アカウント名:
パスワード:
もしそうだとしたら、進化論以外のどんな内容が生物学の教科書から削除されようとも文句は言わないですか?
優れた教師は、自分の経験や知識から判断して、 教科書外の「先に触れておいたほうが理解が進む事」も教えます。 教科書は「この時点では教えてはいけない」と言うルールに従って、 意味不明・支離滅裂な説明をしたり、最悪の場合嘘を書くので、 嘘を書かなくても済むようにしてやれよ、と言う話になったんでしょ?
この話題って“高校で教える生物”限定の話では無かったですか? なんか途中から話がどんどん大きくなっているような…
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
生物学の根幹 (スコア:0)
Re:生物学の根幹 (スコア:0)
もしそうだとしたら、進化論以外のどんな内容が生物学の教科書から削除されようとも文句は言わないですか?
Re:生物学の根幹 (スコア:0)
高校で教えてる生物の範囲ってのは、進化論が前提・根底なんですよ。
だから進化論に触れるのを避けると、話がろくに進められなくなる。
進化論を避けるならば、少なくとも「生物I」は範囲自体を見直さなければならないはず。
小学校で「足し算」を教えずに「掛け算」教えるようなものでは?
「足し算」を教えないならば「掛け算」も後で教えるように順番変更すべきだし、
「掛け算」を教えたいならば先に「足し算」の説明はしておこうよ、と言う話。
少なくとも俺は、足し算の概念を理解する前(幼稚園に入る前?)に
掛け算の概念を説明されても、理解出来なかっただろうと思うのです。
貴方は違うと?
優れた教師は、自分の経験や知識から判断して、
教科書外の「先に触れておいたほうが理解が進む事」も教えます。
教科書は「この時点では教えてはいけない」と言うルールに従って、
意味不明・支離滅裂な説明をしたり、最悪の場合嘘を書くので、
嘘を書かなくても済むようにしてやれよ、と言う話になったんでしょ?
Re:生物学の根幹 (スコア:0)
Re:生物学の根幹 (スコア:1)
この話題って“高校で教える生物”限定の話では無かったですか?
なんか途中から話がどんどん大きくなっているような…
Re:生物学の根幹 (スコア:0)
Re:生物学の根幹 (スコア:0)
現在の生物は進化によってさまざまな形質、構造などを獲得していったとされているのですから。
そして生物学というのはどの分野であっても、その進化の結果出来上がったものを調べて