大学も従量制に移行? 83
ストーリー by wakatono
基本料金+(授業料×単位数)=年間授業料 部門より
基本料金+(授業料×単位数)=年間授業料 部門より
soramine 曰く、 " asahi.comの記事によると、履修する単位ごとに授業料を徴収する制度を導入する大学が出始めているとのこと。まだ珍しい制度ではあるが、経済的負担を考えて講義を履修でき、学習に対する意識向上も狙いたいという狙いもあるようだ。
限度額を設けて、その部分から定額制にして無制限に講義を履修でき、教養を深めることができるシステムもどうかなと思うが、さてどんなメリット・デメリットがあるだろうか?"
元記事曰く、コスト意識を持って勉学に望むことになり、より一層身が入るだろうという希望的観測もあるとか。ちなみに、単位を落としても履修分の費用はかかるので、単位を落とすと経済的にも痛い。
さすが... (スコア:3, すばらしい洞察)
私の場合再履修しまくりだったので、こういう制度だと経済的に破綻→バイトしまくり→更に再履修という再履修スパイラルで卒業できなかったに違いない(^^;
再履修スパイラルで卒業できず (スコア:2)
新手の泣き落とし (スコア:2, おもしろおかしい)
Re:新手の泣き落とし (スコア:1)
追試になると受けるのにお金がいる
という話を結構きくのですが
これが国立で導入されれば画期的ですね
Re:さすが... (スコア:1)
Re:さすが... (スコア:1)
適切に運用されているかは、(授業料一定とは)別の問題でしょうけど。
学生の反応は (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:学生の反応は (スコア:2, 参考になる)
Re:学生の反応は (スコア:1)
実験実習は時間がかかるのに取得単位数が少なすぎだ。
午前中いっぱいの授業を一年間やって4単位ってどーゆーことですか。
機械工学課なんてそんなもんなのか??
批判的な意見が多いですが (スコア:3, すばらしい洞察)
学生に授業はただじゃないとわからせるのは必要なことだと思います。
もっとも自分で授業料を払わない限り従量制でも定額制でも
変わらんとは思いますが。
どうも金払って大学行ってるのに、
隙を見てはサボろうとする輩が多い気がする。
結局、就職するために大学に行ってる人が大半で、
大学で学びたいと思ってる人が少ないことが
そもそもの原因なんでしょうけど。
(それと、教育者の資質はほとんど不問で、
研究者の資質だけで先生を雇う大学側にも問題はあると思う。)
#ついでに言えば最近は特に私大では、
#とても大学生レベルとは言い難い連中を合格させちまってる気がする。
Kiyotan
Re:批判的な意見が多いですが (スコア:2)
約2700人中で101人ですか。これがひどいのかどうかよくわかりませんが。 [mainichi.co.jp]
Re:批判的な意見が多いですが (スコア:2, 参考になる)
すでに導入した大学がその後、就職がよくなった等の
よい評判がたたない限り私大での導入は難しそうですよね。
特にとりあえず大学にいければよいという基準で進学する人たちは、
他の話で出ていた「よりとり易い単位」を修得(取得?)するのと
同様に「より卒業しやすい大学」を選択するでしょうから。
退学勧告を導入しても他の点で他の大学と差別化が図れないと
結局ただの「厳しい大学」になってしまいます。
納税者の観点から言うと、
学生の学費ってのは本人が払ってる以外に税金からも支出があるわけですから、遊んでるやつはどんどん
首にすればいいと思いますよ。
(そして大学も減らせばいいんだが。)
#すると学生が減る→大学の予算が減る→首にしない
#という悪循環が生まれそうだが...
Kiyotan
Re:批判的な意見が多いですが (スコア:1)
親の金を無駄に使ってダラダラと卒業までの逃げ道を模索するような学生が(多数)居るのなら有意義な方法かもしれませんが、そもそも大学とか大学院って「勉強・研究したいヤツはいくらでも施設を使わせるから来い!」ってトコではないの?
教授が損しない程度に単位を金で売って、社会的に人間を評価する機関が出来上がるのかと思うとチョット恐ろしいですなぁ(邪推しすぎか…^^;)。
教授にも従量制を適用しましょう (スコア:3, 参考になる)
1.自動車学校型
勉強することによって、資格とかお金とかがついてくる、「実利」に関係するもの。
2.劇場型
勉強の結果はどうでも、感情に残るものがあればよい、というような形で成果を得るもの。学習の成果を基本的に計りきれないもの。
単位制も悪くはないし、従量制もいいけど、人間の学習とかその成果って、上記の2種類のどちらの学習を自分をしているのか、という自覚が大切だよね。当たり前のお話なんだけどね。
そもそも、文学なんかで「単位」があって、学生は「つつがなく卒業」することだけが目標、なんて、それは学習されるほうの「文学」とか、まともな研究者を冒涜している。なぜ実質的なまともな研究や学習が日本でバカにされるのか、といえば、この100年、日本は制度とか器だけ西洋のマネをしてきていたから。
文系でさえ世の中の流れというものがあるのに、10年以上も同じノートで講義しているセンセイ方がまだいる。権威や名前によりかかって、なにも実質のない「センセイ」はまだまだ日本じゃ多いのですな。
だから、同じ「従量制」を言うのであれば、学生にだけじゃなく、大学の先生にも「従量制」を適用すべきだね。マスコミにでずっぱりで講義をほったらかすタレント先生とか、学生の集まらない授業を延々と続けるセンセイ。「XX大学教授」とか言う名前だけで、中身のなにもない「権威ショウバイ」をしているような連中は、減俸すべきだね。
もともと、大学は「学びたくて来る」ところ。学生が学びに来るんじゃなくて、学びたくて来る人を「学生」と言う。だから、お金を払って学びに来るわけでしょ。学ぶ側がセンセイを選ぶ、センセイの給料も決める。それが正しい姿でしょう。
「最近の学生は勉強しない」なんて嘆くセンセイ。あんただよ。日本の大学教育のガンは。ちったぁ自覚しろ。とりあえずインテリといわれてるんだろーが。
Re:教授にも従量制を適用しましょう (スコア:2)
Re:教授にも従量制を適用しましょう (スコア:2)
履修手続きが厳密に (スコア:2, すばらしい洞察)
Re:履修手続きが厳密に (スコア:2, 興味深い)
モグリができなくなる、というのは寂しいですね。受験生は、いちど志望校の講義をモグリで受けてみるべきだ、と、つねづね思っていたのですが。(犯罪を教唆したことになる?)
Re:履修手続きが厳密に (スコア:1)
フリーソフトのように、とまで言うと乱暴ですが、
そういう感じである程度融通がきくようであってほしいです。
ただじゃ教えられないなぁーなんてのは
できるならば餓鬼用のしょーもないゲームだけであってほしいと思うんです。
逆にというか、いくつかの講義の内容をフリーでwwwで公開しちゃってる大学
ってのが、最近ぼちぼちありますよね。
そっちのほうがカッコイイなぁとは、思います。
質の高い講義ほどむしろ気前が良いのじゃないか?という憶測を
なんとなく持っています。
Re:履修手続きが厳密に (スコア:1, 参考になる)
Re:履修手続きが厳密に (スコア:2)
他の方のコメントにもありますけれど「自主的に学びに行くところが大学」という意識が大事だと思うです。ただ、たとえば従量制になったとして、貧乏な方があまり講義を聴講できないという傾向になってほしくないとは思うです。そのための奨学金もあるですが、現状は厳しいという話も聞くですの。
兄が昔に聞いたという西澤潤一先生の講演を、うろ覚えながら教えてくれたですけれど、昔はそういう時代もあったのだと思ったです。今は、どんな教育が求められているか、いつも気になるですが……。
真に学びたい人が学べるところが学校でありたいものだと思うですの。就職予備校という位置付けでは、少しばかり悲しい気もするです。従量制をはじめとする様々な取り組みが、少しずつ社会構造を変えていくように願っているですけれど、今の日本では絶望的なのかなあ……。
-------- SORAMINE Yukino
授業の質は? (スコア:2)
-- wanna be the biggest dreamer
Re:授業の質は? (スコア:1)
Re:授業の質は? (スコア:3, 興味深い)
経済学部で実験に使ってみると面白いかも(笑)
-- wanna be the biggest dreamer
Re:授業の質は? (スコア:1)
完全定額制 (スコア:2)
職業欄学生 (スコア:2, 興味深い)
元記事にもありますが、時間的に4年で卒業できないし、
しなくてもいい社会人とか主婦の人が大学に行きやすくなるってことの方に
意味があると思うのですが
# 入学する時に、定額か従量か決めれてもいいと思う。勿論ダブらなけりゃ
# 定額の方がオトク
コスト意識云々っていうのは、卒業証書の安売りを止めればいいだけだと思います
オークション (スコア:2, おもしろおかしい)
年間1万円からスタート。
20万円でハンマープライス。
[udon]
弊害を心配します (スコア:2, 興味深い)
1.必須科目のプライスを高くなる。
工学系の実験実習って、ほとんど必須科目ですよね。実験設備には、設備投資が必要ですから、発生するコストも高い。これは、問題では?
2.幅のない選択科目のプライスを高くする。
第二外国語を選択科目にした場合など、選択の範囲は狭いでしょう。これは、利益誘導型でしょうか。
3.受けたい自由科目にコストが発生する。
向学心の高い生徒の足枷になる?少数の学生でしょうが・・・
と整理してみましたがいかがでしょうか?
Re:弊害を心配します (スコア:2)
とりあえず児童ではないらしい。
大辞林第二版より
じどう【児童】
身体・精神ともにまだ十分に発達していない者。普通、小学校に在学する者をさすが、
児童福祉法では一八歳未満の者をいう。
ようじ【幼児】
おさない子供。児童福祉法上は満一歳から学齢までの子供。
にゅうじ【乳児】
生後一年から一年半ぐらいまでの子供。児童福祉法では満一歳以下の子供をいう。ちのみご。
せいじん【成人】
(1)心身ともに成長して、一人前の人間になること。また、その人。「子供は皆―して家を出た」
(2)成年に達すること。また、その人。現代日本では満二〇歳以上の男女をいう。
大学の授業料もデフレ・スパイラルへ (スコア:1)
入学者の確保に躍起になっている。定員割れの私大は3割以上ある
という話なので、いよいよ「うちは他大学よりこんなに基本料金が
安いよ」という作戦しか残された道はないのだろう。学生は従量部分の
心配も勿論あるけど、その大学の経営が困難になって在学中に廃業
することになったら大変だ。いつかの日経によると、私大の破綻
対応マニュアルも作成されているらしい。大学の経営は一括して
納付される百万単位の授業料で成り立っている現実は無視できない。
あくまで邪推ですが・・・ (スコア:2, 参考になる)
ある意味 (スコア:1)
楽な分野だけ勉強しはしないだろうかと危惧もしてしまいますが、
弊害(バイトとの悪循環)はさておき、
「勉強するぞ」という意識は生まれるのではないでしょうか。
単位を落としても金は取られる、という時点で^^;
でも全部の大学がこうなったらちょっと辛いかもしれません。
あくまでも「個性」としてならよいのかもしれませんが。
通信科 (スコア:1)
所詮、偏差値に一喜一憂している今時の大学にそれを期待するのもとうてい無駄だけど。
他力本願。
Re:通信科 (スコア:2, 参考になる)
>貧乏学生に快適な学習環境を与える大学〔院〕もあってよろしいかと思いますね。
大学に行かなくて(リタイヤして?)仕事するようになって
再び大学に行きたいという時に、
わざわざ仕事をやめる必要もないと思うんですね。
#前の大学を5年でやめて仕事して現在放送大学の学生だったり^^;
結局「大学に行く=すねかじりor貯金を崩す」だったり、
「大学に行く=バイトしながらだから授業がやばい」だったり^^;
しかもたいがいの学生は留年したら仕送りもらえなくなるとか、
授業料免除受けてたのが受けられなくなるとかありますから、
悪循環が続いて、しまいにゃ放校なんて洒落なりません^^;
その気になれば仕事しながら全日制も行けると思うんですが、
限られた最大履修年数の期間の中で、
仕事をしながらどれだけ勉強できるのかは想像に難くないかと。
前の大学の研究室で、現役教諭の方が大学院にいたんですが、
時間の関係で夕方からしか研究できないわ、
大学院の授業出るには仕事の授業を休まなきゃいけないわで、
見ていてかなり辛いものがあったものですから…。
※その方は3年かかって大学院を卒業したそうです。
そういう事を考えても、
聴講生制度みたいなものを実際の大学の授業で生かすという点では、
今の日本式高等教育に風穴をあけるという点では、
画期的なアイデアではないかと思いますよ。
ただ、ご指摘の通り…偏差値偏重主義の今の大学に期待するのは
ちょっとやぼかもしれませんね。
教育制度そのものを根本的に変えるというのも難しそうだし。
#アメリカ式にとか、ね。
結局全日制大学って何をするためのものなんでしょうか…。
今の日本の高等教育を見ていると、
どうも「就職予備校」主義としか思えない…。(苦笑)
Re:通信科 (スコア:1, 参考になる)
むしろ日本の大学の方が,旧態依然とした純アカデミックな講義を続けているのではないかと思えるのですが,とても「予備校」とは言えないような.だから企業側は「即戦力が欲しいのに」と,文句を言うわけでしょう?
Re:通信科 (スコア:2)
同じく。
卒業研究ということで書かせていただいた測定ソフトが未だ現役と知って、恥ずかしいやらこそばゆいやら。
誰も修正できないからそのまま使ってるとか言われたのはアレですが。
リストラ退学対策? (スコア:1)
Re:リストラ退学対策? (スコア:2)
休学して学費を貯めるとかも無理なのかな?
Re:リストラ退学対策? (スコア:2, 参考になる)
いまさらながら後悔まじりに思うんだけど、「高い学費と生活費で早稲田・慶応に行く」ということは大学生活だけじゃなくて安定したサラリーマン生活も買っているという意味があるんじゃなかろうか。なにせ社畜の世界はすなわち学歴とコネが大きな力みたいっすから。
ホント、学歴差別がひどい社会だから仕方ないね。
他力本願。
Re:リストラ退学対策? (スコア:2)
勉強さえできれば成功の道があるし、そこそこ頑張ればそこそこの成功も得られた。
で、もう学歴社会はほとんど終わってると思う。
今、学歴が評価対象になるのは、上層と下層のみ。
ほとんどを占める層では大学名や最終学歴よりも、むしろ僅かな能力差、教育による能力差が効いてくる。
つまりかけた金や育った環境がダイレクトに響くわけで。
親の社会的地位が子に継がれる、これを階級社会といふ。
# 学歴反対論者は階級賛成なんだろうか…?
-- wanna be the biggest dreamer
Re:リストラ退学対策? (スコア:1)
私は幸い?にも地方の国立大に4年行ってた身ですから…。
>休学して学費を貯めるとかも無理なのかな?
私自身が留年決定したとたん、
「学費をためるために実家に戻って休学」を決めました。
国立大だったんで、授業料が年間50万弱(実習費含む)、
そして親元を離れるので生活費で月7万+α×12ヶ月分。
#7万というのは留年前に仕送りで貰っていた分です。
#そのくらい学生バイトで何とかなるという方もいると思いますが、
理系講座だったので卒業研究に時間がさかれて
4年次はバイトどころじゃなかったのを知ってたから+α。
しかし実家に戻って休学という生活というのは、
「留年」という事実があるからして精神的にかなり辛かったです。
実家に住んで10ヶ月程でそのくらいの金は貯まったのですが、
結局大学に戻らないで他の土地で仕事する事を決めました。
大学に戻れば必須科目1つと第二外国語と卒論だけで
卒業だったのですが…(苦笑)
あの頃の自分はヘタレだったなぁと思うのですが、
同級の人間でやはり私と同じ理由で
2年休学して復学した人間もいるので、
地方の国立大学なぞであればそういう選択肢もありかなと。
仕事をして、本当に勉強したいと思って通信制大学に通って思うに、
勉強したい時に勉強できるって、難しい事なのかしら。
米百俵のハズなのに・・・ (スコア:1)
はげしくオフトピなのは承知の上なのですが, 米百俵をスローガンにするのなら, この現状を何とかして欲しいといわずにはおれない記事です.
実は, 経済的、社会的及び文化的権利に関する国際規約(A規約) [mofa.go.jp] 13条 2項に,『高等教育は、すべての適当な方法により、特に、 無償教育の漸進的な導入により、 能力に応じ、すべての者に対して均等に機会が与えられるものとすること』 というものがあります.しかし, http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/kiyaku/2b1_012.html#2-13-2 [mofa.go.jp] によれば,日本はこの条項を留保しています. (締結した 145 カ国中締結していないのは日本とマダガスカルだけ). 要するに,世界的にはリストラ退学などということがおきない ように政策を組むことを約束しているのですが, 日本は約束することすら拒否しておるのです.それどころか 育英会の廃止 [yomiuri.co.jp] などという状況です.
いいかげん,日本は資源小国なのだから,教育の受益者には 国も含まれるのだという意識を持って欲しいものです.
Koichi
Re:米百俵のハズなのに・・・ (スコア:2)
大部分の遊んでばかりいるような学生にかける金を、少数の優秀な学生に充てよってことだから、反発強そうだなぁ^^;
ぜひともそうしてもらいたいけど。
-- wanna be the biggest dreamer
Re:米百俵のハズなのに・・・ (スコア:1, すばらしい洞察)
値段と内容 (スコア:1, 興味深い)
今、留学中 (スコア:1, 興味深い)
Re:今、留学中 (スコア:1, 興味深い)
Re:今、留学中 (スコア:3, 興味深い)
小学から大学までを振り返って思うに、予備校の授業が一番優れてたな^^;
-- wanna be the biggest dreamer
自分は大学生ですが (スコア:1)
実際にこの制度が実施されたとして、学生がすることは「どうしたら試験やレポートで得点がとれるか」というような勉強をするだけで、結果としてなにも身につかないと思います。いまの大学入試による高校生に対する締め付け、弊害が、大学に入ったあとも続くだけで、利点など何一つ浮かびません。試験の勉強をして得られるのは単位であって、他のものを得ようとするのは間違いだと思います。
もっとも、大学生になっても「親の金だから」などと平気でいう人間もいるのであまり変わらないかもしれない可能性もないわけではないですが。