アカウント名:
パスワード:
「読書の時間」を取り入れて成功している例は実際にあります。普段の忙しい授業時間ではなく、読書だけにゆっくり集中できる時間を用意することで、通常の授業での読解力にも向上が見られたりします。
読”書”ではなく新聞を利用する、という活動もあります。これも歴史が長いですね。時事問題、社会問題への意識を持たせることができ、それを授業とリンクさせることで授業の幅を広げることもできます。新聞の記事を子どもに選択させ、発表させることで情報の取捨選択、プレ
だったら、教室に新聞を置いても良いでしょ。早く学校に来れば読めるようにしとけばいいんだから。大した問題じゃないでしょう。 #早起きできない家庭もあります、とか言いませんよね(笑)。
その場合、家庭ではなく学校から与えられる新聞を読んでいる子供が「貧乏」という理由でいじめの標的になるでしょう。現場で、あるいは実際に
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「毎々お世話になっております。仕様書を頂きたく。」「拝承」 -- ある会社の日常
それほど新しいことではないよ (スコア:2, 興味深い)
「読書の時間」を取り入れて成功している例は実際にあります。普段の忙しい授業時間ではなく、読書だけにゆっくり集中できる時間を用意することで、通常の授業での読解力にも向上が見られたりします。
読”書”ではなく新聞を利用する、という活動もあります。これも歴史が長いですね。時事問題、社会問題への意識を持たせることができ、それを授業とリンクさせることで授業の幅を広げることもできます。新聞の記事を子どもに選択させ、発表させることで情報の取捨選択、プレ
NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
NIE: Newspaper In Education ってやつですね。これはいいと思いますね。書籍と違って、記事は短時間で読めますし。
大体、朝十分の読書の時間程度で読める本など限られてるでしょうに。むしろ、記事を朝家庭で読ませて、その日に内容と感想を発表するとかの方がいいんじゃないですかね。
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
成人式の着物はまああれですけど、教育の場であるならそこまで想定する必要があるでしょう。
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
だったら、教室に新聞を置いても良いでしょ。早く学校に来れば読めるようにしとけばいいんだから。大した問題じゃないでしょう。
#早起きできない家庭もあります、とか言いませんよね(笑)
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
その場合、家庭ではなく学校から与えられる新聞を読んでいる子供が「貧乏」という理由でいじめの標的になるでしょう。現場で、あるいは実際に
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
> 子供が「貧乏」という理由でいじめの標的になるでしょう。
本末転倒です。いじめが良くないことを指導するのが教育というものでしょう。なんら合理的な理由が無くとも、いじめは起きるでしょう。学校生活を送るというだけでいじめが起きる可能性があります。
>
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
現状を無視して小賢しい教育手段を現場に持ち込んでもろくなことにはならない、というのが私の主張です。ご理解いただけているでしょうか。それとも、あなたは度がすぎるほどナイーブな方で、指導させすればいじめなんかなくなると本気で信じているんでしょうか。
たとえば、家庭で「あの子の家は新聞も取れない貧乏な家なんだよ、いやだね」という話を子
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:1)
> ん。それが効果がないのは明らかですが。
確かにいじめ問題は非常に解決の難しい問題になっています。しかし、解決した例が無いわけではありません。
それから、貧乏がいじめにつながるから、新聞をとれない貧乏な家庭に考慮してNIEをやらない、と言うのは、二つの意味で間違っています。
まず一点。NIEをやらなかったとしたところで、家庭が貧しいか豊かなど、子供といえどいずれ気づきます。つまり、貧困を原因とするいじめを避けるためにNIEをやらないことは、問題の先送りにし
Re:NIE: Newspaper In Education (スコア:0)
>家庭に考慮してNIEをやらない
いつの間にいじめにつながるからNIEをやらないという話になったんだ?