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大筋としては「出ては破綻」の繰り返し。XboxはMSの無限力による莫大な投資があったからこそ今に至るだけでValveが似たような成功を収めうるかどうかは疑問だ。
ただ、現状では「ゲーム機」を安く市場に出す事が可能なので、身の丈に合った商売に留めるなら生き残れるだろう。
個人的には、Steamはあくまでダウンロード販売屋に留めるべきだと思うんだけどな。ゲーム機メーカーと戦うよりも。各ゲーム機でも動くSteamクライアントを作って、そこから利益を上げる、ハードについては餅は餅屋に任せる、で自分の土俵で戦った方がいい。だいたい、ゲーム機なんてましになったとはいえ、普及のために膨大なコストがかかる体力勝負な代物でしょ?
# 各社が認めないor交渉したけどあまりにショバ代が高い、というのなら分からなくもない。
> 各社が認めないor交渉したけどあまりにショバ代が高い、というのなら分からなくもない。
サードパーティのゲームが1本売れる度にn%のライセンス料が入るのだから、それを認めるとビジネスモデルの崩壊を招いてしまう。普通は認めないな。初代PSの頃、SCEはプレスさえ静岡に限定だった。
Steam経由で売れたコンシューマ機で動くソフトについてはSCEやMSにライセンス料を支払う、という提案は可能だともうのですが・・・取り分はお互い間違いなく少なくなりますけど。
初代PSの頃、SCEはプレスさえ静岡に限定だった。
1枚当たりのロイヤリティ(だったっけ?)は超極秘事項だったそうですね。公の場で「たとえば一枚○○円として…」と仮定する事すら厳禁だったとか。鈴木みその漫画にそういうシーンがあったのを覚えてます。
個人的には、MSはあくまでソフト屋に留めるべきだと思うんだけどな。PCメーカーと戦うよりも。各PCで動くOSやオフィススイートを作って、そこから利益を上げる、ハードについては餅は餅屋に任せる、で自分の土俵で戦った方がいい。だいたい、PCなんてましになったとはいえ、普及のために膨大なコストがかかる体力勝負な代物でしょ?
MSは体力勝負は得意分野だけど、Steamは逆でしょ。ハード開発もPCに手を付ける以前に色々実績がある。コピペ向きじゃない。
運動会の代休かな、そもそも、このコメントだと「PC」でなくて「Surface」か「WindowsPhone」にしないとねえ。ところで、SteamOS や そのゲームと一緒に Microsoft に会社ごと買って貰うというのはありかも。SONYは、Gaikai を買ったし、このコメントの流れから思いついたけれど、案外ありかも知れない。
ところで、SteamOS や そのゲームと一緒に Microsoft に会社ごと買って貰うというのはありかも。
いやSteamってゲーム会社じゃなくて、ダウンロード販売ショップですから・・・Steamを買ったところで有力ゲームなんて手に入りません。SteamOSもOS会社であるMSには無価値なものです。
あと、MSはDirectXやセガのDCでちゃんとゲーム機の開発に向けた経験を積んだりと、意外と下積みを真面目にやってるんですよね(最近の人はSurfaceとかしか知らないのかもしれないけど)。Steamとは前提がだいぶ異なるかと。
> ゲーム会社じゃなくて、ダウンロード販売ショップですから
これは失礼しました。それじゃ他社のダウンロード販売プラットホームは使い辛いですね。ゲーム会社の方も販売の中間段階は少ない方を歓迎するだろうし。これは「出ては破綻」というより、これは追い詰められて、息の根止められる前に飛び出してみた。ですか、バンザイ突撃よりは勝算があるのかなあ。
なんか、かつてのMac互換機を思い出して悲しくなってきた。
Pioneerも災難だったなあ。Acerもだけど。
今なら、PioneerのMac互換機なんて、iMacより欲しい。
すいません、Acerじゃなくてアキアでした。
> XboxはMSの無限力による莫大な投資があったからこそ今に至るだけで
そうなのか?
投資の額が成功の鍵であったのは確かだが、それだけではないだろう。戦略というものが先にあって、その実行のために投資が必要だっただけだ。
それに、MSは無限力と言うほど莫大な資金は持っていないはず。
まさに、腐るほど資金を持っているAppleは、なぜXboxやPSへの対抗機を出さないのだろうか?資金力で言えばAppleにMSもSONYも歯が立たないくらい差がある。
MSがXboxの失敗を挽回するために投資し、Xbox360を出して成功した。Appleは、なぜPipinの失敗を挽回するために投資しないのか。
それは、戦略が無い、あるいは戦略が違うため。資金の額の問題ではないよ。
疑問に思うべきは「なぜゲーム機を作らないのか?」ではなく、「なぜゲームソフトを作らないのか?」だと思う。任天堂の場合は、遊んで欲しいソフトがあり、それを提供するためにゲーム機を作る方針で、ソニーとマイクロソフトは、普及させたいゲーム機があり、客に買わせるために魅力的なソフトを自社で多数揃え、サードパーティーの参入を促す、という方針。Appleも、普及させたいハード(iOSやMacOS搭載機)はあるけれど、それらの魅力を高める戦略が、ゲーム機メーカーとは根本的に違うんだよね。
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吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人
米国ゲーム機ビジネスの歴史 (スコア:0)
大筋としては「出ては破綻」の繰り返し。
XboxはMSの無限力による莫大な投資があったからこそ今に至るだけでValveが似たような成功を収めうるかどうかは疑問だ。
ただ、現状では「ゲーム機」を安く市場に出す事が可能なので、身の丈に合った商売に留めるなら生き残れるだろう。
餅は餅屋に (スコア:0)
個人的には、Steamはあくまでダウンロード販売屋に留めるべきだと思うんだけどな。ゲーム機メーカーと戦うよりも。
各ゲーム機でも動くSteamクライアントを作って、そこから利益を上げる、ハードについては餅は餅屋に任せる、で自分の土俵で戦った方がいい。
だいたい、ゲーム機なんてましになったとはいえ、普及のために膨大なコストがかかる体力勝負な代物でしょ?
# 各社が認めないor交渉したけどあまりにショバ代が高い、というのなら分からなくもない。
Re:餅は餅屋に (スコア:2)
> 各社が認めないor交渉したけどあまりにショバ代が高い、というのなら分からなくもない。
サードパーティのゲームが1本売れる度にn%のライセンス料が入るのだから、それを認めるとビジネスモデルの崩壊を招いてしまう。普通は認めないな。
初代PSの頃、SCEはプレスさえ静岡に限定だった。
Re: (スコア:0)
Steam経由で売れたコンシューマ機で動くソフトについてはSCEやMSにライセンス料を支払う、という提案は可能だともうのですが・・・取り分はお互い間違いなく少なくなりますけど。
Re: (スコア:0)
初代PSの頃、SCEはプレスさえ静岡に限定だった。
1枚当たりのロイヤリティ(だったっけ?)は超極秘事項だったそうですね。
公の場で「たとえば一枚○○円として…」と仮定する事すら厳禁だったとか。
鈴木みその漫画にそういうシーンがあったのを覚えてます。
Re: (スコア:0)
個人的には、MSはあくまでソフト屋に留めるべきだと思うんだけどな。PCメーカーと戦うよりも。
各PCで動くOSやオフィススイートを作って、そこから利益を上げる、ハードについては餅は餅屋に任せる、で自分の土俵で戦った方がいい。
だいたい、PCなんてましになったとはいえ、普及のために膨大なコストがかかる体力勝負な代物でしょ?
Re: (スコア:0)
MSは体力勝負は得意分野だけど、Steamは逆でしょ。ハード開発もPCに手を付ける以前に色々実績がある。
コピペ向きじゃない。
Re: (スコア:0)
運動会の代休かな、そもそも、このコメントだと「PC」でなくて「Surface」か「WindowsPhone」にしないとねえ。
ところで、SteamOS や そのゲームと一緒に Microsoft に会社ごと買って貰うというのはありかも。
SONYは、Gaikai を買ったし、このコメントの流れから思いついたけれど、案外ありかも知れない。
Re: (スコア:0)
ところで、SteamOS や そのゲームと一緒に Microsoft に会社ごと買って貰うというのはありかも。
いやSteamってゲーム会社じゃなくて、ダウンロード販売ショップですから・・・Steamを買ったところで有力ゲームなんて手に入りません。SteamOSもOS会社であるMSには無価値なものです。
あと、MSはDirectXやセガのDCでちゃんとゲーム機の開発に向けた経験を積んだりと、意外と下積みを真面目にやってるんですよね(最近の人はSurfaceとかしか知らないのかもしれないけど)。Steamとは前提がだいぶ異なるかと。
Re: (スコア:0)
> ゲーム会社じゃなくて、ダウンロード販売ショップですから
これは失礼しました。それじゃ他社のダウンロード販売プラットホームは使い辛いですね。
ゲーム会社の方も販売の中間段階は少ない方を歓迎するだろうし。
これは「出ては破綻」というより、これは追い詰められて、息の根止められる前に飛び出してみた。
ですか、バンザイ突撃よりは勝算があるのかなあ。
Re: (スコア:0)
なんか、かつてのMac互換機を思い出して悲しくなってきた。
Pioneerも災難だったなあ。Acerもだけど。
今なら、PioneerのMac互換機なんて、iMacより欲しい。
Re: (スコア:0)
すいません、Acerじゃなくてアキアでした。
Re: (スコア:0)
> XboxはMSの無限力による莫大な投資があったからこそ今に至るだけで
そうなのか?
投資の額が成功の鍵であったのは確かだが、それだけではないだろう。
戦略というものが先にあって、その実行のために投資が必要だっただけだ。
それに、MSは無限力と言うほど莫大な資金は持っていないはず。
まさに、腐るほど資金を持っているAppleは、なぜXboxやPSへの対抗機を
出さないのだろうか?
資金力で言えばAppleにMSもSONYも歯が立たないくらい差がある。
MSがXboxの失敗を挽回するために投資し、Xbox360を出して成功した。
Appleは、なぜPipinの失敗を挽回するために投資しないのか。
それは、戦略が無い、あるいは戦略が違うため。
資金の額の問題ではないよ。
Re: (スコア:0)
まさに、腐るほど資金を持っているAppleは、なぜXboxやPSへの対抗機を
出さないのだろうか?
資金力で言えばAppleにMSもSONYも歯が立たないくらい差がある。
疑問に思うべきは「なぜゲーム機を作らないのか?」ではなく、「なぜゲームソフトを作らないのか?」だと思う。
任天堂の場合は、遊んで欲しいソフトがあり、それを提供するためにゲーム機を作る方針で、
ソニーとマイクロソフトは、普及させたいゲーム機があり、客に買わせるために魅力的なソフトを
自社で多数揃え、サードパーティーの参入を促す、という方針。
Appleも、普及させたいハード(iOSやMacOS搭載機)はあるけれど、それらの魅力を高める戦略が、
ゲーム機メーカーとは根本的に違うんだよね。