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私的には、 日常生活に必須の常識を教えられないのに って前文が見え隠れするのですが。
数学だけじゃなくて、物理学も化学も、すごく『楽しい』よね。
何よりもまず そういう学問の『楽しさ』を伝える授業であって欲しいよなぁ。 といった観点からも、学問から統一的な視点を奪って 細切れの暗記科目に堕落させる教科書検定は批判すべきなのだな。
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UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
よくマスコミで (スコア:3, すばらしい洞察)
#最悪、論理学と統計学の基礎だけはしっかり教育してほしい。
Re:よくマスコミで (スコア:1)
「四段活用の已然形」だとか、「モホロビチッチの不連続面」だとか、一般の人が使うとはとても思えないし。
#大学になるとちょっと話が違ってくるが。
じゃあ何で教えるんだ、てなるけど、これが「教養を身につけさせる」てことになんだけど、
そこを理解してない人たちが多いような気がするな。
Re:よくマスコミで (スコア:1)
そのものを身につけさせるという意味も大きいと思います。
情報の仕入れ方や、思考の整理の仕方などです。
新指導要項はそういった点から大きくはずれていっている気がします。
多分、義務教育の意義を考えないで教えてる教師も多いんでしょうね。
#もっとも理解してないのは、上ででかい顔してるお偉いさん方か。
Re:よくマスコミで (スコア:2)
こんな話題が出るたびに
“技術立国日本”
って何の話だったか?と真剣に悩んでしまいます。
-- BoneHead Hiro --
Re:よくマスコミで (スコア:0)
(1)おしえそだてること。「父は其子を―するの勤労を免かれ/民約論(徳)」
(2)社会人として必要な広い文化的な知識。また、それによって養われた品位。「―を身につける」
(3)〔英 culture; (ドイツ) Bildung〕単なる知識ではなく、人間がその素質を精神的・全人的に開化・発展させるために学び養われる学問や芸術など。
少なくとも(2)
Re:よくマスコミで (スコア:1)
日常的に使うものと教養ってのは必ずしもイコールではない、って
ことじゃないですか?
幅広い文化的な知識や、人間の素質を精神的・全人的に開化・発展
させるための学問ってヤツは、日常生活で使うものばかりを意味す
るわけではないと思います。
問題なのは内容よりもむしろ教え方で、単なる知識として教えてし
まうから、教養と掛け離れたものになってしまうんだと思います。
Re:よくマスコミで (スコア:1)
それって文系だからじゃなくてただの馬鹿だからなんだろと突っ込みたくなる。
> #最悪、論理学と統計学の基礎だけはしっかり教育してほしい。
激しく同意します。高校までは下手なこと教えるよりこの2つだけでもちゃんとやって欲しい…どうせ大学行ったら一からやり直しなんだし。
Re:よくマスコミで (スコア:1)
こういう言葉を聞くたびに思うんだが、「世間に出てからは使わない」じゃなくて、使ってるけど気がついてないだけだと思うのだが。
伊藤家の食卓とかみると特に思わない?
Re:よくマスコミで (スコア:0)
そらもう沢山ありますけど。
でも問題なく使えてるのなら必要無いことに変わりないと思いますけど?
Re:よくマスコミで (スコア:0)
気が付かないくらい日常的に使っているものが必要ないっていうのは
いったいどういうことでしょう?
Re:よくマスコミで (スコア:1)
私的には、
日常生活に必須の常識を教えられないのに
って前文が見え隠れするのですが。
Re:よくマスコミで (スコア:0)
愚者がいなくなると困るから ....
# で マスコミ業界自体も愚者になった罠
数学も大事だよね(Re:よくマスコミで (スコア:0)
もしかすると「音楽は楽しいじゃないか」なんて言う人が
いるかもしれないけど、数学だって数という知識と論理の
世界を旅する楽しさがあるよね。
素数は無限に存在するという事の理由が判っても空腹は
満たせないが、物事を知るという欲は満たせるし。
Re:数学も大事だよね(Re:よくマスコミで (スコア:0)
数学だけじゃなくて、物理学も化学も、すごく『楽しい』よね。
何よりもまず そういう学問の『楽しさ』を伝える授業であって欲しいよなぁ。 といった観点からも、学問から統一的な視点を奪って 細切れの暗記科目に堕落させる教科書検定は批判すべきなのだな。
Re:よくマスコミで (スコア:0)
難易度が違う気がする。比較対照としてどうかと思う。
後者は小学生の掛け算、割り算レベルでは?
自分の感覚的に、三角関数や微積分と同程度なものは、
ギターや段違い平行棒とかかな。後者はやったことないけど。
Re:よくマスコミで (スコア:1)
Re:よくマスコミで (スコア:0)
>だから、自分の得意不得意・好き嫌いで教育について発言するなよといいたかったのです
矛盾してませんか?
Re:よくマスコミで (スコア:0)
基礎的な考え方(中学で習うような)だけなら日常事務レベルの仕
事でも必要といえるので、別に好き嫌いってわけじゃないのでは?
自分の使
Re:よくマスコミで (スコア:0)
言ってないでしょう。そういった数学的な考え方が少しは役に立つし。
逆上がりもピアニカもそこまで行かないでもある程度は役に立つでしょう。
微積分は段違い平行棒レベル。
学校で
Re:よくマスコミで (スコア:0)
後にどんな分野でも目指せるように幅広く教えるのが義務教育(最近は高校も)
問題はそういう基準で線がひけてるかどうかってことじゃないですかね。
段違い平行棒はその筋の専門であるのに対して、微積分は物理の根底に
位置します。
文句を言うのはそういうつながりを理解
Re:よくマスコミで (スコア:0)
ピアニカと逆上がりはいまだにできません。
# あと飛び箱も。
Re:よくマスコミで (スコア:0)
学校以外で、古文が読めなくて困ったことは一度もないです。
古文よりも、「方言」や、「新日本語」としての俗語などを勉強したほうが
圧倒的に役に立つような気がする。
#私の住む土地は年寄りのしゃ
Re:よくマスコミで (スコア:1)
というよりも、進む道の選択肢にできるだけ制限を持たせないよう
に、どの分野でも基礎だけは習得させようということだと思います。
それと、できるだけいろいろなものを試した上で自分の道を決められ
るようにするっていう意味もあるかと。
大人になてからの必要不必要なんてのは結果論でしかないわけで、
「あのときやっておけば」っていうのを少しでも減らせるようにする
っていうのが本来の義務教育の課程だと思いますよ。
#新指導要項がそうなっているかどうかは甚だ疑問ですが。