アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
とりあえず審議経過、付録とも出ていますが (スコア:1)
Re:とりあえず審議経過、付録とも出ていますが (スコア:1)
…という結論は飛躍しすぎでは?
私に言わせれば、学校現場における国語教育が子供の生育に与える影響など、さほど大きくはない、と思います。むしろ周辺環境に寄るところが大きいかと。
さて、某公立高校国語教員のワタクシが以前生徒200名弱に行った調査(うちはいわゆる「底辺校」)で、読書傾向の低い生徒の生育歴を辿ってみると、むしろ本との関わりはせいぜい小学校低学年ぐらいまでの言語体験に関わる方が大きいような気がしますよ。あくまでごく少数のデータの上に立つ推測の部分が大きい
No foolery,No life.
高城"Dunna"戎太郎
先生、授業中の読書怒らないで(w (スコア:1)
どうしても読書をしなければいけないのか
他に見るべきもの聴くべきものは沢山有る
貴重な時間を読書の為に割くのは時代錯誤としか思えない
" 学をなすに三要あり、志なり、勤なり、好なり "
という言葉があるが
好きでもない事を強制させて何が得られるのか
また、読書が好きな子供なら万難を排しててでも読もうとする
「この時間にはコレをしろ、アレをしてはいかん」
と、教師が生徒を縛りたいが為の方便でしかないのではないか
授業中に/.を読むとはけしからん!今は古典の時間だ(w (スコア:1)
と言う論法では何も説得できませんよ…というのは置いておいて。
出たな、「教師はとかく生徒を縛りたがる」という盲目的な教師不信が(笑)それは誤りです。
きっと教師の多くは生徒を出来るだけ放置しておきたいと思っています。指導の必要が無ければね。
冗談はこれぐらいにして、私が問題にしたいのは「すべきもの」を見つけられずさまよう生徒達、そしてそれが当たり前のようになって低いレベルで推移する生徒達をどうにか出来ないか、ということですよ。
この場合は、読書の楽しみを知らない生徒ですか。よけいなお世話?それは教育というものを論じる考え方ではありませんね。
素朴に考えれば、読書が好きな子供にとっては授業で読書をしていればいい、というのは歓迎すべきことでは?
つまり、指導のしかた、評価のあり方によって本来楽しいはずの読書が苦痛にならないようにせねばならぬ、これが肝要ということでしょう。 「何?イヤ?…オレ、おまえに何か質問したっけ?「本を読め」って言っただけだよな?嫌いとかイヤとか、おまえ、意味わかんねえよ」<これじゃダメだよね
#あと、読書の他の見るべきもの、聞くべきもの、に関しても拝聴したいっス
No foolery,No life.
高城"Dunna"戎太郎
先生、じゃ2chの古文板だったらいいんですか?(w (スコア:1)
>きっと教師の多くは生徒を出来るだけ放置しておきたいと思っています。
公立の学校だと1クラス40人ぐらいだと思いますが(自分はそうでした)
これを一人の教師で扱うのは無理があるのでは
だからこそ
>教師の多くは生徒を出来るだけ放置しておきたいと思っています
でしょうし また、生徒側からしてみれば
>「教師はとかく生徒を縛りたがる」
と感じられるような"管理教育"になるのではないでしょうか
>私が問題にしたいのは「すべきもの」を見つけられずさまよう生徒達、
>そしてそれが当たり前のようになって低いレベルで推移する生徒達をどうにか出来ないか、
>ということですよ。
本当に「すべきもの」を見つけられずにさまよってるのでしょうか?
あなたが見落としているだけでは?
うん、わりと(w (スコア:1)
>あなたが見落としているだけでは?
もしそうであったならば、私としてもとても嬉しくなれるのですが。
No foolery,No life.
高城"Dunna"戎太郎