パスワードを忘れた? アカウント作成
4299 story

エロゲーひくエロ≠教育ゲーム 290

ストーリー by Oliver
関連に誰が気がついた 部門より

KAMUI 曰く、 "ZAKZAK の記事に依ると,埼玉県が監修したO-157予防の為の教育ゲームで,18禁エロゲーのキャラクターや設定が流用されている事が解った。問題のゲームは CIRCUS が制作したものだが同社の18禁ゲーム「水夏」のキャラクターなどを流用している。
このO-157予防ゲームは小学校高学年から高校生を対象として教育機関などに配布される予定だった上,今回の試みは比較的に評価が高かっただけに「AV女優が授業に出て来るようなもの」と騒動になったらしい。
言うまでもなく,ゲーム会社がその他のジャンルのソフトを作っても問題ではないし,エロゲのメーカーでも同様である。だが,今回の事は制作する側が世間のエロ方面への嫌悪感などを軽く見ていたと思われても致し方ない。"

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • お約束 (スコア:5, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年11月13日 1時45分 (#199569)
    その「AV女優が授業に出るようなものだ」と言う県議、
    自分が職業差別をしているという事に気付いてるのか?

    AV女優だろうが誰だろうが、きちんと教えさえすれば
    物理だろうが歴史だろうが保健だろうが教えればいいじゃん。
    • 問題なし (スコア:4, すばらしい洞察)

      by daiten (7074) on 2002年11月13日 3時18分 (#199628)
      一体何が問題なのだろう。
      別にそのポスターなどで裸体を晒したわけではないのに。
      そもそも、AV女優がダメならキャンギャルはいいのか?
      ソープ嬢はダメでもキャバクラ嬢はいいのか?
      自分の知らない世界だからと言って脊髄反射で拒否してるだけ だと思う。

      少年誌ですら水着グラビアが氾濫し、漫画でもかなりの性的表現が
      描写されている現状で、こんなことを言うことは逆に子供たちが
      大人のことを悪く思うんじゃないかな。
      こんな批判をする奴は、タレント議員やタレント教授を
      どう考えてるのか聞いてみたい。
      親コメント
      • Re:問題なし (スコア:2, 参考になる)

        by Anonymous Coward on 2002年11月13日 13時29分 (#199911)
        同意ですね(前半のみ)

        コンテンツ的にコンシューマー版のキャラつかってる
        みたいだし(もとは18禁だけどね)つーことはコン
        シューマー版は全年齢に売っているわけだし

        これを使って勉強する人たちはコンシューマー版しか
        してないわけだから別に変な連想するわけではないん
        じゃないかい。。。あくまでたてまえなのかもしれな
        いけど、大半はこの建前成立するんじゃないかな

        人気原画家や人気キャラを起用すれば少しは教材見て
        くれるし、こう書くとじゃー、FFとかのキャラつか
        えばとなるんだろうけど、その辺は費用対効果でしょ
        うしね
        親コメント
    • Re:お約束 (スコア:2, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward on 2002年11月13日 18時03分 (#200078)
      これが駄目なら、某元AV嬢タレントも芸能界から排除する努力したら?
      昔の日活ポルノに出ていた俳優も全て排除する努力もしたら?
      それができたのなら、今回の事も許そう。

      そもそも、この元ネタのゲームは家庭用にも移植され、普通のゲームにもなっている。
      親コメント
  • by argon (3541) on 2002年11月13日 1時43分 (#199567) 日記
    それはそれで授業に身が入るというものではないでしょうか?

    # 似ているという噂だけで大騒ぎ。
  • で、 (スコア:3, 興味深い)

    by Anonymous Coward on 2002年11月13日 2時14分 (#199583)
    AV女優が授業に出て問題でもあるんでしょうか?
    どんな商売でも実際に役に立つ知識を教える事が出来れば
    良いのではないかと思いますが。

    偉い人の言う事はよく分かりません。
  • もったいない… (スコア:3, すばらしい洞察)

    by aquablue (6469) on 2002年11月13日 18時20分 (#200083)
    ・キャラクターの髪型と色でもちょこっと変えて、名前を完全に変える。
    ・CIRCUSブランドではなく、新規ブランドとして受注する
    ・そのスジの人間にはバレバレであったとしても、メディアに対しては別物であるという姿勢を崩さない
    とでもしておけば、「これは似ているけれど別物です」とか言いはる事も
    不可能ではあるまいに…

    こういった反応があることを予測し、対処(というか逃げ道)を考えて
    おかなかった県の担当者と開発元の認識の甘さは確かにあるでしょう。
    ただ、ここまで騒ぐ事でもないと思いますがね。

    (上記のことを踏まえて)製作スタッフが同じことが問題ですか?
    その昔ワープロソフトを作っているメーカが別ブランドで18禁のゲームを
    作っていたこともありますが、そのワープロを学校で使用することが問題に?

    自分(とその周囲)が感覚的にイヤと感じるからといって、それを一般論として決め付けるのもどーかと。
    子供がいようがいまいが気にする人は気にするし、気にならない人は気になりません。
    感情というか感覚的なものが原因の騒ぎであるからこそ、議論はドライに進めたいものです。
  • 悪質? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Yuji_Ogawa (4745) on 2002年11月13日 2時08分 (#199579) ホームページ
     「教育の場にふさわしくない」というのは、まあわからないでもないんですけど、それをして「内容」が「悪質」ってのはさすがに無茶なんじゃないかと思います。
     議員なら、もう少し考えて発言して欲しいなあ。それが商売でしょうに。
  • ゲーム会社 (スコア:2, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年11月13日 2時39分 (#199604)
    既存のゲームから流用したゲーム会社も批判するべきかと。
    エロと教育社会が相容れぬものだってことぐらい分かりきった事だろうに。
    製作者は同じでも、完全に新規の企画で、県教委側で
    教育ソフトプロジェクトでも立ち上げてエロゲ会社から出向なら
    これほど問題視はされないだろうに。

    この教育ソフトで学習した学生が、元ネタのエロゲ購入者になることを
    期待したわざとらしさや計算を感じます。

    しかし県の企画者はどんな繋がりで依頼したのか・・・
    エロゲヲタでCIRCUSのファンだった、ぐらいしか考えられん。
    • Re:ゲーム会社 (スコア:2, 参考になる)

      by ksada (4435) on 2002年11月13日 4時00分 (#199642)
      >> 既存のゲームから流用したゲーム会社も批判するべきかと。

      先生、このデザイナー [oaks-soft.co.jp]では、新しく描き起こしても区別できないと思われます。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2002年11月13日 2時46分 (#199611)
      >既存のゲームから流用したゲーム会社も批判するべきかと。
      異議有り!、
      既存のゲームから流用する事はコスト削減的
      再利用と言う事で認められるべきかと思います!( ゚Д゚)
      //全部が全部と言う訳では無いにせよケースバイケース

      >製作者は同じでも、完全に新規の企画で、県教委側で
      >教育ソフトプロジェクトでも立ち上げてエロゲ会社から出向なら
      >これほど問題視はされないだろうに。
      そのプロジェクトに掛かる費用を考えれば、出来るだけ低コストと
      言う観念から安くて良いところを選ぶのがスジだと想われますが如何?

      >この教育ソフトで学習した学生が、元ネタのエロゲ購入者になることを
      >期待したわざとらしさや計算を感じます。
      それの何処が悪いのか、納得行く説明キボンヽ(`Д´)ノ

      --lh
      親コメント
      • 必要なコストをケチって利益を落とすのはただのバカです(汗

        >全部が全部と言う訳では無いにせよケースバイケース
        今回の場合、その「最悪のコストダウンのケース」に当てはま
        るかと(汗
        コストダウンの目的はつまるところ利益を上げること。
        今回の場合利益を失うコストダウンなので論外(汗
        >そのプロジェクトに掛かる費用を考えれば、出来るだけ低コストと
        >言う観念から安くて良いところを選ぶのがスジだと想われますが如何?
        結局「高くついた」ことになりますからねー。
        上記と被りますがこれも「やってはいけないコストダウン」かと。
        >それの何処が悪いのか、納得行く説明キボンヽ(`Д´)ノ
        これも結局ね同じ事なんだよね。
        その手の囲い込みなどが(その企業にとって)正当なことであるの
        はそれが利益をもたらす行動だから。
        今回の場合、その行動自体が会社に与えた損害とこれまでの「宣
        伝効果」のどちらが高いのか…
        結果は出てませんが(出るとも思えないけど)大威張りで「正しい
        手法だった」と誇れるモノでも無いでしょうね。

        コストダウンとは何がなんでもコストを下げることではなく目的
        の利益を達成するうえで可能な限り「余計なコスト」を下げるこ
        とであることをアナタもそのソフトハウスの連中も失念していた
        ということですかね。
        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2002年11月13日 7時13分 (#199680)
          >今回の場合、その「最悪のコストダウンのケース」に当てはま るかと(汗
          ふむ、最悪のコストダウンとは言うが…、あくまでも本質はO-157予防のゲームと言う事、元がエロか健全物かを問うべき物では無いと思うが…。

          >結局「高くついた」ことになりますからねー
          まぁコレについては識者なり公的発表でいくらか掛かった算出してもらうのが良いかと。

          >その手の囲い込みなどが(その企業にとって)正当なことであるの
          >はそれが利益をもたらす行動だから。
          他社排除の提示ならそれもわかるが…、お上が選んだと言う事を考えれば、
          CIRCUS側が積極的に宣伝をしてる訳じゃ無いのでCIRCUSを責めるのは筋違いなんじゃ無かろうかと…。

          県の企画者と県議の間で話し合いっつ~か、意志の疎通が出来て無かったが故の騒動なんじゃ無いですかねぇ…(´¬`)ノ。

          僕を叩くのは結構だけど、貴方が企画者ならどうするつもりなんでしょか?。

          --lh
          親コメント
          • >ふむ、最悪のコストダウンとは言うが…、あくまでも本質はO-157
            >予防のゲームと言う事、元がエロか健全物かを問うべき物では無
            >いと思うが…。
            読解力に問題のある人がけっこう多いな(汗
            誰も(少なくともワタシは)そのようなこと問うてはおりませんが(汗

            あくまでもそのコストダウン(流用)によってもたらされたものが
            よろしくない結果であるからこその「悪いコストダウン」です。
            何も「エロを流用したから悪いコストダウン」などとは書いてお
            りません。
            例え「健全なネタを流用したコストダウン」であったとしてもそ
            のコストダウンの結果かえって利益が減少したり損失を被ったと
            すればそれは「悪いコストダウン」です。

            「なかなか好評」であったらしい今回の事業、もし今後の展開が
            あり得るとしてもこのメーカがそれに参画しうる可能性は相当低
            いですよね、こうして問題になってしまった以上。
            せっかく「なかなか好評」であったにも関わらず!もったいない
            ことです。
            ワタシ的に見るとどう考えても「悪い結果」をもたらしたから今
            回の(流用という)コストダウンは「悪いコストダウン」だと書い
            たのです。
            「エロ==悪だからエロを流用するのは悪いコストダウン」などと
            いう読み方はよほどの短絡屋でないと出てきそうにない…と思っ
            てたんですがね(汗
            親コメント
      • by Sune (7520) on 2002年11月13日 10時41分 (#199795)
        「AVの制作会社に教育用ビデオの作成を頼んだら
        出演者も舞台のセットもカメラワークもそこそこ
        売れてるエロビデオの使い回しだった」
        というのと感覚的には同じなんですな。

        興味を引きやすいゲーム形式だからこそ、
        素材にも興味を持ちたくなるというもの。

        子供に「これ兄(もしくは父)ちゃんのエロビデオと
        監督も女優も一緒」なんていわれた日にゃ、
        教える側も困っちゃうってもんです。

        教材に掛けられるコストってよくわかりませんが、
        単にコスト意識だけでやっちゃいけない物も
        あるのでは?

        # どっちかというと応援したいんだけどね
        親コメント
    • Re:ゲーム会社 (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年11月13日 2時49分 (#199612)
      埼玉でO-157なので、担当はここ [oaks-soft.co.jp]なんじゃないの?
      その前のポスターはあずまきよひこだったし。
      ものすごく納得なんだけど。
      親コメント
    • 教育用ゲームのキャラクターがエロゲ「にも」登場しているというだけでなんでそんなに問題なんでしょうか。
      仮に藤子・F・不二雄氏が18禁版の「ドラえもん」を描いたら、「ドラえもん」全作品が教育上問題のある作品とみなされるのでしょうか。
      エロマンガというわけではないけど、手塚治氏は「大人向け」の鉄腕アトムを描いてます。(評判はさんざんだったらしいですが)

      別に続編や同系列の作品というわけでもないのに同じキャラクターが登場するというだけで独立した個別の作品とみなせなくなるというのはおかしな理屈だと思います。
      --
      うじゃうじゃ
      親コメント
      • by imo (5135) on 2002年11月13日 11時40分 (#199837)
        なんでそうやって事実を捻じ曲げますか?

        >教育用ゲームのキャラクターがエロゲ「にも」登場しているというだけでなんでそんなに問題なんでしょうか。

        逆ですね。
        エロゲに登場しているキャラクターを教育用ゲーム「にも」登場させたんです。
        ピカチュウのエロ同人誌が作られても、ピカチュウを放送するテレ東はけしからんなんて誰も言いませんがな。
        親コメント
  • なんで判ったの? (スコア:2, すばらしい洞察)

    by KENN (3839) on 2002年11月13日 8時14分 (#199698) 日記

    元ネタ知らないんで、このキャラ見ても私にゃエロゲのキャラだとは判らないんですが(w

    善意の第3者から、マスコミなり議員なりにタレコミがあった、という理解で良いですか?

    議員がこのエロゲをプレイ済みなので気が付いた、という話ならネタ的に面白いんだけど、さすがにそれは無いか(w

    • Re:現場再現 (スコア:4, おもしろおかしい)

      by Anonymous Coward on 2002年11月13日 9時36分 (#199751)
      秘書「先生、これが問題の教育ゲームです。」
      議員「うむ、伊月たんか。流用するとはけしからん。ぜひ次の議会で…」
      秘書「…たん?」
      親コメント
  • うむむ・・・ (スコア:2, 参考になる)

    by Average (3404) on 2002年11月13日 9時29分 (#199747) 日記
    /.の投稿を見る限り、正直、フツーの子育てしている家庭に通用する議論じゃないですね。
    自分の子供がその手の作品に「感染」されていると思うとやっぱりイヤですよぉ、というのがフツーの家庭の感覚だと思います。ポイントは「感覚」なんです。理屈じゃないです。生理的な反感ですから、理屈じゃ説得できないっすよ。

    ところでみなさん、子育てしてます?
    してれば
    「子供はやっちゃダメ、と言われることは必ずヤル」
    「言われたことをきちんとする、という子供は存在しない」
    という基本定理は身に染みている筈。「話せば分かる」等という理念は机上の空論です。<この態度はどうか。

    念の為いっておくと、ワタシ自身はコレで騒ぐ県議はかなり頭がよろしくないとは思ってますが。<婉曲表現

    #まー、でも後10年位すると、「高校になってもまだエロゲーやってんの?」というイヤな時代になるでしょうけど・・・(大笑い)
    --
    -----------------
    #そんなワタシはOS/2ユーザー:-)
  • 置き換えてみた (スコア:2, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年11月13日 13時02分 (#199894)
    「悪質なのは内容だ。文教委員の県議がAVに出てくるようなもので、AVの場にふさわしいとは思えない。来月の委員会でこの問題を取り上げたい」

    AVの内容は登場人物によって良質と悪質に別れるのか、
    議論が尽きない。
  • by dama4slash (785) on 2002年11月13日 23時29分 (#200235)
    なんか、サーカスが責められている気がするので、応援します。

    [製品のパッケージ]
    ・内容物一覧が入っているため、購入した製品の不備が無いか確認できます。
    ・ユーザーアンケート用の封筒が用意され、個人情報保護を考慮しています。
    [ゲームシステム]
    初作の『Aries-アリエス-』の時点から、
    システム作りは安定しているという印象を受けます。
    作品を重ねる度に何らかの改良&試みを行っています。
    これは、18歳以上指定ゲーに顕著ですが、Windowsアプリなどの
    開発でのユーザービリティの参考になります。
    よいI/Fを持つゲームはGUIセンスの育成に役立つと考えます。
    [18禁でゲームを出すことについて(推測)]
    ・一般ゲーで出すより、ユーザーの反応が細かく返ってくる
    と思われます(ここらへんはゲーム会社の方居ましたら・・・)
    ・一般ゲーより実験が出来ると思われます
    [エロについて]
    ・サーカスの18禁ゲーはAriesが出た当初から全部やってますが、
    他社比較でも絶対評価でもかなりエロくありません(笑
    ・というか18禁で出すのは一般ゲー化するためのトライアル?
    これも1つのコンテンツビジネス
    [O-157ゲーについて]
    ・一定の開発期間、費用を考えた場合、余力のあるゲーム会社は
    それほど多く無いと考えます。
    ・一般販売も考えるということですが、埼玉県が監修するので、
    キャラを使いまわすことについては合意の上ですよね?>埼玉県
    スタンスがもっと明らかになるとよいのですが。
    ・たとえキャラの使い回ししてなくても、
    エロゲー会社が制作という時点で反応するんですよねきっと。
    ・ゲームとしてどうなの?という出来の部分が気になります。
    ・強制配布しないで、ほしい人だけ買わせてみれば?
    [埼玉県について]
    ・個人的には手を洗お-!のあずまきよひこや、ぽよよん・ロック(敬称略)のイラスト
    の時点で何だかな~という感じ。
    ちみにこの2人は別人ですね。
    [新聞報道について]
    サンケイの埼玉版の記事 [sankei.co.jp]は、けなしてないですね。
    [教育関係者とやらについて]
    ACはやめてせめてハンドルを明らかにしてね。
  • by Anonymous Coward on 2002年11月13日 1時52分 (#199571)
    エイズ感染防止キャンペーンに使って
    2次元にしか興味を示さない輩を増やせば感染広がらない……

    とかブラックなコトはないかなぁ
    いや、今のエロゲは正しくない性教育の見本のような気がするが。
    エロゲやる暇がほしいAC
  • 制作する側? (スコア:1, 参考になる)

    by Anonymous Coward on 2002年11月13日 1時56分 (#199573)
    問題は依頼する側の方にあるんじゃないかとおもうなー
    これまで行動とかから見ても。

    #なんとなくACが多くなりそうなのでAC
    • Re:制作する側? (スコア:1, 参考になる)

      by Anonymous Coward on 2002年11月13日 6時57分 (#199678)
      >問題は依頼する側の方にあるんじゃないかとおもうなー
      僕も同感、ゼニ出して「こんなん作って~」って言われたCIRCUSが
      「こんなん作って~、って言われたから作りました~」って結果が、
      「授業にAV女優が出るようなもの。教育の場にふさわしくない」
      なんて言われた日にゃ…だったらゼニ出す側がもちっと考えるべきだったと想うネ…。

      CIRCUSも下請けで仕事したんだから、叩かれる言われは無いと思うなぁ…( ゜Д゜)y─┛~~

      --lh
      親コメント
  • いいわけ (スコア:1, すばらしい洞察)

    by Anonymous Coward on 2002年11月13日 2時00分 (#199575)
    いや、あれは水夏じゃなくてWater Summer [oaks-soft.co.jp]なんです!(藁
  • エロ小説はいいの? (スコア:1, おもしろおかしい)

    by Anonymous Coward on 2002年11月13日 2時21分 (#199590)
    源氏物語とかさ
  • CIRCUSは仕事を逃しちゃったりするのかなあ?

      >だが,今回の事は制作する側が世間のエロ方面への嫌悪感などを軽く見ていたと思われても致し方ない。

    うん、ごもっともです。
    かわいそうだ、、、
    • by Anonymous Coward on 2002年11月13日 3時17分 (#199627)
      ソースのZAKZAKにあるけど、始めは「エイズがテーマのゲーム」だったようです。
      だから最初は
       エイズ->性交->エロ->エロゲ会社
      っていう図式が成り立ってたんでしょうね。
      だけどエイズは難しいからO-157で行こう、となって
       O-157->・・・・・・・・・・・->エロゲ会社
      と図式が崩れたのでしょう。

      無理矢理エロゲ会社に仕事あげようとしてた風に感じられるし、
      キャラと設定変えてたら(県のお偉い人には)バレなかったはずなので
      自業自得かな、と。
      親コメント
  • by Anonymous Coward on 2002年11月13日 4時25分 (#199650)
    まーなんつーか。18禁エロゲは一般社会では叩かれるモノ,という認識を再確認した感じです。
    内容(この場合はO157予防知識の啓蒙ですか?)に関わらず,ジャンルとか絵柄とか
    表面的な部分だけ取り出してあげつらうようなそういう空気が漂ってる社会がまだ一般的
    なんですな。で,その空気を読めなかったのは誰だったんだろ?

    #脈絡が無いのでAC
typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...