パスワードを忘れた? アカウント作成
11163 story

森永卓郎の新著,その名も『萌え経済学』 81

ストーリー by GetSet
萌え商売にはそろそろ食傷気味 部門より

KAMUI曰く、"森永卓郎と言えば経済アナリストで『年収300万円時代を生き抜く経済学』などの著作を持つ一方,ミニカーなどのコレクターでもあり NIKKEI NET BizPlus のコラム萌えるアキバが日本を変える」でも知られる現役オタクですが,この度『萌え経済学』なる本を出版しました。

内容は氏がこれまで論じて来た「経済の観点から見たオタクとその関連(萌え)経済の現状と将来」についての様ですが……少なくとも(萌え属性を持たない)一般人が買うのには、相当勇気が入りそうな表紙です(^_^;"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 萌え本はおなかいっぱい (スコア:5, おもしろおかしい)

    by Anonymous Powered (12649) on 2005年11月03日 10時14分 (#825030) 日記
    正直興味はないが、「萌え」がここまで定着するんだから、次は

    「首を切り落として不良債権を流し込むぞ」等、軍曹が罵倒しながら
    経済を叩き込んでくれる
    「ハートマン軍曹の経済学」とか、

    「貴様のポリシー、私が砕いてやろう」と優しく拳で教えてくれる
    「ラオウのSE Linux入門」
    とか欲しいところです。。
  • by Anonymous Coward on 2005年11月03日 13時28分 (#825165)
    今一番狙い目の購買層と言われているのは
    バブル期に青春を過ごし子育ても手がかからなくなった主婦層と
    守るべき家庭もなくただ給料が貯金されていく独身のヲタク。
    経済学者モドキに言われるまでもなく、出版社一般はもう
    あたりまえのようにそういう前提で企画している。
    ただでさえ不況な業界だからせっかくある金づるは使うべしということで
    こういう本が出るし、アニメ絵の表紙で小説が出版されるようになっているのだが
    ひとむかし前の「女子高生向け」ブームと一緒で
    長くつづくものとは誰も考えていないし、
    続いてしまっては日本が壊れると言ってはばからない関係者は多い。

    怖いのは「活字のマジック」によって、それが一般にも広まった風潮であるかのように捉えられることで
    インターネットに重度に依存している層など現実にはごく一部であるにもかかわらず
    そういう層がちょうど「買ってくれる人」ド真ん中であるがゆえその層向けの本が出る。
    本屋にそういう本が並ぶとなんだか一般にその層が浸透しているように見えてくるが
    実際は違う、ということが見えにくくなっているらしい。

    知っていてやりつづける自分の卑怯さは棚に上げて言うけど
    ありえないほど非常識だったり言葉尻だけ過激っぽくすればするほど
    喜んで金払うバカな層というのは既に売る側にはていのいいカモ状態。
    今の世間はこんななんだ、と驚いたりしないでくださいね。

    #某書がベストセラーになって以来こういう流れが
    #イヤでイヤで仕方ない出版社員
  • by sparc (26380) on 2005年11月03日 11時37分 (#825084)

    ブロッコリーが債務超過状態に [srad.jp]なんて話が あったりメイド喫茶にしても秋葉原は飽和状態で 地方進出がすでに始まっているわけで、実は萌え関連は 成熟期を通り越して衰退期に入っていたりしてな。 バブルが弾けるのも時間の問題だったりして。

    個人的に思うところとして、萌えにはキャラ萌え、 ストーリー萌え、シチュ萌え、メガネやネコミミなどの カテゴリー萌え、声優萌えなどいろいろあるにも かかわらず、ここ数年はキャラ萌えだけ、あるいは カテゴリ萌えだけなど単品で押してくるような作品が 主流になっている気がしなくも。

    キャラだけ差し換えてストーリーは使い回し、初回限定 と扇ってCDやDVD、グッズなどを買わせて飽きられたら キャラだけ差し換えて(以下無限ループ)。 売れ筋の手法なのかもしれないけどそろそろ食傷気味 だったりそういうビジネスモデルに乗せられるのに 嫌気の差すヤツが出てきたりして先は長くないかもなと 思ってみたり。

    ----------------------------------------
    今時の萌えから脱落したのでID

    • by Anonymous Coward on 2005年11月03日 15時30分 (#825219)
      別に萌えが持続して欲しいとか、そういう気持ちは無いけど、
      ブロッコリーは今回のブームが来る前に既に傾いていてる企業で、
      最盛期は10年前に過ぎている会社だと思われ。
      今回のブームが来ても乗れなかった、落ち目の会社を持ってきて
      全体を語ると言うのは適切じゃないでしょう。
      特に、完全に勝ち組と言える代表企業無きブームであって、
      大きなチャンスもあれば、失敗するとでかい構造
      「勢いがある」流れの中でアピールするための「勢いが必要」な市場
      なので転落企業が出てくるのは当然でしょう。

      >嫌気の差すヤツが出てきたりして先は長くないかも
      大局的に見れば、十数年「初回限定」商法が衰えていないわけで。
      萌えでなくも、パターン化という点で「オリコン」商法「全米が泣いた」商法は続いてる。

      萌え対象を輩出する格闘ゲームや恋愛ゲームは既に、「キャラだけ差し換え」が
      ユーザーにとっても積極的に肯定されているビジネスであって、
      そのキャラに感情移入が出来る要件(外見とか性能とか性格とか)が
      備わっていることが最も重要なのに、嫌気がさすわけはないでしょう。
      その差し替えたキャラが責任を追ってくれて、作品として全体的な
      評価がされていないというパターンはよく目にするでしょ、
      「ガイルのハメのせいでスト2面白くねえ」とか、
      「○○君が飲酒したからって、ジャニタレは悪くない」とか。

      結局のところ、「キャラだけ差し替え」「ビジネスモデルに乗せられ」という意識に
      否定的な見解をしていたら最初から折り合いがつかないものでしょ。
      萌えでなくても、それはディズニーランドやピューロランドへ行って、
      「○○がついただけの下敷き買う奴は馬鹿」とでも言って見れば、
      キャラへの感情移入が購買エネルギーのすべてだと解るでしょう。
      最初から折り合いがついてないのに、流行ってるから手を出している
      人間と言うのは少なからずいるでしょうが、そういう人間はキャラ差し替え云々
      よりも単純に、別の流行りを追いかけたい欲求によって「飽きる」わけで。
      親コメント
  • by Tatenon (20311) on 2005年11月03日 10時11分 (#825028) 日記
    私は自称ヲタクな逸般人ですが、
    それでもこの本をレジに持ってくのはかなり勇気が必要な
    気がしますが・・・

    「萌え」なんて銘打たなくても、漫画形式でわかりやすく
    解説していて、かつその漫画の絵やキャラクターが
    萌えられるものであれば、ヲタクの方から嗅ぎつけて
    買っていくと思うのですが・・・
    • Re:一般人ってーか・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

      by miishika (12648) on 2005年11月03日 11時24分 (#825072) 日記
      大きな書店ではとりあえず「弟(親戚)へのプレゼントなので包んで下さい」といって逃げる手もあります。
      親コメント
    • 個人的に (スコア:2, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2005年11月03日 12時15分 (#825110)
      この手の「漫画で習う」をコンセプトにした本って,まっとうな学習には使えないと
      思うのですよ。そのときは分かった気になっても,けっきょく身につかないことのほうが多い。
      もし本当に経済学を勉強したいと思うのであれば,こういう本よりも絶対に活字だらけの
      参考書を読んだほうが理解が進むと思います。やっぱり情報量が段違いですから。

      とはいえ,学研の科学解説漫画を読んで理数系に興味が湧いた小僧だった立場としては,
      経済学への興味を育むためにこういう本を出すのは悪いことではないのかなとも思ってみたり。
      # でもこの手の萌え本を手にする人って,その本で勉強するなんて最初っから考えて
      # いなさそう・・・。
      親コメント
    • そんなあなたにamazon

      bk1とかでも可

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • Re:一般人ってーか・・・ (スコア:2, おもしろおかしい)

        by Anonymous Coward on 2005年11月03日 19時13分 (#825315)
        レジで恥ずかしい思いをするか、amazonの「本のおすすめがあります。」に萎えるか、の2択ですね。
        親コメント
      • by Anonymous Coward on 2005年11月03日 16時39分 (#825245)
        >そんなあなたにamazon
        そうか、買いにくい表紙にする事で、
        アマゾンランキング上昇という相乗効果が!

        しまった孔明の罠だ!ひけ!ひけ!

        ジャーンジャーン ジャーンジャーン
        親コメント
    • 真のオタクはこんなものに踊らされて買ったりしない。
      それ以上に世間にあまり注目されていないものを
      探し出してきて、密かに仲間内で楽しむのが
      もともとのオタクの行動原理だった。

      今市場を席巻しているのは与えられたものを
      ピラニアのように消費し尽くすだけの「愚民」。
      似ているようで、これらはかなり異なる。
      親コメント
    • 私も昨日近所の本屋で見かけたのですが、経済系の中にポツンと平置きされていました。

      堅い表紙の本の群れの中で確かに目には着くのですが・・・手に取るのを躊躇してしまいました。

      #自分の視野フィルタが萌え絵に強く脊髄反射的反応をしてしまう事実・・・(^^;
    • > 私は自称ヲタクな逸般人ですが、
      > それでもこの本をレジに持ってくのはかなり勇気が必要な
      > 気がしますが・・・

      それは、あなたが「自称ヲタク」であって「ヲタク」ではないと言うことでしょう。
  • by gonta (11642) on 2005年11月03日 10時31分 (#825037) 日記
    「みんな”オタク”になれ」「オタクが日本を変える」という
    説があります。アニメに限れば、どんなモノを発売すれば
    ヒットするかを考える、供給側の”オタク”と、それを際限
    もなく買い続ける、消費側の”オタク”がいます。

    本当に経済に貢献するのは、前者だと思うのですが。後者が
    増えても、意味が無いと思います。そこの区別をしていない
    あたり、この人の話もマユツバものだと考えております。
    --
    -- gonta --
    "May Macintosh be with you"
    • Re:この人が言う・・・ (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2005年11月03日 10時42分 (#825044)
      >本当に経済に貢献するのは、前者だと思うのですが。
      消費無くして供給もあり得ない。
      どっちが貢献するとか考えてる時点で貴方もマユツバよ。
      親コメント
    • by Anonymous Coward

      2chネラーを中心とする、民主党改革プロジェクト [nakanohito.org]は、これに近いかもしれません。要約すると党員3万人しかいないので、みんなで入って変えちゃおうって話です。嫌韓流では、ネットユーザを中心に30万人ほど動いたので。

      • by Anonymous Coward
        プロジェクト起こしたはいいけど、みんなホントに中坊ばかりで、参政権なかったちゅう落ちが待ってたりして
        • by Anonymous Coward on 2005年11月03日 17時51分 (#825272)

          どもその計画の発起人です。進めて行く政策を作るのは各板の住人(それぞれの道のオタクないし、詳しい人)ですが、リア中ばっかりにはならないでしょうね。政策作りはバザールモデルみたいのを想定してます。Linuxな人も、OSSの国内促進策の良いアイデアを出し、納得のできるものならば、みんなでそれを進めていけると思います。/.な人だけでも集め様と思えば、3万人集まるかもしれませんね。

          親コメント
    • 後者がなんでも際限なく買い続けるなら前者はいらないよ。後者さえあれば日本の経済は安泰。
  • by Li-ion (25837) on 2005年11月03日 23時38分 (#825439) 日記
    「電車男」以来、「萌え」とか「オタク」を良く聞くようになった。

    私の知人が「何でもかんでも萌えにされてもね・・・」と言っていましたが、萌で経済効果が出るならそれで言いと思います。
    ただ、”萌え”を通り越して”エロ”になるのは止めて欲しい、こういうのが氾濫して「日本人はエロい」と言う偏見をもたれたら困る。
    「オタクは皆エロくないないぞ!」と言った知人の気持ちが分かります。

    次は、2chが社会に与える影響でも・・・

    # 友人は「オタクはエロくてきもいと言われる。皆オタクと言いたいのなら、オタクなんて消えてしまえ!」と言っていたが、性格が悪いのは個人の問題ではなくオタクやゲーマーだからではない。”オタク=性格悪い”とい言う意識はどうも間違っていると思っていた、ただ、最近ではそれをあまり否定できなくなってきた。
    --
    Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
    • 「性格が悪いのは個人の問題ではなくオタクやゲーマーだからではない。」
      ではなく
      「性格が悪いのは個人の問題で、オタクやゲーマーだからではない。」
      です。
      あわてて打っていたので、間違えましたorg
      --
      Li-ion DC 1.2V(定格:3.7V) 500mA 乾電池はリサイクルへ
      親コメント
  • by alternative (23238) on 2005年11月03日 9時44分 (#825012)
    マンガで分かる経済学のキャラを女の子に変えただけだろ。
    あまりに便乗が多くて正直、そろそろ食傷気味。
    • 単なる便乗 (スコア:2, 興味深い)

      by Livingdead (18685) on 2005年11月03日 9時48分 (#825015) ホームページ 日記
      森永卓郎ってよくテレビに出てるけど、ちゃんと本も出してる人なんだからテレビでのコメントもまともなこと言えないかなぁ。一緒に雁首並べてるタレントと同じように「感想」しか言えないんじゃ、意味ない。

      この間、久々に平日の昼間に家にいる、なんていう経験をした。そのときワイドショーに他のタレントと一緒に出てたんだけど、専門家なんだから、周りのタレントに同調して「そうですねぇ~」って言うだけじゃなく、ワイドショーであってももっと情報量のあるコメントをするべきだと思った。
      --
      屍体メモ [windy.cx]
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2005年11月03日 18時42分 (#825296)
      この本は,「もえたん」のように,萌えキャラを用いて“経済学”一般の理解を助ける本ではなく,
      “萌え”関連市場をめぐる近時の情勢を述べた本です。

      # いや,実際読んだわけではないが,紹介文を読む限りでは。
      # という訳で(?),中にどの程度Pop氏の挿絵があるのか誰か教えて。
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      概ね同意。でも、(この段階では役立たずでも)それが当たり前になってこそ、次の世界が広がる(それが何なのか、今の段階じゃほとんど誰も分からない)。ってことで、まだまだ他の分野にも進出して欲しい。

      とは言え、明らかに一般人向けではない表紙からして、売り上げは見込んでいないところは尊敬してしまう。
      ある意味、オタクの地位向上、一般化を目論んだ布教地道な活動なのかも知れない。いや、尊敬してますよ、せんせ。

  • それでなくても少ないのに・・・・
    --
    romfffromのコメント設定
    AC-2、プラスモデ+3、閾値0、スコアを表示しない(推奨)、高い評価のコメントを親にする
  • by nabek (28461) on 2005年11月03日 11時40分 (#825087)
    この人、たまにTVに出てるけど、言っている事が「・・・」(呆)が多いんだよね。
    さて、これも”本職”の一環なんでしょうか?
    • by utagawa_siki (26254) on 2005年11月03日 19時01分 (#825304)
      最近は地上波の仕事は減っていると,本人が言っています。

      http://hw001.gate01.com/karzu/column/tunderedenpa.html
      ↑ここでの,この本についてのコメント
      森永先生「実はこの本、講談社では揉めに揉めまして。私の本はたいてい3万部は刷るんですが、これは売れる売れないで揉めて、結局6千部になりました。」
      親コメント
    • by Anonymous Coward
      前提が間違っています。
      TVに出てる --> 本職
      ではなくて
      本職 --> TVに出ることもある。
      です。
      TVに出てる --> 言っている事が「・・・」(呆)
      ってのは、正しい場合が多いのですが..

      --
      マスコミってのは 瓦版(東スポ)の延長以外の何者でもない
  • 最初、"森永卓郎"を"もりもとたくろう"と読んでしまって‥

    1. 森本拓郎 ○ 別人で実在
    2. 森本卓郎 × 居ません
    3. 森永拓郎 ○ 別人で実在

    これで合ってるのかなぁ

    検索で出てきた数で判断してるだけだけど
  • by wappa (20161) on 2005年11月03日 18時25分 (#825289)
    この表紙、あの一世を風靡した「もえたん [moetan.jp]」のキャラですね。
    変身後のぱすてるインクのほう。

    こういう本の人気は「もえたん」で一気に加速したと思っているので、このチョイスには納得。
  • by akiraani (24305) on 2005年11月04日 10時19分 (#825652) 日記
     「中身を読んだ上で内容に言及したコメント」をしてないのはなぜ?
     掲載時点でもう本屋に並んでるはずだよね。

    #bk1で注文、到着待ちなのでID

    --
    しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
    • 仮説。

      1.カバーイラストと裏腹に中身が活字だらけの経済の本で、萌え美少女のマンガで解説してくれないから食指が動かない。

      2.シャイなので人目が気になって買えない。

      3.このあいだ発売日前日夜から行列して某エロゲを買ってしまったので、もうお金が無い。
      親コメント
  • とりあえず、この手の本は定期的に出して欲しいものです。

    この先、「萌え」というものが、どうなって行くかわかりませんが、その時々の記録を残す必要くらいはあるでしょう。

    でも、この表紙は勘弁して・・・・・。(笑)

    これも時代なのかもしれませんけど。
  • by Anonymous Coward on 2005年11月03日 11時39分 (#825085)
    ミニカー萌えの方のようなので
    また、ミニカー本出していただければと思いました。
typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...