アカウント名:
パスワード:
一度指導要領 [mext.go.jp]を読んでください。教科情報は操作教育100%ではありません。 情報Aは「1 目標 コンピュータや情報通信ネットワークなどの活用を通して,情報を適切に 収集・処理・発信するための基礎的な知識と技能を習得させるとともに,情 報を主体的に活用しようとする態度を育てる。」っていうかなり技能重視に見える科目でしたが、平成21年の改訂で無くなりました。
ただ、高校の先生などで年取って物覚えが悪くてPCでアプリが使いこなせるようになるまで相当苦労した人 が「私が覚えるのにこんなに苦労した操作法。子供たちにちゃんと教えてあげなければ!!」と善意で 操作教育を重点的に 行うということがあるもよう。もともと数学とか理科の先生だったひとがちょっとした研修だけで情報の免許を与えられたりもしましたから先生自身も深い知識は無かったり。
これは大学でも同じなんですけどね。 基本的に「ゼミに配属されてきたときに、私の下請け仕事の○○(wordでの清書とかexcelでのデータ処理とか)がすぐに出来るようにPC操作法を身につけさせるのがリテラシー教育の役割だ」という意識が見え見えの先生も居たりします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
何も教えないよりはましだろうけど (スコア:0)
Re:何も教えないよりはましだろうけど (スコア:1)
一度指導要領 [mext.go.jp]を読んでください。教科情報は操作教育100%ではありません。 情報Aは「1 目標 コンピュータや情報通信ネットワークなどの活用を通して,情報を適切に 収集・処理・発信するための基礎的な知識と技能を習得させるとともに,情 報を主体的に活用しようとする態度を育てる。」っていうかなり技能重視に見える科目でしたが、平成21年の改訂で無くなりました。
ただ、高校の先生などで年取って物覚えが悪くてPCでアプリが使いこなせるようになるまで相当苦労した人 が「私が覚えるのにこんなに苦労した操作法。子供たちにちゃんと教えてあげなければ!!」と善意で 操作教育を重点的に 行うということがあるもよう。もともと数学とか理科の先生だったひとがちょっとした研修だけで情報の免許を与えられたりもしましたから先生自身も深い知識は無かったり。
これは大学でも同じなんですけどね。 基本的に「ゼミに配属されてきたときに、私の下請け仕事の○○(wordでの清書とかexcelでのデータ処理とか)がすぐに出来るようにPC操作法を身につけさせるのがリテラシー教育の役割だ」という意識が見え見えの先生も居たりします。