アカウント名:
パスワード:
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
よくマスコミで (スコア:3, すばらしい洞察)
Re:よくマスコミで (スコア:0)
難易度が違う気がする。比較対照としてどうかと思う。
後者は小学生の掛け算、割り算レベルでは?
自分の感覚的に、三角関数や微積分と同程度なものは、
ギターや段違い平行棒とかかな。後者はやったことないけど。
Re:よくマスコミで (スコア:1)
Re:よくマスコミで (スコア:0)
>だから、自分の得意不得意・好き嫌いで教育について発言するなよといいたかったのです
矛盾してませんか?
Re:よくマスコミで (スコア:0)
基礎的な考え方(中学で習うような)だけなら日常事務レベルの仕
事でも必要といえるので、別に好き嫌いってわけじゃないのでは?
自分の使
Re:よくマスコミで (スコア:0)
言ってないでしょう。そういった数学的な考え方が少しは役に立つし。
逆上がりもピアニカもそこまで行かないでもある程度は役に立つでしょう。
微積分は段違い平行棒レベル。
学校で
Re:よくマスコミで (スコア:0)
後にどんな分野でも目指せるように幅広く教えるのが義務教育(最近は高校も)
問題はそういう基準で線がひけてるかどうかってことじゃないですかね。
段違い平行棒はその筋の専門であるのに対して、微積分は物理の根底に
位置します。
文句を言うのはそういうつながりを理解
Re:よくマスコミで (スコア:0)
ピアニカと逆上がりはいまだにできません。
# あと飛び箱も。
Re:よくマスコミで (スコア:0)
学校以外で、古文が読めなくて困ったことは一度もないです。
古文よりも、「方言」や、「新日本語」としての俗語などを勉強したほうが
圧倒的に役に立つような気がする。
#私の住む土地は年寄りのしゃ
Re:よくマスコミで (スコア:1)
というよりも、進む道の選択肢にできるだけ制限を持たせないよう
に、どの分野でも基礎だけは習得させようということだと思います。
それと、できるだけいろいろなものを試した上で自分の道を決められ
るようにするっていう意味もあるかと。
大人になてからの必要不必要なんてのは結果論でしかないわけで、
「あのときやっておけば」っていうのを少しでも減らせるようにする
っていうのが本来の義務教育の課程だと思いますよ。
#新指導要項がそうなっているかどうかは甚だ疑問ですが。