アカウント名:
パスワード:
>クローズなシステムを使用するSonyやMicrosoftそりゃ、世の中の大半のソフトやシステムはクローズなわけ、自動車や飛行機や洗濯機の制御ソフトが公開されてないだの、PS4やスーパーカブの設計書が公開されてない、と言うのと同じ違和感。
クローズだっていいじゃない、という程度なんだが。
使用者側としては自分が使っているシステムがクローズか、オープンかというのはあまり差はありません。
開発者にとっては結構大きかったりします。クローズなシステムの場合、開発情報までもがクローズな環境で提供されるため、得られる情報量の間口が非常に少なかったりします。
もちろん個別サポートを充実させたりとか、開発者同士がやり取りできるフォーラムを設けたりと、プラットフォームの会社もこの点で頑張っていない、とは言いませんが、あまり広がりがないのも事実です。少なくともiOSやAndroidのようにネットで検索すれば何らかの実例なんかが出てくるよう
ゲーム機の場合、オープンかどうかという議論は、違法コピーが許される環境かどうかの議論のすげ替えになっていることが多いですからね。
商売としてゲームを開発するなら、ターゲット環境用のSDKの購入とか、そのターゲット環境用のクローズドなコミュニティーへの参加とか当然やっていることですからね。メーカー提供のSDKで我慢できない開発者向けに拡張キットを出す商売すらある。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人
クローズだっていいじゃない、ゲーム機だもの (スコア:0)
>クローズなシステムを使用するSonyやMicrosoft
そりゃ、世の中の大半のソフトやシステムはクローズなわけ、自動車や飛行機や洗濯機の制御ソフトが公開されてないだの、PS4やスーパーカブの設計書が公開されてない、と言うのと同じ違和感。
クローズだっていいじゃない、という程度なんだが。
Re: (スコア:0)
使用者側としては自分が使っているシステムがクローズか、オープンかというのはあまり差はありません。
開発者にとっては結構大きかったりします。クローズなシステムの場合、開発情報までもがクローズな環境で提供されるため、得られる情報量の間口が非常に少なかったりします。
もちろん個別サポートを充実させたりとか、開発者同士がやり取りできるフォーラムを設けたりと、プラットフォームの会社もこの点で頑張っていない、とは言いませんが、あまり広がりがないのも事実です。少なくともiOSやAndroidのようにネットで検索すれば何らかの実例なんかが出てくるよう
Re:クローズだっていいじゃない、ゲーム機だもの (スコア:0)
ゲーム機の場合、オープンかどうかという議論は、違法コピーが許される環境かどうかの議論のすげ替えになっていることが多いですからね。
商売としてゲームを開発するなら、ターゲット環境用のSDKの購入とか、そのターゲット環境用のクローズドなコミュニティーへの参加とか当然やっていることですからね。メーカー提供のSDKで我慢できない開発者向けに拡張キットを出す商売すらある。