アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
よくマスコミで (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:よくマスコミで (スコア:0)
難易度が違う気がする。比較対照としてどうかと思う。
後者は小学生の掛け算、割り算レベルでは?
自分の感覚的に、三角関数や微積分と同程度なものは、
ギターや段違い平行棒とかかな。後者はやったことないけど。
Re:よくマスコミで (スコア:0)
学校以外で、古文が読めなくて困ったことは一度もないです。
古文よりも、「方言」や、「新日本語」としての俗語などを勉強したほうが
圧倒的に役に立つような気がする。
#私の住む土地は年寄りのしゃべる方言が難しくてわからない…。
まあ、学校で交通法規を授業として教えないのと同様、生活する上で必要な
知識を学習することが目的ではなく、上位の学校に上がるための積み重ねに
過ぎないということの現われなんでしょうね。
Re:よくマスコミで (スコア:1)
というよりも、進む道の選択肢にできるだけ制限を持たせないよう
に、どの分野でも基礎だけは習得させようということだと思います。
それと、できるだけいろいろなものを試した上で自分の道を決められ
るようにするっていう意味もあるかと。
大人になてからの必要不必要なんてのは結果論でしかないわけで、
「あのときやっておけば」っていうのを少しでも減らせるようにする
っていうのが本来の義務教育の課程だと思いますよ。
#新指導要項がそうなっているかどうかは甚だ疑問ですが。