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「読書の時間」を取り入れて成功している例は実際にあります。普段の忙しい授業時間ではなく、読書だけにゆっくり集中できる時間を用意することで、通常の授業での読解力にも向上が見られたりします。
読”書”ではなく新聞を利用する、という活動もあります。これも歴史が長いですね。時事問題、社会問題への意識を持たせることができ、それを授業とリンクさせることで授業の幅を広げることもできます。新聞の記事を子どもに選択させ、発表させることで情報の取捨選択、プレ
だったら、教室に新聞を置いても良いでしょ。早く学校に来れば読めるようにしとけばいいんだから。大した問題じゃないでしょう。 #早起きできない家庭もあります、とか言いませんよね(笑)。
その場合、家庭ではなく学校から与えられる新聞を読んでいる子供が「貧乏」という理由でいじめの標的になるでしょう。現場で、あるいは実際に
そんな常識はまかり通っていません。たとえ仮に、親が貧乏で、貧乏が恥だったとしても、その責任が子供に及ぶことはありません。これが常識です。子供に変な常識を教えないようにしてください。
おっしゃることが私の書いたこととはほとんど無関係に思われます。「世の中にはそういう価値観を持っている人が少なからずいる」「それに対処する実効性の高い手段が教員にはほとんどない」というのが私の主張です。それが通じていないのでしょうか。通じているのであれば、どこをどう切り取ればこんなコメントがでてくるのか、理解できません。 競争がいけないとか、そんなお題目みたいな話をする
脈絡はあるでしょう。いじめを誘発するからいけない、と言うのであれば、貧富の差以外にもいじめを誘発するものはあるのだから、それを放っておくわけには行かない、となるはずです。
かならずしもそうではありません。あらゆる原因に対処するのはそもそも非現実的です。そもそも、そういった場合の対処とは具体的になんのことをいうのでしょう。個別的な事例もあれば、簡単には手出しできない社会的な要因もあります。もちろんいじめそのものがいけないというのは大前提ですが、だからといってあらゆる競争を排除するといった対策がおかしいというのと同じです。
念の為に確
> そして、新聞を取る余裕のない家庭もあるのだから、そんな家 > 庭に教育の面でさらに負担を強いることのないよう対策すべき > だというのが方法論として間違っているという考え方には全く > もって納得がいきません。 誤解があるようですね。私もそのような方法を採れば良い、と言っています。学校に新聞を用意しても良いのですよ。学校に新聞を適当数置くなり、許可を得て複製して生徒に配布するなりする方法であれば問題ないということであれば、私の言っていることと大差ありません。
誤解があるようですね。私もそのような方法を採れば良い、と言っています。学校に新聞を用意しても良いのですよ。学校に新聞を適当数置くなり、許可を得て複製して生徒に配布するなりする方法であれば問題ないということであれば、私の言っていることと大差ありません。
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ソースを見ろ -- ある4桁UID
それほど新しいことではないよ (スコア:2, 興味深い)
「読書の時間」を取り入れて成功している例は実際にあります。普段の忙しい授業時間ではなく、読書だけにゆっくり集中できる時間を用意することで、通常の授業での読解力にも向上が見られたりします。
読”書”ではなく新聞を利用する、という活動もあります。これも歴史が長いですね。時事問題、社会問題への意識を持たせることができ、それを授業とリンクさせることで授業の幅を広げることもできます。新聞の記事を子どもに選択させ、発表させることで情報の取捨選択、プレ
NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
NIE: Newspaper In Education ってやつですね。これはいいと思いますね。書籍と違って、記事は短時間で読めますし。
大体、朝十分の読書の時間程度で読める本など限られてるでしょうに。むしろ、記事を朝家庭で読ませて、その日に内容と感想を発表するとかの方がいいんじゃないですかね。
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
成人式の着物はまああれですけど、教育の場であるならそこまで想定する必要があるでしょう。
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
だったら、教室に新聞を置いても良いでしょ。早く学校に来れば読めるようにしとけばいいんだから。大した問題じゃないでしょう。
#早起きできない家庭もあります、とか言いませんよね(笑)
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
その場合、家庭ではなく学校から与えられる新聞を読んでいる子供が「貧乏」という理由でいじめの標的になるでしょう。現場で、あるいは実際に
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
> 子供が「貧乏」という理由でいじめの標的になるでしょう。
本末転倒です。いじめが良くないことを指導するのが教育というものでしょう。なんら合理的な理由が無くとも、いじめは起きるでしょう。学校生活を送るというだけでいじめが起きる可能性があります。
>
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
現状を無視して小賢しい教育手段を現場に持ち込んでもろくなことにはならない、というのが私の主張です。ご理解いただけているでしょうか。それとも、あなたは度がすぎるほどナイーブな方で、指導させすればいじめなんかなくなると本気で信じているんでしょうか。
たとえば、家庭で「あの子の家は新聞も取れない貧乏な家なんだよ、いやだね」という話を子
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
> ん。それが効果がないのは明らかですが。
確かにいじめ問題は非常に解決の難しい問題になっています。しかし、解決した例が無いわけではありません。
それから、貧乏がいじめにつながるから、新聞をとれない貧乏な家庭に考慮してNIEをやらない、と言うのは、二つの意味で間違っています。
まず一点。NIEをやらなかったとしたところで、家庭が貧しいか豊かなど、子供といえどいずれ気づきます。つまり、貧困を原因とするいじめを避けるためにNIEをやらないことは、問題の先送りにし
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
おっしゃることが私の書いたこととはほとんど無関係に思われます。「世の中にはそういう価値観を持っている人が少なからずいる」「それに対処する実効性の高い手段が教員にはほとんどない」というのが私の主張です。それが通じていないのでしょうか。通じているのであれば、どこをどう切り取ればこんなコメントがでてくるのか、理解できません。
競争がいけないとか、そんなお題目みたいな話をする
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
> > 貧乏が恥だったとしても、その責任が子供に及ぶことはありま
> > せん。これが常識です。子供に変な常識を教えないようにして
> > ください。
> おっしゃることが私の書いたこととはほとんど無関係に思われます。
そんなことはありません。limboさんは、#247469で、「結局のところこの世に『貧乏は恥』という<<略>>倫理がまかり通っている」と書きましたね。そんな倫理はまかり通っていないし、仮にまかり通っていたとしても、それは親の責任であり、子供には無
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
かならずしもそうではありません。あらゆる原因に対処するのはそもそも非現実的です。そもそも、そういった場合の対処とは具体的になんのことをいうのでしょう。個別的な事例もあれば、簡単には手出しできない社会的な要因もあります。もちろんいじめそのものがいけないというのは大前提ですが、だからといってあらゆる競争を排除するといった対策がおかしいというのと同じです。
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
> > 念の為に確認しておきますが、<<略>>
> だから何なのでしょう。そんなことは最初からわかっています。
> また、それを前提に話しています。
お互いに頭を冷やしましょう。「念の為に確認」したことに対して「だから何なのでしょう」などという言葉が出てくるようでは、かなり頭に血が上ってますよ。「念のために確認」した事項が当然のことなら、心の中で「当たり前じゃん」と思って無視すればいいだけでしょう。
> かならずしもそうではありません。あらゆる原因に対処するの
> はそもそも非現実的です。そもそも、そういった
臆病な仕切屋 (スコア:0)
Re:臆病な仕切屋 (スコア:1)