アカウント名:
パスワード:
なんかごりごりの右翼がここぞとばかりに左翼をたたいて喜んでいる、といった感じですねぇ。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
あってもいいかも。 (スコア:3, 興味深い)
僕はこんなアイデアがあるんじゃないかと思ってみましたが如何でしょうか。
・公立図書館を借り切ってみる。
「学校の図書館」というのはどうしても先生が「年齢相応」と思うものしかおいてないわけですが、今の時代、「これを読め」と枠にはめるのはもはや時代遅れではないかと。「多様化・個性」を尊重するなら、多少ませた本を読ませたっていいじゃないですかね。後、公立図書館を利用することで、マナーの収得と、そもそも「図書館に行ってみる」というきっかけを作れるかなぁと。
・「感想文」を強制しない、ただ「読む時間」に
もちろん、これだと遊んじゃう人も出るわけですが、課題の強制はそれ以上に「無理矢理読まされている」という意識しか植え付けられないだけで逆効果。ただ、少なくとも読みたい生徒のために「静かにさせる」指導は必要だと思います。
・何を読むかは生徒が決める(ジャンル・~向けを強要しない)
別に科学の図鑑ばかりよむ子がいてもいいし、小説ばかり読む子がいてもいい。難しい哲学の書をわかった気になって読んでいる子がいてもいい。これこそ個性・多様化の尊重でしょう。さすがに風俗とかそう言った系はまずいので、「公立図書館」がいいかな、という上の話にもつながるわけです。読み方なんて自分で学ぶものだと僕は思ってます。
とりあえず思いついたのはこれだけ。少し極論・理想論なのは承知してますが、せっかくやるなら大胆にやって欲しいなぁとか思う今日この頃。
# それこそ、「道徳」の時間でもつぶしてやればよろしいかと(笑)。
Re:あってもいいかも。 (スコア:1)
つーかさ、学校教育では面白い小説の大半を範囲外にしてるんだよね。面白い小説の大半は恋愛を扱ってるわけですけど、そういうものは教科書にほとんど載りません。そういう教育をしていれば、小説を読むことに興味を持たなくなるかもね。恋愛に関しては「教科書は何も教えてくれない」なんて意見も肯けます。
> さすがに風俗とかそう言った系はまずいので、「公立図書館」
> がいいかな、という上の話にもつながるわけです。
公立図書館にだって、卑猥なヌード写真の載った週刊誌とかも置いてありますよ。他にもセックス産業を扱ったドキュメンタリー風のスケベ本とか、いろいろあるでしょ。
つーかさ、フランス書院とかのスケベ小説で妄想を逞しくするのだって、それが想像力を育て、読書のきっかけになるのなら、高校生以上に限り許しても良いかも知れないと思わなくも無い(歯切れが悪い)。
> # それこそ、「道徳」の時間でもつぶしてやればよろしいかと(笑)
現状で道徳の時間を削るのはまずいでしょう。
Re:あってもいいかも。 (スコア:1)
>だって、それが想像力を育 て、読書のきっかけになるのなら、高
>校生以上に限り許しても良いかも知れないと思わなく も無い(歯切
>れが悪い)。
フランス書院の小説というのは、ここではソフトに「スケベ小説」
と呼称され、一般的には、やはりソフトに「SM小説」と呼称され
ていますが、内容は、強姦、強姦、強姦、強姦、強姦、強姦、強姦
で、学園において男子生徒が女教師を強姦し、男子生徒が女子生徒
を強姦し、教師が女子生徒を強姦し、さらに脅迫し、売春を強要し、
ヤクザに売り渡しとそういうのがぞろぞろ。
そのようなものが学校教育の場でやりとりされるなど、日本列島が
宇宙空間に放り出されてもあり得ないことでしょう。
IN EARTH AND SKIE AND SEA STRANGE THYNGES THER BE.
Re:あってもいいかも。 (スコア:2, 参考になる)
> と呼称され、一般的には、やはりソフトに「SM小説」と呼称され
> ていますが、
フランス書院の小説を総称して「SM小説」などとは呼ばれていませんよ。もちろん、SMを扱ったものもありますが、多くはSMがメインではありません。SMが出てこないものもあります。少なくとも私は、SM物が嫌いですのでSM物は読みません。
#つーか、SM物を選んで読んでませんか?(笑)
> 内容は、強姦、強姦、強姦、強姦、強姦、強姦、強姦で
違いますよ。もちろん、強姦物はフランス書院の大きな一ジャンルをなしてはいますが、強姦を扱わないものもありますよ。私は少なくとも、強姦物は嫌いですから読みません。
#つーか、強姦物を選んで読んでませんか?(笑)
フランス書院の本、何冊くらい読みましたか?読まずに書くのはまずいかと。
#私は... って、自慢にもならんが(笑)。
> そのようなものが学校教育の場でやりとりされるなど、日本列島が
> 宇宙空間に放り出されてもあり得ないことでしょう。
まぁ、学校教育の現場に大手を振って取り入れられることは無いでしょうね。そこは同意します。
Re:あってもいいかも。 (スコア:1)
「借り切って」はいけません。いい機会なので「図書館では静かにしなくてはいけない」という常識を徹底的に叩き込むのです。(ちと乱暴か)
>少なくとも読みたい生徒のために「静かにさせる」指導は必要だと思います。
これですね。
>「感想文」を強制しない、ただ「読む時間」に
感想文は書かないけど、あとで教師が
「どんな本読んだの?」
「面白かった?」
といったことを訊いてみるのは重要だと思う。もちろん、適切に答えられなくてもOK。本の主題と全然関係ないところが頭に残っていてもOK。本の内容がわからなかった~でもOK。
----------------------------------------
You can't always get what you want...
Re:あってもいいかも。 (スコア:1)
うーん、図書館行ってみたら小学生ですごい状態になっていた、というのはできれば避けたいかなぁとか思ったり
# とか言っちゃうと極論でなくなるので面白みが減るわけですが。
> 感想文は書かないけど、あとで教師が
「どんな本読んだの?」
「面白かった?」
といったことを訊いてみるのは重要だと思う。
そうですね。このあたりは教師としては腕の見せ所なんでしょうね。
「道徳」をなくした結果 (スコア:0)
Re:「道徳」をなくした結果 (スコア:0)
なんかごりごりの右翼がここぞとばかりに左翼をたたいて喜んでいる、といった感じですねぇ。
道徳の時間に天皇・国家への忠誠とか愛国心を植え付けて将来の「忠実な臣民」をつくればいいとでも??
Re:「道徳」をなくした結果 (スコア:1)
だって、勝共連合の世界日報 [worldtimes.co.jp]ですから…
#カープファンは、みんな迷惑してます>統一協会さま
Yukio@神戸在住
Re:あってもいいかも。 (スコア:0)