アカウント名:
パスワード:
世間一般の需要とは別で、セミナーの内容に大きく引っ張られるのだから、何の意味もない数字。
「LinuxOS最新情報セミナー2023版」だそうだよ。意味のある数字だと思うけどね。
日頃Linuxに触れて情報を得ている真っ当なエンジニアが、そんなセミナーに参加するだろうか?
> 日頃Linuxに触れて情報を得ている真っ当なエンジニアが、そんなセミナーに参加するだろうか?
こんなセミナー参加してる時点で負けです。サポート終了まであと1年しかないのに、参加者の1/4がまだ検討中ですよ?仕事が遅すぎます。参加者のレベルが低すぎます。そんなセミナーに出入りして何が得られるのでしょうか?
じゃ仕事が出来る人はどうやってるかというと、アメリカに行きます。Linuxの開発はアメリカで行われてるから、調査もアメリカのセミナーやカンファレンスに行きます。
技術情報はネットでやり取りされていますが、ビジネスの話は対面じゃないと出来ません。だから大口顧客になるとAWSとかRedhatの方から招待状が送られてくるようになります。日本国内じゃ話にならない、航空券もホテル代も全部先方が負担するから、シリコンバレーまで来い、って言われる訳です。そしてシリコンバレーについたら、営業からエンジニアまで代わる代わる担当者がやって来ます。その場で商談から値段交渉まで終わらせちゃいます。
シェアの話をしてるのに、そんな上澄み数%の話をされましても・・・
2022年は2%だった「検討中」が26%に増えているのを無視してそんな事言われてもね。明らかに、移行先を一度は決定していたけどRedHatの件を受けて再検討を迫られてるんでしょ。
これ、セミナーの参加者だよ。去年の参加者が今年も参加して意向が変わっているとは限らない。母数も少ないし、単純にその年々の広告の内容で集客できた層の違いと見たほうが良い。
2%→26%は母集団の違いだけに帰着できるような差じゃないと思うが
そんなの集客に打った広告次第だろ。それによって全然違う層が集まる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
セミナー参加者へのアンケート (スコア:2, すばらしい洞察)
世間一般の需要とは別で、セミナーの内容に大きく引っ張られるのだから、何の意味もない数字。
Re: (スコア:0)
「LinuxOS最新情報セミナー2023版」だそうだよ。
意味のある数字だと思うけどね。
Re: (スコア:0)
日頃Linuxに触れて情報を得ている真っ当なエンジニアが、そんなセミナーに参加するだろうか?
この手のセミナーは鬼門 (スコア:1)
> 日頃Linuxに触れて情報を得ている真っ当なエンジニアが、そんなセミナーに参加するだろうか?
こんなセミナー参加してる時点で負けです。
サポート終了まであと1年しかないのに、参加者の1/4がまだ検討中ですよ?仕事が遅すぎます。参加者のレベルが低すぎます。そんなセミナーに出入りして何が得られるのでしょうか?
じゃ仕事が出来る人はどうやってるかというと、アメリカに行きます。
Linuxの開発はアメリカで行われてるから、調査もアメリカのセミナーやカンファレンスに行きます。
技術情報はネットでやり取りされていますが、ビジネスの話は対面じゃないと出来ません。
だから大口顧客になるとAWSとかRedhatの方から招待状が送られてくるようになります。
日本国内じゃ話にならない、航空券もホテル代も全部先方が負担するから、シリコンバレーまで来い、って言われる訳です。
そしてシリコンバレーについたら、営業からエンジニアまで代わる代わる担当者がやって来ます。その場で商談から値段交渉まで終わらせちゃいます。
Re: (スコア:0)
シェアの話をしてるのに、そんな上澄み数%の話をされましても・・・
Re: (スコア:0)
2022年は2%だった「検討中」が26%に増えているのを無視してそんな事言われてもね。明らかに、移行先を一度は決定していたけどRedHatの件を受けて再検討を迫られてるんでしょ。
Re: (スコア:0)
これ、セミナーの参加者だよ。
去年の参加者が今年も参加して意向が変わっているとは限らない。
母数も少ないし、単純にその年々の広告の内容で集客できた層の違いと見たほうが良い。
Re: (スコア:0)
2%→26%は母集団の違いだけに帰着できるような差じゃないと思うが
Re: (スコア:0)
そんなの集客に打った広告次第だろ。
それによって全然違う層が集まる。