アカウント名:
パスワード:
結果として本好きの子が少ないのは事実で、大学生も本を読んでいないわけだから本好きなんだけどたまたま読む本がない、といういいわけは通らない。小学校ではかなりの冊数の本を読ませているわけだから、子供の頃から本を読んでいないわけではない。そのうちのある程度の冊数は学校の課題図書でしょ。
それに、読書の時間、ってのも意義が感じられない。一冊の本を読むのに要する時間を仮に二時間としましょうか (速いと思うけど)。小学校では一月に 15 時
今
他の国語授業をつぶして「読書の時間」を設けるということなのですから
当然そういうことでしょう。国語のコマが増えるとでも思っていたんですか。呆れる。
くだらないことを言う前に自分で確かめたらどうです?そうしたら嘘をつかなくても済むようになりますよ。審議会で出た意見では「朝の読書の時間」の充実や「読書の科目」の新
国語審議会が望むと一日が 25 時間にも 26 時間にもなったりする
誰もそんな話はしてませんが、何か。さらにこのトピックは審議会じゃなくて、国語分科会ですが。何か根本的に理解できてませんね。実におきのどくです。 ゆとり教育で授業の時間は減らされてきています。必要であれば再び増やす余地は十分にあります。さらに他の科目との優先度の問題で、「読書の時間」がそれほど重要ならば、国語の時間を割かずに他の時間からやりくりすることも可能でしょう。要は従来の枠を越えてでも読書の時間を確保した方が良い、と分科会が言っているのです。
我々の住むリアルな世界では、何かに授業の
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
とりあえず審議経過、付録とも出ていますが (スコア:1)
Re:とりあえず審議経過、付録とも出ていますが (スコア:1)
…という結論は飛躍しすぎでは?
私に言わせれば、学校現場における国語教育が子供の生育に与える影響など、さほど大きくはない、と思います。むしろ周辺環境に寄るところが大きいかと。
さて、某公立高校国語教員のワタクシが以前生徒200名弱に行った調査(うちはいわゆる「底辺校」)で、読書傾向の低い生徒の生育歴を辿ってみると、むしろ本との関わりはせいぜい小学校低学年ぐらいまでの言語体験に関わる方が大きいような気がしますよ。あくまでごく少数のデータの上に立つ推測の部分が大きい
No foolery,No life.
高城"Dunna"戎太郎
Re:とりあえず審議経過、付録とも出ていますが (スコア:2, すばらしい洞察)
結果として本好きの子が少ないのは事実で、大学生も本を読んでいないわけだから本好きなんだけどたまたま読む本がない、といういいわけは通らない。小学校ではかなりの冊数の本を読ませているわけだから、子供の頃から本を読んでいないわけではない。そのうちのある程度の冊数は学校の課題図書でしょ。
それに、読書の時間、ってのも意義が感じられない。一冊の本を読むのに要する時間を仮に二時間としましょうか (速いと思うけど)。小学校では一月に 15 時
どうもなんだか、あなたは教養がありすぎるようで (スコア:1)
本が「好き」とか「嫌い」とかじゃなくて、「本?カンケーネーヨ」(心の底から)という感じの層が増えてるんですよ、実際。
本来「読書」とは、自ら読むべきものを選択して読む行為だと思います。そのレベルには到底達してない生徒が増えているのが現状です。あなたが言っているようなことが実際に出来た(<課題図書を読む、推薦図書の紹介に耳を傾ける、小学校でかなりの冊数の本を読む、等を本当に実行した)生徒は心配ないんですよ。
とにかく、やってねえんだよ!小中学校の先生はやらせようとしたが、
No foolery,No life.
高城"Dunna"戎太郎
Re:どうもなんだか、あなたは教養がありすぎるようで (スコア:1)
今
Re:どうもなんだか、あなたは教養がありすぎるようで (スコア:0)
Re:どうもなんだか、あなたは教養がありすぎるようで (スコア:1)
Re:どうもなんだか、あなたは教養がありすぎるようで (スコア:0)
くだらないことを言う前に自分で確かめたらどうです?そうしたら嘘をつかなくても済むようになりますよ。審議会で出た意見では「朝の読書の時間」の充実や「読書の科目」の新
Re:どうもなんだか、あなたは教養がありすぎるようで (スコア:0)
Re:どうもなんだか、あなたは教養がありすぎるようで (スコア:1)
Re:どうもなんだか、あなたは教養がありすぎるようで (スコア:0)
誰もそんな話はしてませんが、何か。さらにこのトピックは審議会じゃなくて、国語分科会ですが。何か根本的に理解できてませんね。実におきのどくです。
ゆとり教育で授業の時間は減らされてきています。必要であれば再び増やす余地は十分にあります。さらに他の科目との優先度の問題で、「読書の時間」がそれほど重要ならば、国語の時間を割かずに他の時間からやりくりすることも可能でしょう。要は従来の枠を越えてでも読書の時間を確保した方が良い、と分科会が言っているのです。