アカウント名:
パスワード:
大筋としては「出ては破綻」の繰り返し。XboxはMSの無限力による莫大な投資があったからこそ今に至るだけでValveが似たような成功を収めうるかどうかは疑問だ。
ただ、現状では「ゲーム機」を安く市場に出す事が可能なので、身の丈に合った商売に留めるなら生き残れるだろう。
> XboxはMSの無限力による莫大な投資があったからこそ今に至るだけで
そうなのか?
投資の額が成功の鍵であったのは確かだが、それだけではないだろう。戦略というものが先にあって、その実行のために投資が必要だっただけだ。
それに、MSは無限力と言うほど莫大な資金は持っていないはず。
まさに、腐るほど資金を持っているAppleは、なぜXboxやPSへの対抗機を出さないのだろうか?資金力で言えばAppleにMSもSONYも歯が立たないくらい差がある。
MSがXboxの失敗を挽回するために投資し、Xbox360を出して成功した。Appleは、なぜPipinの失敗を挽回するために投資しないのか。
それは、戦略が無い、あるいは戦略が違うため。資金の額の問題ではないよ。
疑問に思うべきは「なぜゲーム機を作らないのか?」ではなく、「なぜゲームソフトを作らないのか?」だと思う。任天堂の場合は、遊んで欲しいソフトがあり、それを提供するためにゲーム機を作る方針で、ソニーとマイクロソフトは、普及させたいゲーム機があり、客に買わせるために魅力的なソフトを自社で多数揃え、サードパーティーの参入を促す、という方針。Appleも、普及させたいハード(iOSやMacOS搭載機)はあるけれど、それらの魅力を高める戦略が、ゲーム機メーカーとは根本的に違うんだよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
米国ゲーム機ビジネスの歴史 (スコア:0)
大筋としては「出ては破綻」の繰り返し。
XboxはMSの無限力による莫大な投資があったからこそ今に至るだけでValveが似たような成功を収めうるかどうかは疑問だ。
ただ、現状では「ゲーム機」を安く市場に出す事が可能なので、身の丈に合った商売に留めるなら生き残れるだろう。
Re:米国ゲーム機ビジネスの歴史 (スコア:0)
> XboxはMSの無限力による莫大な投資があったからこそ今に至るだけで
そうなのか?
投資の額が成功の鍵であったのは確かだが、それだけではないだろう。
戦略というものが先にあって、その実行のために投資が必要だっただけだ。
それに、MSは無限力と言うほど莫大な資金は持っていないはず。
まさに、腐るほど資金を持っているAppleは、なぜXboxやPSへの対抗機を
出さないのだろうか?
資金力で言えばAppleにMSもSONYも歯が立たないくらい差がある。
MSがXboxの失敗を挽回するために投資し、Xbox360を出して成功した。
Appleは、なぜPipinの失敗を挽回するために投資しないのか。
それは、戦略が無い、あるいは戦略が違うため。
資金の額の問題ではないよ。
Re: (スコア:0)
まさに、腐るほど資金を持っているAppleは、なぜXboxやPSへの対抗機を
出さないのだろうか?
資金力で言えばAppleにMSもSONYも歯が立たないくらい差がある。
疑問に思うべきは「なぜゲーム機を作らないのか?」ではなく、「なぜゲームソフトを作らないのか?」だと思う。
任天堂の場合は、遊んで欲しいソフトがあり、それを提供するためにゲーム機を作る方針で、
ソニーとマイクロソフトは、普及させたいゲーム機があり、客に買わせるために魅力的なソフトを
自社で多数揃え、サードパーティーの参入を促す、という方針。
Appleも、普及させたいハード(iOSやMacOS搭載機)はあるけれど、それらの魅力を高める戦略が、
ゲーム機メーカーとは根本的に違うんだよね。