
ミッションクリティカルはLinux?、Windows? 260
ストーリー by kazekiri
サポートされれば何でもいいけど 部門より
サポートされれば何でもいいけど 部門より
osjunkie曰く、"ZDNetに 「Linuxはまだミッションクリティカルに耐えられない」--日本ユニシス金融部門 という記事が掲載され、Linuxはまだミッションクリティカルには早いと する一方、「Windowsは、メインフレームと比べればコストが安くすむ。 特に障害時での対応コストが安い。たとえば処理能力に問題があるという場合、 Windowsであれば“ヨコ”にマシンを並べることで解決できる」とWindowsの 利点を日本ユニシス金融部門が説明しているようだ。 これに対して、 基幹システムにLinuxを使うUFJ銀行のような事例もある。 会社のポジション的には日本ユニシスがWindows寄りなのかとは 思うが、今後金融系などのミッションクリティカル分野は UNIXではなくLinuxかWindowsかどちらかを選択することになるのだと思う。 これについてみんなの意見はどうだろうか?"
ハードとソフトでHA構成 (スコア:3, 参考になる)
ES7000 [unisys.co.jp]のようなレベルで高可用性を提供するソフトウェア/ハードウェアがLinuxでは実績が乏しいってことですよね。
Windows系のHAは、NT3.1の時代から取り組まれてきて、かなり実績があるはず。
ですです。 (スコア:4, 興味深い)
実績数はかなりになりますね。
1996年あたりで Windowsの実績、実績を確保せよと呼ばれてはや10年近く。
LINUX系OSも当時同じ事を言われていましたが
ここにきてかなりの実績数に差があるように現場にいて思います。
Windows系のサーバーで驚いたのは
2000年に入ってから すべてのパーツ(HDD、メモリー、CPUにいたる部分(マザーボードはわかりません))を
リタンダントになってしかも稼動中に交換できる
物を見たことです<ねんだんきいていなかった
そぼくなしつもん (Re:ですです。) (スコア:2, すばらしい洞察)
その「サーバー」はWindows専用、即ちLinuxは稼動しないのでしょうか?
Re:そぼくなしつもん (Re:ですです。) (スコア:2, 参考になる)
例えば物は小さめですが, これ [nec.co.jp]なんかは全二重化・ホットスワップ可能さらにWindowsでもLinuxでもOKってことですね.
まあ, このレベルだとOSがどうこうという話ではなくて, そのハードメーカがどのOSをサポートするかってだけの話だと思いますけど.
Re:そぼくなしつもん (Re:ですです。) (スコア:2, 興味深い)
ミッションクリティカルってことは、止められない事が結構あるんですよね。で、そのマシンだと、アプリ/ミドルウェア/OSへのパッチの適用だとかバージョンアップなんかも無停止で出来るのですかね?
でもって、元の投稿
>すべてのパーツ(HDD、メモリー、CPUにいたる部分(マザーボードはわかりません))をリタンダントになってしかも稼動中に交換できる
マシンとして見たらそうかもしれないんだけど、システムとしてみたら大事なパーツ、ソフトウェア...の交換/改良っていう視点がごっそり抜けていると思うんだ。ほぼ毎月rebootが必要になる様なパッチを出さざるを得ないOSベンダーや、細かな機能ごとに五月雨式に出してくる開発者組合...どっちもクリティカルな問題を抱えていると、利用者には思えないかな?
Re:そぼくなしつもん (Re:ですです。) (スコア:2, 興味深い)
>話題になっている「ハードとソフトでHA構成 」が単体レベルでの高可用性についての話からはじまっていることに注目しましょう。
でもって、何が言いたいかっつーと、「せっかくハードが堅牢性を謳っても、それにのるOSがパッチ当て等で再起動を必須とする」ことで、可用性を挫いちゃっている事。
つまりは、そういった可用性の高さをハードに求めるけど、ヘタレなソフトウェア(OSもね)なんかが水泡に帰してしまっているわけで、それはWindowsもLinuxも変わらないってこと。「まぁ、数並べておくべかね」ということになってしまう。つまり、セビリティが高いから、とか、ミッションクリティカルだからといったことで、Linux/Windowsのどちらかを..という選択は有効な回答にならないと思うわけよ。
ストーリーのタイトル「ミッションクリティカルはLinux?、Windows?」という設問がおかしいと思うんだよね。素のままで、両OSを同じマシンに載せて、どっちがよいか?ってなことは、ミッションクリティカルな場合、そもそも(余程ぼんくらが構成を作らない限り)あり得ないと思う。また、数年程度を使い通していく上では「両方ともパッチをあてるのに止める必要がある」以上は、OS以外のシステムの構成設計でハードウエアの冗長化や負荷分散/処理分散でミッションに対するセビリティに対応するわけです。
「ミッションクリティカルは」に続くのはOSの選択ではなくて、HAを実現する構成の選択なんだと思うわけなんですよ。
Re:そぼくなしつもん (Re:ですです。) (スコア:3, すばらしい洞察)
という命題がナンセンスって結論でOKですか?
Re:単純に (スコア:3, 参考になる)
PCI Expressなどの規格が元々しっかりしていたもの以外のHOTSWAPが本格的に機能に盛りこまれるようになったのはここ半年かそれ未満なので、枯れた技術では全くないですが…
Re:単純に (スコア:2, 参考になる)
Re:ハードとソフトでHA構成 (スコア:3, 参考になる)
このへん [itmedia.co.jp]によると、IBMのLinuxサーバーの売り上げのうちの40%は、x86ではなくPowerアーキテクチャ [ibm.com]らしいんですが。
まぁ、iSeries(旧AS/400)とOpenPowerをひとくくりにしちゃいかんのかもしませんけど。
Re:ハードとソフトでHA構成 (スコア:2, 参考になる)
個体あたりの値段が違いすぎます。
#台数だと10%行くか行かないか位じゃないかと思う。
Re:ハードとソフトでHA構成 (スコア:2, 興味深い)
HAミドルウェアは、LinuxだとClusterPerfectなどかなり使われてると思うのですが。
WindowsだとMSCSが(私の周りでは)一番多いですが、N:1構成ができないとかMSCS自体への信頼性とか、ちょっと一歩及ばないという実感です。
高信頼性のサーバだと、IBM pSeries(あるいはzSeries)にLPAR切ってLinux載せるってのがありますね。
#個人的にIBM製品に偏ってしまいますが
-- sun burst.
またこの手の話題ですか (スコア:3, すばらしい洞察)
ちゃんと使えてるケースってどれだけなんでしょうね?
そろそろ、責任の再帰呼び出しはやめませんか? (スコア:3, 興味深い)
未成年者による銃による犯罪が多発したときの、拳銃業界関係者のコメント:
「拳銃はあくまで道具なわけで、どんな道具も使う人間が使いこなしてこそだと思うんです。」
ボウガンで通行人を狙い撃ちする事件が起きた時の、ボウガン業界関係者のコメント:
「ボウガンはあくまで道具なわけで、どんな道具も使う人間が使いこなしてこそだと思うんです。」
バールのようなもので通行人を襲撃する事件が多発したときの、バールのようなもの業界関係者のコメント:
「バールのようなものはあくまで(以下省略)
そうかそうか、人間が全部悪いのか、と責任を取るべき人間を探すと、
「人間はあくまで社会の中で生きているわけで、どんな人間も社会によって良くも悪くもなると思うんです」
という答えが返ってきたりして。
問題を一般化した責任の再帰呼び出しはそろそろやめませんか?
問題解決のためのスタックを使い果たしちまうぞ。
Re:そろそろ、責任の再帰呼び出しはやめませんか? (スコア:2, おもしろおかしい)
> 問題解決のためのスタックを使い果たしちまうぞ。
ループに最適化できるから大丈夫ですよ。
googleシステムの全体 (スコア:3, 興味深い)
5桁の台数の「普通の」マシンを用意して、全体としてはミッションクリティカルに動くようなシステムを構築。壊れたら修理を考えずに、さくさく交換。
……本当に5桁揃えたら1台2万円で仕入れたとしても最低2億。だめだこりゃw
ミッション・インポッシブル (スコア:3, おもしろおかしい)
ヒースキット山口 heath yamaguchi
Re:ミッション・インポッシブル (スコア:2, おもしろおかしい)
ユニシスはMicrosoftのSE部門だろ (スコア:3, 興味深い)
Linuxがどうこうではなくて… (スコア:2, 参考になる)
Windowsなら実装楽だし、後から不具合出ても仕様です…。
セキュリティパッチ出るまで我慢してください…。
MSが対応しないと…。
他のベンダーに丸投げして逃げ道確保してるだけ。
実績無いなら自分の会社で実績作ればいい。
UNISYSはそれが出来る規模の会社だと思うんだがなぁ…。
UNISYSにSolarisでHAクラスタを発注したら
トンデモ仕様で返されたのでAC。
商売の違い(Re:Linuxがどうこうではなくて…) (スコア:3, 興味深い)
「どの時点でFeature Freezeするか」と言う見極めが大事だし、品質保証の為に相当な工数が必要になりますからね。
UNISYSとしてはその工数をMSの責任ということにしてしまった方が商売が有利だと考えているからWindows中心にしてるのだろうし、
IBMは自社で(ハードからソフトまで一貫して)品質保証まで責任持った方が商売上有利だからPower系+Linuxを主軸にしてるのではないですかね。
商売の範疇とかコストに対する思想の差で、善悪を決めるのは難しい問題だと思いますけどね。
# まぁ、ただ私が1からSIする場合にはDebian GNU/LinuxかBSD系のSTABLEにしますが
# …Windowsは悪意に囲まれ過ぎていてそれを防ぐために莫大な経費を客に押しつける事になるので…。
Re:Linuxがどうこうではなくて… (スコア:2, すばらしい洞察)
> パッチが出るまで我慢してください、次のリリースで修正されるはずです。
> コミュニティに丸投げして責任回避してるだけ。
ミッションクリティカル用途で、コミュニティに丸投げして責任回避なんてできるわけないです。システムを請け負うとなると、丸々サポートすることになります。
ミッションクリティカルな用途で、ベンダーにとってLinuxを使ううまみがでてくる場合ってのは、そのベンダーがLinuxを自力でサポートできる場合に限られると思います。じゃなきゃ、金払って専門の会社にやってもらわないといけなくなって、そうすると金払う先がMicrosoftかそうじゃないかの違いになってきて、それならあまり名前も聞いたことのない会社よりはMicrosoftのほうが安心だ・・・となるんじゃないかと。
だから、ミッションクリティカル用途ではLinuxは使わないでWindowsを使うというのは、それなりに正しい判断だと思いますよ。
Re:Linuxがどうこうではなくて… (スコア:3, すばらしい洞察)
2000年に発売したOSを2010年までサポートするんだぞ。
Linuxで2000年に出したのを今もサポートしてるディストリ
あるんか?
LinuxにはCGLがあるけど… (スコア:2, 興味深い)
あるとしたら、Windowsも選択肢の対象に含めてもいいような気が個人的にするけど。
#通信事業といっても、携帯電話端末の方じゃなくて、交換機の方ね。
#こっちでも、TRONは結構実績あるんだよ。
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:LinuxにはCGLがあるけど… (スコア:2, 参考になる)
Re:LinuxにはCGLがあるけど… (スコア:2)
今ドコモは既存交換機の入れ替えを検討している段階で、
某社がやっと試験的に導入を支援してる段階なんだけど。
#交換機って息が長い製品なのよ、PCとかと違ってね。
多分iモードゲートウェイのシステムがLinuxを使ってるって言いたいんだろうけど、
あれはCGLじゃないし(と言うか、CGL1.0すらなかった時代の設計だし)。
#直接関与してないから面倒なのでID。
#と言うか、最近はうろ覚えの情報を、
#ACでさも事実かのように書くのが流行りなんだかね…。
自己矛盾…? (スコア:2, 参考になる)
松森氏は、銀行の勘定系システムにWindowsを採用することについて
「Windowsは、メインフレームと比べればコストが安くすむ。特に障害時での対応コストが安い。
たとえば処理能力に問題があるという場合、Windowsであれば“ヨコ”にマシンを並べることで解決できる」
と語り、そのメリットを説明している。
と書いてありながらも…
しかし松森氏は「地銀大手はもちろん、メガバンクもオープン系に動くだろう」と見ている。
ただ、メガバンクの場合、「ボリュームが大きすぎて、メインフレームからどうやってオープン系に
移行するのか、という問題があるために、なかなかオープン系に移行しにくい」
って、処理能力が足りない時(見積りが甘かった時)のフォローは楽だが、(システムの)ボリュームが
大きすぎる時のSIとしての問題解決能力は無いと自社の能力不足を曝け出しているようにも…
/* Kachou Utumi
I'm Not Rich... */
Re:最近はベタなネタふりが多くて… (スコア:3, 参考になる)
例に挙がってる取引所とかのシステムの商売敵としてLinuxに注力してるIBMが居ます。
他にもにLinuxで構築するSIerさんと競合する事も多々あります。
だからOSネタを使って間接的に自社をアピールしてるだけではないでしょうか?
WindowsもLinuxも止まりますし、重要なのはきちんとした構築と運用だと思います。
Re:最近はベタなネタふりが多くて… (スコア:2, 興味深い)
Re:最近はベタなネタふりが多くて… (スコア:4, 参考になる)
Re:最近はベタなネタふりが多くて… (スコア:3, おもしろおかしい)
Re:最近はベタなネタふりが多くて… (スコア:3, 参考になる)
実はあおぞら情報システムがMac OS X Serverでの基幹システムの
開発もやっている真っ最中らしい。
あおぞら銀行が業務クライアントをMacに移行、その理由とは? [impress.co.jp]
事例:株式会社あおぞら銀行様 [ntt.com]
Macをシン・クライアントに 情報の流れを改善して業務改革 [nikkeibp.co.jp]
Re:最近はベタなネタふりが多くて… (スコア:4, 参考になる)
Unixは日本マランツの登録商標 [wikipedia.org]です。
ドーバー海峡が濃霧で欧州への交通手段を失ったイギリス人の心境 (スコア:2, おもしろおかしい)
大陸が孤立したということですね?
残念! (スコア:2, 参考になる)
GIF特許問題では門外漢だった事で有名なあの「日本ユニシス」さんです。
そこで混同してしまうとGIF特許問題に疎い事がばれるので要注意ですね。
Re:残念! (スコア:3, 参考になる)
日本ユニシスのひとも、米ユニシスのことはあまり気にしないみたいです。ブランド使用料もこの前買い切りしちゃったから、もうどうでもいいのではないでしょうか。
日本ユニシスは三井物産の子会社で、NECと親密な会社です。
Re:残念! (スコア:2, 参考になる)
資本関係上は,三井物産と同じ比率の株式を米国ユニシスも持ってる [unisys.co.jp]みたいだけど・・・
#どちらも27.84%なので「子会社」じゃないけど
Re:実績言うと (スコア:3, 興味深い)
「障害記録」など というカテゴリがノーツ上に作られ
日々、管理されています。
窓系サーバが出張ってきてから8年あまり
障害記録に窓系サーバの障害が載らなかった日は
ただの一日も ありません。
障害時の対応コストが いくら安い と言っても
毎日 障害を起こしているようでは駄目でしょう。
もともと TCOに優れている という売り文句で
サブシステム化(窓系サーバ導入)が進んでいますが
各々のサブシステムが毎日 止まって障害復旧まで
実務が滞る状況を鑑みると下手なコスト削減が
サービス低下を招いているとしか思えてなりません。
実際問題、うちで使われている汎用機の維持費の
数倍が毎年、サブシステムを導入したベンダーに
消えていると聞かされた時には 目の前に立ち並ぶ
サーバーラックをハンマーで叩き壊したくなりました
こんな実態、預金者に知られたら
なんて説明すりゃいいんですかね?
全部「仕様ですから」で納得してくれるなら
どんどん導入してもらいたいですけど
#これ以上、書くとバレるのでAC
Re:規模も考えたら? (スコア:3, 参考になる)
> 初耳なのでどういうものなのかぜひ知りたいです。
この問題があまり騒がれていないこと自体、Linuxがミッションクリティカルな分野にそれほど導入されていないという証拠のひとつになるのでしょうか? 現実にはLinuxにも497日問題はあります。
とりあえずjiffies 497で検索してみるといいでしょう。
WindowsやLinuxに限ったことではないですが、32bitOSにはシステムタイマーに32bit幅の変数を使っているものが多いです。システムタイマーが10ms単位でカウントアップする場合、497日でカウンタがラウンドアップしますから、これらを参照していながらラウンドアップを考慮していないソフトは、497日でたいていこけます。
Linuxの場合、カーネル2.4までは32bitのjiffiesしかありません。jiffiesはハードウェアドライバ類で参照されることが多いので、これがラウンドアップすると、カーネルパニックとなる可能性がかなり高いです。
まぁ、どう異常をきたすかは、ドライバしだいですけど。単にひとつのI/Oが失敗するのか、タイマー待ちのまま固まるか、あるいは暴走するか、予想できません。
カーネル2.6以降だと、64bit幅を持つjiffies_64も新設されています。このためカーネルレベルでは問題は解消されているはずです。
ただし、仮にカーネルが2.6以降でも、使っているドライバ類がカーネル2.4以前のコードベースを使っている場合には、やっぱり異常をきたす可能性があります。
そもそもカーネル2.6は、リリース後まだ497日経過していません。なので、仮に問題があるとしても、それがわかるまでにはまだ半年以上の間があります。
Re:実績言うと (スコア:2, 興味深い)
有名どころでは富士銀行(みずほ合併前の銀行の1つ)の一週間に1回要リブートな運用とか、
イージス艦がシステムダウンして自力航行できなくなったとか。
#どちらもWindowsNT導入
Re:実績言うと (スコア:2, 興味深い)
イギリス海軍は45型駆逐艦に、Windows2000ベースのシステム [theregister.co.uk]を搭載するようです。
日本語の分かりやすい資料と言うとこの本 [mycom.co.jp]位かな。
Re:実績言うと (スコア:2, 参考になる)
Re:実績言うと (スコア:2, 参考になる)
ヨークタウンが漂流した話 [archive.org]は有名な話だから知られてる
けど、現状はどうなっているのかと言う意味で上のコメントを書きました。
この出来事の後、米海軍がWindowsを使っているのかという部分は
良く分からないんですが。
Re:実績言うと (スコア:2, 参考になる)
Re:「ヨコにならべる」ってよくわかりません (スコア:2, 参考になる)
で、しかもこれは、メインフレーム(スケールアップで処理能力向上に対してのコメントで、Linux(Unix系)だからできない、ということではないよね。このタレコミのコンテクストからすると、あまりよくない引用かも。
Re:「ヨコにならべる」ってよくわかりません (スコア:2, 参考になる)
DBサーバは、Oracle RAC 割にまともに動くみたいですよ。
Oracle8 のパラレルに比べれば。
Re:「ヨコにならべる」ってよくわかりません (スコア:2, すばらしい洞察)
別に珍しくもなんとも無くごく普通に使ってますよ?
逆にサーバ用途でのWindows利用に詳しくない自分としてはWindowsのクラスタが珍しいです。
(というか実際には見たことも触ったことも無い…(^^;)
住んでる場所によってどう感じるかは様々ということでしょう。
Re:商用ツールなど使うと、Windows って運用管理もしやすかったりするの? (スコア:4, 参考になる)
まずイベントログはほんと扱いにくいですな。
障害が発生してMSのサポートへ出すときはCSVにしないと意味ないし(evt形式だと他のマシン上だとメッセージカタログがないことがままある)、結局テキストをgrepして解析することになります。
じゃあsyslogのがいいやんけと。
ログ解析や監視のスクリプトを手作りしようとすると、Perlがあればと思うことが多々あります。WSHはだいぶ使えるようになってきたけど、テキスト処理は貧弱だし。なんですかあのRegExpオブジェクトのうざったさは。
パフォーマンスログはいろいろな項目が取れるのが嬉しいですが、日付でファイルを切り替えられないとか、システム負荷が異常に高くなったりするとロギングに失敗してたりとかかなり歯がゆい。
vmstatやsarがあればなと。
-- sun burst.
Re:いくらミッションクリティカルなシステムに最適といっても (スコア:3, すばらしい洞察)
あったら便利だけどなくてもこまらない機能を完全に切り捨てられないってところがダメなんじゃないかな
極端な例だとGUI
あれば便利だけど、用途によってはなくても困らないから切り離せるならその方がいい
(実際、大規模なクラスタ組むようなやつだとネットワーク経由で集中管理だろうからホントにいらないと思う)
切り離せば切り離しただけバグの出所が減るわけだし、動いている機能が減った分だけCPU負荷も軽くなるから早くなる
って考えると めいっぱい削ってまともに動く状態を構築できるならLinuxとかは最適かなぁって思う
できないならどっちもどっちかなとも思う
Re:部門名にもあるけど (スコア:2, おもしろおかしい)