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>クローズなシステムを使用するSonyやMicrosoftそりゃ、世の中の大半のソフトやシステムはクローズなわけ、自動車や飛行機や洗濯機の制御ソフトが公開されてないだの、PS4やスーパーカブの設計書が公開されてない、と言うのと同じ違和感。
クローズだっていいじゃない、という程度なんだが。
飛行機や洗濯機はともかく、自動車やゲーム機の場合、オープンな製品であれば、サードパーティやアマチュアが関連製品を開発することが楽になる、もしくは認める姿勢がある。
スーパーカブの場合は、そもそもデッドコピーでさえ、大きな困難なく製作できるので、ちょっとこの話題にそぐわない。ただ、もし、ホンダがサードパーティを認めない政策を取っていたら、これほどまでに長期に渡って広く使われることはなかっただろう。
カブみたいに、分解したりして自分で中身を調べて仕組みを理解したりできること。それをオープンソースというのですよ。
この場合はリバースエンジニアリングじゃないですかね?オープンソースでは無いように思います。
皮肉にマジレスだったらごめんなさい。
そりゃソーシャルエンジニアリングであってオープンソース関係無い
使用者側としては自分が使っているシステムがクローズか、オープンかというのはあまり差はありません。
開発者にとっては結構大きかったりします。クローズなシステムの場合、開発情報までもがクローズな環境で提供されるため、得られる情報量の間口が非常に少なかったりします。
もちろん個別サポートを充実させたりとか、開発者同士がやり取りできるフォーラムを設けたりと、プラットフォームの会社もこの点で頑張っていない、とは言いませんが、あまり広がりがないのも事実です。少なくともiOSやAndroidのようにネットで検索すれば何らかの実例なんかが出てくるよう
ゲーム機の場合、オープンかどうかという議論は、違法コピーが許される環境かどうかの議論のすげ替えになっていることが多いですからね。
商売としてゲームを開発するなら、ターゲット環境用のSDKの購入とか、そのターゲット環境用のクローズドなコミュニティーへの参加とか当然やっていることですからね。メーカー提供のSDKで我慢できない開発者向けに拡張キットを出す商売すらある。
NDA結んだ開発者同士がやり取りできる場があるのにさほど盛り上がらないのは(プラットフォームには解放を求めながらも)自分の情報は出さない傾向にあるからじゃないでしょうか例えば自社製技術を他社にオープンに使わせるという話があってもよさそうですが、そういう例はあるんですか?フレームワーク製品を商売にしているところから買うことはできると思いますが。
そもそもこれだってSteamっていうクローズな環境だし
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クローズだっていいじゃない、ゲーム機だもの (スコア:0)
>クローズなシステムを使用するSonyやMicrosoft
そりゃ、世の中の大半のソフトやシステムはクローズなわけ、自動車や飛行機や洗濯機の制御ソフトが公開されてないだの、PS4やスーパーカブの設計書が公開されてない、と言うのと同じ違和感。
クローズだっていいじゃない、という程度なんだが。
Re:クローズだっていいじゃない、ゲーム機だもの (スコア:2)
飛行機や洗濯機はともかく、自動車やゲーム機の場合、オープンな製品であれば、サードパーティやアマチュアが関連製品を開発することが楽になる、もしくは認める姿勢がある。
スーパーカブの場合は、そもそもデッドコピーでさえ、大きな困難なく製作できるので、ちょっとこの話題にそぐわない。ただ、もし、ホンダがサードパーティを認めない政策を取っていたら、これほどまでに長期に渡って広く使われることはなかっただろう。
Re: (スコア:0)
カブみたいに、分解したりして自分で中身を調べて仕組みを理解したりできること。それをオープンソースというのですよ。
Re:クローズだっていいじゃない、ゲーム機だもの (スコア:1)
この場合はリバースエンジニアリングじゃないですかね?
オープンソースでは無いように思います。
皮肉にマジレスだったらごめんなさい。
Yasuda
Re: (スコア:0)
そりゃソーシャルエンジニアリングであってオープンソース関係無い
Re: (スコア:0)
使用者側としては自分が使っているシステムがクローズか、オープンかというのはあまり差はありません。
開発者にとっては結構大きかったりします。クローズなシステムの場合、開発情報までもがクローズな環境で提供されるため、得られる情報量の間口が非常に少なかったりします。
もちろん個別サポートを充実させたりとか、開発者同士がやり取りできるフォーラムを設けたりと、プラットフォームの会社もこの点で頑張っていない、とは言いませんが、あまり広がりがないのも事実です。少なくともiOSやAndroidのようにネットで検索すれば何らかの実例なんかが出てくるよう
Re: (スコア:0)
ゲーム機の場合、オープンかどうかという議論は、違法コピーが許される環境かどうかの議論のすげ替えになっていることが多いですからね。
商売としてゲームを開発するなら、ターゲット環境用のSDKの購入とか、そのターゲット環境用のクローズドなコミュニティーへの参加とか当然やっていることですからね。メーカー提供のSDKで我慢できない開発者向けに拡張キットを出す商売すらある。
Re: (スコア:0)
NDA結んだ開発者同士がやり取りできる場があるのにさほど盛り上がらないのは
(プラットフォームには解放を求めながらも)自分の情報は出さない傾向にあるからじゃないでしょうか
例えば自社製技術を他社にオープンに使わせるという話があってもよさそうですが、そういう例はあるんですか?
フレームワーク製品を商売にしているところから買うことはできると思いますが。
Re: (スコア:0)
そもそもこれだってSteamっていうクローズな環境だし