アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
あってもいいかも。 (スコア:3, 興味深い)
僕はこんなアイデアがあるんじゃないかと思ってみましたが如何でしょうか。
・公立図書館を借り切ってみる。
「学校の図書館」というのはどうしても先生が「年齢相応」と思うものしかおいてないわけですが、今の時代、「これを読め」と枠にはめるのはもはや時代遅れではないかと。「多様化・個性」を尊重するなら、多少ませた本を読ませたっ
Re:あってもいいかも。 (スコア:1)
「借り切って」はいけません。いい機会なので「図書館では静かにしなくてはいけない」という常識を徹底的に叩き込むのです。(ちと乱暴か)
>少なくとも読みたい生徒のために「静かにさせる」指導は必要だと思います。
これですね。
>「感想文」を強制しない、ただ「読む時間」に
感想文は書かないけど、あとで教師が
「どんな本読んだの?」
「面白かった?」
といったことを訊いてみるのは重要だと思う。もちろん、適切に答えられなくてもOK。本の主題と全然関係ないところが頭に残っていてもOK。本の内容がわからなかった~でもOK。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:あってもいいかも。 (スコア:1)
うーん、図書館行ってみたら小学生ですごい状態になっていた、というのはできれば避けたいかなぁとか思ったり
# とか言っちゃうと極論でなくなるので面白みが減るわけですが。
> 感想文は書かないけど、あとで教師が
「どんな本読んだの?」
「面白かった?」
といったことを訊いてみるのは重要だと思う。
そうですね。このあたりは教師としては腕の見せ所なんでしょうね。