アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
代わりに (スコア:1, おもしろおかしい)
Re:代わりに (スコア:1)
複数の資料(あとがきや他の紹介文)から要点を抜粋してまとめる技術が身につくので、必要です。
あたしゃ、読書感想文のようなものがキライだったので、今でも(後づけの…)仕様書を作成するのが苦手です。
#ネタだけじゃないけどID
タブレット中毒者。
読書感想文 is not 仕事文書 (スコア:2, 興味深い)
『理科系の作文技術』木下是雄, 中公新書,(1981) を読んで下さい。
日本の国語教育のダメさ加減がわかります。
まわりにも買うように薦めておいてくださいね。
今の世の中
Re:読書感想文 is not 仕事文書 (スコア:2, 参考になる)
おとなの小論文教室。
をお勧めさせていただきましょう。
実際、理科系論文・報告書類に限らず、文章には目的があるわけで
社会生活上、目的を自覚した上で目的に応じた文章力を発揮すること
が必要とされるわけです。
なのに、読み書きそろばんのなかでも、
こと「書く」ことに関しては、
・文字レベルの教育
・文法レベルの教育
までは、存在していても
・文章レベルの教育
に関してはそもそも教育システム自体存在していなかったなぁ、
と思うのですね。
欧米では、これに関してきちんと一分野が存在すると聞くがホント?>識者
Re:読書感想文 is not 仕事文書 (スコア:0)