アカウント名:
パスワード:
大学教育はそんなもの目標にしてないって。勉強したくて且つやれるやつだけが勉強すればいい機関。
という考えにとらわれすぎてはいないでしょうか。その考えに安住していないでしょうか。 「自分にはそれでよくて自分はそれでうまくいった。だからその方法は正しい。」と主張するのは結構ですが、残念ながら少し説得力が足りないようです。 #
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
暗記科目? (スコア:2, 興味深い)
高校でも化学は化学の面白さが全く伝わらない内容だし,
地学に到っては単に文系用センター試験科目になってしまっているし…
最後の砦は数学と高校物理くらいなのだが,それもいつまで生き延びるか…
Re:暗記科目? (スコア:2, すばらしい洞察)
高校数学の問題は「高校の範囲で解ける内容を、できるだけマニアックに」ということに主眼が置かれている気がしてなりません。
一方で大学の数学は範囲が広すぎて泣けます。問題自体は発想力がどうこうということはないのですが、いかんせん量が膨大です。
このアンバランスを改善したら未来の大学生は幸せになれるんじゃないかと思
Re:暗記科目? (スコア:0)
高校の数学では大学に入ってから足りません。
結果、大学物理での数式が数学より先に進んでしまっててワケワカな人が多くなるのです(うちの大学の場合)。
だいたい大学で習う内容は熱力学、電磁気学、量子論、相対論、何をとっても数学無しには成り立たないのに。
#天下のなんとか大学の話なのでAC。
Re:暗記科目? (スコア:1)
たぶん,正しい天下の●大生のあり方は,大学の物理が高校レベルの数学では追いつかないことに
危機感を持って,独学で物理に必要な数学を勉強するってのじゃないのでしょうか?
Re:暗記科目? (スコア:0)
授業についていけなくなる理由を高校教育のせいにする大学生なんて三流。
あ、天下のなんとか大学ですらそういう学生が増えたから、学力低下
とか言われているのか。
実際、手取り足取りな進学塾出身の知り合いで、大学入ってから挫折
したヤツは多いからなぁ。勉強(!=試験対策)のやり方を知らない。
Re:暗記科目? (スコア:1)
授業と授業の連携が取れていません。取れるシステムでもありません。
# 当然のように高校教育との連携は皆無です
全てが高校教育のせいだとは言いません。全てが大学のシステムのせいだともいいません。もちろん勉強は自分でやるものです。それはもっともなのですが、既知の矛盾点(数学より先に物理で偏微分が出てきて???とか)は潰しておいたほうが、すんなりいくと思うのです。
ゆとり教育のおかしな点は、結局全部大学に皺寄せがいく、ということ。
「なるべく多くの人に同じレベルにまで到達し
Re:暗記科目? (スコア:0)
なるほど。こういう勘違いがそもそもいかんのだな。
大学教育はそんなもの目標にしてないって。勉強したくて且つやれ
るやつだけが勉強すればいい機関。
もちろんシラバスの矛盾を修正しろと主張するのも自由だが、それと
勉強についていけるかどうかというのは別問題。
「教え方がこうだったらも
Re:暗記科目? (スコア:1)
ちゃちゃを入れてみる。 (スコア:0)
> 教育のシステムを作る側の人間までそういう立場でいていいという訳ではありません。
「教育のシステムを作る側の人間」は、
せめて義務教育とそれ以外のものを区別して考えてほしいなぁ。
ちゃちゃに答えてみる。 (スコア:1)
という考えにとらわれすぎてはいないでしょうか。その考えに安住していないでしょうか。
「自分にはそれでよくて自分はそれでうまくいった。だからその方法は正しい。」と主張するのは結構ですが、残念ながら少し説得力が足りないようです。
#
Re:ちゃちゃに答えてみる。 (スコア:0)
なんとか大が一番その方法が徹底されてて苦労するんですがね。
# だからレベルが保たれる、と。
> 高校までの範囲を増やす方向に見直すことで何か問題が起こるんでしょうか。
別に見直すなら見直せばいいと思うが、その理由に大学になって勉強
についていけなくなるとする点を、おかしな主張だと言われてるのです。