アカウント名:
パスワード:
>クローズなシステムを使用するSonyやMicrosoftそりゃ、世の中の大半のソフトやシステムはクローズなわけ、自動車や飛行機や洗濯機の制御ソフトが公開されてないだの、PS4やスーパーカブの設計書が公開されてない、と言うのと同じ違和感。
クローズだっていいじゃない、という程度なんだが。
使用者側としては自分が使っているシステムがクローズか、オープンかというのはあまり差はありません。
開発者にとっては結構大きかったりします。クローズなシステムの場合、開発情報までもがクローズな環境で提供されるため、得られる情報量の間口が非常に少なかったりします。
もちろん個別サポートを充実させたりとか、開発者同士がやり取りできるフォーラムを設けたりと、プラットフォームの会社もこの点で頑張っていない、とは言いませんが、あまり広がりがないのも事実です。少なくともiOSやAndroidのようにネットで検索すれば何らかの実例なんかが出てくるよう
NDA結んだ開発者同士がやり取りできる場があるのにさほど盛り上がらないのは(プラットフォームには解放を求めながらも)自分の情報は出さない傾向にあるからじゃないでしょうか例えば自社製技術を他社にオープンに使わせるという話があってもよさそうですが、そういう例はあるんですか?フレームワーク製品を商売にしているところから買うことはできると思いますが。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
クローズだっていいじゃない、ゲーム機だもの (スコア:0)
>クローズなシステムを使用するSonyやMicrosoft
そりゃ、世の中の大半のソフトやシステムはクローズなわけ、自動車や飛行機や洗濯機の制御ソフトが公開されてないだの、PS4やスーパーカブの設計書が公開されてない、と言うのと同じ違和感。
クローズだっていいじゃない、という程度なんだが。
Re: (スコア:0)
使用者側としては自分が使っているシステムがクローズか、オープンかというのはあまり差はありません。
開発者にとっては結構大きかったりします。クローズなシステムの場合、開発情報までもがクローズな環境で提供されるため、得られる情報量の間口が非常に少なかったりします。
もちろん個別サポートを充実させたりとか、開発者同士がやり取りできるフォーラムを設けたりと、プラットフォームの会社もこの点で頑張っていない、とは言いませんが、あまり広がりがないのも事実です。少なくともiOSやAndroidのようにネットで検索すれば何らかの実例なんかが出てくるよう
Re:クローズだっていいじゃない、ゲーム機だもの (スコア:0)
NDA結んだ開発者同士がやり取りできる場があるのにさほど盛り上がらないのは
(プラットフォームには解放を求めながらも)自分の情報は出さない傾向にあるからじゃないでしょうか
例えば自社製技術を他社にオープンに使わせるという話があってもよさそうですが、そういう例はあるんですか?
フレームワーク製品を商売にしているところから買うことはできると思いますが。