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常々こういうことを考えていたので、うれしいね。教育の問題点は実に書くことが多くて、書ききれないので、今回は「ゆとり教育問題」。
ゆとり教育は拙者が小学校を卒業して、数年して話題になっていた。その当時から思っていたが、単に就学時間を短くして、カリキュラムを楽にしても、決して受験戦争はなくならないであろうことは、多くの人が指摘していた。当時、まだ中学生であった自分は、「学校の勉強の不足した分は参考書で勉強する」ものと考えていたため、効果がないと考えていた。
しかし、事実は違っていた。
この「大改革」は日本人に大きな影響を残した。ゆとりのある時間を使って学習塾に行くものと、そうでないものの差を大きくしたのである。
受験勉強の弊害がなくなるどころが、単に出来る人間と出来ない人間の差を広げただけである。しかも、勉強の出来ない人間への救済措置はないままである。
結局、「ゆとり教育」は、多くの「受験勉強やさん」とさらに多くの「お馬鹿さん」を大量に排出した以外に大した成果はなかったのである。
基礎学力のない人間は、ITの時代には深刻である。世界で高度な専門知識について、インターネット上で英語で情報交換をしている一方で、携帯に「ヤッホー@」などというメールを送って、仮想ペットを飼って、癒しに走る国では、とてもグローバル競争の中で生きていくという点において、差があり過ぎる。
子供の学習に多くの時間を費やしているのは日本以外の先進国共通の特徴である。アジアでも、かなりの国が教育を重視している。問題意識が弱いといわれる日本人が、問題解決能力を失うようになってしまっては、おしまいである
残念ながら日本はすでに敗北している。しばらくは、敗北をどれくらい最小限に出来るかが重要な課題である。
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私は悩みをリストアップし始めたが、そのあまりの長さにいやけがさし、何も考えないことにした。-- Robert C. Pike
拙者の考え (スコア:1)
常々こういうことを考えていたので、うれしいね。教育の問題点は実に書くことが多くて、書ききれないので、今回は「ゆとり教育問題」。
ゆとり教育は拙者が小学校を卒業して、数年して話題になっていた。その当時から思っていたが、単に就学時間を短くして、カリキュラムを楽にしても、決して受験戦争はなくならないであろうことは、多くの人が指摘していた。当時、まだ中学生であった自分は、「学校の勉強の不足した分は参考書で勉強する」ものと考えていたため、効果がないと考えていた。
しかし、事実は違っていた。
この「大改革」は日本人に大きな影響を残した。ゆとりのある時間を使って学習塾に行くものと、そうでないものの差を大きくしたのである。
受験勉強の弊害がなくなるどころが、単に出来る人間と出来ない人間の差を広げただけである。しかも、勉強の出来ない人間への救済措置はないままである。
結局、「ゆとり教育」は、多くの「受験勉強やさん」とさらに多くの「お馬鹿さん」を大量に排出した以外に大した成果はなかったのである。
基礎学力のない人間は、ITの時代には深刻である。世界で高度な専門知識について、インターネット上で英語で情報交換をしている一方で、携帯に「ヤッホー@」などというメールを送って、仮想ペットを飼って、癒しに走る国では、とてもグローバル競争の中で生きていくという点において、差があり過ぎる。
子供の学習に多くの時間を費やしているのは日本以外の先進国共通の特徴である。アジアでも、かなりの国が教育を重視している。問題意識が弱いといわれる日本人が、問題解決能力を失うようになってしまっては、おしまいである
残念ながら日本はすでに敗北している。しばらくは、敗北をどれくらい最小限に出来るかが重要な課題である。
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