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「読書の時間」を取り入れて成功している例は実際にあります。普段の忙しい授業時間ではなく、読書だけにゆっくり集中できる時間を用意することで、通常の授業での読解力にも向上が見られたりします。
読”書”ではなく新聞を利用する、という活動もあります。これも歴史が長いですね。時事問題、社会問題への意識を持たせることができ、それを授業とリンクさせることで授業の幅を広げることもできます。新聞の記事を子どもに選択させ、発表させることで情報の取捨選択、プレ
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192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり
それほど新しいことではないよ (スコア:2, 興味深い)
「読書の時間」を取り入れて成功している例は実際にあります。普段の忙しい授業時間ではなく、読書だけにゆっくり集中できる時間を用意することで、通常の授業での読解力にも向上が見られたりします。
読”書”ではなく新聞を利用する、という活動もあります。これも歴史が長いですね。時事問題、社会問題への意識を持たせることができ、それを授業とリンクさせることで授業の幅を広げることもできます。新聞の記事を子どもに選択させ、発表させることで情報の取捨選択、プレ
Re:それほど新しいことではないよ (スコア:0)
なかなかいいやり方だと思う。
授業としてできるし、惹かれた箇所は正解も間違いも無いので読解力に関係無く誰でも参加できるし。
さらに美味しいとこどりできるのが、読書好きの教師にはたまらないだろうな。芥子の花の垂れる様、荒野を吹き荒れる風への叫び、魂と若さの交換への誘惑、戦場に斃れ見つめる青空、薄灯りの影での聖書の暗唱、嵐の舳先に暗示的に浮かぶ燐光、等々一年40のネタくらいすぐに出てくる。
Re:それほど新しいことではないよ (スコア:0)