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大筋としては「出ては破綻」の繰り返し。XboxはMSの無限力による莫大な投資があったからこそ今に至るだけでValveが似たような成功を収めうるかどうかは疑問だ。
ただ、現状では「ゲーム機」を安く市場に出す事が可能なので、身の丈に合った商売に留めるなら生き残れるだろう。
個人的には、Steamはあくまでダウンロード販売屋に留めるべきだと思うんだけどな。ゲーム機メーカーと戦うよりも。各ゲーム機でも動くSteamクライアントを作って、そこから利益を上げる、ハードについては餅は餅屋に任せる、で自分の土俵で戦った方がいい。だいたい、ゲーム機なんてましになったとはいえ、普及のために膨大なコストがかかる体力勝負な代物でしょ?
# 各社が認めないor交渉したけどあまりにショバ代が高い、というのなら分からなくもない。
> 各社が認めないor交渉したけどあまりにショバ代が高い、というのなら分からなくもない。
サードパーティのゲームが1本売れる度にn%のライセンス料が入るのだから、それを認めるとビジネスモデルの崩壊を招いてしまう。普通は認めないな。初代PSの頃、SCEはプレスさえ静岡に限定だった。
Steam経由で売れたコンシューマ機で動くソフトについてはSCEやMSにライセンス料を支払う、という提案は可能だともうのですが・・・取り分はお互い間違いなく少なくなりますけど。
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米国ゲーム機ビジネスの歴史 (スコア:0)
大筋としては「出ては破綻」の繰り返し。
XboxはMSの無限力による莫大な投資があったからこそ今に至るだけでValveが似たような成功を収めうるかどうかは疑問だ。
ただ、現状では「ゲーム機」を安く市場に出す事が可能なので、身の丈に合った商売に留めるなら生き残れるだろう。
餅は餅屋に (スコア:0)
個人的には、Steamはあくまでダウンロード販売屋に留めるべきだと思うんだけどな。ゲーム機メーカーと戦うよりも。
各ゲーム機でも動くSteamクライアントを作って、そこから利益を上げる、ハードについては餅は餅屋に任せる、で自分の土俵で戦った方がいい。
だいたい、ゲーム機なんてましになったとはいえ、普及のために膨大なコストがかかる体力勝負な代物でしょ?
# 各社が認めないor交渉したけどあまりにショバ代が高い、というのなら分からなくもない。
Re: (スコア:2)
> 各社が認めないor交渉したけどあまりにショバ代が高い、というのなら分からなくもない。
サードパーティのゲームが1本売れる度にn%のライセンス料が入るのだから、それを認めるとビジネスモデルの崩壊を招いてしまう。普通は認めないな。
初代PSの頃、SCEはプレスさえ静岡に限定だった。
Re:餅は餅屋に (スコア:0)
Steam経由で売れたコンシューマ機で動くソフトについてはSCEやMSにライセンス料を支払う、という提案は可能だともうのですが・・・取り分はお互い間違いなく少なくなりますけど。