことも出来るわけですから
戦前のドイツにしても戦前の日本についても、あるいはアメリカでも
みな国民がそれを支持した事実はあるわけです
決して学校の「正しい歴史」で言うように独裁政権が国民の反対を押し切り...なんてことはありませんでした
革命や戦乱の果てに権力を握り独裁政権へ走った国々とは違います
無政府状態に等しく国民の意思を反映できない国家が理想とは思えません
マスコミや「正しい」文化人の皆さん(やそれに影響されている人)はどうもリーダーシップを毛嫌いする傾向がありますがね
日本においては形の上ではとりあえずコントロールは効いてはいるようですが、実際の政策立案、実行が顔の見えない官僚主導でうやむやのうちに調整次ぐ調整でなし崩し...
これが問題なのだと思いますけど...
NAT33さんは「自分の意思決定を他人に委ねて何か楽しい?」とおっしゃいますけど、はっきりとした指針を示すリーダーシップがなければ反対も賛成もわれわれの意思表示さえ出来ないのですから
明示的リーダーシップと独裁はまったく違うものですよ
Re:子供じゃないんだからさ (スコア:1, すばらしい洞察)
ヒトラーですら選挙で選ばれたし北朝鮮も民主主義謳ってますぜ。
Re:子供じゃないんだからさ (スコア:1)
Re:発想力、論理力、思考力、表現力、コミュニケーション力 (スコア:0)
よろしければポインタをお願いしたく
いい国だったなぁ (スコア:3, 興味深い)
人口約800万人。ほとんど森と湖の国。ロシアの侵略、ノルウェーやスウェーデンといった海賊に囲まれて、それでもなんとかやってきたから、まさに国民一人ひとりの「知」が頼りで、それを大事にする。消費税は30%くらいあるけど、死ぬまで福祉が充実。小学校から大学まで教育費は無料。音楽や絵画などの芸術への関心はとても高い。
日本から直行便で9時間くらいでヘルシンキに着く。
夏の自然のすばらしさは、本当に気持ちいい。
ごく小さな地方都市にもLinuxの地方都市Distributionがある。。。
登録が必要? (スコア:2, 興味深い)
登録。しなければならないようなので、
萎えて何もせずに戻ってきた。
Tourをみるのにも、
登録が必要だといわれても、
なんだかわからないものには登録はできないなあ。
もったいなくないですか?
-- LightSpeed-J
Re:登録が必要? (スコア:3, 興味深い)
ちょっと分かりにくい場所なのとPDFなのがアレだが…。
Re:登録が必要? (スコア:3, 参考になる)
Re:登録が必要? (スコア:1)
教育現場の皆様へ
にあるのですね。
このサイトは、
教育現場の皆様向け。が、
メインなのですねえ。
私も一人の大人?として、
興味を持ったので表現かえてほしいなあ。
-- LightSpeed-J
Re:登録が必要? (スコア:1)
>私も一人の大人?として、
>興味を持ったので表現かえてほしいなあ。
「教育とは学校だけでおこなわれるものではないから、大人はみんな『教育現場』のただ中にいる」
ということを伝えたいのだ、と考えてみましょう。
まさか本当はそんなことないと思いますが。
Re:登録が必要? (スコア:1)
登録できるかどうかが、最初の関門なのでしょう。
フィンランド・メソッド(誤) (スコア:1)
推論システムかと思った。
#それはどうみてもエヴァンゲリオンのパクリです
普通に感想 (スコア:1)
ご褒美でもらえる映像は小さくてちょっとかなしい。。。
字も小さくてかなしい。。。でかい字で読んでますよ
自分の国のことより興味もつって不思議な心理だ
どーせなら (スコア:0)
旅行したいところだけどな~。
Re:どーせなら (スコア:2, すばらしい洞察)
ムーミンパパ (スコア:1)
ムーミンのパパというのが結構とんでもないやつで...
フィンランド (スコア:0)
続けるとするとキシリトール…。俺の脳みそにはもうない
Re:フィンランド (スコア:2)
ごめんなさい、WW2コミュに帰ります。
RYZEN始めました
Re:フィンランド (スコア:2)
同じくWW2コミュに(略
Re:フィンランド (スコア:1)
ニルス・エドヴァルド・カタヤイネン [wikipedia.org]
そういえば、カタヤイネンといいハッキネンといい幸運の女神に十分過ぎるほど守られてるくせに不運ってよばれる連中ばっかだなぁ。
#同じくWW2(略
Re:フィンランド (スコア:1)
「ウィンター・ウォー」 [amazon.co.jp]もお忘れなく。
# 同じく(略
Re:フィンランド (スコア:1)
# フィンランド行きたいな~
Re:フィンランド (スコア:1)
ここまで来てまだシベリウスが出ないとは.
# ダイハード2 [wikipedia.org]はそれなりにヒットしたはずだが...
Re:フィンランド (スコア:1)
#芬じゃなくて濠じゃないか。
Re:フィンランド (スコア:0)
Re:フィンランド (スコア:1)
# 真ん中に「や」を入れてはいけません。
やっぱり成績から言っても「鳥人」ニッカネン [wikipedia.org]さんのほうが有名なんですよねぇ。
名前のインパクトはアホネンさんのほうに分があるとは思うんだけど...(笑)。
Re:フィンランド (スコア:1)
#JRAのサイト内ではみつけられなかった。
Re:フィンランド (スコア:0)
軽い嫁だとレースには有利だけど 賞品が減るやつ
Re:フィンランド (スコア:0)
Re:フィンランド (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:フィンランド (スコア:0)
Re:フィンランド (スコア:0)
#一般じゃないな。
Re:フィンランド (スコア:0)
#他が全く思いつかないのでAC
Re:フィンランド (スコア:0)
北欧のコーヒー消費量はハンパじゃないですし、良質のコーヒーは北欧に真っ先に買い付け/買い占められてます。飲み方はボイル式で上澄みだけを飲む方式が主流とか。
Re:フィンランド (スコア:0)